教えて!太田女子高校 (掲示板)
「女子高」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
太女から推薦がきましたが、B選抜で落ちることがありますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
太女は昔から比べると学力が低く、部活もベスト4常連だった運動部が近年は霞む結果しか残せないなど残念極まりない。
これが最新の情報です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
昔の太女の方が低くかったと聞きました。今の子は軽く400点以上とって凄いと言われます。昔は250点もあれば入れたそうです。太田高校は300点あれば合格したと聞きましたが、私達中学の時は450点前後はザラでした。勉強しない子は低い子も多いかも知れませんが。400〜480など今の子は普通に取るから凄いと言われます。もちろん高得点の子は太高、太女に行ってます。学力は今の方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
上の人はこの地域の出身の保護者ではないようですね。
現在は全県1学区ですが、だいぶ以前は県をいくつかに分ける学区制でした。学区制があった時代は、どんなに優秀でも前高前女を受験できなかったのです。当然東毛地区優秀層は例外なく太高太女へ。当時の進学実績は目を見張るものがあります。
今は優秀層一定数は前橋方面へ。また、本庄東高校の特進選抜(偏差値70前後)へも行く人も。当然ながら、太高太女の上位層は学区制時代よりは少なくなりますので、学校自体のレベルは下がります。進学実績にも現れています。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/29(金) ]
塾関係者の話
最近の太田や太女は、学区制の頃より偏差値5くらい低い。
昔より簡単に入れると言うよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
上の方を参考にすると、昔の太田高校や太田女子高校の偏差値は、70近くあったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
ボーダーが昔と違うのではないかな?
今も昔も上は70がいるが。70近い子の人数も昔より少ないけど。
下がだいぶ下がってしまったのはあるから。昔は入れなかった60くらいが最下位ではるが入れちゃうように。下が引っ張るから偏差値下がる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
近年太高太女の下位4分の1か3分の1?は偏差値60前半と思うのですけど。学区制時代は偏差値60前半は太東へ行くのが普通でした。第一学区では65ないと太高太女は受けなかった記憶が。わたくし東部第一学区時代の受験生ですが…
近年では偏差値60前半が東に行かなくなり東のレベルが下がってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
なぜ太高と太女のレベル(後期合格点、進学実績)が下がってしまったのか
➀学区制の廃止
➁定員設定
➂昔はなかった中高一貫校の出現

上記3つの要因による。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
令和2年度、群馬県立太田女子高等学校の前期選抜を受ける者です。
A選抜の場合は学力検査、小論文、調査書の評定のみの判定で、面接は行いませんよね??
どなたか回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
去年、A選抜で入学した者です。
A選抜では面接は行いません。
学力検査、小論文、調査書のみです。
太女での学校生活はとても楽しいです。
高い志を持った友人と充実した毎日を送れます。
課題は少なくありませんが、計画的にコツコツ進めれば苦になりません。
今が頑張り時です。
頑張って下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
内申はいい方、学力検査は全くできなかったけど合格でした!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
前期、偏差値50後半で内申4.65以上ならまず落ちない。試験時点の学力より内申ですから。小論文の練習はしてね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
直近4回統一で平均偏差値55の友達も前期合格してました。わたしは平均54-57でしたが前期合格しました。ちなみに二人とも内申は4.4-4.5でした。参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
太田女子、前期ものをいうのは内申です。論文練習も塾でやってね!来年4月にまた会おう!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
たしかに太女前期は現在の成績より過去2年半の成績重視です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
太女は女性差別についての話題をよく取り上げている気がします。
そこをおさえておくと書きやすいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
太田女子の前期選抜を他県から受ける者です。前期選抜では何点くらいとれたら合格できますか?また、前期選抜でだめだった場合、一般入試の五教科では何点くらいとれたら合格できますか?わからないことが多いのでご質問します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
太女の前期試験は太高と違って群馬県が作るので
太女を受ける生徒からすると簡単です
なので、140点は欲しいです
後期選抜で400取れば100%合格です
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
後期400点で合格とありますが、太女は650点満点ですが、650点満点の400点ということでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/15(水) ]
返信ありがとうございます。合格できるか危ういですが、がんばります!!わからないことばかりなので、不安ですが、参考になりました!ありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
現在太田女子高校1年の者です。
前期A選抜は評定平均が5〜4.5前後、加えて3教科合計で135点以上(各教科45点以上)であればほぼ合格は確実でしょう。最低でも合計で120点はないと厳しいと思います。B選抜であれば部活動等の実績(県大会、関東大会等)さえあればおそらく合格出来ます。
後期試験(一般試験)は380点取れれば確実だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
受験頑張ってください。太女でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
前期平均内申4.7部活普通、英検3統一直近5回、54〜58(最高)でしたが何とか前期合格しました。むしろ後期だったら落ちていたのでよかったです!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
他県からでも後期350超えれば内申3でも100%受かるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
太田女子高校を志望する中三のものです。
評定が4.3くらいで、低めです。
学校のテストの偏差値は67、統一では五教科66、3教科は68でした。部活の実績が何もありません。
休んだ日は計8日ほどもあります。
遅刻も2回くらいあります。
受かるか心配です。
大丈夫だと思いますか?
わち@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
余裕で受かると思います。私は評定が良くなかったので前期は受けず後期だけ受験しました。不安でしたが今になってみると小論文の対策をしなくて済み後期の勉強に専念できたので自分的にはいい選択だったのかなと思います。後期は内申はあまり関係ないと思うので点数が取れさえすれば受かりますよ!偏差値65越えてれば余裕ですね!私はこの頃60くらいしかなかったので(笑)今が1番不安な時期だと思いますが気を抜かずに頑張って下さい!応援してます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
太女で4.3は低くないよ。66あればトップ3%にはいれます。私もあなたと全く同じ66で現在5から10位ウロウロしてます。あと半年頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
↑ちなみに私は評定4.1で後期合格(前期うけてません。)。トップ10は前期4:後期6という感じです。参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
来年受験です。
志望校を迷ってます。
近いので課題が多くても太女か? 通学時間かかり疲れるけど前女か?
近い方がいいですが課題が多く大変そうで、粉せる自信ありません。前女が近ければ一番良いですが、どう思いますか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
どんな不都合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
不都合としか申し上げられませんが、宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
7/18の先のコメントでは、その塾へ行ったから効果があったのではなく、家族からお金が貰えるので頑張り成果が上った様に取れるコメントです。
塾名が入っていますので、塾名を入れるのはよくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
受験シーズンたけなわですので、普段見ない受験生も志望校の掲示板を目にした時、頑張っても、金銭的にやれる家庭ばかりではありませんし親子関係うまく無くなります。大事な時期ですので配慮して頂きたいと思います。塾名もまずいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
受験シーズン真っ最中です。普段見ない受験生も志望校の掲示板には関心ありますから、7/16、7/18の2件のコメントを見た時、金銭面でやれない家庭もあり、大事な時に親子関係が悪化する場合もあります。塾名も入ってますので、配慮して頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>7/18の先のコメントでは、その塾へ行ったから効果があったのではなく、家族からお金が貰えるので頑張り成果が上った様に取れるコメントです。

そんなことは、各々の考えで判断することなので特段問題視するようなことではないのでは?成績が上がるのは塾の効果か個人の頑張りかなんて、目に見えるものではない。
あなたが1番焦っているのは、テストの点でご褒美をもらえる家庭があることをお子さんに知られたくないということだよね。お子さんも中3にもなれば、そういう家庭があることはすでに知っているはず。うちの子供のまわりでは、高学年や中1頃から、誰々ちゃんちはね〜という具合に親などからお小遣いもらえる話なんて日常茶飯事だったし。親が情報精査にやっきになっても、世の中にある情報は自然に子供の知るところだと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
古いスレッドだけど前期試験の話で一言。

太女の前期って県内共通のテストだから
簡単過ぎて差が出ないんだよ。
前高・前女・高高・高女・太高は独自の
総合テストだから滅茶滅茶差が出て
合格はテスト次第になる。

だから偏差値75取れる実力あろうが
テストで差がでない。

前述5高であれば前期テストが出来たか
目立つ内申がある人が合格してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
とても良い情報なので、最新スレに投稿したらいかがでしょうか。
実際うちの子供も過去を解いたら簡単だと言っていました。(共通問題です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
太田女子高校は課題の量が多いって聞きますが、消化できないくらいの量ですか? 前女は課題はありませんか?分かる方教えて下さい。太田から前女の交通手段も知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/20(木) ]
進学校はどこも課題が多いですよ。
前女も勉強漬けです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/20(木) ]
東武伊勢崎線から伊勢崎駅まで、
そこでJRに乗り換えで前橋駅までです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
確かに太女は課題多いから慣れるまで大変だけど、学年が上がれば段々少なくなるし太田東はもっと多いらしい。課題の量は関係あるのかな。
太女も上位は有名国立大や難関私立大に受かってる人いるし、太女も前女も、下の方の子は専門学校や短大だと思うから、前女自体良ければ、全員東大に受かるし、太女にも言える事で全員が良いわけではありませんね。やっぱり個人、その子のやる気、気構え、努力次第じゃないのかな。
私は太女をA推薦で入り、今は帰宅部なので家に帰ったら大体机に向かってること多いかな!?前女が地元なら前女に行ってましたが。
太女か前女か色々な方面から良く考えて決めた方がよいです。
どちらに行っても勉強するっきゃないデス。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
前女も課題が少なくはないですよ。
ただ、先生によるのかもしれないですが、課題の重さや難易度が選べるものもあるようでした。例えば、基礎をしっかりすべきと思えば基礎問題を多く、発展問題を色々と挑戦したい人は発展問題を多くやる等、同じ問題集を使っていても個人によって内容を変える事ができるなど。あとは早朝課外などは強制ではありません。
太女の事は知りませんが、別地域の進学校ではそれこそ前女の倍位は課題があり予習ノートの提出や早朝課外も強制でした。というか課外で通常授業をやっていました。うちの娘は自分で勉強計画をたててやりたいタイプだったので、先生に内容を強制される勉強方法が合わなかったようです。自分でやりたい方法で勉強したいといつも言ってました。高3の夏休みに国語の記述問題集の課題が大量に出て、理系だったので、本当に泣きながらやってました。真面目だったのでサボれなかったのです。結局受験は失敗しましたが、高校生活は楽しく、部活や行事も楽しめ青春できたので後悔は無く、今でも母校が大好きです。(重ねて言いますが太女ではありませんので、太女は違うよ!という方は反論をお願いします。)
妹はそれを見ていて最後まで迷ってましたが、結局前女に行きました。通学時間と自分の能力を考え活動量の多い部活は諦めました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
一番上の中学生さん、太女は課題が多く前女と迷っているようですが、太女じゃなくて良かったね。
上から5番目の方は太女の保護者か関係者かと思いましたよ。なぜ太女に関心あるんですか?
諦めて前女にしたとありますが、その上の高女か、私立高校ですか、気になりますよ。そんな課題の多い高校って、勉強の好きな子には良さそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
課題の多い高校って勉強の好きな生徒に向いているんですか??逆かと思うけど。
勉強が好きな子は課題が無くとも自主的に勉強するので、課題など要らないのです。むしろ自分のやりたい勉強をする暇なくなるから邪魔。
勉強嫌いな子達は課題がなければ何にもしないのでむしろ課題漬けの学校に行き強制勉強させられたほうが伸びるでしょう。
長時間机に向かっている事で達成感が得られます。これやってその時間に見合う効果があるのか?とかは考えません。というか考える暇などありません。毎日与えられた課題を黙々とやるだけです。
でも課題が無ければ勉強しない人であればその方が良いのです。取り敢えず学校に管理して貰えるので怠ける事は出来なくなります。
自分の性質を良く考えて決めると良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
なるほどそうですね。
その意味よくわかりますよ。
後は課題があってもちゃんとこなして、成績いい子いるし、一概に課題が多いから、少ないから好きとか嫌いとか言えないけど進学校なら勉強の好きな子が多いです。関心があるのは諦めて前女にしたとあるので、更にレベルの高い高校のように見受けられますから勉強好きな優秀な生徒の集まりの高校のようなどで、そんな良い高校があるなら家の子もと思う人いるかもしれませんよ。その様な事をひっくるめて勉強好きと書いてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
4つ上のコメント書いたものです。
「諦めた」とは活動量の多い部活に入る事を諦めたという事です。前女は遠いので。表現がわかりにくかったですかね?偏差値は前橋女子より低い高校です。そして世間的には宿題が多いとは言われてません。それでも多かったのですよ。
特に高3の夏休みに自分の計画した勉強ができず、受験に関係ない課題を大量に課せられたのは可哀想でした。能力あれば両方出来ただろうと言われればそれまでですけどね。太田女子は課題が多い事で有名ですよね。なので、もっとずっと大変な状況なのかなと思ってコメントしてみました。差し障りがあるのでどことは言えませんが。
太田女子は自分の母校でもありますので時々おじゃましてます。昔とはだいぶ状況が違っているようで驚きますね。昔は学区があって太田からは前女に行けませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
卒業生ですね。
文章の理解力が乏しくてすみませんでした。
昔は中学でトップな生徒は太女より足女、桐女、熊女に行ってたと聞きます。今は桐生、足利も寂れてしまい逆にトップの生徒が太女に来るようになり、太高も凄いんですってね。今は行ける力のある子は三者面談でも前女の名前が出てくるんですね。桐女、足女、熊女は昔の話なんでしょうね。何はともわれ先輩ですね。暇なんですか。申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
来年度から定員が減りますか?減るとしたら何人減りますか?
中3の親@保護者 [ 2019/08/01(木) ]
40人減です。担任が全体に子共の数が減った為だと言ったそうです。確かに去年の3年生は6クラス、今年の3年うちの子は、5クラスです。
太田の中学約16校。
市外からは 館林、邑楽、桐生市、みど
り市、伊勢崎、境、足利、熊谷、から約100名程来ているそうです。
館林、邑楽、桐生、みどり市、足利などは近くの女子高偏差値低く、その中学の優秀な生徒が、太女へ来てます。いくら近くでも偏差値低ければ、そこを通り越してでも、あまり遠くなく程良い距離にあり偏差値65あれば十分、太女に来ます。
市外から優秀な子来ますから、うちの子も頑張って欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
太田女子高校の小論文はグラフの読み取りが出ましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
私たちの代は出ていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
太田女子高校を志望してます。
5教科の偏差値は67、3教科の偏差値は68です。
評定平均は3.9です。
前期で合格するのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
太女に限らず、前期合格は運次第だと思って気軽に構えていたほうが良いです。評定平均が限りなく5.0に近い子も、生徒会長経験者さえもフツーに落ちます。くじ引きなんだろうかと思うくらい。
この偏差値が全国や県の統一模試等の数字であれば後期で問題なく合格するはずですし、入学してからも上位キープが可能なのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/12(水) ]
今年の太女の説明会で音楽部のみなさんが歌っていた麦わら帽子でないほうの曲を教えて欲しいです!!初めて聞いた曲だというのにとても感動したのですが、その曲名だけメモするのを忘れていました...。
どうかよろしくお願いします!
めぐ@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
説明会行った者です!
私も音楽部すごいなって思いました
もしかしたら「青いベンチ」...でしょうか?
私はそれが気に入って毎日聞くようになりました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/21(金) ]
ありがとうございます!!これです‼
またこの曲が聞けてとても嬉しいです。
本当に助かりました😊
👽@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
太女音楽部の者です
2曲目にお送りした曲はサスケの青いベンチですよー
気に入って貰えて嬉しいです!
ご縁があれば是非一緒に歌いたいなー……!!
先輩@在校生 [ 2018/10/08(月) ]
太女はとてもいい高校です!
周りからの評判もいいよ。
先生も面白いしノリいいし生徒みたいな感じです!笑
もちろん生徒もノリいいし優しい子ばかりです!!
めっちゃ楽しいです!女子高ならでは♩
ぜひ太女を受けて下さい!!
まだ私は高2なのでぜひ私の後輩になってください!笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved