教えて!西武学園文理高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:151件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
2004年 サンデー毎日4月4日号より

早稲田 合格者が増えている上位30高校
1 渋谷学園幕張
2 大宮
3 桐光学園
4 豊島岡女子学園
12 栄東
15 西武学園文理

あの日の西武文理は、どこに行ってしまったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
経営の一時の迷走が最大の原因でしょう。去年の文理からの早稲田現役進学者は3名でした。昔は近い位置にいると思われていた栄東は36名。東大や医学部の実績でも遥か遠くに行ってしまいました。
ですが、5年後、10年後はまた状況が変わっているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
今と昔をわざわざ掲示板で比較しなくてもよくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
どの高校も、偏差値に変動はありますよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
在校生達は頑張っています。
これから何年後どうなっているかなんて、他の高校にも言えることです。
わざわざ調べて書き込む意味ありますかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
早稲田のことだけで比較されてもね。
国公立もいれば、医学部行きたい、獣医になりたい、薬学部に行きたい、 それぞれ志望動機も違います。
17年前?そんな雑誌を引っ張り出してきて、過去の話をされても。 今の文理を応援してあげたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
たしかに栄東はすごいと思いますが、母体数も違うこともわかってください。もちろんそれでも栄東が上なのも理解しています。
でも、自分たちは文理のカリキュラムを信じてしっかり勉学に励んでいます。 比較するなら他校の掲示板でやって欲しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
栄東は確約基準も高いのに毎年入学者が募集人数を上回っています。難関10国立大学への現役進学率が8.4%、早慶上理は16.5%で、医学部医学科の合格者は57名なので、早稲田だけでもなく、母体数が多いだけの学校でもありません。埼玉県西部の中で近隣私立より上と安心せず、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
栄東のことはもうわかりました。栄東と張り合うつもりもなく、ただ単純に文理で頑張りたいと思って入学しました。
これ以上コメントは控えてください、
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
埼玉西部の中では、立派な教育が受けられ、素晴らしいカリキュラム、充実した設備で勉学に励むことができるとよく聞きますよ。
在校生の方、これから入学される方、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
初めに書き込みされた方は、栄東の関係者の方でしょうか?なんのためにあのような書き込みをこの掲示板にしてきたのか。
文理生のためにも辞めてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
下と分かっているところにわざわざ来てマウントを取り、悦に入っているのはかっこ悪いなぁ。と、通りすがりの私は思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
栄東にせよ、渋谷学園幕張にせよ、江戸川学園取手にせよ、入試倍率が1倍の学校など、どこにもない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
だから、そちらの高校は立派なのはわかってるんで、もう書き込みしないでください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
過去のことにこだわって入学したわけではありません。
子供と見に行き、今の文理を子供が気に入ってここで学んでいます。 わかってあげてください。 上位校と比較して決めたわけではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
私も栄東とか遠くて通えないし、レベルや倍率とか栄東を意識して文理に決めたわけではありませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>栄東の関係者の方でしょうか?

栄東の人が文理の掲示板を見に来るわけがないでしょう。文理にとって不利な事実を書かれるとすぐに他校を下げるのは良くないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
栄東の情報を必要としていないと思いますよ。
もうやめたらどうです?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
高校受験するにあたり、自宅からの通学時間は大事です。
その通える範囲内で、子供の学力に合う高校をいくつかピックアップして見に行き、実際に先生方と話したり、設備や校風を知り、感じて、その中で子供自身が一番行きたいと思った高校が文理でした。 東京、埼玉にたくさん立派な高校はあると思いますが、通学時間にも限界はありますしね。
いくつかピックアップした高校の情報収集をして、学校説明会や個別相談を受けて受験しましたが、それだけで十分だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
先日星野の掲示板で文理が褒められてたんだよ。いや、褒めるというより比較してあっちの方を勧めるというような。関係ないと良いけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
なるほどです。星野の関係者がこちらの掲示板にとんできたのですかね?
星野と狭山ヶ丘と文理では、どこにしようかな〜て比較する子も多いと思います。位置的にも偏差値的にも。
受験者自身がクチコミに振り回されずに、色々な高校に足を運んで決めることができたらいいですね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
これ以上、文理の生徒さんに迷惑がかからないことをお祈りしています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
文理が進学校だったのは、遥か昔の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
過去の話はもうよくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
進学校データ名鑑
https://www.shindeme.com/entry/tk_saitama
スクロールすると、埼玉県の各学校の東大合格者数推移が1950年から2019年まで見られます。文理は累計100名で一女に次ぐ実績です。
ピークは1990年代から2000年代の7名なので、今の高校受験生の保護者にはその頃のイメージが強いと思います。狭山ヶ丘や星野は文理と比べるような学校ではありませんでした。

内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
当時は江戸取も渋幕も文理と大して変わらないレベルだった。これらの学校は遥か上のレベルになってしまい、開智.栄東にさえ、逆転されてしまった。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
笑 高校受験ナビで昔話してどーする。
学校へ改善策を示すならまだしも。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
逆転されたとかどうでもいい。
今を生きてる子供達には関係ないでしょ。
最初に書き込みした人がしつこく色んな人になりすまして書き込んでるのがバレバレでみっともないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
星野の掲示板が酷く荒れていて、そこにある方が2020年に文理から東大3人いますよ。って星野と比較したんです。
おそらくそこからこちらの掲示板に攻撃してきたのかと思いますね。上の方も同じこと書かれている方がいますが。
なんだかあちらの関係者、みっともない。笑
文理生、気にしなくて大丈夫ですよー。あきらかに文理の方が上ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/10(水) ]
はい。正直渋幕とか栄東とか気にしたことないですわ。
学校のカリキュラムで十分頑張れていましたし。
あとはやらないやつはやらないし、やるやつはやるし。
受験も自分次第なんで、自分は塾にも頼らず現役で名前は伏せますが、それなりのとこ行きました 笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
進学校データ名鑑は客観的データですが、見て分かる通り、文理は星野や狭山ヶ丘を意識するような高校ではなかったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
意識しているというより、ただ単に近いから名前が上がると思います。文理も過去にすがってるわけではないだろうし、受験生自身が見て感じて選べばいいと思いますね。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
周りの受験生を見ると、授業料が高めというのもあり、併願校にしづらいケースもあるようです。 公立落ちからの文理費用はえぐめ。 てなるとおのずと併願校にとなりの市の私立が選ばれたりしています。
ちょっと内容ずれたかも。すみません 笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
ながっ
まだやってる笑
もうよくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
星野より「文理の方が上」とわざわざ言わなければならないとは。経営が迷走して2010年代におかしなことになりましたが、今回の改革でかつてのレベルに戻って欲しいです。埼玉西部には他にちゃんとした実績のある私立進学校が無いので、遠くてもやむを得ず栄東や淑徳与野を受けている人もいるのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
また、同じ人が書き込んでいますねこれ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/10(水) ]
それでも入学したい生徒がいるならそれでよくないですか?
わざわざスレ立ててあーいえばこーいうみたいな。
よそでやってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今の生活に満足してないから過去ばかり振り返るのかな。データ本買い込んで。笑 もうあなたの時代じゃないんですよ。空気読みましょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
凋落著しい文理より星野学園
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]

みっともないコメント。
西武新宿線居住@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
小学3年生の子どもがいます。
これから中受を考えています。
学力がどこまで伸びるか分からないので志望校云々の段階ではありませんが、距離的に都内でなければこちらの学校に魅力を感じています。
栄東なら都内に行く方が早いのでそちらは検討外になります。
私が受験生の頃は西武文理が埼玉私学で一番勢いがあり、今の栄東のようになるかと思っておりました。
伸び悩んだのは創業者一族の不祥事がきっかけと聞いておりますが、栄東も一時創業者一族の脱税の不祥事がありました。そちらの掲示板では一族を表から引っ込めて早期の収束を図ったのが奏功したとの書き込みがありました。
上の方の書き込みに、文理が改革、と書かれた方がいますが、どのような改革なのでしょうか?
今後短期間で実績が回復していくような類いのものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
まさに、1990年代から2000年代の文理を見ていた世代ですね。改革の目玉はコースの再編成で英語教育を強化することと内部生高入生の一体化で、現在の校長先生は都内で実績のある方と聞いています。文理は元々は進学校としてのノウハウはあるはずなので、うまくいけば急ピッチで進むのではないでしょうか。あとは、質の高い生徒を取れるかどうかにかかっていると思います。
西武新宿線居住@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
ご回答ありがとうございます。
元々英語強化の学校だと思ってましたが…私の時代は英語科?が文理の目玉だったような気がします。…更に強化ということですかね?
内部生高入生の一体化というのは、栄東タイプなのでしょうか?開智は別々と聞いています。

元々、西武線沿線と県東部の学校はエリアが違うので、文理の進学実績が上がれば入学時に高偏差値の生徒さんを確保することは出来そうですよね。
3年後に期待しつつ、子どもの学力も上げられたらと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
上手くいけば20年後に渋幕のようになっているかもしれないし、そうならないかもそれないし、高校の流行りはそんなもの。それよりも何よりも、自分が頑張ることです。西武文理には東大も国立医学部もいるのだから、レベルは問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
英語科は無くしてそのノウハウを全体的に展開するようです。去年の文理の私大現役進学者は早稲田3人、慶応3人、上智2人、MARCH30人で率でも狭山ヶ丘に負けており、外語大も1名のみだったので、普通科がテコ入れされてそれらの実績が向上するなら良いことと思います。
クラス編成は、全て内部生と高入生の混合になるようです。開智は完全に別の学校のように分かれていますね。栄東は2年生から混合で、東大文系・理系、国立文系・理系、私立文系、医学部、にクラスが分かれるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
この沿線は渋幕や栄東のように受験生を広範囲から集めるのは期待できません。東大も医学部もいるから問題ない、ではなく、その下のボリューム層の進学先のレベルアップが肝心かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
狭山ヶ丘?まったく下ですよ。国公立合格者数見ました?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
まだ言ってるよ。
渋幕、栄東、、、
もういいよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
ここのコメ欄終わって欲しい
疲れるしためにならない
暇人の自己満としか思えないです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
星野の掲示板でサンデー毎日を持ち出してる人がいるので、やはり急に荒れ出したのは星野関係者がこちらに来たのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
渋幕、栄東、狭山ヶ丘、開智、星野?
違う違う。
一番大事な目標にしなきゃいけない学校を忘れてるよ!
お、お、み、や、か、い、せ、い。
大宮開成👍✨
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
サンデー毎日の進学実績を出しているのは星野に厳しい意見を出している方です。そしてその方々の誰かが、様々な資料や校風を比較して西部地域なら文理が良いのではないかと書き込んでいたのです。私もそれでこちらに興味を持ち、文理を候補として考えています。こちらで過去の話をしている方とは違い、中学生保護者にとっては有難い存在です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
難関10国立大学の現浪合わせた合格者は文理が現浪8人、狭山ヶ丘は6人です。頑張っていると思いますよ。

大宮開成の現役進学率は、早慶上理8.5%、MARCH15.1%ですね。MARCHは404人合格なのに現役進学は71人のみとは驚きです。一体、一人何校受けているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
早慶上理は文理12人で3.9%、狭山ヶ丘14人で3.5%。
MARCHは文理30人で9.8%、狭山ヶ丘40人で10.0%。
この辺の大学になると、もはやどっこいどっこいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
数字は情報としてとても重要ですが、あまり変わりがないなら校風も含め考えたら良いと思います。(大宮開成は以前問題になった方法が今も使われているような気もしますが、現役進学率が上がったのも事実なのでうまいこと学校経営が進んでいるのでしょう)

外野がうるさくなったとしても、どちらが上などの議論はあまり品がよろしく無いので、今までどおり文理らしく、文理の良さでアピールしていけば良いと思います。あちらも良い学校だよねくらいの余裕と誇りを持っていた方が素敵です。
荒らしそうな人はニッコリと軽くスルーで。笑

内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
上記の方に同意です。
気になるなら直接学校に足を運んで肌で感じて欲しいです。
うちの子は私立5校見に行きました。親子共に文理で一致し入学しました。 数字で分析も多少はしましたよ。でも一番大切なのはどこで学びたいかだと家族で話し合いました。幸い塾や予備校なしで現役で国公立に合格できましたし、今は歯科医のたまごです。
落ち着いた環境で学べたことに感謝しています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/11(木) ]
2020年現役のみ合格率なら文理は13.7%、川越東11.8%、星野9.4%、、、。
やはりわたしも直接学校へ行って入学決めればいいと思いますね。
なにを言われても文理の卒業生として堂々と。笑
そして後輩たちを応援しています。
私自身は2年前に卒業しましたが現役での国公立に合格できたのは文理での環境と先生方のサポートと、あとは自分自身が頑張って3年間勉強できたからだと思っています。文理生だから言うのではなく、学校のカリキュラムは十分すぎるほど良かったです。過去のことを分析したわけではありませんでしたが、過去の素晴らしい実績があるからこそ、今も立派なカリキュラムが受けられるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
上の方で狭山ヶ丘の名前が出ましたが、正直比較するのはどうかと。普通科で1類から3類まであり、1類は偏差値も高く優秀な生徒も集まっている可能性はありますが、2.3類は偏差値50の子でも子でも加点も多くしてくれるので、確約とれて入学できます。文理にはまずそのレベルでは入れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
https://www.goro-goro.net/2018-bunri-s

中学受験の偏差値の下降と実績の下降。
卒業者と入學者の実績が数年後の実績になるので、
年々悪くなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
今や狭山ケ丘といい勝負かw。
昔は、都内有名私立の滑り止めになっていた。
今は、開智、栄東がその役目を果たしていて、文理は眼中にない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/11(木) ]
高入生なので中学受験のことは気にしませんでした。
また数字出してきて同じ人ですかね。
眼中にないなら書かなければいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
近所なので30年くらい文理の生徒さんを見てきました。
荒れてる様子は一切なく、本当に感じの良い生徒さんばかりだなと感じています。遅くまで自習室で勉強しているようで、参考書を手にしながら帰宅している様子はも見ます。近くに広いグランドでサッカーしている生徒さんが挨拶してくれたりもします。
誰が書いているかもわからないクチコミコメントに振り回されず
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
つづき。
環境も大事にして欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
正直、過去のデータなど気にしていません。大人の方達で騒いでいるようですが、私は高校は通過点だと思っていますし、どの高校に入ろうと自分次第で将来も違うと思います。
他校の掲示板は、中学生が在校生に今の高校生活を質問したり、そんな使い方なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
「。笑」の卒業生の方が書いている2020年現役合格率、今では川越東と大差ないのですね。N偏差値もY偏差値も2012年からこんなに急降下して、2月半ばまで延々と繰り上げ合格を出していたとは。Yの2020年入試結果の偏差値表を見に行ったら、星野と同じ並びになっていたのにびっくりしました。これは優秀な高入生を集めて改革に本気で取り組まないといけないわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/11(木) ]
笑。です!
それ、国公立のみの現役合格率です。

近所の子は在校生で高入生ですが、過去とか気にしてないそうですよ。騒いでいるのは大人だけ。
これからの子供達を応援してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
なるほど。どちらの高校の国公立大学実績もあまり良くないですけど、今のところは長年の実績とノウハウで文理に一日の長があると言えますね。でも中学受験偏差値が星野レベルに下がり、高校も定員割れしている状況では、うかうかしていられませんね。新体制の元でがんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
桐朋、学附、巣鴨、穎明館。
下がっている学校は、近くに競合校が出来たり、入試日程が併願上位校と重なったり、教育内容が時代の変化に合わなくなったことが原因であることが多い。
しかし、こちらは内部の不祥事という単独事故が主な原因。
ただでさえ駅から遠く立地も悪いのに、進学実績も冴えないのでは、これから先も見えたようなものだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
経営は刷新されたので、その点は今後は安心なのではないでしょうか。ですが、中学受験偏差値や進学実績には不祥事の発覚より前から兆候が出ていましたし、恐ろしい事件もありました。高校受験の時も周りで川女や川高の併願で文理を受けた人が意外に少なく、他校に分散していました。単独要因だけではなく、周りの環境の変化など様々な要因もあったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
この辺でコメ欄しめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
なぜ勝手に締める?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
恐ろしい事件に触れられたくないのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
通りすがりの者ですが、文理さんのこの掲示板には良い意見もありホッとしました。荒らそうとする人もいますが流されずに、自分が良いと感じたことを後輩になるかもしれない人に伝えていって欲しいです。応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
北辰テストのロースコアを見ると偏差値51.5が文理の最低合格スコアみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
その北辰テストのロースコア必要ですか?
掲示板が荒れるのを楽しみたいだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
北辰テストのロースコアからハイスコアの数字はどの高校も15や20くらいの差があるし、ロースコアの数字を見て志望校校を選ぶ人はまずいません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
北辰テストのロースコアがあれば合格できるとかではないですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
文理生のかた、いつも犬の散歩をしている私にさわやかに挨拶してくれてありがとうございます。
ご家庭での教育もあるでしょうが、いつも好印象です。
口コミは誰でも書き込めるので気にしないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
商業高校や工業高校の滑り止めにふさわしい
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
願書を出せば、誰でも合格💮
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
また掲示板を荒らしたい人がでてきましたね。
気にしないで大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
卒業生さんのコメントは、上の方で、文理には偏差値50ではまず入れないと書いている方がいたので、それへのアンサーではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
ふつうに同級生を見る限り、知る限り偏差値50はいないですね。50だったら他校へ行くと思いますし、授業についていけないです。
ロースコアて平均値でもないし、50なら要検討ランクになります。いらない情報だと思います。
北辰テスト受ければわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私の友達は偏差値50前後で西武文理に進学しました。
単願合格です。入った後も予習、復習頑張っていました。
なにも悪いことはないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
50前後で単願合格なら、内申が良かったんだと思います。
でも、珍しいケースですね。50前後では文理を選ばないと思いますね。 偏差値に見合った志望校選びが1番良いかと。
もちろん入学後に頑張っているなら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
文理は確約で内申を見ないのではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
もちろん内申でも確約とれますよ。
でも、高校選びするときに偏差値があまりにもかけ離れていたら選びますかね。 と思っただけです。
気に障りましたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
安心しろ!星野はもっとやばい!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
言ってることはよく分かりますよ。↑
偏差値伴わないで高校選びすると入学してからが大変です。うちの娘も偏差値重視で入学し、医学部へ進学しましたから。
偏差値それなりにあり入学しましたが、入学後も毎日努力していたのは親として感心していました。
先生方の応援やアドバイスもためになっていたようです。
正直、安い学費ではないので 塾なしで現役合格は家計としても助かりました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
打ってるうちに、違う方が書き込みしたようでズレましたね。
私が、言ってることはよくわかります とコメントしたのは、もう一つ上の在校生に対してです。

星野さんの名前をこの掲示板で出すのはやめていただけませんか?
なぜか荒れてしまうので。 星野さんもいい高校だと思いますよ。
受験生自身がしっかり判断できるようなコメントをしてあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
内申点で確約を取れるというのは、例えば内申点が9科目43とか5科目24とかなら偏差値は見せずに確約が取れるのですか?都内からの受験生に駿台やVやW模擬の偏差値で対応してくれる高校はありますが、内申だけで取れるというのは聞いたことが無いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
偏差値50前後の生徒さんはSAクラスでは?
SAクラス志望なら確約基準も違うし、
入学後も普通科でも別クラスとして分けられ
教科書も違うし量も少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
文理にそんなスポーツクラスみたいな低いコースは無いですよね?上の方の書き込みでは、文理と狭山ヶ丘を比較するのはどうかと思う、偏差値50では入れないと書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
埼玉県私立のこと、詳しくない方へ。

内申だけで確約とれる高校は、一部を除きほとんどですよ。
ただ、内申に加点が甘い高校もあるし、加点しない高校もあります。文理は加点しない高校です。

そして、文理にはスポーツクラスがあります。もちろん確約基準は下がりますが、スポーツクラスなら私立では当たり前の事です。
スポーツクラスに入るのも条件があるようなので、どの私立でも素晴らしいと思います。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
上の子が受験した時に検討した高校の中に、内申だけで確約をくれる高校はありませんでしたよ。今年はコロナのこともあり、少子化の影響などで、状況が変わったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
上記に付け足します。
文理の選抜クラスに限っては、内申は見てくれません。
偏差値のみで、単願68.併願70を2回分越さなければ確約はもらえません。
文理の偏差値基準は、他の私立が1回分の偏差値で確約取れる事に対して2回分必要です。 それだけで、確約とるのも他校より楽ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
たしかに今年はコロナの影響で確約とるのが簡単な私立高校が多かったです。
昨年までの文理は、内申と偏差値が両方とも基準に達ないとダメでしたから。
それは他校私立にも言えるかと思います。
公立で出題範囲が変わったように、私立も対応しましたし、
そのへんは今年度はまた違うやり方だったことは理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
都内から受験なら、vもぎやwもぎや駿台模試も基準で見てくれますよ。
今年は埼玉県の北辰テストの会場回数も少なかったので、昨年までとは違った意味で大変だったんです。
受験生、みんな頑張っだと思いますよ。
どこの掲示板でも高校に不利な書き込みをする人はいますが、みなさんそういうのはやめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
同意見です。↑

ちなみにですが、都内私立も内申だけで推薦とれますし、併願でも内申だけでとれるところは、コロナに限らず 昨年まででも変わらずにたくさんありますよ。
これから受験されるなら、たくさん調べる事もありますよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
高校受験情報は、自分で調べるより 塾の先生ならプロですから詳しいです。
色々な掲示板をあさるより、正確だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
>他の私立が1回分の偏差値で確約が取れる
今年も2回分必要だった私立は他にもありますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
勘違いさせた書き方してしまい申し訳ございません。
もちろん文理に限らず2回分の偏差値が必要だった私立高校はありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
今年度の受験生は、本当に大変でした。
コロナの影響で、生徒の様子が見れる文化祭や部活体験も無かったり、校内見学も一部のみ解放だったり、学校説明会も完全予約制で常にインターネットホームページで検索し、予約するにも奪い合いレベルでした笑。そして、大人1人子供1人だけの参加のみで夫婦で足を運ぶことすらできませんでした。
情報不足の中、受験生たちは私立、公立ともに迷いに迷って決めたと思います。
掲示板を良い情報交換の場として使うのが良いかと思います。
他校の掲示板も見ましたが、心ない書き込みも多く、残念な気持ちになります。
来年度ももしかしたら志望校選びが大変かもしれませんが、子供たちが行きたい高校に行けますように。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
整理して説明して下さったので、今年コロナ禍での文理の確約基準の扱いがどうだったのかとか、普通科の中に特別な才能のある生徒さん向けのコースがある、ということが分かりました。
一つ気になったのは、文理のことを説明してくださる際に、「他校」という言葉は不要ではないかと。具体的な学校名を挙げて正確にそこの基準を教えてくださるなら有難いですが、ただ他校は加点が甘いとか文理は楽ではないという説明では、もしかしたら誤解を招く恐れがありますよね。今年も内申と偏差値の両方をクリアしていないと確約をくれない高校はあったようですし。
また、都内の私立高校は中学校が高校との相談に入るので、内申点で単願や併願優遇を出すのが通常であることは存じています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
あえて、他校 という言い方にしたのではないでしょうか?
実際に高校名を挙げると荒れませんか?
今まで掲示板を見ていて感じましたね。
とても親切な方だと私は感じました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
都内私立に関してですが、一応書きますが、
埼玉県在住の生徒に関しては、中学校が間に入ってくれるわけではなく、自ら個別相談に行くんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
塾関係者です。
西武文理さんを受ける生徒が何人かいます。
昔は偏差値65前後の生徒が多かったですが、最近は偏差値60前後の生徒が結構受験しています。
所沢北、川越南、所沢などの学校選択問題実施校の公立併願校とするパターンが多いです。

併願だと偏差値60前半の生徒、単願だと偏差値50辺りでも入れてます。西武文理さんに限らず、星野さん、城北埼玉さん、狭山ヶ丘さんも偏差値50前後でも難なく合格しているのが埼玉私立の現状かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
だって倍率1倍だもん。願書提出して、受験料払えば、誰でも合格だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
旧帝や早慶合格者が激減のも当然。
入試を変えない限り、この学校は凋落の一途を辿ることだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
この時期はどこの掲示板も酷い書き込みばかりですね。
倍率1倍は埼玉私立は珍しくもない。ほとんどの生徒が確約とって受験なんですから。都内私立も推薦とれれば倍率1倍ですよね。
塾関係者の方がわざわざ掲示板に書き込む??塾関係者と書けば信憑性あると思わせたいだけのような。
上の方に親切に回答してくださった方がいても、結局はまた荒らされるのが掲示板なんですかね。
それだけこちらの学校に興味がある、そう思いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
コロナ禍でも確約の基準や方法を緩めていない学校が複数あるので、「他校」と書いたところで特定のどこかの高校を想定して書かれているのでしょう。読み手には、その他校の確約方法や基準の詳細や、コロナ前から基準が緩めだったのかコロナ禍での措置なのかも分からない。「他校は甘い」「文理は楽ではない」というイメージだけが一人歩きしてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
西武文理で50前後はスポーツクラスの生徒ですよ!
普通科の確約基準を知っているならわかるはずです。
良い加減な書き込みはやめてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
コロナ禍で、他校で甘めだったことは、今年度受験生の親なら確約基準をしるために個別相談に行っているのでわかるはずです。
もしこれからお子さんが受験生となるならば、その時期にたくさんの高校の個別相談に足を運んでみてください。
今年度の親たちも掲示板に振り回されず、そのようにして自分で直接学校で確約基準を知るんですよ。今年に限って甘かったとか、来年はどうなるかとか、それはどうぞご自分で調べてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
また、都内私立を埼玉県の中学生が受験する際は、中学は間に入らないので自分で高校と個別相談して約束を取り付けることも知っています。埼玉県は、中学校が高校側と生徒の受験について交渉することが禁止され、北辰テストが学校受験ではなくなったことから、今の独特の確約システムが発達したのですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
追記
私が他校と書いたのは、自分で実際に高校の個別相談に行き確約基準や加点を知った高校です。子供とともに6校ほど予約して個別相談に行ったので。
実名をあげたいところですが、掲示板で他校の基準を書き込むことはよろしくないと思うのでやめておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
これだけ気にされてると言うことは中2あたりの保護者さんでしょうか。
今年度の親たち、自分の周りを含め 時期が来たら個別相談に行き確約基準を知ることも多いです。
もともと加点として検定や県大会でもできる高校はあります。今年度はコロナだから1点、コロナだから皆勤で1点、コロナだから部活3年間続ければ1点という高校もあり驚きましたから。
まずは、書店で高校受験ガイド2021年度用が発売されたら色々な高校も見てみては?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
個別相談に行って基準を確認するのは常識なので知っていますよ。上の方も、自分が説明会に行った高校の基準についてしかご存知ないし語れないはずですよね?文理についてはこうでしたということを説明するために「他校で甘めだった」って必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
塾で他校の基準一覧、加点一覧ももらっているのでわかります。
そして、自分で個別相談に行った高校に関してはさらに詳しく話せます。

親切のつもりで情報を書いてきましたが、反論ばかりされるので、わたしの書き方が良くないのでしょう。申し訳ございませんでした。ここで書き込みはやめますね。掲示板て難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
書き込みしてくださった方が不憫です。だって、1人のためへの書き込みではないはずですから。それは常識でわかってるしーみたいな反論て必要だった? 他校という言葉に過敏になるのも訳ありな人?
お疲れ様でしたー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
東京だって推薦ていう言い方なだけで確約じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
都内私立高校第一志望の推薦も併願推薦も、確約という言い方しないだけで合格は約束されてるよ。
もちろん、マーチ付属の倍率4倍とかになってる高校は別ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
そんなことばかりやっているから、埼玉はいつまでも公立が優勢なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
川越東の理数科ですら確約制度あるんだから、公立志向の埼玉県では仕方ない事。かといって東京でも推薦という名の確約はあるんだからさ。
他の県は知らない。どうなんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
川越東自体が上位校の滑り止め、底辺の新興私立だろw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
そんなにレベル高い高校の話をしたければ、他校の掲示板に行けば良いのに。↑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
上の方に渋幕とか色々名前出してるけど、ここの掲示板で話すことではないと思います。
よそでどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
おそらく、実際は大したことない人だと思う…笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
塾で基準の一覧をもらっているなら、文理の基準が特別厳しいわけではないことはご存知でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
特別ではないと思いますが、ここは西武文理高校の掲示板なのでそのような書き方してもいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
よその掲示板いくとわかりますよ?どの高校も自分の高校はアピールしたいですし、一方でアンチもいます。
基準などの情報をくださった方を責めるのならこちらの掲示板を覗かなきゃいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
確約なんていうことをやっている時点で、まともな学校ではない
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
早稲田の現役合格者3名ですか...
それじゃあ、偏差値60程の公立と変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
競争を知らない学生が大学入試でいい結果を出せる訳ない。
確約なんていう暗黙の制度はやめて、一般入試でいい生徒をしっかり選抜すべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
埼玉県の私立、東京の私立、確約制度がある高校がほとんどだからさ。 埼玉県なんて一部だけは確約ないはずだけど、あとはあるから。いまさら制度を言われてもね、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
確約貰って、単願入学。
高校受験で、3教科しかやっていない場合。
大学受験は、本当に厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
塾から、今年はA校の基準が緩くなっているから狙い目だと言われて確約基準の一覧をもらって掲示板で質問した人が、個別相談した方から「は?どこからの情報?」という反応をされていました。塾の資料が間違っていたようです。子どもが通っていた塾では、ある私立高校の校長先生が来て塾保護者に講演会をやったり、また別の私立高校のアルファベットのロゴ入りグッズがたくさん置いてありました。学生時代にアルバイトをしていた塾には私立高校の先生がよくお越しになっていました。塾が真にフェアな立場で受験校をお勧めしているとは限りませんので、ご注意ください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
行きたい第一志望の高校が私立なら単願にするでしょ。わざわざ併願にしないでしょ。
3教科受験の私立がほとんどなのが現状。
この高校の掲示板でわざわざ言うことではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
それはそうですね。去年の入試結果では、募集290人に対して265人入学で、うち116人が県内私立中学からなので内部生で、高入生は149人と思われます。単願合格者177人から116人を引いた61人が高入で単願の生徒で、149人から61人を引いた88人が高入で併願の生徒ではないかと想定されます。また、埼玉県西部の公立中学生が90人以上ですが、東京都の中学からも34人と多いのが特徴でしょうか。逆にさいたま市や南部からの生徒は少ないですね。
今年は、改革や私立高校実質無償化などの影響で昨年までの傾向とはまた変わったかもしれません。入試結果が出揃った頃に見てみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
今年度は高入生、あきらかに増えたそうですよ。文理の改革に期待をして志願した生徒も多いそうです。
色々教えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
2つ上の者ですが、もう一度資料をよく見ていたら勘違いに気づいたので訂正させてください。「募集290人に対して」からの一文の数値は、全体ではなく普通科のみのものでした。単願合格者数も普通科に限定すると115人が正しかったです。またこの115人に内部生は含まないようです。よって、高入生の普通科入学者数は、単願が115人、併願は149-115=34人と思われます。去年の英語科の入学者はほとんどが高入生だったようなので、この層の受験生は今年は普通科を受験したかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
名ばかりの改革ですね。高い学費の返礼品が、かつての時代の卒業生の恩恵が残る立派な指定校枠。実績は一部の生徒が大量に難関私大合格数を稼いでるだけですよ…
質の低い授業ばかりでクレームもよく耳にします…結果、残念ながら塾に頼る人達ばかりです。
上の層のクラスのみ、当たりですね。
自由度、施設、甘い誘い文句や勧誘に翻弄されてしまいます。
実際に入学してから現実に直面します。
不祥事や最近の事件もありましたし、生徒数も倍率も自ずと減少するでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
また来たよ。星野の人。↑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
こちらの高校に興味があるのでしょうね。
気にしないのが1番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
だいたい悪い口コミを書いて学校のイメージを悪くするヤカラがいますからね。 わざわざ覗きにきてはまた書くの繰り返しのお方です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
気にしないのが一番いいですよ。いろんな考えの人がいるのでね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
明らかに荒らし口コミを多数投稿されている方がいるので通報しておきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
2019年の情報なので参考程度ですが「数字で見る西武文理中学」というnoteの記事がありました。2018年の実際の進学先や指定校推薦についても書かれています。
https://note.com/torinko/n/ne55d2f90cbf7
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
文理程度の学校で普通に勉強していたら、日東駒専、大東亜帝国が関の山。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
2019年は390人の卒業生に対して73人が指定校推薦、40人がAO、10人が公募で進学、浪人生が95人と書いてあるので、半分弱の生徒は一般受験でどこかしらに現役進学していますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
西武文理大学という名門大学に進学できる‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
いちいち荒らそうとするコメント追加するのやめてもらえます?
通報させていただきました。
ちなみに文理大学に行くには、自分に合った将来への近道になるならいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
西武文理さんは昔は華やかで大学進学実績は目を見張るものがありましたね。 一目置かれていました。
今、その頃よりは進学実績は下がっていますが、それでも進学校として西部地区では今でも優秀だと思います。
少子化もあり、昔からの公立志向の埼玉県の中では素晴らしい進学校と言えるでしょう。
私は自称高校受験マニアですが、分析した結果です。あしからず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
埼玉県学事課の高校担当(検査指導)電話番号:04...
埼玉県学事課の高校担当(検査及び指導)電話番号...
仁美元校長は懲戒解雇をいいことに父兄にも生徒...
ノーベル物理学賞梶田隆章教授は川越高校。すべ...
東大、京大、東工大は無理としても6大学はまだ...
そろそろオープンスクール(説明会だっけ)の時期...
個別相談会で二重丸をいただきましたが、他を押...
英語科は内申どれくらいあれば合格できますか?
中学校3年生です。西武文理に行きたいのですが...
昨日公立の試験が終わり、息子は、北辰の結果が...
入学したばかりの子どもの保護者です。ギターに...
高校側に確約をもらうための事前相談の際に、家...
西武文理のエリート選抜の確約が欲しいです。北...
普通課確約について教えて下さい。上位2回の平...
今日理数科の確約がとれました!確約をとってい...
8億円もの助成金は廃止すべきでは?この学校に...
学校を私物化する創業者一族は全員役員を辞任す...
デタラメな学校経営の裏には監督官庁の天下りが...
まあスポクラ作ったあたりからだいぶ迷走してる...
毎日新聞9月9日記事より。「国は昨年度、文理佐...
学園長の処分は入試に直結する重要事項です。受...
なにやらみなさん不正流用の件については受験に...
5,600万円にも上る不正流用で娘は懲戒解雇、妻...
佐藤仁美前学園長は懲戒解雇処分を受けたにも拘...
文理志願者激減は所沢に開智小中高一貫校が3年...
中3です。西武文理には体験入学があるのですか...
西武文理の校則は厳しいですか??それとバスケ部...
西武文理の掲示板を見ると、なんだか悪いことが...
そろそろ同じようなスレばかり立てるのはやめま...
佐藤仁美学園長よりこの掲示板に飽きずにせっせ...
進学校としての文理の最盛期は7年ぐらい前とか...
西武文理は少し学費や入学費など高めと聞きます...
こちらを受験しようと思っていますが、普通課と...
部活のことで質問です。僕は文理高校の新一年生...
西武文理高校の普通科(東大エリートコースでは...
北辰、5科目偏差値60ぐらいで、英語が好きで、...
偏差値72何だけど特待生で行けますか?
現在中学二年の女子です。英語科の偏差値いくつ...
単願はそうですね。ただ、この学校の9割は併願...
追記因みに、今年の進学実績も踏まえ来年も大し...
在校生の方に質問です。1年生から3年生の東大...
在校生の方にお聞きします。大変失礼な質問です...
クラス分けがありますが、クラスというのは成績...
高入生の知り合いの保護者の方から、友達同士の...
エリート選抜東大クラスは何人募集しますか?ま...
こんばんは。都立もぎの成績(偏差値66)で西...
英語科の人数は学年の何割くらいですか?
こちらの学校は各コース学年に何人くらいいらっ...
この春から息子が通うことになります。3月末に...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西武学園文理高校の情報
名称 西武学園文理
かな せいぶがくえんぶんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 350-1336
住所 埼玉県 狭山市 柏原新田311-1
最寄駅 2.1km 笠幡駅 / 川越線
2.3km 新狭山駅 / 新宿線
3.3km 的場駅 / 川越線
電話 04-2954-4080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved