教えて!熊谷西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
中3です。熊西を第1希望にしています。
北辰の偏差値は少し波があり、今のところ五教科は56~59.4くらいです。前回は数学をしくじってしまい、56.9でした。
内申が1年次→30 2年次→32 3年一学期→33です。
委員会は1年生の時から今までやっていて、2年の後期からは委員長を努めています
このような成績でも熊西を受けることは可能でしょうか?
進学フェアには行ったのですが、説明会にまだ行けていないので秋頃もう一度行こうと思っています。
英語は波があり、苦手単元だと点を取れるか不安だったり、数学はどの単元でも本当に出来ないくらい苦手だったりしています。学校選択問題はどのように勉強すれば良いのか教えていただけると幸いです。
また、熊西のよいところをぜひ教えてください。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
内申点が少し低めなので当日点でカバーするのが理想的です
数学英語が苦手とのことですが、苦手なものは無理して解こうとしなくてもいいです
学校選択問題は後半に難易度が高すぎて解き終わらない問題が必ず出てきます
数学は、大門1を完璧にしてください
大門1は基礎知識が問われる問題です
大抵の人はなるべく多くの問題を解こうとして、見直しが出来ずに簡単なところを落としてしまいます
しかし、ここを完璧にすれば50点は確実にとれるので本番は大門1が終わり次第入念に見直しをすると良いでしょう
大門2以降は自分が解けそうなものだけを解いてください
合同などの証明問題は意外と簡単なことが多いです
英語は、文章題が多いですが、無理して読む必要は無いと思います
文章題の中にも文章を読まなくても答えられるものがあるのでそれを確実にとれると良いでしょう
あとはリスニングを頑張ってください
今のうちに英語を聴いて耳を鳴らしておくと良いでしょう
聞いた英文の書き取りなどをしてみると効果的ですね
数学英語もどちらも過去問を元に対策をたててみると良いでしょう
1度過去問をやってみてどういう系統の問題の点数がとれているのか、ぜひ自分を研究してみてください
例年、学校選択問題の平均点は20-30点ほどなのでそこまで気負う必要は無いと思います
ただ、あまりにも気を抜いていると痛い目を見るのでご注意を
当日は300点前後とれれば受かります
受験勉強頑張ってください!!
最後に、熊西のいいところは自分の世界を広げてくれるところです
自分の周りには居なかった考えの持ち主にたくさん出会うことができます
また、行事に全力なのでとても楽しいです!
学校のホームページの方に学校紹介動画が載っているので、ぜひご覧になってください
来年貴方が熊谷西高校の生徒として、元気な姿で登校できることを心よりお祈り申し上げます
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/22(日) ]
詳しく教えていただきありがとうございます…!改めて熊西に行ってみたいと思うことが出来ました!
新学期からは内申をあげることをメインに頑張り、熊西に合格したいです!!
とりあえず今は目前に控えている北辰テストで、五科の偏差値を少しでも上げていくことを目標にしようと思います。
回答、本当にありがとうございました。助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊谷西高校の情報
名称 熊谷西
かな くまがやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 360-0843
住所 埼玉県 熊谷市 三カ尻2066
最寄駅 1.0km 籠原駅 / 高崎線
2.2km 大麻生駅 / 秩父本線
2.7km ひろせ野鳥の森駅 / 秩父本線
電話 048-532-8881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved