教えて!太田女子高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
太女、前期を受けたものです。
明日前期の結果が分かります。
私は評定4.4程度で英検準2級漢検3級を
持っています。
前期本番は150点中138点程度だと思います。
偏差値は3教科68、5教科63程度です。
やはり前期は難しいでしょうか。
内緒@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
前期は倍率く、皆できるので
僅差の差でバランスの良い入学後伸びそうな学生が受かる。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/26(金) ]
太女なら余裕です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
この程度では前期は無理だったはずです
しかし後期なら大丈夫だと思われます
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
前期は部活と内申評定、特別活動で決まってしまうので仕方ありません。女子は9科目43〜45は相当数いますので。オール5でも偏差値が?ていう生徒も多数いるので後期全力で受験すれば大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
オール5をとれること自体凄いことですのでね、そういった方が前期合格されるのは納得ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
内申は中学校のレベル差があり公平感はないのが現実です。おそらく前期も高校側は過去の実績や生徒数は把握して選考してると思いますが。
やはり前期は内申と部活は重要です。選考も一部不透明で語弊がありますが本来の入試に不安があるが特技のある生徒を一部入学させたいとうことになっているような....

内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
運動などの特技を持つ人は、少なくともそれに割く時間が必要になります。何も持たない人はその分勉強に時間が使えるわけだから、特技を持つ人に嫉妬するのではなくて、充分な成績をもって前期に挑めば合格出来るんじゃないですか?そもそも 前期は不透明とおっしゃる方がいらっしゃいますが、各学校決まった基準があるはずです。落ちた方はそれに当てはまらなかっただけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
前期試験が不透明という意見は普通ですよ。
そのために、他県は次々と試験1回のみに変更になったのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
私の学校でも前期は頭いい子から受かりましたよ。
やっぱりなって思える子は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
前期合格出来ましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
明日から入試ですが、統一で偏差値58ですが先生に余裕と言われました。今頃変えられないですがどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
今の太女なら余裕だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
太女なら余裕だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
こんな事言うのもあれですが、前期で受かる必要は無いと思います。例え、落ちても前期合格の人は怠惰するので入ってからが楽になるとプラスに考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
後期なら300点くらいとれば大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
基本、前期Aで受かるような人は太女の学校偏差値64位は当たり前にありますからね!前期合格発表後に少し休憩するぐらいなら300点程度で受かろうとしてるような人達に入学後に負けるわけありません。そもそもの学力が違いすぎますから。倍率が低いから点数悪くても入れるかもしれませんが、高校3年間も大学受験もしんどいことになるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
統一テストで330点取れていればほぼほぼ合格しますよ。
当日300点取れますから。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
結局は入ってからが勝負なので前期で受かって早く高校の勉強始めた方が良いかと
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
受かりさえすればよい人と、そうでない人とは根本的に考え方が違いますからね、それとボーダー点の低さについて具体的な点数表示する人いるけど、太女って500点満点じゃないから国数英にめっちゃ強い子だったら、またちょっと違ってきちゃうよね!帰国子女も普通にいたりするし、後期でも評定2あるしね!とりあえず前期で受かれれば受かれた方が良いわけだから、明日頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
ご親切にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
太田女子を受験しようと考えているものです。
後期入試の数学で70でだと、太田女子では、
低い方ですか?もし、入れたとしても、ついていけないレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
かなり上位だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
70とは偏差値ですか?得点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
得点です
書かなくてすみません
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
全然そんなことないですよ。
どうしても数学が苦手に感じるなら文系にしたらいいだけですよ。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
日本人で数学、科学力が乏しいのは致命的
英語力は低い、読解力は低下
この国の歴史など学んでも無意味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
今年、太田女子を受験するものです
昨年、姉が受けました
後期だけでしたが、得点開示の結果375でした
内申の加算はなしです 姉の評定は3.5です
この姉の点数ですと、合格者の中では、ビリの方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
そんなことないと思いますよ!それくらいの点数の方がボリューム層になるのではないかと思われますが、、、。ちなみに今現在の成績はどんな感じですか?何番くらいに位置してますでしょうか?それにもよるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
評定は4くらいです
偏差値は、65くらいです
でも、数学が悪いと低くなってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
375はトップクラスですよ
合格者平均点が例年330くらいですから
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
375点ではトップクラスとはいえないですよ
あくまでも普通だと思います
最低点はかなり低いときいたことがありますが、それは部活などの内申点でかなり魅力的なものであった場合に起こるまれなケースだと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
平均よりはかなり上位だとは思います。
昨年後期の平均点は330点、最下位(ボーダー)点は290点だったようですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
上記の方みたいに、平気で290点というのを書き込む方いらっしゃいますが、太女の場合は500点満点ではないので、内訳が大事になると思います。おまけに後期でも評定割合が2とされてますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
1番から240番まであったら、学力の差はかなりあると思います。ましてや高得点を取れるような人は前期で受かっているはずですから、後期の平均点が低いのも納得です。後期受験者だけで考えたら370点取れていれば上の方かと、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
太女を志望しています。併願で樹徳を受験しますが、プレテストではどのくらいの点数でしたか?過去の人でも良いです。よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
樹徳のS S受けるの?
内緒@卒業生 [ 2021/01/11(月) ]
私の時はKBでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
KC取ってたら受かる
内緒さん@関係者 [ 2021/01/18(月) ]
桐生と同じ。
KC目安。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
色々と書き込みを見てると太女の合格ラインがこれだけ下がってるのはどうしてなんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
国公立の現役合格者
2019 太女 104名 桐生 114名
2018 太女 105名 桐生 125名
両校の入学者は同じ
以上で学校全体的にご判断ください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
国公立現役合格者数
20 太女117名
桐高108名
19 太女104名
桐高114名

旧帝一工現役合格者数
20 太女7名(一橋1 北大1 東北4 名大1)
桐高3名(一橋1 北大1 阪大1)
19 太女10名(京大1 東北8 名大1)
桐高4名(東北4)

内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
他校を下げる必要ないですよ。
両校どっこいなのですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
桐高の人に言ってください。
プロパガンダがひどいです。
内緒@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
桐高は偏差値53で受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
多分、桐高関係者じゃないと思う。
あちこちの掲示板で荒らしている残念な方がいるので…。
内緒@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
日本國
婚活条件 男大卒年収600万以上
女年収0万円
これがこの国の現実
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
パートナーシップ制度導入
男+男 年収1200万
女+女 年収0万
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
令和3年度太田女子高校を受験する者です。模試で50%判定を受けました。どなたか50%でも合格した方はいますか?ちなみに今年の現在時点の倍率は1,17です。ご多用のところ申し訳ございませんがどなたか返答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
50%で合格した人はいます。
ちなみに、統一テスト偏差値はいくつでしたか?
58がチャレンジのラインになるかなとは思います。

ちなみに、50%は五分五分ですから。落ちて私立になることを覚悟しての受験になります。
入試本番は、体調やメンタル、出題との相性などで普段の実力が発揮できない場合も多々あります。ですから、普段の統一テストで70%はないと…と言う認識になります。
実際はさらに高倍率の高校で20%〜30%での合格者もいましたし、太女くらいのたいしたことない倍率で、90%での不合格者もいますので…。
要は、本人親子で腹をくくれるかってことです。
落ちて悔いなし?か。ワンランク下げて悔いなしですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
偏差値は、最近ので、国語60、社会56、数学57、理科60、英語63でした。
五分五分ということですね、、、。受験まで死ぬ気で頑張ろうと思います。私は、絶対太女に合格したいです。幸い親も応援してくれているので、一生懸命頑張ります。ご返答ありがとうございました!とても参考になりました(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
主要3教科の数学をもう少し頑張ればいけるでしょう。57は全体的にひと伸び足らないか、苦手分野があるか!?たくさんの問題をこなして下さい。文章題では読み込むものが出始めてます。時間がかかり過ぎないよう制限時間を決めて解く練習も必要ならやりましょう。まだ時間はありますから‼
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
なるほど!
確かに私は、数学の特に応用問題が苦手だと思います。これから過去問などたくさんとこうと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
本番で320ぐらい取れば確実に受かります
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
去年後期のボーダー点数は、290点前後でした。
統一テストで、コンスタントに320点取れていれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
そうなんですね!
少し安心しました笑
ご丁寧にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
320点と言うのは、ギリギリです。
常に350点を目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
これくらいの偏差値の人は無理して太女にくるより、私立に行かれた方がよっぽど指定校推薦で良い大学に行けると思う。底辺ではFランですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
今年の太女の1年生の全体のレベルはどのくらいですか?全体では統合する桐女に負けていると噂で聞きましたが…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
在学中では、正確な答えは出ない。
その学年の大学受験の実績が出れば、正確なレベル差がわかる。
今年、来年の太女と統合桐高の難易度や、適正偏差値などは塾に相談するのが1番良い。プロの見解や展望を参考にしてください。
参考までに、昨年度後期のボーダー点数は
桐高320前後
太女290前後
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
プロパガンダに騙されてはいけません。
大学入試センター試験のような自己採点データなどあるはずがないのですから、入試本番のボーダー点数など正確には出せません。
太女の方が桐高よりも上です。桐女は論外です。

2020年 旧帝一工合格者数 (サンデー毎日4月12日号)
前橋51(東大5 京大5 一橋2 東工1 北大7 東北23 名大2 阪大6)
高崎47(東大6 京大5 一橋1 東工1 北大8 東北22 名大3 阪大1)
太田34(東大4 京大3 一橋1 北大6 東北15 名大2 阪大1 九大2)
中央17(東大4 京大3 北大1 東北5 名大2 阪大2)
前女15(東大4 京大1 北大1 東北8 九大1)
高女11(北大1 東北9 阪大1)
四葉10(東大4 東北4 阪大2)
太女 8(京大1 一橋1 北大1 東北4 名大1)
沼田 6(京大1 一橋1 東北3 阪大1)
桐生 3(一橋1 北大1 阪大1)
市太 3(東工1 東北1 名大1)
樹徳 2(東北1 名大1)
経附 1(北大1)
GKA 1(北大1)
高北 1(東北1)
富岡 1(東北1)
新島 1(東北1)
農二 1(東北1)
商大 1(阪大1)
育英 1(九大1)
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
今年は京大は合格者いません。
特定の大学だけを集めた指標を比べるのが適正か?分かりませんが、全体的にどうか?の判断なら現役の国公立の合格者数の割合も指標の一つかと思います。
すると太女は34%、桐高は45%が今年の実績です。大学名がどうなんだ⁇という意味では異論はあるでしょうが、一般的に国公立の合格者数の割合はフェアかとも思います。また太女も国公立の医学科の合格者はいません。これらの実績を見て受験生が考えればよいかなと。いずれにせよ勉強をしなくては何処に進学しようと厳しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
京大合格者は過年度卒ですが、います。

現役の国公立大学合格者数は
太女117名 桐高108名 です。
2020年3月の卒業生数は両校とも279名なので
現役の国公立大学合格率は
太女41.9% 桐高38.7% です。

上の人のデータは間違っています。
両校のホームページで年度と現浪の別、さらには合格者数なのか進学者数なのかをきちんと確認してください。

質問者さんはおそらく桐高関係者だと思います。
意図的に間違った数値をアップしたとするなら、プロパガンダと言われても仕方ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
太田女子と桐生高校は
ほぼ同レベルなんですね。
上の実績のやりとりでわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
桐高の理数科定員割れしてるよ。
偏差値60後半の学生いないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
過年度卒の場合は予備校の実績。現役のみで考えないと比較にならないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
太田女子を志望している者です。
前期では評定はどのくらい必要なのでしょうか?
ちなみに、評定4.6、英検準2級(2次が合格していれば)今のところ英検3級取得、1学年後期から2学年前期に生徒会本部をやっていました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
去年、部活動で太女から声がかかり
前期Bで入学した子を知っています。
偏差値は60なかったので、成績的な実力はなかったのですが。
部活動は全国レベルのようで、飛び抜けて部活動の実績があれば、本来学力では合格できないランクに合格してしまうのだなと驚きました。
内緒@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
前高、前女以外はB選があるからな。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
2コ上のコメント、さあ、それはどうかな〜!
そういう事、AとBに分かれてるから、Aは学力に特に優れですが、Bは優れが入ってません、ただの学力に優れデス !
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
Aは学力が特に優れ
Bは学力に優れと、部活実績
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
各学校のその中の上位層はオール5.オール5に近い生徒も一定層います。やはりA選抜で合格するには学校の評定が一番重要です。絶対ではないですが評定の高い生徒、英語が強い生徒、生徒会長経験者の合格の優先順位が高い気がします。
またB選で入学してもそれなりの勉強の実力がないと高校の勉強に間違いなくついていけないので、入学後苦しみます。高校の勉強は中学の勉強と違い1年から英語数学、理科は二教科国語も現代文と古文と倍になり運動部の生徒は時間管理と勉強の資質がないと厳しくなります。
いずれにしても、前期、後期試験を頑張ってください。コロナで大変だけど健闘祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
聞くところによると、調査書から評定高い順に、まず取るそうです。
前期も今は中学で統計を取るため全員受けさせる方針なのでバタバタ落ち仲間も多いですから、余り本人も気になりません。
Aは、評定、学力検査、小論文、の判定割合は6:3:1です。
Bは、評定、学力検査、面接で6:3:1の判定。
前期約96人中、1番で受かった子と96番で受かった子がいるので、人によって評定違うと思います。
内緒@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
前期は大学受験並に倍率高い。
落ちても気にする必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
質問者様
結果はどうでしたか?
来年の参考までに教えていただけると嬉しいです。
もし、前期だめだったとしても後期で頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
教えて下さい。太女を受験予定ですけど、私立高校の併願校をどこにするか迷っています。太女の人ってどこの私立高校を併願されましたか?または、これから併願で受験しますか?
個人的に参考にしたいので聞いてみました。
よろしくおねがいします。
内緒@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
樹徳で決まりでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
周りの子は、佐日、富田キャンパスが多かったです。
内緒@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
日大、白鴎大も一般受験では厳しいと言うことね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
私は埼玉県ですけど本庄東高校を併願しました。ちょっと通学が大変そうでしたけど、学校説明会に行った時に印象が良かったので。でも公立受かったので関係無高校でしたけど。樹徳も考えましたが仏教に興味がもてなかったので。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
内緒さん@一般人[2020/08/27]
絶対、本庄東はすすめません。私は本庄東生です。あなたは高校に何を求めてらっしゃいますか?今の実力からなにがなんでもあげて県トップ高校の生徒に対抗出来るようになるんだ!という考えでいらっしゃるなら是非ともおいでください。そうでない、高校生活を楽しみたいならくるときけん。少なくとも選抜は。選抜はせんせいが受験の話以外しません。一言も。生徒も勉強の話しかしませんし、登下校中もまたしかり。
特進もおなじです。😂。また、特進のノルマ勉強時間は休日は7から8時間以上でございますが?やらなきゃ落ちこぼれます。これは平均時間です。青春ではなく、人によっては日常がきえます。勉強になるつもりでないとやってけませんよ。これを聞き、心踊るならおいで。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
まるで監獄だな。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
私の姉が本庄東高校卒からの〜群馬大学に通っていますけど、そこまで酷くないと笑っています。(* ´艸`)クスクス
私も本庄東の確約受かってましたけど太女に受かれたので今日に至るです。

う〜ん私だったら共愛学園も制服カワイイから有りかなぁ〜。

樹徳わ私もあまり興味が持てなかったです。

個人的には1 共愛 2本庄東 3白鴎 かな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
国立進学考えるなら1本庄東、私立大しんがなら共愛との二択です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/17(火) ]
私立はランクが分かればいいかなという気持ちだったので樹徳にしました。太田の人はほとんど白鴎を受けてました。
もし樹徳を受けるのであればKCランクを取っていれば太田女子は普通に受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved