教えて!桐生女子高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内内諸@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
今年桐女を受けました。
評定平均は4.5くらいで、学級代表を3年間しました。
部活では県大会に何回か出ていて、部長もしていました。今月の統一テストでは合格率90%で、とくに国語が良く、偏差値が67でした。国数英の偏差値は61です。
前期で受かる希望はありますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
評定は素晴らしいですね!桐女ではもったいないくらいです。
部活は何でしたか?また前期のテストの自己採点はどのくらい取れましたか!?こちらも重要です。評定は学校で多少のバラツキがあり当日の試験の点数でも比べられるようです。
内内緒@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
お返事ありがとうございます。
部活はバドミントン部に入っていました。
テストは、数学はまあまあでしたが、英語は良かったです!数学は、難しい問題があり、自分もできなかったのですが、桐女を受けた同じ中学校の人10人弱の人たちもできなかったと言っていたので、平均もひくいのかなと思います!
内緒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
桐女はバトミントン部も強い方なので合格したら入部してみては!?前期合格を祈っております!
仮にダメでも後期は余程のことがない限り余裕であると思います。
もちろん後期も見据えて勉強をしていると思いますが、数学に関してアドバイスさせて頂きます。
2019年の数学過去問を解いた方は分かると思いますが、例年以上に易しいです。しかし、前年より平均点は下がっています。
教育委員会のHPから得点分布表を見ると分かりますが、例年比で80点以上の割合が高く、逆に低い得点もかなりいます。つまり進学校の受験生は数学で高得点が取れた人は優位であったと思います。
特に進学校の数学の試験時間は10分多い60分です。同じ問題でありながら10分多いということは非常に大きいので、高得点が取れるよう、もう一度、苦手分野を復習してください。
体調には気をつけて、あと少しです。頑張りましょう!
内内緒@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
アドバイスまでして下さり本当にありがとうございます!!
数学の中でも特に苦手という分野があるので、そこを中心に復習をしっかりしていきたいと思います。
また、後期は理科と社会も入るのでそこでも点数をかせげるようにしたいです。
明日、前期の合格発表なのですが後期を受けるつもりで勉強していきます!
ご丁寧な返事、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
2年生から文系、理系に別れると思うのですが、理系は難しいですか?学校の先生から「理系選択は覚悟がいる」と言われました。
名無し@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
理系だからといって難しい訳では無いと思います。個々がどれだけ自ら勉強するかによりますね…文系理系問わず、不安なところがあれば先生方が基礎から教えてくださる方ばかりですので安心しても良いも思います。また、部活内で先輩に聞くなどもできるかと!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pmpw@wgtmp@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
定期テスト250番中60〜70位
評定3.9〜4.0
B選抜
受かりますか?

あと定期テスト何位くらいなら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
判断基準は定期テストでなく、群馬統一テストや月1でやる学校の実力テストでの判定です。合格率70%あれば、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
B選抜だったら偏差値関係ありません。
部活の成績が最も重要。そのつぎ評定。
高校の先生から声がかかっている場合には、本番で零点でもとらなければ間違いなく合格でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
部活で声がかかっていてB選抜ならば、偏差値は無関係。偏差値50でも合格しちゃいます。部活動での前期とはそんなもん。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/27(月) ]
同級生で、B選でしたが落ちた子がいました。あまり余裕をもちすぎてもダメだと思います。しっかり勉強した方がいいかと。それと、判断基準は校内のテストではなく、塾で受ける統一テストや、学校でもある実力テストを基準としましょう。学校のテストを基準にしてはダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/26(水) ]
私は今中学三年です。後期試験にかけたいとおもっています。先輩方や他の皆様は中学三年生の夏休みをどのように勉強やすごしかたをしてきましたか?できる限りでいいので教えてほしいです!おねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
こんにちは。
夏休みは自分との勝負です。
勉強をするための長期休みだと考えると良いでしょう。息抜きも大事なので、遊ぶ時にはしっかり遊んでください。勉強とそうではない時間の切り替えをしっかりしましょう。
受験勉強は早く進めたもん勝ちです!
がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/07(日) ]
暖かい返信ありがとうございます!
教えていただいた通り早めに始め、息抜きもしっかりしていこうと思います!ありがとうございます😊

他の皆様もやってよかったことなど教えていただけるとありがたいです!😸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/24(月) ]
盛んな部活は何ですか?
学校から駅までどの位かかりますか?
課題は多くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
こんにちは。
運動部ではバスケ部、文化部では管弦楽部や華道部が盛んだと思います。どの部活もやる気さえあればおすすめです。
学校→桐生駅まで自転車で10〜15分程度
学校→西桐生駅まで自転車で15分程度
学校→新桐生駅まで自転車で20〜25分程度でしょうか。
また、桐生駅、新桐生駅からはバスも出ています。
課題はきちんと計画的に進めれば平気でしょう。ただ、溜め込みすぎると大変なことになります。
勉強ファイトです!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
ただ、バスケ部はクラスの委員を受けるなと、あの顧問の先生の厳命があるので気を付けてください。命令は絶対です。
この部活は桐女で唯一の戦前並みの厳しい体育会系です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
バスケ部顧問は絶対ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
管弦楽部とバスケ部が盛んです。バスケ部には、休みはありません。課題は、予定をたてながらすれば大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
今中2です。私は桐女を志望校としているのですが、なるべく前期で入りたいです。評定平均は2年の2学期で3、8でした。英検は6月に三級を受ける予定です。部活では市大会3位(団体戦)他は標語や作文などの入選などがあります。これでは桐女は前期では厳しいでしょうか?また前期にこだわらず後期にも向けて勉強していくつもりです。なにか勉強などのアドバイスやその他の指摘などしていただけたら嬉しいですm(_ _)m
内緒@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
前期は厳しいと思います。そこまで期待しない方がいいでしょう。後期に向けての勉強をオススメします。アドバイスというか当たり前のことになってしまいますが、苦手教科を死ぬ気で勉強すれば何も問題ないかと。得意教科なら今まで以上の得点を伸ばすことも大切ですが、それよりもどれだけ失点を防ぐかが鍵だと思います。入試に向けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
今から定期テストを頑張り評定をあげる。
欠席をしない。
生徒会長などの生徒会活動、学級委員をやる。
英検に合格する。

などで、前期はねらえます。

3年生の二学期までの勝負です。
あと1年です。がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
お二人ともありがとうございます。今日お姉ちゃんが桐女に通っていた友達に聞いてみたら4、7あって英検準二級、漢検三級もっていて前期に落ちたと聞きました。さすがに無理かなと思いました😅なので後期に向けて頑張ろうと思いました。
新しい質問になってしまうのですが、苦手教科の克服勉強法などありますか?また、三年間の復習でよい勉強法などありますか?何かありましたら教えていただけるとありがたいです。長文すみませんでしたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
初めまして、今年桐生女子高校を受験する者です。
今年はとても桐女を受験する人が多くて不安です😢
評定平均4.0しかなく、前期で受かってほしいという親からはここまできてとうとう反対されてしまいました…。

評定平均4.0では前期で受かる可能性はゼロなのでしょうか…。
統一テストや実力テストでは偏差値61という結果でしたが、前期試験は内申点が重要だし、桐女を志望している人の人数が今のところ今年はより多くて心配です😣
また、漢検準2級も少しは内申点に上乗せ出来るのでしょうか?

どなたか回答いただけると幸いです😢
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
無責任なことは言ってはいけません。
今年は倍率が高いですし。
本人が行きたいならそのままの調子で頑張ってほしいですね。
入学後も成績を落とさず保っていれば指定校推薦も取れるし、高校なんてあっという間、大事なのはその先です。どちらにしても、質問者さんが3年次には新高校になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
別に無責任な発言だと思いません。
偏差値61なら桐女ではトップクラスです。
桐高普通も61あれば受かります。

そのぐらい桐女合格には余裕があるという意味です。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
倍率高くても、下位が増えてるだけなので全然大丈夫ですよ!頑張ってトップになり、指定校推薦をもらいましょう。定期テストは先生が出すと言われた問題を何回も何回も読んで暗記できれば良い点がとれます。模試では点が取れないかもですが、成績には関係ないので無視でいいです。部活、生徒会、文化祭実行委員も評価されるので頑張って手をあげましょう。
統合されても今まで通りの指定校が来るといいですね!
間違っても一般入試など目指さぬように。(地獄を見ます。。。)目指すは指定校ですよ!!指定校!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
進学校は指定校推薦など狙わないので、やはりたかがしれてる高校ですね
内緒@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
偏差値61で桐高普通なら受かると書いている人がいますが、女子は普通科は受けられないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
たしかに女子は桐高普通には行けないけれど、それくらいのレベルという例えでした。すみません。
今は65ということなので、理数も安全圏ですね。

もしも前期がダメであっても、後期は問題なく普通に挑めば余裕があると思います。
内緒@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
お久しぶりです。質問者です。今まで回答してくださった皆様、ありがとうございました。
最初に訂正させてください。冬休みに上がった偏差値は65までではなく、62でした💧完璧誤字です。申し訳ありません。

今日、前期試験がありました。結果はまだ分かりませんが、今の自分の実力は出せたと思います!面接は少し噛み噛みになってしまいましたが…😅後期に向けて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
結果、どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
中3です。桐女の受験を考えているのですが、評定平均が
1年 4.8
2年 4.9
3年 5.0(一学期のみ)

統一テストでは合格率MAXでした。
これで桐女に合格できますか?
また、合格したとして、トップ層にいられますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
逆にそれで桐女は無理と言われたらどう思いますか。
トップに立つには自分の頑張り次第です。今の成績は関係ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
油断しなければ合格できる…ということですか?
もし合格出来たらトップにいられるようにどりょくはおこたらないつもりです。
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
その成績なら、前期合格でしょう。頑張ればトップ層に行けるのでは?
でも、桐女にはトップ層の子たちが伸びていく環境がありません。 定期テストは実力があっても無くてもあまり差のつかない問題が出るのでみんな勉強しなくなります。それか教科書丸暗記などの定期テストに特化した勉強しかしなくなるので結局実力はつきません。
でも行事はすごく盛り上がって楽しめるので、高校生活を楽しみたいならオススメです。勉強を頑張りたいなら別の学校へ行った方が良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
回答ありがとうございます!
行事が盛り上がるのはすごい長所です。
それを聞いて益々桐女に行きたくなりました!
このまま成績をキープして前期で合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/10(木) ]
この成績なら太女どころか前女も狙えます。
桐女だと将来のことを考えると勿体ないかと…😅

行事が魅力的なのは分かりますが評定平均があれだと桐女じゃ簡単すぎます。太女でもトップになれそうなのにすごく勿体ない、というのが桐女卒業生の私の率直な感想です。私の姉は前女卒業生で、トップ集団の1人でしたが 中学の時の評定平均は1年から3年まで全て4.8だったそうです。

太女や前女も魅力的な行事がたくさんあります。行事重視で決めているのなら今一度考え直した方が良いと思います。😅😅
今年は桐女の倍率は高いらしく、桐女より上の高校の方が低いと言うことなのでむしろそちらの方が合格率は高いのではないのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
今は評定が絶対評価で、先生によっては5を大量に付けてるようなのでオール5でも実力テストが2桁の子もいるそうで。
だから評定だけでは何とも言えないけど、もし偏差値が70レベルなら桐女はおすすめしないですね。
授業や課題は学力が中間の生徒に合わせたものなので、効率が悪すぎてしまいます。高校の学習内容は中学の10倍位ありますから効率が悪いのは命取りですね。
自分が中間層に位置するような高校に行ってる人が伸びやすいです。
進路実績みると有名大学合格者も居ますが、ほとんど推薦、AOなどです。一般入試では受かるレベルにありません。
統合で推薦もどうなるか不明です。今まであった指定校推薦が消える可能性もあるし、あてにはできません。
上の方が言う通り、行事が楽しい学校は他にもたくさんありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
高いですね!全然余裕だと思います!!!
そのままの勉強を続けていれば上位はいけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
今中学二年です。ぜんぜん受験についてわかっていません。前期にうかるためにいまからできることはありますか?なるべく細かく先輩方からアドバイスいただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
勉強はもちろんですが、部活動や出席日数も大きく関係すると聞きました。面接練習も早めに始めた方がいいかも…??
英検、漢検の三級を取っていればかなり有利です。
私の場合は3年生の夏休みが終わるまでに3年間の勉強をすべて終わりにし、同時進行で3年間の復習をやりました。夏休みからは過去問をやったり苦手を克服したりって感じですね。
3年生の1年はめちゃめちゃ短いです!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/17(土) ]
丁寧かつ細かいアドバイスありがとうございます!
この前三者面談で評定平均が出ました。桐女に入るには4,2は必要だとききましたがわたしはとどいていませんでした。この前の中間試験では順位が下がってしまい、今回の期末もあがりそうにありません。これでは受からないでしょうか?
補足 一つ上に兄がいます。いま受験真っ只中で両親ともに受験モードで私にやりなさいといってきます。
言い訳みたいですがそれでやる気もなくなってしまっています。先輩方はやる気ないときはどうしましたか?また、英語数学が苦手で英検などもとれるか心配です。塾にも行っていないのでとても心配でしかたがありません。
何か受験でのアドバイスがあればお願いします!
(冬休みの勉強の仕方なども教えて下さると嬉しいです)
長文失礼いたしましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
英検や漢検も有利だって説明会で聞きました(3級以上?)

塾に行っていなくてもできることはたくさんあります。

1年生まで遡って苦手な単元を徹底的に失くすこと。
やたら何冊も参考書や問題集を買わずに、教科書の演習問題やワークを何回も解くこと。
問題数を熟し解くスピードも上げること。

色々不安でしょうが基礎をしっかり身に着けることです。
お気持ちや背景は理解できますが前期合格にばかり囚われ過ぎない方がいいと思いますよ。

やる気が出ない時は親御さんを巻き込んで漢字や熟語のクイズの出し合いでもしてみては?

内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
アドバイスありがとうございます!
確かに前期ばっかり意識しすぎていました!
塾にいってなくてもできることをやっていきたいです!
英語などは一年のものをもう一度徹底的にやりたいです。
何かおすすめの勉強方法などがあったら教えていただけるとありがたいです🙇m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
学校の先生をフル活用して、アドバイスを受けてみてはどうでしょう笑
真剣に取り組んでいる生徒さんにはキチンと対応してくれると思いますよ。可能ならば他学年の中間や期末の問題をもらって解いてみるとか。。
どこで閊えているのか分かるかもしれませんね。
後はその教科が得意な人に勉強法を聞いたり。何かヒントが見つかるといいですね。
英単語を一日この数だけ必ず覚える!と決めて実践するのもいいですね。例え毎日5個でも続ければ・・積み重ねって大事です。

まじめで前向きなあなたがした努力は、全部あなた自身に返ってきます。合否が大事なのはわかりますが、視野を広く持ってみてください。
あなたの毎日が充実したものになるよう願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]
ありがとうございます😭暖かい応援のお言葉とてもありがたいです!ほんとうにありがとうございます!
小さな積み重ねを毎日していればいつかは必ずいい結果が返ってくると信じこれからも勉強に励みたいです。ひとつ上の兄に今までの問題などを借りたり今までのテストのふりかえりをしていきたいです!本当にありがとうございます。
先輩方からのアドバイスとても嬉しいです😊これからも色々と受験についてのアドバイスいただけると嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]
暖かい応援のコメントありがとうございます😭本当に皆様のアドバイスはいつもありがたいです!😊
ひとつ上の兄に今までの問題などを貰って勉強していきたいです!小さな積み重でが必ずいい結果が返ってくると信じこれからも勉強に励みたいです!
先輩方からのアドバイスとても嬉しいです😊これからも受験についてのアドバイスいただけると嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
何回も質問すみません😢先輩方は冬休み中などはどのような勉強のしかたをしていましたか?まだ部活もあるので午後しかできないので時間を大切にしたいです。また英検漢検はいつごろうければよろしいでしょうか。度々すみません😣💦⤵️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
桐女にいじめはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
確かにいじめの無い所はないですよね。
上の回答者さんに、同意見ですが、自分だけ良ければ‥みたいな人多いですね。
いじめをしてる人は自覚があるのか、否か、大学受験勉強も大事かもしれませんが、それ以前に人としてもっと大切な事あるのにね。人を思いやる心を忘れてほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
そうですね。
世の中いろいろな人がいることを学んで、上手く対処出来る人間になること。
それも大人になるために必要な事だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/27(火) ]
どの学年にもタチの悪い生徒がいる。
みんなターゲットにされたくないからそいつに逆らわないか、関わらない。孤立した子を見て見ぬふりをしている。まともな生徒が少ない。上の書き込みにもあるように他校も全く同じ。共学ではないので男子を巡る醜い女の争いはないが。

匿名@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
ターゲットの子を孤立させて、グループ意識を高める。
最低なのは、関係ない子までにも都合よく言いくるめ、仲間外れをするグループに引き込む。
自分がされなきゃ構わない。
けどいつか、自分に返ってきますよ。因果応報。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
上の方と同意です。即!返ってほしいですよね。
病んでいるというか本当に異常だと思います。だってターゲットの子をそうするさしたる理由もないのですから。そしてターゲットを変えて被害者を増やす。傍観者にも天罰が下ればいいと思います。
内緒@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
そうなんですよ、孤立させられてる生徒が何かした訳ではないんです。いじめをされた本人は一生忘れる事出来ないんです。
家族も。その子の人生を狂わす事になります。
そんな事をしていて、いじめをしている人が普通に桐女で笑って学校生活を送ってる事がおかしいと思います。

非道が許せない@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
本当にそう思います。私何も悪いことしてませーんとか、ちゃんと話とかしてますよ、逆に心配してます!なんて平気で言えちゃう輩がいるんですよね。
いじめや嫌がらせもありません、見たことも聞いたこともありませんていう子が張本人だったりして。
酷い仕打ちを受けた子の心の傷の何倍も痛みを味わってほしいです。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
同級生本人に向かって、平気で馬鹿呼ばわりする子がいた。
そんな事他人に言えるなんてどんな人間が程度が知れる。
馬鹿と言える子はそんなにお利口さんなのか?
そもそも、そんなに良いのなら正直この学校に入らないじゃないの。言われた方はずっとわすれないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐生女子高校の情報
名称 桐生女子
かな きりゅうじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 376-0601
住所 群馬県 桐生市 梅田町1-185-1
最寄駅 3.1km 西桐生駅 / 上毛線
3.3km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
3.3km 桐生駅 / 両毛線
電話 0277-32-2182
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:桐生高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved