教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
「一族」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
保護者会などは、みなさん参加されていますか? 役員決めはどのようにされるのか気になります。
分かる方いらしたら‥‥よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
佐藤一族の同族経営問題は
どうなったのか?
保護者会で聞きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私も役員決め気になります。
上の子の時は他校ですが、入学式の後そのまま体育館で役員決めをやりました。
ここはどんな感じですか?
横入りすみません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
3年保護者です。ありがたいことに、毎年内部生の親御さん達が立候補して下さいました。特に決める必要もない感じでした。入学式で決めるとかもありません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
西武文理と言えば学園費という使い込みの事件以来、同族経営は改めると公表したのに、最近の人事は変ですよね?そのあたりを突っ込みたいので、役員会に立候補しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そんな人は受験しないでしょう。もうやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
貴重な保護者さんの意見に対して「やめなさい」ですか?自由に意見も言えない学校に安心して子どもを預けられないですね。臭い物には蓋をしたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
さすが佐藤学園ですww
他校の掲示板を荒らしていただけあるな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
佐藤学園さん
今日も掲示板の「見守り」ご苦労様です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
「もうやめなさい」ですか?
学校関係者のコメント確定ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なるほどね。また嫌がらせが始まったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
佐藤理事長って辞任されたんですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
東大出て文理の先生なんかになるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
私立高校は、昔からいる先生は多いですからね。
卒業生が先生になるケースは少なくはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/16(水) ]
東大、早稲田卒の先生って今いるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
名前は出せないけど、早稲田卒はとにかく多い。文理を卒業して教員免許とって帰ってくる。
東大は確かあの先生。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
早稲田でたのに埼玉の高校教師なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
卒業生が母校で教員をやるのは珍しくないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
新理事長は佐藤理事長の親戚なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
理事長とか興味ないです。関わりないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
西武学園文理の最盛期は東大合格者数7人まで出して、埼玉私学のトップと言われてましたが、不祥事などで一時的に低迷していましたよね。
最近安定した進学実績を挙げていますが、この後、またトップ私立と言われるような復権は望めそうですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
エデュより@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
1990年代

西武学園文理 30
城北埼玉 23
立教新座 18
浦和明の星女子 10
聖望学園 10
秀明 8
慶應義塾志木 6
城西大付川越 5
淑徳与野 4
栄東 3
早稲田大学本庄 3
自由の森学園 3
開智 1
川越東 1
春日部共栄 1
星野 1
武南 1

埼玉私学勃興期。
90年代前半は城北埼玉が連年東大合格者を出し、埼玉私学をリード。
1992年、開校9年目でいきなり東大4人合格を出したのが西武学園文理。
ここから文理は27年連続東大合格者を出す。
90年代後半からは文理の独擅場。
東大10人合格を目標に何度も5人以上送りだしたが7人(4回)が最高値。
城北埼玉、浦和明の星が続き、聖望学園、城西川越などが実績を上げてくる。
栄東、開智、淑徳与野、川越東、春日部共栄、星野など続々県内の有力私学が実績を出し始めたのもこの頃。
栄東は1992年に中高一貫スタート。
文理、城北埼玉もこのころに一貫化をし始め、県内の中学受験が盛り上がってくるのはこの後。
エデュより@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
2010年代

栄東 139
開智 129
浦和明の星女子 29
西武学園文理 23
立教新座 18
本庄東 13
川越東 10
昌平 10
大宮開成 9
城北埼玉 8
春日部共栄 6
開智未来 5
狭山ヶ丘 3
淑徳与野 3
本庄第一 3
城西大付川越 2
星野 2
浦和ルーテル学院 2
東京農業大第三 2
埼玉栄 2
秀明 1
聖望学園 1
正智深谷 1
早稲田大学本庄 1
細田学園 1

2010年代は完全に二強時代。
栄東か開智か、開智か栄東か。
開智は栄東に遅れること2年、2011年に17人という私立東大合格者最多人数を更新、毎年栄東と激しいデッドヒートを繰り返す。
2016年、栄東が県立浦和以外で初めて県内東大合格者数1位(27人)となって沸きに沸いた。
西武学園文理は2015年の不正で全国ニュースにまで載ってしまい以降漸減。
浦和明の星は堅調、本庄東は2002年から今年に至るまで11年連続東大合格が始まる。(素晴らしいのだが、そこからなかなか跳ねないのは地域人口数のせいかな…。)
昌平、大宮開成、開智未来なども続々複数人合格を出し始める。
エデュより@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
2020年代
栄東 43
開智 27
浦和明の星女子 13
西武学園文理 6
本庄東 6
昌平 5
大宮開成 5
開智未来 3
川越東 2
立教新座 1
城西大付川越 1
星野 1

で今に至ると。
開智が理系注力や入試制度の変更などでやや実績を落としているが、長期的にみてさてどうか?
人数が少ない割に健闘しているのは相変わらずの浦和明の星と西武学園文理。
まあ、2020年代はまだ3年分の実績。

栄東は来年の実績がどうなるか大注目。
2009年、県内私学では初めて東大二桁に乗り、翌年その実績を見て中学入学してきた世代の大学受験が2016年の27人合格。
来年は2016年の県立浦和越えを見て入学してきた一貫生の受験。
ここは興味津々。
もし栄東躍進なら、開智はじめほかの私立は優秀層を奪われ低迷してしまうのか、埼玉私立全体の底上げがなるのか、はたまたコロナ下で私立躍進と思いきや県立トップ校の実績が突き抜けるという状況が続くか。
エデュより@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
さておき。
城北埼玉しかり、城西川越、春日部共栄、聖望学園、西武学園文理。
いずれ埼玉私立トップと期待した勢いのある学校が低迷する。
もちろん文理のように復調傾向の学校も出てくるけど。
だから今の五人囃子だって、いつ下と入れ替わるかわからない。
前に栄東女子親さんが書き込んでいたようにね。

まずは東大10人、あるいは医学部実績で目を見張るような実績を出す学校が出ることを期待!
来たよ。@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
興味深く面白い投稿があったので、
余計なお世話と思いつつ貼り付けました。
みなさん、頑張って👍
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
2000年代がないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
エデュにお帰りください
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
2022年6月号 週刊朝日に医学部医学科 合格者ランキング

栄東 93名 20.8%
浦和明の星 46名 27.0%
開智 43名 7.3%
西武学園文理 32名 12.1%
秀明 31名 40.2%
淑徳与野 28名 6.9%
本庄東 17名 3.8%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
偏差値67です。そうなると先端サイエンスか、グローバルの2択ですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
自分はマンモス校が苦手だったので、文理で良かったです。生徒が減ったことで指定校枠が減るわけではないし、むしろライバル少なくていいじゃんと思いました。
自分は指定校狙いはやめて 今は行きたい大学の学部の関係で一般受験の勉強中です。 生徒数的に自分的にはちょうどいいというか、教室にギュウギュウ詰めにされることもなく、先生と接しやすくもなり、集会なんかも楽です。ちなみに集会は中庭でやってます。 友達も作りやすかったし、話したことない同級生は少ししかいないかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
内進生もいるのに進学実績が下がってきたのは、なぜなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
進学実績は毎年卒業生の人数も違うし、生徒の志望大学も違うし、生徒の学力も多少変化はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
今年の実績はすごいねーとか、去年より下がったねーとか、毎年の風物詩のように色々な高校で騒がれます。 志望校選びの参考にする事はあると思いますが、どの高校に行っても自分次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
個人の力と親の経済力でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
偏差67ですか。今年のグローバルは本当に優秀なので入学後遅れないよう頑張ってくださいね。
偏差値低い子には高い子が教えるから、安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
先端サイエンスも気になるので学校説明会で決めようと思います。入試までとにかく勉強します。コメント嬉しいです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
西部は川高、川女、所北も偏差値はそんなに伸びていませんね。
川高67台、川女66台、所北64台、理数66台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
2004年 サンデー毎日4月4日号より

早稲田 合格者が増えている上位30高校
1 渋谷学園幕張
2 大宮
3 桐光学園
4 豊島岡女子学園
12 栄東
15 西武学園文理

あの日の西武文理は、どこに行ってしまったのでしょうか。
[ 143件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
気にしないのが一番いいですよ。いろんな考えの人がいるのでね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
明らかに荒らし口コミを多数投稿されている方がいるので通報しておきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
2019年の情報なので参考程度ですが「数字で見る西武文理中学」というnoteの記事がありました。2018年の実際の進学先や指定校推薦についても書かれています。
https://note.com/torinko/n/ne55d2f90cbf7
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
文理程度の学校で普通に勉強していたら、日東駒専、大東亜帝国が関の山。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
2019年は390人の卒業生に対して73人が指定校推薦、40人がAO、10人が公募で進学、浪人生が95人と書いてあるので、半分弱の生徒は一般受験でどこかしらに現役進学していますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
西武文理大学という名門大学に進学できる‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
いちいち荒らそうとするコメント追加するのやめてもらえます?
通報させていただきました。
ちなみに文理大学に行くには、自分に合った将来への近道になるならいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
西武文理さんは昔は華やかで大学進学実績は目を見張るものがありましたね。 一目置かれていました。
今、その頃よりは進学実績は下がっていますが、それでも進学校として西部地区では今でも優秀だと思います。
少子化もあり、昔からの公立志向の埼玉県の中では素晴らしい進学校と言えるでしょう。
私は自称高校受験マニアですが、分析した結果です。あしからず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
西武文理って結局評判のいい高校なんですか?悪い高校なんですか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
上の方、首都圏の小学校入試で一番人気の学校をご存知ですか?大学までそのまま進める学校です。大学受験のリスク無しですが、成功していらっしゃる方も多いですよ。
指定校を希望されるのは、生徒さんの性格にも依ると思います。学校関係の方なら、余りそのように決めつけない方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
逃げる、責任回避というのはこちらの元校長の事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
早慶が実質現役7人しかいないとなると、トップから下の多数は星野と大差ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
そもそも中学、高校受験で早慶が無理だったのに、
大学で入れる訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
すぐ上のそもそもさんは中学高校生に接したことがないらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
伸びしろご存知ないらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
アレクサ
理事長先生を取り替えて

アレクサ
ついでに理事会のお爺様方も取り替えて

アレクサ
もう一つついでにお身内のあのおば様方もみーんなみんな取り替えて!

お・ね・が・い
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/02(月) ]
今では、外部から来た校長先生が校長と中学を仕切ってくださっています。一族ではなく、優秀な経歴をお持ちの方です。
改革も順調です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
理事長さんはかなりご高齢のように見えます。
跡継ぎはおられないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
跡継ぎはいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
誰が後継者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
やはり前の学園長さんでしょうか?
一族ですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
校長先生が代わりましたね。前都立大泉中高の校長先生です。都立の世界ではかなり有名な方で、超改革派で、赴任して2年目から大泉は国立は激増しました。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
新入生の保護者からは、違う声が聞こえてたけど聞こえ無かったのですか?
私は、入学式で理事長が元気なのはこれからも変わらない印象を受けましたし、同時にガッカリし、恥ずかしかった。
まだまだ佐藤家健在。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
違う話など耳にしませんが。
柴田先生の改革に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
まだ一族が経営参画されているのですか?
理事長なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
理事長が退任される時までに前学園長を絶対に
復帰させると思いますよ。

法人登記簿は法務局で誰でも取れます。
理事の名前を要チェックです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
柴田校長に変わってから学園はどうでしょうか?
前任の都立大泉高校ではかなり強権的だったようで、柴田校長の教職員に対する粛清と柴田校長の方針に反発した教員とで、一年に二十人程の教員の退職と移動があったそうです。
進学実績については柴田校長の前任の菊地校長時代の中学入試で入学した生徒によるもので、中学入学時のポテンシャルからするともっと実績が上がっていないとおかしいと言われています。
とにかく、生徒保護者からの評判が悪くて大泉から退任して二年目のいま、やっと学校が普通になろうとしているという感じだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
学習サポートセンターの設置(学習管理と自学自修の確立)、三者面談の増加など少しずつ変わろうとする試みがなされています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
少しずつ変化しているのですね。それはとても良いことだと思います。
もうすぐ文理祭ですね。皆様にとって楽しい文化祭になりますよう応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
明日から中学入試、その後に高校入試と続きますね。

早朝から入試業務の先生方、補助の生徒さん達、皆様風邪をひかないよう気を付けて元気に頑張って下さい。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
早慶上理GMARCHの合計

2018年 223名
2019年 184名

昨年度と比べて2割近く落ち込んでいます。
原因はどこにあるのでしょう?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/02(火) ]
凋落の理由は一族支配が酷かったからでしょ。
娘さんさえ学園長にしていなければ・・
今更詮無いことだけど、それさえなければ
今頃栄東や開智と並んでいたはず。
気に入らないからって優秀な先生方を片っ端から追い出してしまったのが決定的な間違い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
民間会社だったら株主総会で社長退任を決議することもできます。
一方学校法人は理事会で事は決せられてしまいます。
その理事会が理事長の息のかかった理事によって構成されているとすれば、結局理事会は理事長の意の追認機関に過ぎなくなります。
つまり自浄作用が働かなくなるのです。
学校法人の適切な運営を確保するためには、利害関係がなくキチンと直言できる外部の人間を複数理事に迎えて、在校生や保護者の利益を反映させることが必要です。
学校法人となった以上私学であっても創立者の所有物ではないのです。
資質のない人物を学校経営に関与させることは許されません。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
掲示板が荒れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
一体どこが?
文理をよくしようとする意見にさえも
そんな反応しか出来ないの前学園長さん?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
煽りが同じようなものばかりで本当につまらないですね〜。ほかの煽り方も学習された方がいいのではないでしょうか。
まぁあんな学園長がもし帰ってきたら世間から批判を浴びるのは当たり前ですから、帰ってきたときはもう文理の終わりだと思いますがね。

受験校の数についてですが、5,6校普通に受けていた人は少ない印象です。ほとんどの人は受験校をもっと絞っていました。二兎を追う者は一兎をも得ず、ですからね。まぁ出来に不安がある人や心配性の人の中には、かなり多くの大学を受験した人がいるのも確かですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
学校の発表と数字が全く違いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
早慶上理GMARCHは、学校の発表の数字によれば、

290名(2017)→270名(2018)→260名(2019)

ですね。よく見ると法政が減っているくらいで、あまり変わらないのでは?西武文理は最近300名くらいの学生数だし、大宮開成は600名前後の学生数で法政や中央で150名とか荒稼ぎしていて、しかも1人で20大学近く受験しなければならない縛りがあるという噂がありますし、当然と言えば当然な感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
ここの入試倍率は1.01倍です。
つまり、受験者は全員合格しています。
そのような学校に集まる生徒のレベルは、推して知るべし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
県立の試験でおそらく失敗しているので、奇跡がなければ入学します。だいたい県立ダメ組の受験校はどこなのでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
まだこの話題が続きますか?
誰も関心無いです。
終わりにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
文理は大宮開成を見習うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
掲示板を荒らすのはやめましょう、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
文理をよくするための議論まで一切抹殺しようとするのはなぜ?
まるで北朝鮮のようだ
絶対権力者による一族支配は掲示板には及ばない
自由な議論は輝かしい文理を取り戻すために絶対必要
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
大宮開成を見習うべきっていう意見が
なぜ掲示板荒らしなんですか?
もっと謙虚になりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
掲示板を荒らすのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
荒らしてるのはあなた自身です。
毎日ヒマなんですか前学園長さん?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
どうでもいいですが、
暇を「ヒマ」と表記していらっしゃる方はおそらく同じ人ですね。執念深さが異常です。この学校に何か恨みでもあるんですかね。こんな掲示板で煽ったところで現状はちっとも変わりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved