文理最高先輩 1172字:こんにちは。この投稿を見て下さっていると言うことは…受験生か、まだ受験はしないけどそろそろ考え始めた人、または保護者の方でしょうか。 西武学園文理高校は、本当に楽しい学校です。制服も、かっこいいし、可愛いし。 優しい人ばかり。さて、合格体験ということで話をさせて頂きますが、私が大切と思う受験合格必須要項を述べようと思います。 ?スマホと距離を置く! 本当に、今の時代ってスマホ、スマホ、スマホなんです。しょうがないです。僕は、切り替えができない人間なので、一度スマホを手にするともう気づいたら寝る時間…なんて。そこまではみなさんいかないかもしれませんが笑、僕はたくさんそういう経験をしたので、皆さんは気をつけていただきたいです。親に預けてしまうか、制限をかけるかなどをすると効果的です! ?まあいいや、明日やろうは後悔の元! いやー、ついつい受験期って一日が憂鬱で長く感じちゃって、明日やればいいやーってなりますよね。僕がここで言いたいのは、【受験後の自分の気持ち】です。不合格、合格関わらず受験が終わると人間は過去の事を振り返ります。絶対です。 合格した場合は“よっしゃー、受かった”と思いいい気分だと思いますが、不合格した場合はどうでしょう。 僕は、第一志望、第二志望を見事に落ちました。西武文理には滑り止めで入学しています。 最初、僕が考えたのは『あー、あの日サボってなかったら』『あの日スマホを少しでも我慢できていたら』『あの日過去問を誤魔化さずにしっかりやれていたら』と、泣きながら考えていました。 でも、不合格だからと言って、人生が終わる?そんなことはありません。 比較的厳しい塾に通っていたのですが、塾の先生に『高校受験で落ちた奴は大学受験でも落ちる』なんて言われました。塾選び間違えたなと思いました。笑笑(笑い事じゃない。) 大事なのは、自分が受験本番の日まで、どれだけ尽くせたか。どれだけ勉強できたかです。合格、ではありません。 もちろん、合格するために勉強しているのですからはぁ?という感じでしょう。 受験を終えて、考えてみて下さい。保護者の方、また受験を終えたあなたも、きっとそう思うと思います。 志望校を落ちた僕ですが、逆に文理でよかったと思っています。 ちなみに僕は早稲田を受けたのですが、ありがたいことに受かることができました。 僕の志望校は何?僕の志望校は早稲田本庄でした!逆転成功です! もちろん、本庄に受かっていたら大学受験をしなくて済んだのだからそっちの方がいいっちゃいいですが、受験があることで毎日自分と戦いながら充実した学校生活を送ることができました。 ここまで読んでくれたあなた。本当にありがとうございます。最後まで諦めずに。自分を信じて、突き進んでください。 これから先のあなたへ、幸あれ。改革後先輩 195字:校長先生が変わり、改革してからの一期生にあたります。入学してわかった事は、グローバルクラスでも偏差値が60後半の人も何人かいてびっくりしました。70あれば選抜に行くと思うから、考えてみたらそうなんですけどね。 英語の入試問題は難しいから過去問で対策した方がいいです。あとは、中学生レベルは完璧にして、確約とれてからも勉強をきちんと続けて入学したほうが苦労しません。 先取りするなら英単語ですね。英語科単願🌸先輩 131字:私は英語をしっかり学びたくて西武文理の英語科を単願で受験しました。 過去問では数学が10点~20点程の壊滅的な点数でしたが、合格することができました。あとから英語科はみんなそんなもんだと言うことを聞き、安心しました(笑) これから受験する人も是非頑張って下さい💪内緒さん先輩 112字:私立なので、当日点よりは、3年になってからのテストなどを頑張りましょう。一番上のコースでは偏差値70位を2回ほど、理数科は63ほど、普通科と英語科は60ほど(単願の場合はもっと低い)を一回取れば、当日点が低くても大丈夫だと思います。あ先輩 111字:嘆願で受けました。 中学の内申は43。そんなに高くはありませんが、 その頃、北辰テストも伸び悩みしていて、 個別面では、北辰を見せませんでした。 しかし、2日受けて2日受かりました。 本当に楽しい生活を送らせて頂いてます☺
掲示板の質問(最新3件)
西武学園文理高校
- 今年度はまだありません
-
-
-
進学先♥2
現中3で志望校に文理を考えています!
偏差値的にもデュアルかなとおもっているのですが、指定校の枠って他と比べてどのくらいですか?
また、上のクラスに上がるにつれて枠が少なくなるからAMとかを考えるならそれなりに頑張らないと、的なことを塾の先生に言われたのですが、実際にそういう感じですか? -
コースごとに枠があるわけじゃなく、指定校は成績優秀な人からもらえます。人気大学は激戦なので一般受験になることも視野に入れてください。
-
-
-
高校受験♥3
-
特待生になるための確約はなく、試験当日の得点で決まります。毎年基準が変わるので、説明会と個別相談は絶対に参加した方がいいです。特待生でも私立はお金かかります。私は模試が多いコースで初年度の副教材の請求額に驚きました‥
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございます!同世代の意見聞けて嬉しいです!
-
-
-
学校生活♥2
-
設備面についてのみ回答します。
郊外で敷地が広い(東京ドーム3つ分?)だけあり、充実していると思います。
野球場、人工芝グラウンド、陸上グラウンド、少し遠いですがラグビー部用のグラウンドもあります。 ...200字以上
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥2
-
ぜんぜんいるよてかほぼそれ
-
-
-
学校生活♥1
-
全然そんなことないです!買わなくて大丈夫です🙆♀️なんなら指定使ってる人の方が少ない!
-
-
-
高校受験♥1
-
例年、文理の特待生で免除になるのは
入学金・授業料・施設設備費・維持費
だけですよ。
-
-
-
進学先♥4
-
偏差値高くて確約取るのも大変だと聞いていたのでちょっと旧帝や早慶の結果に驚いています。
-
-
-
学校生活♥2
-
僕のクラスでは私服はあまりいませんがジャージや制服(着崩したりしてる)が多いです
でも私服でも全然いいと思います!!
あんま気にしないで楽しむのが一番ですよ!
-
-
-
学校生活♥1
-
懇談会で6月にはいってお知らせ配ると言ってましたが…
-
-
-
学校生活♥1
-
芸術選択のやつは無いです!
-
-
-
進学先♥2
-
いますがカリキュラムが国立向けで共テ全教科を前提としてるので3年時の負担は大きいと思います。ただ授業の質はacの方が圧倒的にいいです
-
-
-
-
-
その他♥5
-
どこの保護者さんですかね、文理に住み着くのやめたら?
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥1
-
去年のならこの掲示板を検索すれば出るかな?今年度の基準はこれからです。特に7月からの模試に力をいれてください。昨年は、説明会や個別相談も予約すら取れないほど人気だったので、早めに動いて頑張ってください!
V模擬、駿台使えます。都内からも結構来てます。
-
-
-
学校生活♥1
-
体感明るい子多めかなーって思うけど大人しい子もいる!私のクラスは半々くらいかな
-

