教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
「事件」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
保護者会などは、みなさん参加されていますか? 役員決めはどのようにされるのか気になります。
分かる方いらしたら‥‥よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
佐藤一族の同族経営問題は
どうなったのか?
保護者会で聞きたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
私も役員決め気になります。
上の子の時は他校ですが、入学式の後そのまま体育館で役員決めをやりました。
ここはどんな感じですか?
横入りすみません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
3年保護者です。ありがたいことに、毎年内部生の親御さん達が立候補して下さいました。特に決める必要もない感じでした。入学式で決めるとかもありません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
西武文理と言えば学園費という使い込みの事件以来、同族経営は改めると公表したのに、最近の人事は変ですよね?そのあたりを突っ込みたいので、役員会に立候補しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そんな人は受験しないでしょう。もうやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
貴重な保護者さんの意見に対して「やめなさい」ですか?自由に意見も言えない学校に安心して子どもを預けられないですね。臭い物には蓋をしたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
さすが佐藤学園ですww
他校の掲示板を荒らしていただけあるな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
佐藤学園さん
今日も掲示板の「見守り」ご苦労様です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
「もうやめなさい」ですか?
学校関係者のコメント確定ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
なるほどね。また嫌がらせが始まったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
昨日、今日の文化祭に佐藤名誉理事長はいらしていましたか?
ご存知の方教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
騒動ってなんですか?(すっとぼけ)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
何も変わらない学園を象徴する発言の連続ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
あなたみたいな部外者の発言かもよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
部外者ではありません。国に税金を納めている
納税者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
私は定職について税金を納めています。国民の納めている税金から支出された私学助成金を不正流用した事件の学校の関係者がこのような発言する事に対して、怒りを覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
消費税しか払ってなさそう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
このネタが公になったら、
またマスゴミに叩かれるな。
文理さん、さようなら。
この掲示板の仕業、プロだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
絡まれて可哀想、、今はもう何も問題ないのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
失礼な質問でしたら大変申し訳ございません。

2023年度の募集人数は合計380名、
2021年度の卒業人数は263名。
とパンフレットで拝見しました。

募集人数を増やしたのでしょうか?
定員割れなのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
それはどの学校も公表していないと思います。
今は文理も、特待の範囲が広がったみたいなので良いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
ただただ、2021年度卒業生の代で、中学時に例の事件があったからではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
過去のことを言っても変わらないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
例の事件っていじめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
ほら来たよ
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
過去にお金のこと以外でも何かあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
どこにでもあるようなイジメだと思いますよ。中学生の子だったので思春期ならではって感じ。もう昔の話。その代は卒業しました。
この学校だけじゃないでしょ、イジメなんて。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
騒がないほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
3年ほど前に中学であったいじめの事件の学年は現高3ですか?
その後、中学でいじめはないですか?今年から高校と混合クラスになりましたが、人間関係など問題ないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
何もありません。 至って平和です。 みんな仲良いです。
安心してください。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
混合クラスになって、初めは戸惑いがあったかもしれません。
しかし、入学式の時点で中入のお子さん達が、高入のお子さん達に声をかけて、クラスのグループラインを作ってくれました。 今の子らしいですよね。
そんなスタートを切れただけで、まず安心していました。
入学式の待ち時間に、堂々とライン交換をしていたので、もしかしたら予め先生の許可を得ていたのかもしれません。
娘も、最初は緊張していたようですが、いつの間にか溶け込んでいました。 中入のお子さんとも仲良くしています。
あとは、部活きっかけで、他のクラスのお友達も増えました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
気づけば自分に合う子を見つけて、自分の居場所ができるようになります。 他校もそんな感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
高校生になると、精神的にも成長してくるので、自分の居場所は自分で見つけて、交友関係はうまく割り切ってやっていくと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
偏差値67です。そうなると先端サイエンスか、グローバルの2択ですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
自分はマンモス校が苦手だったので、文理で良かったです。生徒が減ったことで指定校枠が減るわけではないし、むしろライバル少なくていいじゃんと思いました。
自分は指定校狙いはやめて 今は行きたい大学の学部の関係で一般受験の勉強中です。 生徒数的に自分的にはちょうどいいというか、教室にギュウギュウ詰めにされることもなく、先生と接しやすくもなり、集会なんかも楽です。ちなみに集会は中庭でやってます。 友達も作りやすかったし、話したことない同級生は少ししかいないかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
内進生もいるのに進学実績が下がってきたのは、なぜなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
進学実績は毎年卒業生の人数も違うし、生徒の志望大学も違うし、生徒の学力も多少変化はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
今年の実績はすごいねーとか、去年より下がったねーとか、毎年の風物詩のように色々な高校で騒がれます。 志望校選びの参考にする事はあると思いますが、どの高校に行っても自分次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
個人の力と親の経済力でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
偏差67ですか。今年のグローバルは本当に優秀なので入学後遅れないよう頑張ってくださいね。
偏差値低い子には高い子が教えるから、安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
先端サイエンスも気になるので学校説明会で決めようと思います。入試までとにかく勉強します。コメント嬉しいです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
西部は川高、川女、所北も偏差値はそんなに伸びていませんね。
川高67台、川女66台、所北64台、理数66台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
2004年 サンデー毎日4月4日号より

早稲田 合格者が増えている上位30高校
1 渋谷学園幕張
2 大宮
3 桐光学園
4 豊島岡女子学園
12 栄東
15 西武学園文理

あの日の西武文理は、どこに行ってしまったのでしょうか。
[ 143件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
気にしないのが一番いいですよ。いろんな考えの人がいるのでね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
明らかに荒らし口コミを多数投稿されている方がいるので通報しておきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
2019年の情報なので参考程度ですが「数字で見る西武文理中学」というnoteの記事がありました。2018年の実際の進学先や指定校推薦についても書かれています。
https://note.com/torinko/n/ne55d2f90cbf7
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
文理程度の学校で普通に勉強していたら、日東駒専、大東亜帝国が関の山。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
2019年は390人の卒業生に対して73人が指定校推薦、40人がAO、10人が公募で進学、浪人生が95人と書いてあるので、半分弱の生徒は一般受験でどこかしらに現役進学していますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
西武文理大学という名門大学に進学できる‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
いちいち荒らそうとするコメント追加するのやめてもらえます?
通報させていただきました。
ちなみに文理大学に行くには、自分に合った将来への近道になるならいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
西武文理さんは昔は華やかで大学進学実績は目を見張るものがありましたね。 一目置かれていました。
今、その頃よりは進学実績は下がっていますが、それでも進学校として西部地区では今でも優秀だと思います。
少子化もあり、昔からの公立志向の埼玉県の中では素晴らしい進学校と言えるでしょう。
私は自称高校受験マニアですが、分析した結果です。あしからず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
なぜ西武文理の掲示板は殺伐としているのですか?
大宮開成の掲示板は愉快で笑いに溢れてますが何が違うのですか?
同じ埼玉県下の私立中堅進学校なのに。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
あの学園経費を巨額流用した理事長の娘とその母親の常務理事はどうされてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
生徒には関係ないことかもしれないけど、人格形成に重要な時期である時期に、経営者に問題がある学校に自分の子供を通わせてしまうのはどうかなと思う。
今の在校生が入学する前から問題があることはわかってたはず。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/08(火) ]
生徒に関係ないと言っても和光市の件があるのをお忘れなく。

結局、加害者はみんな元気に過ごしてるとのこと
(良からぬ噂がある)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
加害者のよからぬ噂とは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/18(金) ]
事件に関してご質問あれば
答えられる範囲でお答えします
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
どんな事件だったのですか❓
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
あらゆる事件の根源を辿れば小学校上がり贔屓が原因な気がします。小学校一期生が中学に進学してから学校がおかしくなったといっても過言ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
色々あっても、今の生徒たちには関係ないです。西武文理はいい学校です。 いい加減に事件のことを触れるのは逆にナンセンス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
今年文理中学を卒業された生徒さんは全員が文理高校に内部進学するのですか?
早慶附属などに進学される生徒さんはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
多くは西武文理大学に進学されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
浦和や大宮の高校に進学する学生もいることにはいます(200人から1人か2人)がほとんどの学生は内部進学します
長いものには巻かれろの精神ですね
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
あの事件のいじめっ子も文理高校に進学しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
普通で考えたら他の高校いくと思いますけどね。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
普通で考えたら復帰されると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
その娘さん今は何処で何をしているのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
通訳付きで米国ディズニーランドにご遊学中?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
なぜこの学校の評判が悪いのか、ちょっと心配です。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
外野が賑やかですね、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
その通り、この学校の商売を邪魔してはいけない。

学生の妙な噂を気にしたり、経営陣の過去の不祥事をほじくり返したり、キャンパス内の遺物を批評などはする必要などない。 この学校しか、選択肢がなかった人たちに、失礼ではないか。

たくさん生徒がいればいろんな学生がいる。 たくさん学校があれば、いろんな経営陣がいるってだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
煽らないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
ふーん。この学校ってやっぱ商売なんだ。
キャンパス内の遺物ってなんだろう?
あー出来そこないの美術品とやらのことか。
商売なんだからあれも売り物?
鬱陶しいからさっさと売り飛ばしちゃいなよ。
物好きな買い手が見つかればいいけどなw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
キャンパス内の遺物って言えば
ガッテン!ガッテン!に決まってんだろ
一番年季が入ってらあ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
ガッテン!ガッテン!って何?誰かのセリフ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
外部の人間が面白おかしく、炎上目的の書き込みをしているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
いい加減遺物には引退してもらいたいもんだ
いつまでもしがみついて私物化もいいとこ
だから娘の復帰がうんぬんなんて言われるのさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
中学入試のことです。
出願始まってますが、出願状況ってHPで見れないのですかね?
10月の事件があってかなり受験者が減るような気がしますが。。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
受験者が100人くらいの学校もあるからまだましです
無名@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
あと今回に関しては、大学の新入試テストに伴ってそれを避ける形で都内の名門私立大学付属高校や中学の受験者が増加していると聞きました!一回入ればエスカレーター式ですからね。おそらくその影響でお試しで私立を受けようという方が多いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
エスカレーター式で西武文理大に合格する人が増えそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
>エスカレーター式

じゃなくて、エレベーターだよ。
途中下車、出来ません。
通行人@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
掲示板を荒らすのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
今朝の埼玉新聞見ると、途中経過ではあるものの、昨年の2/3っていうところです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
どんどん減っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
他校も同様ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved