教えて!太田女子高校 (掲示板)
「自分」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2010/01/14(木) ]
1種と2種はそれぞれどの位の評定が基準なのでしょうか?
バスケでキャプテンをしていて県には出場できましたが、評定は4.2くらいです。入学後も続ける予定なので、2種の方が有利でしょうか?
あはから@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
基準はよくわかりませんが、私の評定平均は4,7位だったと思います。
でもあなた位の評定でもなんら支障ないと思いますょ??部活に励んで勉強もそれなりにがんばっているあなたのような人は何にでも頑張れる才能があると思います。とりあえず試験が350以上取れれば最低ライン越えるのでいいのではないでしょうか

はっきり言って高校の成績と中学の成績は全く関係ないです。
入学してしまえば,みんな同じスタートラインに立つんです。
り@在校生 [ 2010/01/29(金) ]
部活を続けていける相当な覚悟があるのならば2種の方が断然有利だと思います。
中三@中学生 [ 2010/01/29(金) ]
りさんへ^^質問です。
一種と二種では集団討議は別なのですか?
みけ@中学生 [ 2010/02/02(火) ]
在校生の皆さんお願いします。

前期の集団討議はみんなハキハキ元気よくって方が良いのでしょうか?

私は、誰が見ても、暗いわけではないですが、物静かなタイプで人前でしゃべるのは苦手です。
討議はやっぱり自分の存在を前に出さないと印象薄いのでしょうか?
り@在校生 [ 2010/02/02(火) ]
集団討議は内容も場所も同じですよ^^
誰が1種だか2種だか、まったく分からない状態で挑みます

元気よくハキハキ話すことは重要だと思います
優秀な子が集まって討議するので、みんな意見がしっかりしています
その中で他人と差をつけなくてはならないので、はっきり話すことは勿論、人の目をしっかり見て話せるくらいのがいいと思います
積極的に討議に参加し、自分の意見を伝えましょう^^
あめだま@中学生 [ 2010/07/31(土) ]
受験生です。
個人的に色々聞かせてください!

三者面談で太女は評定5.0ないと前期は無理と担任に云われて
がっくりしてたのですが、そんなこともないですか?(勿論高いにこしたことはありませんが;)

部活での活躍が全くなくて、
学代も1回しかやったことなくて、
資格は英検漢検準2です・・。
表彰は標語が何個か、あと少年の主張がちょっとぐらいです。
評定は4.6ぐらいだと思います。;;

実は県外足女とも迷っていて、
前期はとりあえず落ちる覚悟で太女を受けてみようと思っていたのですが、
足女にしぼって前期は受けずに後期に集中した方がいいですかね?

あと、普通の校内のテストが450程度で、業者テストが400ギリで乗るか乗らないかぐらいなのですが、
こんな感じだともし太女に進学できてもキツいというか、
落ち零れてしまいますかね^^;
一応大学に進学したいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あや@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
こんにちは!中学2年生あやです
太女はとても憧れです☆
成績は今五教科430くらいなんですけど
数学が74でダントツで悪いです
学校の中間テストはそのくらいですが
太田市のテストは400いかないことが多いです…
このくらいだと太女は厳しいと思いますか
まだ2年だし来年さらに成績下がる可能性もありますよね

成績は4と5くらいですが実技(音楽・美術等)はあまりよくないです(汗)
ついでに英検・漢検もうけてなくて
生徒会とかも全くやってないです…
ベサ@中学生 [ 2009/10/28(水) ]
偏差値64なんですが
太田女子に合格できるでしょうか??
りく@在校生 [ 2009/10/29(木) ]
統一テストで64ですか?だったら、
大丈夫だと思いますよ。
くろ@在校生 [ 2009/11/03(火) ]
あやさん
中2の今の時期は分かれ目だと思います
自分も中2の中間で380だったかな?とにかく過去最低点をとりました。そのときは数学も70点は切ってましたね・・・
かなりショックでしたが、絶対巻き返してやる!と誓い、また期末から頑張りました。

時間はまだあるので、数学を苦手教科から得意教科に出来る可能性はまだ十分にあります。
漢検も英検も受けてない、だったらこれから受けてみましょう。今の自分に出来ることを精一杯やりましょう。

そうやって頑張っていけば仮に前期が無理だったときでも、後期試験を自信持って受けられるんじゃないですかね。

受験に勝つのは、最後まで自分を見つめ、信じられた人です!
きっと(・∀・)
あや@質問した人 [ 2009/11/08(日) ]
くろさん
ありがとうございます!!
まだ1年あるのでそれまで一生懸命頑張ります

前期は自信がないのですが…
これから英検をうけたいと思います!

ありがとうございました(・∀・)
さくら@保護者 [ 2009/11/20(金) ]
あやさん、2年生なら今この時期からいち早く受験モードにしておくべきです。今ならやり方によっては、英語で10?15(偏差値50前後の場合)上げられます。そして一度上がると英語の場合はなかなか落ちないものです。(継続してやっていれば)
約3か月で10は上がります。文法中心の問題集を3回以上繰り返すのです。
また数学も何度も反復して、解法パターンを身につけるのです。中学受験位ならパターンを完璧に覚え計算ミスがなければ、かなりの点数が採れます。
3年になると、上位の生徒は驚く程勉強してきます。娘は点数は上がっているのに順位は落ちてきています。実力で410点以上とっても女子10番の中に入れない事もあります。

とにかく中2なら、この時期が(11?12月)勉強し始めるのに最適です。
頑張って下さい。
さくら@一般人 [ 2009/11/20(金) ]
あやさん、上記の者です。
読みにくい文面でごめんなさい。

英語が10?15上がるのは本当です。この10?15というのは偏差値の事です。但し既に偏差値60以上ある人では無理です。偏差値50?55位の人です。60以上の人は満点を目指す事も可能ですね。社会や理科は中3になってからでも大丈夫ですが、英語数学は早めの対策が肝心です。

因みに、娘は中2で実力テストは420点はありました。常に女子5番以内でした。しかし、中3になり特に夏休み過ぎになると「え!この子が?」という感じの子が一気に伸ばしてきます。400越えしてくる生徒がザラになってきます。

ですから、今から少しずつ受験を意識し勉強して下さい。先手必勝です。
あや@質問した人 [ 2009/11/27(金) ]
さくらさん
英語はまあまあなんですが
数学はかなり苦手なんですよね。とくに計算が…

はやめの対応が大事ということなので
期末テストの結果も見て、これから勉強はじめたいと思います。

確かにみんな結構勉強しはじめてるんですよね。

ありがとうございました!
さくら@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
あやさん、
うちの娘も数学は苦手です。中3になっても数学を全くやろうとしません。数学から逃げています。しかも簡単な計算で間違えるので、試験当日までどうなるか分からない程です。

私が見て思うには、娘は欲がなく体力もなく強い信念もありません。
落ちたら、どういう事になるのか分からないのです。何とかなるさ!の精神です。のん気なのです。
この時期に、今まで部活を頑張ってきた生徒や、いじめを受けてつらい思いをしたから「いじめのない太女に行きたい」などの強い信念のある生徒が踏んばります。そして、そういう子が一気に成績を伸ばしてくるのです。

最後は真剣さが勝負になると思います。娘には受かって欲しいですが、人生の厳しさを知るという事では落ちたら落ちたで仕方ないと思ってます。

あやさん、どうか今の強い信念を持ち続けて頑張ってください。
あや@質問した人 [ 2009/12/09(水) ]
さくらさん
私も結構のん気かもしれません(汗)

期末でもまわりがとてもよくて少し焦っています。
強い信念を持って頑張ります

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱら@中学生 [ 2009/09/17(木) ]
前期の2種出願は評定平均がどの位ですか。プラス部活の実績はどのくらいあれば出願できますか?ちなみに運動部で関東まで進み入賞しましたが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぱら@質問した人 [ 2009/10/19(月) ]
茄子さんありがとうございます。
小論文のテーマと字数も教えていただけませんか?
くろ@在校生 [ 2009/10/25(日) ]
一昨年は800字位で

脳科学者の茂木さんの話と

WHOだったかなー?とりあえずそういう横文字系の機関の資料が書いてあって

この2つを関連づけて書きなさいみたいな感じでした
原稿用紙は横書きでした

あとは余談ですがグループ討論はあまり
私が司会やります!!って感じじゃないほうがいいとおもいます。

あれで見ているのは協調性だと思うので適度に発言してそれ以外は話している人をよーくみながら真剣に聞きましょう。

実際自分小論文はめちゃめちゃでしたし討論も2回しか発言できなかったですが

今はもう太女Lifeも折り返しました

がんばれ!
ぱら@質問した人 [ 2009/10/27(火) ]
くろさんありがとうございます。

具体的で参考になりました。
私もくろさんの後輩になれるように入試まで努力します。
また、何かの時は、よろしくお願いします。

くろ@在校生 [ 2009/11/03(火) ]
はい(・∀・)

あと太女のプールは管理する人がいないという理由で放置されており、水泳の授業がないです。
だから水泳部員が少ないんでしょうね。

むしろ水泳部員がいるということを知りませんでした・・・
ぱら@質問した人 [ 2009/11/04(水) ]
くろさん、いつもありがとうございます。
たびたび、すみません。
前期は内申と当日の試験.面接ではどの位の比率で選考されるのでしょうか?
あがり症なので面接が心配です。
くろ@在校生 [ 2009/11/10(火) ]
真相はわからないですが
恐らく、内申じゃないでしょうか?
部屋に入るときに失礼しますって言って、一礼して・・・という一連の流れは、時間短縮のためカットしてくださいと言われましたし。多分太女を受ける子は、当日はそんなに大差が出ないだろうから、やはり内申で判断するしかないんでしょう。
いくら名札をつけているからといい、中学で教わっている程当日はいちいち一人一人見てませんよきっと
という勝手な推測です。
ぱら@質問した人 [ 2009/11/12(木) ]
くろさん、いつもありがとうございます。
これから期末に向けて頑張って、少しでも内申が上がるように努力したいと思います。
くろさんに教えていただいた事はすごく参考になりました。
これからも悩んだ時には、アドバイスお願いします。
今日は学級閉鎖で休みです。
くろさんもお体気をつけてください。
ありがとうございました。
bessa@中学生 [ 2010/01/26(火) ]
ちなみに太女にプールはないと太女の先輩から聞いた気が…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2009/07/27(月) ]
太田女子高校の大学推薦枠(群馬大学医学部医学科)は何名ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
家庭教師@一般人 [ 2009/08/15(土) ]
評定には体育や芸術科目も含めてすべての科目が対象となります。また,私大の指定校推薦の場合は学内で推薦枠内に入れればほぼ合格です。が,獨協医大など例外もありますので利用する場合には学校に問い合わせるのが一番です。
内緒さん@保護者 [ 2009/08/16(日) ]
家庭教師さん、色々情報ありがとうございます。群大(医)の推薦入試は、学校内選抜に選ばれて、群大の推薦試験があることは、知っていますが、推薦試験自体はそれほど難しくないような感じがします。群大の推薦試験はどこで合否の差がでるのでしょうか?英語力ですか?それとも、高校のレベルでしょうか?面接の内容ですか?群馬では1学区になってしまったので、太女ではレベルが低いでしょうか?

家庭教師@一般人 [ 2009/08/17(月) ]
試験官ではありませんのでその辺の事情はわかりません。ただ,科学的・生物学的テーマの英語および日本語の論文を読んで要約する・自分の考えをまとめるといった練習を日頃から行っていない生徒にとっては簡単とはいえない試験です。高校のレベルというより,本人の資質・努力の違いではないでしょうか?
いずれにせよ,「一般入試で合格できるよう努力したら学内でTOPになって推薦で受かってしまった。」というのが本来の流れだと思いますが…。
家庭教師@一般人 [ 2009/08/17(月) ]
>群馬では1学区になってしまったので、太女ではレベルが低いでしょうか?
現在,高女の生徒も教えていますが,定期試験のレベルは太女とほぼ同じで太高・高高のような応用問題はほとんど出題されていません。ただ宿題の量と質が高女の方が若干上かなという程度で大差はないです。
内緒さん@保護者 [ 2009/08/19(水) ]
家庭教師さん、ご意見ありがとうございます。本当によく分かりました。教え子さん方々もいい大学に合格するといいですね。
あはから@卒業生 [ 2010/01/20(水) ]
卒業生です
ここでひとつお伝えしたいことが読んでいてあったのでコメントしました。
はっきり言って太女は今のみなさんが言っているほどよくはないと思います。
本気で進学を特に難関大学を目指すのであれば、受験にやる気のある私立高校に特待生で入ったほうが効率的です。
とくに土曜学習や夏期に行う学習合宿などやっていてさほどためになったとは思いませんでした。特に夏は宿題の量が異常で宿題だけで手一杯になってしまい、自分の勉強ができないからです。
また高校と言っても、公立は生徒の質が偏差値で差がでるだけであって教員は公立はどこでも一緒です。
一体自分がどの先生に当たるのかであるいみ運命が変わることもあると思います。
例えば、A先生が担当したクラスの生物のテストの平均点が90であるのに対し、その先生が担当でなかったクラスは60未満なんてことも実際ありました。
教員の異動は毎年行われるので一概にはいえませんが、偏差値の高い学校が勉強に適するという考えは間違いだと思います。
勉強は自分がするものです。どんな環境でも太女に入ったからいいやなんて考えはもたずひたすらに勉強する心構えが必要だと感じます。
太女に入るのはそんなに大変なことではないので案外さらりと終わります。そのさきを考えた人生設計を持ちましょう。
受験生@中学生 [ 2010/03/01(月) ]
あはからさん、
私は今年太女を目指し頑張っている受験生です。
私は理数系で、出来れば横国大、千葉大を考えてますが、太女の中でおよそどの位に居れば受験出来ると思いますか?
なぜ、太女は入学時にくらべ大学合格率が低いのでしょうか?
さ@一般人 [ 2010/11/22(月) ]
あはからさんではありませんが、、答えさせていただきます。

受験生さんの目指している大学はレベルが高いのでかなり上位でいる必要があるでしょう。

そして、太女の大学合格率は決して低くありません。85%だったと思います。ただ群馬大学などの中堅が多いですね。早稲田慶應は少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/05/01(金) ]
太田女子高について教えてください

スカートはミニにできますか?
りぼんとかあるんですか?
制服指導は厳しいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2009/05/17(日) ]

あまり厳しくないですよ(^-^)

しかも頭が良ければ
良いほど、先生に注意されません←

リボンは紐で
自分で結ぶ感じです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこ@中学生 [ 2009/04/26(日) ]
私は進研ゼミをやっているのですが、その模試偏差値が太女の偏差値(65?)よりも遥かに下なんです。
その上、中1・中2と遅刻や欠席が多かったので、内申点も良いものじゃないと思います。
しかしその分、資格を取ったり、合唱コンの伴奏をやったりして自分なりにカバーしてきたつもりです。

こんなんで太女に受かるのでしょうか…。
ちなみに1、2年の成績は38、37です。
卒業生@一般人 [ 2009/04/27(月) ]
前の方も書いて下さった通り、偏差値60あれば年によっては受かると思います。実力テストや統一テストで400取れれば確実だと聞きました。また、生徒会だとか係を頑張った人は、ボーダーの時は有利だけど前期で3年間の平均内申40はいってないといくら何でも!後期だったら当日の点数の順に合格している資料をみたことがあります。
それに、太女を狙うような子は、積極的に生徒会や学級委員をやるだろうから、あまりそれをしてきたからといって、合否に影響するとは思えません。
私の知る限りでは、やはり点数が1番左右していると思います。生徒会や学級委員会、部活の成績で決まる学校でしたら進学高校の意味があるのでしょうか?と言う事です。
今から頑張れば50点上げる事は十分可能です。勉強を頑張るのが1番の近道なのでは、、、、、
卒業生@一般人 [ 2009/04/27(月) ]
上記の者です。資格、ピアノの伴奏、しかりです。英検準2級を2年生で取得した人でも落ちてます。(まあ後期では余裕で受かってたけど)
英検だったら2級以上、漢検だったら準1級以上位でなければ、それのみで受かるとは思えません。
欠席遅刻は病気や訳ありの場合は、それ程影響しないと思いますが、、、、
いじめや、適応障害などでの不登校の子でも、3年になってからきちんと来ていたり、当日の試験の結果が良くて受かった子を知っています。
不良とか怠けでの欠席はさすがにダメかもしれませんが、、、、、
ちょこ@中学生 [ 2009/04/29(水) ]
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

これからもっと勉強頑張りますね!
名無し@一般人 [ 2009/12/04(金) ]
受験大変だと思うけど
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved