教えて!熊谷西高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:475件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
皆さん開示点は何点でしたか?
自分は330点でした。
内緒@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
323点でした。ちなみに数字30点…なんとか合格できて良かったです。
内緒@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
数学です。ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
熊谷西に頑張って入るべきか、それとも今のところ受かるであろう偏差値が5ほど下の他高さんを受けるか迷っているものです。どうかお答えください。

内申が36.34.37、特筆出来るような事は残念ながらありません。
偏差値は3度北辰を受けて平均が57.8ですが、5回54.3→6回58.6→7回60.5と伸びているのでおそらく現在は60あるかないか位だと思います。
点数は285点→355点→335点で、先日学校で受けた実力テストは333点でした。
あと1か月半で現状維持、もしくは得点を挙げるつもりではありますが、内申点と照らして、どのくらいの当日点を取ればいいでしょうか。

また、勉強法についてです。
先日公立高校の過去問を解いてみると、北辰ほどの得点が取れず、310点程でした。
公立高校の過去問の点数で考えると、熊谷西高校に受かるのは難しいだろうと思い怖くなっています。
先生には380点位とれるように、と言われているのですが、当方社会が大分苦手で足を引っ張っていたのに上乗せして、数学の点数が取れなくなって来てしまいました。なんとしても、そのふたつともあと10点ずつ上げて、65点以降は確実に取れるようにしたいです。
塾などに入っていない為自己流の勉強法なのですが、1日5、6時間ほどは勉強しています。たぶん、苛々してしまう事もある為ちゃんと身になっているのは4時間ほどだと思いますが(苦笑)
長くなりましたが、私と同じく塾に入っていない方で、どのくらい、どのような勉強をしたか、教えていただけると助かります。周りの友人には偏差値60以上で塾に行っていない人がいなく、お答え頂けると本当に助かります。

ぐだぐだとお聞きしてすみません。
先生方にも相談していますが、実際の在校生さん、卒業生さん達にお答頂きたく思います。
どうぞお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
私も塾に行かずに熊谷西高校を受験します!
私も北辰偏差値ギリギリなので点数あげられそうな教科を一生懸命やって、少しでも当日点取れるように頑張ってます!
あきらめなければ絶対大丈夫!
一緒に頑張りましょー!
ららら@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
私も同じような状況でした。
正直先生の言っている380点も取れればかなり高いほうだと思いますよ笑
あなたの内申点ならその年の倍率と問題にもよりますが310点くらいでも受かると思います。(私がそうでした)

この時期が踏ん張り時です。
合格すれば、本当に楽しくてキラキラした素晴らしい高校生活が待っています。そこに通っている自分を想像して、あと一ヶ月と少し、本気で頑張ってみてください!

応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
返信いただきましてありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。暫くPCに触らないようにしていまして…。

ここで質問したのち学校で相談をして、確実であろう下の学校で願書を出しました。
しかしここでお二方の回答を読んで、願変で熊西にしてもいいのだろうか、と心が揺れています。
親も、別に何方でもいいよ、熊西を受けても受かることは受かると思うから、と言っているので…。

先生には、おそらく入試では、入学者の半分より少し下くらいだろうと言われていて、しかしそのままで高校に入って、現役でそこそこの大学に行くのは難しいだろうから、少し下の学校で、最初から最後までトップ近くを取り続けなさい、と言われました。
入学後には、これだけ中学で2年間サボりにサボった(1,2年ではテスト前でさえ勉強してなかった)生活を送って3年で苦労したのですから、勿論努力をします。
また読まれているかは分かりませんし、失礼を承知で聞きます、ららら@在校生さんは現在、学校でいうとどのくらいの順位にいますか?
努力次第で、逆転は叶うのでしょうか?

学校でも何人かは熊西を目指す友人がいて、熊西にしようか、とずっと、考えては悩んでいます。
友人に相談すると、チャレンジしてみても良いんじゃない、君には熊西が合ってる気がする、と言われて、尚更悩む事になってしまいました。
学校選択問題か否かが、今の学校か熊西かによって変わりますが、学校問題の対策もしていたのでそこはさして問題にはならないので、そこも悩みどころになっています。
100%無理、って程でもなく、しかしとりあえずの入学が叶ったとして、その後どうなるか等、不安もあり。

ここで聞くのも変な話ですが、熊西にするか、下の学校に入るか、どちらがいいと思われますか?

お答えいただけると助かります。
ないしょ@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
私も不安です。受験生です
かなりヤバいです
けれども行きたい欲100パーセントです!
頑張りましょう!それと明日は倍率でるかも。
ららら@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
以前回答した者です。
高校に入る時の成績と入ってからの成績は大きく変わってきます。
私は意外とはじめの頃の方の定期テストは真ん中より上くらいにはいました。入試通ればその後の成績はそれほど関係ないな〜、というのが当時の印象でしたね。ですがその後はかなり中だるみし、校内模試などでも下の方になってしまい、3年になってからかなり苦労しましたが大学受験では高校入学時の自分のレベルでは考えられないレベルの大学につい最近合格しました。努力次第で逆転は叶います。
現時点でのレベルで現役の大学受験は厳しいなんて決め付けられませんよ(>_<)
下の学校でトップをとって大学に進学するのも一つの手ですが、少しでも意識の高い人たちが集まる集団で刺激を受けながら成績を伸ばしていった方が良いと思います。中だるみした私が何言ってるんだという感じですが 苦笑

まとまりのない文章であれこれ言ってしまいましたが、少しでも志願先決定の参考になれば幸いです。 間に合ってよかった。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
質問者です。
ないしょさん、ありがとうございます。
倍率、熊西、私が志望した学校、どちらも見たのですが、熊西の倍率が思っていたよりも低く(一応選択問題だからでしょうか?)、西で出せばよかっただろうか、と心臓が痛いです。

ららら、さん、またのご回答ありがとうございます。
願変は残り明日、今日中に中学校に連絡したら、もしかすると間に合うかもしれません。
下の学校で行きな、と言ってくれた先生にどう言えばいいのかと悩んでしまって、また、父親は何方でもいいよ、と言ってくれていますが、母親には、大学受験で頑張れ、確実に受かってほしい、私立など(一応受けましたが)行かせられない、と言われていて、中々思ってることを伝えられずにいまして、言ってしまえばもう無理、って感じですね。
もやもやとして、ずっと、勉強をする気力を失ってしまっていて、頑張る友達を見るたび、辛くなります。頑張ろうと思っても、一応の勉強、しか出来なくなってしまいました。
それと、願書を出した高校では、進学クラスがあるのでそこに行こうと思っています。偏差値は熊西と比べて5,6下で、まあ大丈夫かな、って程度ですが、偏差値70近い方も受験されるようですので、入ってから、(先生からの大学受験への期待もあり授業も多少違うようですので、)もしかしたら熊西と同じ程度に出来るかもしれない、と思っています。
刺激を受けながら、ということについては、頭のいい人も大分いますし、この高校受験ナビのその高校の掲示板を見ていても私より上の方はいるので、期待は少しだけしています。

らららさん、長い質問に正面から答えてくださり、ありがとうございます。
残念ながら、西にはいかない可能性が高くなってしまいましたが、それでも、この時期にこうやって高校生活を送った方にお話していただいた事で、努力する気がわいてきました。

本当に、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
今更ただの独り言だけども、先生や保護者はこのように、本人が進路を遠慮してしまうような指導は決してしてはいけないですね。高校に行くのは本人だからね。もしこの書き込みを見た人がいたら、高校は絶対ブレないで選ぶべきと伝えておくよ。
この子が別の学校で高校生活が楽しめることを心から願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/29(金) ]
質問者です。
後輩達が受験に本格的に腰を入れだした最近に、なんとかやる気を貰ったこちらの掲示板をそっと覗かせていただきました。
他校のことで申し訳ありませんが、受験は360点とある程度余裕で通過し、進学クラスにも入れました。英語が90点取れたのは本当に嬉しかったし、先生方に何度もお礼を言ったな、と思い出しました。
模試も定期テストも何度か受けました、残念なのですが私は定期テストがダメな質で、そこそこ程度しか定期テストは取れていません笑 西だったらもっときつかったかな、と思いつつも、この前の模試では英語が62,国語が55の偏差値で、文系志望としてはまずまずかな、という感じです。
西に行けばよかったとも、今の学校でよかったとも、どちらとも沢山思います。今の学校では、能力にだいぶバラつきがあるのか、授業中時折酷くもどかしくなることがあります。得意な教科の場合は、ですが笑

一番新しい投稿の方、気遣ってくださって、ありがとうございます。
前述したように、熊西なら...と思うこともありはしますが、それでも、しっかりと高校生活を楽しんでいます笑
親に、先生に、言われなかったら確かに熊西を志望していたかも知れません。でも、それでもとゴリ押ししなかったのは、私の弱さでしょうね。
迷っていたから、他人の言葉を断てなかったのでしょう笑

定期が少し下がり気味で、模試は上がってきていて、という、推薦よりは一般向きな感じの成績なので、ここからどうにか上げていこうと思います。
こちらの掲示板で貰った力を再確認して、高校で頑張ります。

古い掲示板に、失礼致しました。
こちらの掲示板で関わって下さった方々、本当にありがとうございました。
参考になるようなものでは無いかもしれませんが、去年の私と同じように今悩んでいるであろう受験生の助けに少しでもなれば幸いです。

皆様が、望む進学先へと進めますことを願っております。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
中3の子を持つ母です。
受験本番一か月を切り・・・質問者さんの今を知り、泣けました。
合格と今に続く頑張り、立派です。遅ればせながら、本当におめでとう‼

わが子は内申が低く厳しい状況なのですが、改めてあなたの言葉を読み返し、子どもの意志を大事にしようと思いました。

本人は、当日点加算に社会理科を強化中です。駄目でも納得の私立がある!命取られるわけじゃない!と。見守る親も胆力が要りますが。

どんな選択にしろ、自分で決めることが大切だということを、学ばせていただきました。本当にありがとう。
あなたの未来が明るいことを心から祈っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
偏差値は平均63なのですが、内申点が30もありません。やっぱり無理でしょうか?
めろんぱん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
僕は偏差値63の内申27で入れたので、入試で点を取れれば入れると思いますよ
加藤政弘@関係者 [ 2016/12/12(月) ]
僕は偏差値66、内申28で合格しました。
現在は日本大学法学部です。
絶対行けるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/30(火) ]
北辰偏差値60.2 内申38 42 38(一学期) 漢検準2
これで合格の見込みはありますか?偏差値はあとどのくらい上げればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
その成績見覚えあるね(笑)
あなた正智で特待取れるか聞いてた子でしょ?
65に偏差値上げて特待取って下さい。応援します!
四捨五入だから64.5でOKだよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
あちらこちらで正智の誘導するのやめてほしいです。正智にとって悪い印象与えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
内申が34-37-38で、
偏差値が61です。
生徒会の副会長をやっています。
私は、群馬県在住なのですが熊谷西高校を受験したいと思っています。県外ということもあってとても不安です。
この成績で合格できると思いますか??
正直な感想でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
内申点はそれで十分だと思います。
当日点取れれば絶対合格できます!!
気を抜かず最後まで頑張ってください👍
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
お返事有難うございます!!
これからも気を抜かずに頑張ります!!
匿名@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
まず群馬では無理なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
関係者の方に質問です。SSCって何かいいことありますか?特に大学受験においてのメリットを教えて下さい。公立高校に勤めている叔父にSSCは大学受験の一般受験にはなんら関係ないよといわれました。反論できるネタを教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/09(火) ]
すいません、SSCではなくSSHですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
熊西の大学合格実績がショボイのが何よりの答えでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/06(金) ]
内申27.29.(30は超える)で北辰の偏差値が62です。
当日何点で合格できますか?そもそもこの内申で合格できますか?回答宜しくお願いします。
あ@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
倍率によるけど320点くらいはとったほうがいいと思います。
当日点数さえとれば内申は悪くても大丈夫!
北辰テストで努力圏だった人もたくさん受かっていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
当日点とれば全然受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
flower@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
突然スミマセン😓
進路で迷っているのですが熊谷西高校の体育の授業で跳び箱はやりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
跳び箱に限らず・・
何事も一生懸命やれば
心配する事はありませんよ♪
うちの子は水泳が苦手で25Mすら
泳ぎ切れなかったけど、
それなりに頑張っていたので
全然なんでもなかったです。
大丈夫!!
あ@卒業生 [ 2016/05/01(日) ]
そういえば跳び箱やりませんでした!!
flowe@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
お返事くださった方、ありがとうございます!✨
すごく参考になりました!😊
熊西に合格できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
来年の参考教えてください。
当日何点で合格しましたか?
内申点もできたら聞きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
内申は31ー33ー35 で当日334点でした。
うちの場合は、加点されるようなものもなかったので、この点数だけでした。
試験前には、内申が低めなので、360はとらないとって言われていました。
まだ、平均が発表されてないので何とも言えませんが例年よりも理科が難しかったようで、例年より全体的に点数が下がったかもしれません。
来年から入試が変わるようですね。
参考までに。。。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
家の子供は内申点40ー42ー42。
当日は390点でした。
家も理科は難しかったと言っていました。
頑張って下さい!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
その成績なら某男子校も余裕でしたね。熊西ばんざい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
明日合格発表日ですね...受かってることを心より祈ります.........!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
お互い受かっているといいですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷西高校の情報
名称 熊谷西
かな くまがやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 360-0843
住所 埼玉県 熊谷市 三カ尻2066
最寄駅 1.0km 籠原駅 / 高崎線
2.2km 大麻生駅 / 秩父本線
2.7km ひろせ野鳥の森駅 / 秩父本線
電話 048-532-8881
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved