教えて!浦和南高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
内申1年26 2年33 3年はおそらく33です
前回の北辰では5科の偏差値68でした
加点するものが選挙管理委員長ぐらいしかないのですが大丈夫ですか?
内申・加点重視で倍率が高いので心配です!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
当日点しっかり取れるよう今はがんばって!…もう私立受験は1ヶ月を切りました。どうしても行きたいならその時差を気を緩めず諦めないでがんばってみてください。何事も弱音を吐いていたらダメですよ。

その努力の後に、現状で行けるか下げるか状況を見て判断しましょう…どれだけがんばって手応えあるかまだわからないのに、気持ちだけでも今は負けてはいけない時です!がんばってね。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/25(水) ]
ありがとうございます!
まだ公立の志望校ははっきりと決まっていませんが公立も考えながら私立勉強に励みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
内申
1年35 2年39 3年40
偏差値は平均で62くらいあります
加点は校内行事の委員長、などしかありません
受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
内申30前半で偏差値60くらいで加点など何もなく受かりました。当日とにかく頑張れば大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
失礼ですが在校生さんは何年生ですか?…掲示板を遡ってみるとそういうことは一概に言えないのではありませんか。

質問した方にはもう少し慎重に、常に加点の少なさを当日点でカバーするつもりで勉強を続けて欲しいです…がんばってくださいね。合格ラインだと多少気を緩めた方が思わぬ加点持ちの下の方にひっくり返された傾向が南高にはあったようです…当日400点くらい行くつもりで、がんばってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/12(木) ]
失礼ですが一般人さんはどこの方ですか?
在校生さんの体験も過去のデータの一つだと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
在校生さんの成績が内申も偏差値も少々低めに感じられましたので、もしそれが合格ラインギリギリだとしたら、一歩間違えば即座に不合格なのはわかると思います…

過去のデータとしてはもちろん参考になるかと思いますが、質問した方にはなるべく安全な基準の方を知ってそちらを目指していただきたいと思って書き込みをいたしました。

ちなみに私の知人は内申も40台、偏差値も65以上で知人のクラスだけでもほぼ半数が南高を目指しており似たような成績です…学年全体でも南高志望者が多いです。今年度は公立志望者が大変多くて、ランク上の高校に行ける方々が近距離の高校が良いと南高を受験されるので受験者一部のことではあるかもしれませんが現状を知った上での書き込みをしたつもりです。

…過去のデータと言えども毎年違うので、せいぜい昨年度くらいしか参考にはならないのでは?と思い、在校生さんの学年がわからなかったのでこういう書き込みになりましたが、何か失礼だったとしたらごめんなさい…低めの基準を聞いて信じて努力をやめることは無いとは信じておりますが、今年のたくさんの高成績の受験者を知っていたので心配になり書き込みいたしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
内申31 29 34
北辰63〜64
加点は英検漢検3級ぐらい><

やはり無理でしょうか
聞くところによると
みなさん内申が30後半
大会など加点がたくさんある。

浦南は加点重視でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
かなり加点重視です…英検3級は南高では加点にならなかったと思います→英検・数検は準2級で漢検は2級からだったと思います。

当日400点ぐらいしっかり取ってアピール出来ればと思いますが…同じ内申、当日点となった場合とにかく加点が一番個々の差をつけるのはわかりますよね。今から調査書に間に合う検定は終わってしまったかと思いますので、とにかく勉強をがんばってくださいね…どうしても公立希望なら内申・加点からかなり南高はチャレンジになると思うので、その覚悟は必要です!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
すみません、数検も2級からでしたm(_ _)m…南高は検定の加点基準は他の公立より高めですよね(^_^;)うっかりしました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
すみません↑上で回答した者です。

調べてみたら数検の加点基準は2級からでした…南高の検定の加点基準は他の公立より高めなので、 その辺りも十分ご検討してみてくださいm(_ _)m。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
詳しくありがとうございます。
やはり加点重視な高校なんですね。
2級だなんて、準2級ではなくて
2級なんですね。びっくりしました。
あとは、駅伝選手やクラブチームに
属してると当日点よりも有利と聞いて
ます。私は他校に向いてるのかもしれ
ません。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
南高でどうしても何がしたいということであれば、偏差値がある方なのでまだまだ当日点が伸ばせるなら可能だとは思います。ただ、いろいろな方が受験されますから現状に楽観だけはしないで、よく周りとご相談されまた確約校を納得してしっかり決めて、万全の体制で悔いのないよう挑んでいただきたいです…一生に一度、初めての高校受験に悔いだけは残さないよう、お祈りしております。がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えぃ@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
質問ですっ( ; ; )

北辰の偏差値が50しかないです。
内申は、35くらいが平均です。
英検とか漢検とか、なにも持ってないです。
当日、どんなに頑張っても無理ですか??
また、当日がんばった場合
何点くらいとればいいですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
加点がまったくないと実際この高校は厳しいかと…がんばって当日400点前後とか取れそうですか?そうすれば希望がないとも言えないですが、北辰50から推測するともう要検討レベルでしょう。

内申がヒドイわけではないので無理して与野とか、南稜辺りはどうでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
県陽、大宮武蔵野、大宮東、鳩ヶ谷、
普通科に拘りがなければ浦商も討されてみては。
南稜を志望する場合、内申は足りると思いますが、
偏差値がかなり不足です。南稜、県立川口、大宮南も同じです。これらの高校を志望するには北辰55以上、入学は50台後半が標準です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
県立川口は現在の進学希望状況調査では倍率が上がってしまっています…変わるとは思いますが、要注意です。浦和東の方が狙い目かも。

偏差値にとらわれすぎもどうかと思いますが…今年の公立人気はスゴいし、浦和や一女は志望者減少のところ浦西辺りが増加しているので、浦南はこれから影響受けると思います。
えぃ@中学生 [ 2013/11/15(金) ]

やっぱり、落とした方がいいですかね
12月の北辰で55くらいが頑張って取れても
浦和南までは、ほど遠いですかね⁉︎

他の学校も考えてみます♩
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
この高校は近年かなり加点重視なんです…前年度泣いた人がたくさんおられたので、どうしてもここ、という以外は推せないんです。記念受験で良いなら無責任も言えますが…決断はご自身で、お早めに。間に合わなくなります!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
偏差値は60ないと厳しいですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
浦南っていじめとかってありますか。
あと校則厳しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
2年生ですが浦南でいじめの話は聞いたことがありません。私にとってはとても楽しい学校です。校則もほかの公立高校と変わらないと思いますが、昨年あたりからスカートの長さのチェックは厳しくなりました。ほぼ毎朝校門に生活指導の先生が立ってチェックしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
、@一般人 [ 2013/03/30(土) ]


本当は浦和南高校に通いたかった者です。
中学や塾の先生に危険信号を出されて
志望校を変えました。

もちろんその高校に受かりましたが
入試の点数の開示を見に行ったら
合計337点でした。

内申は1年から順番に
36 38 37です。

また剣道の二段や県大会出場、
漢検準二級もあります。

正直に言うと逃げずに浦和南を受けていたら
受かったのではないかなと
思ってしまいます。

今さらこんなこと言っても
仕方がないことだと思うので
合格した高校で精一杯
楽しみたいと思います。
ただもし浦和南を受けていたら
この成績で受かっていたか、
在校生の意見を聞きたいです。

よろしくおねがいします。

内緒さん@保護者 [ 2013/03/30(土) ]
在校生は、課題などで忙しいから、
この掲示板の3月19日の点数開示のを見てみると参考になると言うか、判断材料にいいですよ。

ダメだった人の点数をあげるのは、失礼だから
読むのが一番いいけれど
今年、浦和南を受験する前に、担任や、進路指導の先生や、塾の先生が、目安としていた合格点は330前後みたいですが、実際は350点でも内申次第で怪しく、例年より高い合格点が必要みたいでしたね。
348点、359点、362点や、374点でもダメだった人の話が載っていました。
皆さん、先生方が驚くような、信じられない結果に涙しています。
私立に行くことになり、親に迷惑をかけてしまうことを申し訳なく思い、また、頑張ってきただけに悔しくて納得できずにいる人もいます。
不合格した人の点数は、例年ならば、合格圏なんですから。ただ
今年は去年より簡単でしたから、合格点があがりました。
あなたが337点で、もしかしたら、浦和南に合格したかはわかりませんが、
ギリギリか、ボーダーか、正直かなり厳しいライン上だったかもしれません。
いまは、合格した高校で、精一杯高校生活を楽しむべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
私の場合は 、さんと同じような点数 同じような内申、県大会出場や県展などの 記録があり、在校生ではありませんが 今年受かりました。 浦和南は結構スポーツ系の記録も大切にすると 塾の先生から聞いていたので もしかしたら受かったかもしれないですね。 しかし今年は、正直なところ 私の友達で308点で受かった子もいますし この掲示板に書かれている方達は かなり高得点をとっても落ちた、という方がいらっしゃるのではっきりとはお伝えできませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
、さん、せっかく公立に合格できたんだから、いまはそこの高校で、楽しく過ごせるように前を向いた方がいいですよ。
最終的に自分で決めた志望校に出願し、試験を受けて、手応え的にも良くできた人はたくさんいます。
点数開示してみたら、思っていたより高い点がとれて、これなら もう少し上を狙えたかもしれない?と思ったりするものですが、入試は時の運です。惜しかったと思うのは、これくらいにしないと、前に進めません。

、さんと同じくらいで合格した上の方の意見もありますが、でも、正直いってそれほど「良くできた」って点数ではなく、337点ならギリギリかボーダーです。きついかもしれませんが、あと40点高くて惜しがるのならわかりますが。
また、敢えて背中を押すために、きついことを言いますが、
浦和南の特別活動、その他の加点材料は、漢検は二級以上です。
英検なら、準二級でも加算材料ですが、数検と漢検は二級からです。
その他の10点の枠内で残りは、新体力テストAと、大きな大会における実績。
特別活動の枠内に、部活動がありますが、全国大会、関東大会、県大会の順です。
剣道二段が考慮されるとは記載されていませんから、あなたの場合、県大会出場が加算材料です。
仮に新体力テストAがあり、県大会出場があっても、それ以上の大会出場、出展者がいるかもしれません。
学級活動、生徒会活動、学校行事の各長も加算材料ですが、生徒会会長だったりしましたか?

学習の記録の内申は、1:1:2なので、あなたのは浦和南圏内だと思いますが、
1度しかチャンスのない公立入試ですから、もっと上位の子が浦和南に落としてきた場合だってあります。
先生や塾の先生が危険信号を出されたのもわからないではないのです。
今年は高得点をとった受験生が多いので、例年の浦和南なら行けたかもしれませんが、正直いって、337点なら、いまの高校で良かったと思います。いい選択したんだと思い、ここはスッキリ諦めましょう。
新生活頑張って下さい。
、@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
みなさん、アドバイスや厳しい意見、
ありがとうございます!

モヤモヤしていた気持ちが
すっきりしたような気がします。
受かった高校もいい高校なので
私は正しい選択をしたんだ!
と思って頑張ります。

三人目の方へ返信なのですが
私は生徒会長とかそういったことはしていませんでしたが
部長をしていました。
体力テストもAでした。
でもみなさんの意見を聞いた今、
その加点材料があったからといって
浦和南に受かるかどうかと考えると
そうは思いません。

ただ、浦和南に受かった友達が
私よりも全体的に点数などが低かったので(友達のことなので具体的なことは言えませんが)
なんだかもやもやしてしまいました。
ただのひがみだと自分でも思います。

先生達に危険信号を出されて逃げるか逃げないか。
その選択は自由ですが、
私は逃げました。
友達は逃げなかった。

そこが大きな違いでした。
みなさんに気づかされた気がします。

それにせっかく高校に受かったのに
落ちてしまった人の気持ちも考えず
本当にごめんなさい。
そんなことにも気づけなくて
ほんとにごめんなさい!

とにかく今は、新しい場所での生活に
とてもワクワクしています!

ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
偏差値63ぐらいで内申が40,38,39って受かる可能性ありますか?

教えてくださいっ
たつや@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
その成績ならば、浦和西を目指して大丈夫だと思います。頑張って!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
コメントありがとうございます!

でもやっぱり公立1発となると、不安でしかたないので…( ;∀;)

当日もそこまで点数とれる自信がなくて…

だから浦和南を頑張ります!!

わざわざコメントありがとうございました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/31(木) ]

浦和南を志望しています。

市外生で北辰偏差値は61で安全圏。

内申は39:39:32と3年がマズイ結果になっています。漢検準2級、英検3級、某私立中英語スピーチコンテストグランプリ。

滑り止めがありません。

本番、どの位点数とれば合格でしょうか?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
滑り止めがない、というのは
私立を受けてないということでしょうか?

本番は320点位あれば安全かな?
でも倍率にもよりますので
350位取る気で頑張ってください!

内緒さん@質問した人 [ 2013/02/01(金) ]
回答ありがとうございます!

私立受けてないので確実に受からないといけないからと浦和西から浦和南に志望を変えようと思ってたんです。

ケアレスミスが私は多いので本番はなくせるように確実に頑張りたいと思います。
内緒@保護者 [ 2013/02/02(土) ]
もしもし 公立だめだったらどうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
質問者さんは私立受験しないことによって考えられる様々な状況をちゃんと考えてると思いますよ。
上の保護者さん、何か御事情があるかもしれないのですから、他人で、しかも大人のあなたが突っ込んで聞く話ではないと思いますよ。

質問者さん、ケアレスミスが多いと気づいていることは良いことです。
同じようなレベルの人たちと一点を競うような試験では、あなたが難しく感じる問題は周りの人みんなが難しいと感じています。出来なくても心配しなくて大丈夫。
みんなが解けそうな問題では絶対にミスしないこと。こういうところで差がつきますからね。自分のケアレスミスのパターンに気をつけながら過去問を解いていきましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
今、私立中に行ってるみたいだから、もし×だったらそのまま高校に行くってことじゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/03(日) ]
皆さんありがとうございます。

私立中から他の学校の併願を取るのは色々問題がありほぼ無理なので、取らなかったんです。

公立だめだったらどうするんだみたいなのは、ちゃんと親と考えた上で判断したので今のところは問題ないです。
内緒@保護者 [ 2013/02/03(日) ]
はぁ?

他人でも私立受けてないのが心配だから質問したんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
私は2番目のコメントの者ですが、
↑の内緒さん、あんまり他の人のコメは
気にしないほうがいいですよ〜。

質問者さんあと1か月頑張ってくださいね。
そしてぜひ合格の報告をしてください。
待ってますよ!

内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
私立中学校から公立高校を受験するということは何か特別な事情があってのことだと思いますし、併願の確約が取りにくいという状況は何となく察しがつきますので、その辺りの事情には触れないほうがいいのでは…と私も感じていました。(もちろんご両親とも充分に話し合っていると思っていましたし。)

「もしもし」という表現からは質問者さんを心から案じている気持ちは伝わりにくいですし
「はぁ?」って……

内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
上の方ありがとうございます。

そして、保護者さんも心配してくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
内申が、37、38、41で、
埼玉県での実力テストは取れても
北辰では偏差60いったり、もっと下だったりと、
全然点数がとれません…(・_・;)

本番では、何点くらい
必要でしょうか??
内緒@保護者 [ 2013/01/31(木) ]
北辰より実力テストの方が公立の問題に近いんじゃないかな?自信持っていいと思う。過去問たくさんやって320から330位を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ここ@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
今日 春日部共栄高校の併願合格通知が届きました。

公立は浦和南を志望してるんですが…どう考えても春日部共栄高校の方がいろんな面で良いかと思うんです。

何だか…迷い出しました(-"-;)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
まずは合格おめでとうございます。

公立は無理して受けるものじゃないと思う。お金もかかるしね!自分が行きたいと思うなら行った方が良いと思うよ!!

あんまり良いアドバイスできなくてごめんなさい…
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
公立は蕨か越谷北に変更したら
ここ@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
私立はお金がかかるので親に負担をかけたくないな…と!

蕨や越谷北を受けられだけの内申もなく、浦和南さえ合格率10%なんです。3科目だと偏差値も良いのですが…社会がダメなのです。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]

公立行っても塾とか行くようになると結局、私立と同じくらいお金はかかるよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
まだ一ヶ月以上あるじゃない。理科と社会で50点はうわのせできるよ!上位高ににチャレンジしてみては 親に負担掛けたくないと本当に思うのであれば、本気で勝負したら。そんな気もないのなら投稿しない方がいいよ。結論自分で出してるじゃないですか
ここ@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
みなさんのおっしゃる通りです。

公立まで頑張ってみます。

ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和南高校の情報
名称 浦和南
かな うらわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 336-0026
住所 埼玉県 さいたま市南区 辻6-5-31
最寄駅 0.8km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 武蔵浦和駅 / 武蔵野線
1.8km 武蔵浦和駅 / 東北線
電話 048-862-2568
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved