教えて!岩槻高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
こんなこと質問すべき内容ではないと思うのですが、質問させてください。春休みにピアスを開けたいと思っているのですが、入学式後の整容指導に引っかかってしまうでしょうか。
華のJK@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
そりゃ引っかかりますよ。まぁスクランパーならバレないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
バレなければ大丈夫!!
バレたら怒られます!!!
まあ当たり前ですね。
校則では禁止です。
バレるバレないは運ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
詳しくありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
岩槻高校の学校生活の写真を見ると、みなさん短い靴下を履いているようですが、実際、みんな短い靴下ですか?
ハイソックスの人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
クラスに1人2人いるかぐらいです!くるぶしソックスは校則でアウトなので整容指導がある日は履かない方がいいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
ハイソックスはクラスに1人2人いるかなぐらいでほとんど短い靴下だけどくるぶしソックスは校則でアウトなので整容指導の日は履かない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
横から失礼します
ハイソックスの方が可愛いかなと
個人的には 思うんですが
みんな 短い靴下なんですね

冬 寒そうだなと 思いました😅
泣き虫受験生@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
自分の好きな方でいいと思いますが、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そうですね😌
ハイソックス 禁止なのかと
思ってました
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
ありがとうございます!
私も高校生はハイソックスのイメージだったので驚いて質問させてもらいました。高校生活楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
スカート切ってる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
いません
スカート切る様なつもりで受験するんですか?そんな気持ちで受けたら落ちますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
2枚買って1枚は学校用、2枚目は遊び用で切ったる子はいますよ〜😆
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
一般入試では個別の高校のスカート丈校則なんて関知しませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
岩槻高校にしようか、志願先変更をしようか迷っている人に先輩からこれだけは伝えておきます。岩槻高校はご存知の通り、今年の受験生の代が最後の「岩槻高校の卒業生」です。来年の代からは、岩槻北陵と合併した校舎名になります。(岩高teacherより)入ってから本当に悔やんでいます。将来就職して履歴書に書く時、その後も卒業してから、自分の出身校である名前の高校、建物は無くなっているわけです。もう一度考え直して欲しいです。インスタやTikTokにキラキラjkを投稿している人が居て憧れを抱いて岩高を志望している人が多いと思いますが(だから女子の志願者数の方が多いと思われる)いたって校則も緩い訳でもないし、マラソンも辛いし、(10kmは走ります)駅からも少し遠いのであんまりって感じです。…もちろん志望校は自分で決めるものであり、個人の意見なので受験生の皆さん自身がよく考えてみてください。ついでにですが、今年は倍率が高いので250点台でもだいぶキツイかと思います。私の入学した年(昨年)では250点台で落ちた友達が何人かいました。1次選考では当日点とおなじくらい内申点は重要です。それも視野に入れて最終決定をすれば良いかと思います。あと7日頑張れ、!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
インスタTikTokでキラキラjkに憧れている訳じゃなく、合併することで今後学力面で力を入れていく高校だと情報が流れてるから志願者多いんだと思います
塾の先生曰く今後伸びる高校だから穴場であると聞いていました
私は入学していませんが未来性のある良い学校だと思っています

250点代でキツいのは本当にそうだと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
来年受験するつもりですが、来年からは校舎や制服なども変わってしまうんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
岩槻北陵と合併するから相当レベル落ちると思うな。
馬鹿にするわけじゃないけど、元々北陵のレベルだった子達も合併した高校に流れ込むだろうし。。。
合併したあとすごく荒れるかもね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
それ思いました…相当レベル下がるかと思います。将来自分の出身下高校が当時より偏差値も低かったら馬鹿にされるだろうし私は嫌だな、
えと@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
北陵の子は合併しても合流しませんよ。
今年高校1年だった人達が最後ですし、令和8年から学校が一新されるので。
誤った情報は困ります。
ちなみに、現在の岩校は残念かな。今後に期待です!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
なぜ今の岩高が残念か教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
ん?私達が卒業した後に校舎が変わると説明会の時に聞いていたんですが、なら令和8年から一新は違くないですか?
えと@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
2026年(令和8年) - 当校の所在地に、岩槻北陵高等学校と統合した新しい高等学校が設置される(予定)。
↑現在2年ですが、受験するとき上記の内容と同じく聞きましたよ?実際の動きは分かりませんけど目安でしょうね?
ただ、北陵は新規募集してないから一緒にならんし、学力的にも岩校は飛躍するでしょうね。

残念なのは、校則が緩いわけじゃなく別の学校の話と比べても岩校厳しいなぁって感じ。
修学旅行も膝が見えたり肌が見える服装はダメで洋服選びも大変だったかな。
体育の時、白靴下の制度もどうにかならないかなw
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
偏差値が低い高校が無くなって、その近くの高校に流れ込むのは当たり前だと...
勿論、他の高校にも分散すると思います。ただ今年入った子が卒業した時、合併した高校がもし荒れてたら他者から印象が悪くなってしまうかなと!
合併した後、そのまま北陵と岩槻の教師が引き継いでいたら学習面に力を入れることは無いかな?と思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
岩槻高校に行きたいと考えています。
岩槻高校に行きたいのですが、親に主張する理由があまり思いつきません…
先輩方、卒業生の方、是非いい所(悪い所)など教えてくれるとありがたいです。

また、学年TOP5くらいの方達は偏差値どれくらいで入学したのかなど分かる方いたら教えてください‼️🙏🏻
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
こんにちは。岩高のいい所を悪いところについて、いい所としては制服がダサくない、先生方がアットホームな雰囲気。悪いところとしては、、頭髪が少し厳しいな、、ってとことマラソンがきつい感じ。後、卒業してから学校名が変わる可能性が大きいのでうーーん、って感じかな
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
行きたい割に主張が無いんですね。
進学校ってわけでもなく普通の高校であり、インスタで楽しい感じを出していますが、あくまで公立高校なので校則もあるし厳しいです。建物は古い。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
主張が思いつかないくらいならあまりお勧めはしません、統合もして高校名が変わると思います。卒業したらもう自分が履歴書などに書くときもその高校はないってことです。もし偏差値が55以上あるようならほかの高校を考えてよいと思います。立地も悪いので寄り道するとこないですし、スマホも放課後のみです。もう一度自分で本当にこの選択をしていいかよく考えてね、一度きりの人生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
憧れのJKになりたい@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
現在中学三年生です。ふざけた質問だと言われてしまう質問もありますが質問させてください🙇🏻‍♀️
1上下関係はどんな感じですか?
2普通科と国際文化科だったらどちらの方が良いですか?
まだ悩んでいます、、
3入学式に生徒指導はありますでしょうか?
校則で禁止だとわかっているのですが、入学初日からメイクしたいんです。
4スクバに落書きしている人はいますか?
5校則はどんな感じでしょうか?
6バイトしてもいいのでしょうか?
7どの部活がキラキラJKが多いですか?
以上です。教えてくださいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
1ほぼ上下関係ないです
2どっちでもいいです
英語が苦手なら普通科の方がいいと思います
3入学式の後は教室に行ってホームルーム…といった流れで、頑張れば3年間バレないかもしれません。同級生にはバレます
4います
5おかしいと思う校則はないです。スマホ使用禁止、スカートは膝丈など一般的なものが多い印象です。皆破ってます
6原則バイト禁止で、申請を出してバイトをするらしいです(よい成績をとっていないと厳しいかもしれませんが…)皆やってます
7キラキラJKは散らばってますね…
運動部マネの場合もあれば、遊ぶ為に月1活動の文化部の人もいます。
憧れのJKになりたい@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
全部の質問に対してのご返答本当に感謝です🥲
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キラキラJK目指してます@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
現在、中学三年生で岩槻高校を視野に入れているものです。
1年生の時の内申が30。2年生の時の内申が29。3年生の一学期は内申が27でした。加点は英検4級(3級受けます)漢検3級。日本習字書道8段、同じく硬筆8段。部活の県大会1度だけ出場。生徒総会副議長。そろばん商工会議所1級。珠算検定2級。暗算2級。
偏差値は、7月の北辰で五教科が46。3教科が49でした。
受かる見込みはありますでしょうか??
受けるとしたら、普通科を希望しております。ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
内申は30近くあるので大丈夫だと思いますよ。他にも加点が多くあるので当日点でそれなりに取れれば安全だと思います。きらきらJK目指しているのですね、新学校に向けてや、進学校にしていくために校則が少し厳しくなっているようにも見えます😭
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
校内では校則もあるしキラキラはあんまり出来ないかもよ…。
でも放課後ならみんなキラキラJK楽しんでます。色々やりたいなら校外でやりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
キラキラJK目指してるなら来ない方がいいです。友達や先生が合わなかったりするとキラキラどころか普通に楽しくない、後悔すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
まあそれは言えるけど、でもそんなの他校ヘ行っても同じでしょ笑
他校ヘ行っても友達や先生と合わなければ普通に楽しくないじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
別に放課後キラキラJK楽しめばよくない?
私は放課後楽しんでるし別に不満はないよ
校内でもキラキラしたいなら大宮武蔵野高校行きなよ〜ってなるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
むさも今年の1年から進学校目指して校則ちょー厳しくなってるらしいです!理不尽に黒染めさせられたりちょっと違反したら朝登校させられたりとか話聞く限り岩槻より厳しそうです。 でもむさはスマホOKなんでそーゆーの考えるとまあきらきらJK目指してるなら岩槻はおすすめしないです泣
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
姉が今年3月にむさ卒業しました
武蔵野が校則厳しくなったのって、もうだいぶ前からですよ。
今の1年からなんてとんでもないです😨
ずっと前から厳しいですよ!
昔は校則ゆるゆるだったけど、今はものすごい厳しいですね💦
でもそれは進学校目指してるからではないです!
偏差値50以下の高校で進学校目指すはかなりムリがありますよ😅
進学向きの勉強なんて学校でやってくれま〜せん!!!
武蔵野は校外でのマナーなど年々悪く
なっているので、どんどん校則も厳しくなってるみたいですね
岩槻のが絶対に良いですよ✨✴️
岩槻のが絶対楽しめます😊
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
岩槻高校サイコーに楽しいし私はおすすめですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
岩槻先生はほんとに当たり外れ凄いけど友達はサイコーです!自分次第でなんとでも楽しめると思います🩷
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
どこの高校でも先生の当たりはずれは
あるでしょう!!!
岩槻だからってわけじゃない
そこは勘違いしない方がいい。
自分が通ってる高校しか見えてないから、
岩槻だけが先生の当たりはずれがすごいって思ってるだろうけど、兄弟姉妹が他校に通ってたりするとよく分かる!!!
結局は、他校も同じですね
他校だって先生の当たりはずれは、
もちろんありますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
岩槻高校は先生が年配の方ばかりで、若い先生があまりいないため、考え方が古く校則も厳しいって聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
確かに年配の先生は多いように見えますが若い先生もいます!!校則を変えられないようですがほかの学校よりはまあまあ緩い方ではあると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
進学校ほど年配ベテラン教師が多く、真逆の学校は若い先生が多いような。だから岩槻はどちらも。年配中堅若手バランスよくいるかな。
最近生徒会の活動が活発で、それが理由か分からんが、男子の頭髪やスマホの利用など、ルールが緩和してる部分もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
若い先生もいるにはいます。定年間際の先生方もおり、少し判断能力が鈍ってきているのか、偏見がものすごいです。(私が知っている範囲でですが。)考え方もかなり古いように感じられ、柔軟な対応はしてくれないと思ったほうがいいです。服装、校則、特にスマホの利用に関してはものすごい厳しいです。親の仇かなにかかと思うほどにです。まぁこの偏差値帯なのでしょうがないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
青@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
今年受験生の08.09の皆さん、定員が割れてないのであれば志望校を変えることをおすすめします。1度目の倍率公開からであれば偏差値をあげてもっと良い高校に行けます!今の1年生は2.3年生と違って定員オーバーで受けてると思います、そのためみんな勉強をして合格した子が多く、頭いい子が多いです。それが全てでは無いと思いますが楽しい生活を送れているようには見えません😭志望校選びに参考にしてくれると嬉しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
そう思って志望校変えたとか他人の意見で
変えたり出来る人は、もともと岩槻高校にそれほど興味がなかったんでしょう
そう言う人は変えて正解です。そんな気持ちで岩槻来ても楽しめないと思うから。
本当に岩槻高校に来たいと思ってる人に入学してほしいですね!!
第1志望校にしてます。@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
今年も定員オーバーしますかね、、、
中学の先輩が岩槻行ってるのですが学年によって定期テストの平均点などに差があるのでしょうか。そこまで頭がいい訳でもないので入学して赤点などをとるのは避けたいです😭
今の1年生は定員オーバーしてたのでやっぱり平均点は高いのでしょうか。2、3年は割れてた気がするんですが割れててもやっぱり高くはなりますか😢
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
高校に入学した後の定期テストの平均点まで心配しなくてもいいのは😅
定期テストの平均点なんて学年によって、クラスによって、もちろん学期ごとのテストでも違いが出てきます。
平均点なんてその都度変わるもの!!
当たり前ですよね笑
そんなことまで心配してたらどこの高校にも行けないです。

正直いって中学校の成績と高校入学後の成績は直結しないです。
だって高校入学した後も全員がきちんと勉強するか?っていったら
意外とそうでもないですよ😅
受験生の時は志望校入りたくて、みんな必死で頑張って勉強しますけど。

志望校合格したら気が抜けて、入学後はあまり勉強しなくなるって人もいます!
留年さえしなければ別に勉強なんかどうでも良い!って人もいますよ!
だから例え余裕の成績で入学した人が多かった学年だったとしても
入学後はぜんぜん勉強しなくなる人も出てくるから、そんな定期テストの心配までする必要まったくないです。

岩槻は進学校でも何でもないので、入学後に勉強しなくなって遊んでばかりいる人がいても不思議じゃないんです。
だからはっきり言って
入学後の定期テストの平均点まで心配しても意味なしですよ笑
自分は入学後もきちんと勉強して真面目に高校生活を送る意志があれば、赤点をとることはほぼないと思います

内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
中学の時はまあまあ上位の成績でも高校生になって勉強サボってたら
あっと言う間に最下位近くになります。
入試で良い点取って入学しても、高校生になって勉強サボる人も多いです。
だから私も入学した後の定期テストまで考えなくていいと思ってます。
それでもどうしても心配なら、
もっとレベルを下げた高校に行けば少しは安心できるんじゃないでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
まじで定員割れしなかったら可愛いJ K目指してる子達は来ない方がいいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
キラキラJKなら出来ます
自分しだいですよ。
他校だったら絶対自分の思いえがいてる高校生活が送れる保証なんてどこにもない。
岩槻高校で楽しくキラキラしてる子は
私を含めていっぱいいます✨
楽しめるか楽しめないかは人それぞれです。
私はこんな楽しい高校
他にはないと思ってます✨
それぐらい毎日キラキラしてて楽しくて青春もして良い高校です🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
岩高で頭いいはガチで草
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
岩槻高校の中でって言う意味でしょう。
普通に考えて笑
誰も岩槻高校が頭がいいなんて
言ってない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
岩槻高校の校則でツーブロックは禁止されていますか?
入学前に髪を切っておきたくて、ツーブロックにしようか迷い中です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
大丈夫。でも激しいと指導されるかも。ほどほどにね。
秘密@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
ツーブロックありになったので大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岩槻高校の情報
名称 岩槻
かな いわつき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 339-0043
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 城南1-3-38
最寄駅 1.4km 岩槻駅 / 野田線
2.6km 東岩槻駅 / 野田線
3.4km 七里駅 / 野田線
電話 048-798-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved