教えて!川越南高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024年は東工大1名、北大1名の合格者を出していますが、その他の有名大学の合格者数をご存知のかた教えてください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
うちの子、川南卒なのに保育士です。ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
川越南レベルの子が、看護や保育や福祉方面で活躍されていると何か安心できる。
私は好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
なんとなーく、レベルや知名度で大学選ぶ人より保育や福祉など方向性が定まっていてる方が人として魅力的です。
その実績を載せない川南がどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
実際、川南からMARCH以上に行ける人は30人ぐらい??
良くて日東駒専、半分以上はそれ以下の大学。
日東駒専では大手企業への就職は難しい。
川南より低い高校で上位にいる人は川南生よりレベルの高い大学へ上がる人もいる。川南だからってとくに上から発言できる立場ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
色々あるかもしれないけど
頑張ろうぜ!
(2回目だけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、
そんな人間の方が、根が真面目なだけに、
修養努力して大人物になることが多い
と、誰かが言ってた、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
川南生でも落ちる人のいる東洋や國學院にも保育士になる学部あるよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あくまで速報なので、全ての大学を載せなくても良いかと思います。サンデ−毎日、AERAでも大学合格速報を特集していますが、ここでも主要大学のみです。
いずれにしても、一昔前の川南より一歩前進です。
職業で貴賤する発言した静岡県知事の考えと世論の乖離から、注意しなければと学びますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そろそろ、始まるね。
今年も、早稲田の受験生、
現役も、浪人も、頑張って!

川南、受験生もしっかりね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
なんで早稲田だけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
早稲田あるなら慶應も入れてくれ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
でもさ、この人、川南も応援してるよW

両校とも母校なんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
川越南から早稲田の卒業生でしょ
昔からこの掲示板を盛り上げてくれている人かな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
このタイミング!

あとは、任せろ!!

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
今年の大学受験の見込みはどうですか。
この時期は川南生の一大イベントになりますね。
全力を尽くして、納得がいく進路になることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
中学3年生です!川越南高校受けます!
北辰偏差値の5教科で65超えました!
僕たちの代は節目の50期生とのことなので、僕たちの代で国公立大学合格数50人目指します!
去年の先輩たちが20人、その前は14人と着実に伸びてます川越南!
絶対合格します!がんばります!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
未来は明るいな。任せたぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
早慶上理の二桁もよろしくね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
埼大だと早慶上理は無理だよ( ; ; )
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
頼もしい中学生だね。
川越南は、これからさらに伸びる学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
面白い奴だな、
バタフライ・エフェクト、期待してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年も、3年後も、

吉報待ってるぜ!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
川越南に合格しました!
50期生になれます!
みなさまありがとうございました!
3年後に人造人間が襲来すると伝えられたベジータの心境のつもりでこれからもがんばります!
高校生活ホントに楽しみです!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとう!頑張った成果ですね。
楽しい学校生活送ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
今川南と他の学校で迷ってる人いたら、川南はやめた方がいい。
部活で土日練のときでも必ず制服で登校しないといけない。練習着で来ては行けない。
冬に制服の上にダウンとかパーカーとか着ちゃだめ。女子は登下校のとき、冬はスカートの下にジャージはいちゃだめ。冬夏にセーターでの登下校だめ。
毎週小テストが沢山ある。年に模試も何回もやらされるし、長期休みに課題が多い。とにかく進路学習も多い。
最近色々厳しくなってきてるし、行事は楽しいけれど普段の高校生活は結構制限が多い。
他に聞きたいことあればどうぞ
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
なるほど、服装と授業内容はいいとして、小テスト毎日はかなりうざい。絶対いらん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
小テストなんて普段から勉強してれば全然負担にならんが。小テストがどうのこうの言ってるやつは自分の頭が悪いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
負担とか頭悪いとかウケる。受験勉強のじゃまになるだけ、時間の無駄、という意味なんだよ。難関大めざしてしっかり勉強できてる人にはわかることだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
難関大目指すくらい勉強してるなら尚更小テストくらい勉強の時間とらなくても問題ないだろ笑そのテストのためにわざわざ勉強時間をとらないといけないお前の頭が悪いって話
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
⇧ 確かに
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
勉強時間をとる??無駄な時間を過ごしてるといってるだけなんだが。わからんか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
恐らくわからないと思う。
それだけ、超越してる連中でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
実際どうなの?
校則きついの本当?
学業優先なの?
これ受験して大丈夫な高校なの?

見てるけど情報が交錯しまくってて何がなんだか分からない感じするわ。
もしこんなので嘘ついてる奴いたら流石にもう終わりだなって感じする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
川越駅付近に住んでいる中3男子です。北辰偏差値は5科目68です。
川越駅付近に住んでいます。近場の公立高校に進学したいと考えており、川高はチャレンジ校になってしまうので川越南高校を志望しています。

僕自身がそうだからなのかもしれませんが、川越南在校生の中にもこういった人は一定数いると考えています。

川越南の最上位層は旧帝(稀にですが)や早慶に進学されますよね。
中学生のころに高い偏差値を取っているが川高や川女に挑戦することなく川越南を受験した層が先述したような難関大学に進学されているのではと思うのですが、実態はどうですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
川高目指そう^ ^もしくは所北
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
はい、はい、
これで明確になったでしょ。

ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ、、と。

このノイズの中でも勉強する覚悟があるなら、川南へどうぞ!

川南はまじめな子が本当に沢山いる。これは、これで素晴らしいことだけど、突出した結果を出すためには、これが地味に仇になってくる。

旧帝に行った子は、卒業できるギリギリの日数を計算して休み、徹底的に勉強に没頭したんだよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
MARCH以上受かってる大半はもともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人。それか1年生から予備校通い。
川南の真ん中あたり〜下は日東駒専が挑戦、結局大東亜帝国かそれ以下だよ。高校入学前は夢見がちだけど現実的な話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>MARCH以上受かってる大半はもともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人。それか1年生から予備校通い。

流石にそれは控え目に言い過ぎでは?
先生からそんな話聞いたことないんですけど。

在校生さんは進路ガイダンスとかで先生からそういう話を聞いたんですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
上のコメントをした者です。
@以下を在校生にするのを失念していました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
自分も在校生だけど上の在校生が言ってるMARCH以上受かってる人は〜って言説聞いたことないけどな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
学校の先生が、もともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人だとか、1年生から予備校通いだとか、生徒のやる気を削いだり学校の指導を否定するようなことを言うわけがありません。
MARCHなら、川南に合格できた人なら、予備校でも自学でも、1年生から目標をしっかり定めて正しいやり方で勉強すれば、十分可能性があります。それができる人が少ないだけ。上位校の生徒は、高校受験までに勉強のやり方が分かってて身についているから、大学受験でも成功できる人が多いのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
納得
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
埼玉県の進路希望調査が発表されましたが、
倍率が2倍超えてますよね? この時期だからであって、
もう少し落ち着きますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
今の時期発表の倍率は全くあてになりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
最終的には落ち着きます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
10月の調査で2倍以上なのは毎年のことです。
12月には1.7〜1.8倍程度、本番は1.4〜1.5倍、高い年度でも1.6倍くらいに落ち着くと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
川越南高校はどちらかというと偏差値の高い大学に価値があるという考えの高校ですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
短大は数は少ないけど、
そこそこいいとこ行ってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
親の世代の頃は青短学短がありましたが、今は、短大でいいとこ自体がもう存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
所高より専門めちゃくちゃいるやん
内緒さん@保護者 [ 2023/10/15(日) ]
看護、人気ですからね。川南は、偏差値が全てと思わない進路選択ができていて良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
>所高より専門めちゃくちゃいるやん

令和3年3月卒業生(2年前)のデータですからね。所高はまだ男子の方が人数が多かったと思いますが、川南は女子の方が男子より90人くらい多いので、看護などに進みたい人の割合も高い可能性がありますね。
令和4年3月卒業生(1年前)は4年生大学進学者の割合が増えており、令和5年3月卒業生(今年)は大学合格実績の内容が伸びていたので、今後も少しずつ変わっていくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
進路状況(令和5年3月卒業生実績)

四大 309
短大 4
専門 19
就職 6
進学準備等その他 14

埼玉新聞模試のデータより
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
専門でいいじゃないですか。4大じゃないとダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
一流企業の正社員の採用条件は四年制大学卒以上です。その道を閉ざすことに迷いが無ければ、専門学校でも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
中学3年生です似たような質問になってしまうのですが内申が1年32、2年31、3年の一学期は38でした偏差値は50後半と前半をうろうろしている状況です。今からでも川越南高校への合格を目指すのは可能でしょうか?倍率が高いため進路を変更しようか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
倍率とは関係なく、内申も偏差値も低すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
12月の学校選択問題の北辰で偏差値が60いかなければ、進路先変更をおすすめします。65を超えれば変える必要はないです。偏差値上げるために必要なのは問題の形式を理解して、基礎をしっかり固めることです。基礎やるだけで60は軽く超えるはずです。1、2年生の内申は変えられません。本当に行きたいのであれば、死ぬ気で勉強することです。頑張れ🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
まだ間に合うね。

ただし、覚悟が必要だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
合格実績を一定レベル以上の大学しか載せてくれていないですよね。進学実績を知りたいのですが公表してくれないのでしょうか?
一定レベル以下の合格は隠したいのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
ほとんど帝京ありえる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
ホームページに、大妻女子大7とか、帝京大学34とか、東京電気大14とか、載ってますけど??皆さん、どこを見てるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
亜細亜や大東文化とか無いんだよ。合格数だからさすがに0って事は無いと思う。だからあまり参考にならないと言われてしまう。そしてやはり進学実績を載せた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
帝京があって、亜細亜や大東文化がない、、なるほど。

これ日本人的ではないね。
ひょっとしてこの担当者、日本人じゃないのかなw

学校にアプローチしましょう。
このままでは、いいように流されて終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
進学先載せるのには賛成です。
女子栄養大、日体大はあるのに、大東亜帝国は全て揃ってない。
川越南の教職員の大学セレクトは正直不思議ですね。

国公立も22名(現役20)、早大政治経済学部にも1名合格した。
東洋大は100名以上合格出していて学校全体のレベルは上がってきていると考えてよいでしょう。川越南の生徒は頑張っている。応援しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
川南野球部の進学先ですね。今年は4回戦まで進出。大学受験も頑張ってください。応援しています!
《目指せ、高いレベルの「文武両道」! 川南野球部卒業生の進路結果》

令和4年度卒業生10名(指定校推薦1・一般受験9)
大東文化大・東京栄養食糧専門・東京電機大・東洋大・日本大・明治大3・早稲田大・進学準備
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
ちょ、なぜ野球部限定…いらんわ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
川南野球部やるじゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/13(土) ]
川南を考えてるものです。
考査がずっと下の方だったとしても、赤点でなければ成績や進路は大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
指定校は厳しいけど、少なくとも進級は大丈夫!
授業出席して赤点取らなければ、普通に卒業は出来ます!
内申が良いに越したことはないけど、一般受験で頑張るというなら、評点はいらないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved