教えて!熊谷高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
以前の熊高を知っている身としては、情けなくて涙も出ない程の凋落ぶり。
最早、進学校ではなく、ただの普通高校に成り下がってしまい、全然別の学校のようです。
こんなに酷くなってしまった原因は、どこにあるのでしょうか?
今や、文武両道から、文武適当が校風ですかね。
悲しいです。
もちろん、トップクラスで頑張っている生徒は除きますが・・・
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
熊女@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
熊女生です。
熊高生は凄いです。最近は頭のレベルが少し下がったんだかなんだかしらないですが、こないだ朝の電車で老人に席を譲っていた熊高生を見ました。朝だって電車ん中でみんな必死に勉強しているし…
私の友達が熊高生ですがほんとうにいい学校と言っています。
学力だけでなく、そうゆう面も、大事だと思います。
勝手にすみません
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
だからこそ学力でも県北でリードしてほしいんだけどね〜。熊高には。昔を知ってる卒業生にとってはさみしいんですよ。
秘密@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
3年間過ごしてみればわかるよ。どんなにすごい学校かが、言葉に表せないくらいの感動があるから。
浦高卒@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
在校生が一番恥知らずで世間知らずなんだよね。
熊高が一番でほかがゴミに近い気持ちが少なからずあるからあんだけ自惚れ浪人生を量産するんだろ?他の男子校と同格だと思うなよ。他にも良い高校はいくらでもあって熊高は選ばれなくなっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
なんで浦高卒のやつが書き込んでんの?うそくせー
内緒さん@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
40kmハイクとか行事を直接見ればわかると思うけど、熊高生ほどの頑張っている姿は他の高校では決して見れないものです。
僕はまだ一年ですが、この高校に入学できて本当に良かったと心から思えます。
あっちゃん@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
つい最近知ったんだけど、昨年度は現役・浪人合わせても熊高からの東大合格者いなくなったんだ〜。
昔の人@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
私は、熊谷高校の卒業生ではありませんが、私の知人、従兄弟が熊谷高校卒業しておりますので、投稿させて頂きます。私は現在50歳で、前述した人々は現在56〜51歳です。身元が特定される可能性があるので、大まかに書かせて頂きます。
1977年2月の埼玉県の公立高校の入試では、深谷市からも県立浦和高校に受験が可能で私の従兄弟も、深谷中学校から県立浦和高校に合格し、その後、現役で東大に合格して卒業後に、昔の通産省、現在の経済産業省のキャリア官僚となりました。
ところが、翌年の1978年2月の埼玉県の公立高校の入試から、学区制が厳しくなり、熊谷市、深谷市からの県立浦和高校の受験ができなくなったと叔母から聞いたことがあります。
ですので、前述した浦和高校に進学した従兄弟の2学年したの弟は、1979年2月に、熊谷高校を受験し、同校卒業後に、現役で、地方国立大学医学部を卒業して、脳外科の医師として、都内の港区にある政治家がよく入院する病院に勤務しております。
その医師になった従兄弟からの話で、彼の1学年上の熊谷高校の卒業生は、特に優秀な方が多く、1浪後に東大の理科3類に合格した方が2人。東大の文科1類に現役合格された方は、旧大蔵省、現在の財務省のキャリア官僚になられたとのお話でした。
そして、私と東京の駿台予備校で一緒だった、1982年4月に入学された方も、東大の理科3類に進学され、脳神経内科の医師となられました。
身近におった者として、3人に共通した手があるとしたならば、高校の授業も大事ですが、大学受験については、自分から進んでZ会や参考書、問題集を進めていたようです。熊谷高校は当時、良い意味での放任だったようですが、自分から勉強する生徒は勝手に勉強する。勿論、浦和高校もそうでしょうが、そういう生徒の比率が高かったとのことでした。
反対に自由と放任をはき違えて、遊びほうける生徒も昔からいたようですが。。。
前述の3人は順番として、東京都練馬区の早稲田高等学院(本庄市の早稲田本庄高等学院はまだ開校していませんでした。)、横浜市の慶應高校(日吉にある方)、東京学芸大学付属高校。これらの高校に合格したにも関わらず、浦和高校や熊谷高校に進学されました。
今回のお話にあう内容か解りませんが投稿させて頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
特進コースとか作らないんですかね
保護者@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
私立ではないから、いちょう進学校ですから
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
いちょう進学校=東大に進学する学校?
いちょう←いちよう←いちおう(一応)
新熊高生@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
熊高でもいい人はずば抜けてるらしいので質問したのですが
内緒さん@保護者 [ 2015/04/15(水) ]
合格おめでとうございます。
入学したのならわかるでしょうが、医歯薬クラスはありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
熊谷在住@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
うちも、数学大失敗でまさかの甘く自己採点し350点台でした。内申はこちらの高校のお子さんの普通くらいです。
私立に払い込みに本日いく予定です。
ボーダーあがりますよね?
内緒@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
今年は倍率もなかなかなのでボーダーラインは370点くらいじゃないですか。と塾の先生がおっしゃってましたよ
えっ!@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
発表 待たないのですか?
熊谷在住@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]
ありがとうございます。そうですよね、やはりそれくらいですね…………
今日、明日には行ってきます。
お答えいただきありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
発表の前にそんな事しないでしょ。当日までわからないのですから少し落ち着いた方がいいですよ。
えっ!@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
自己採点は 大きく違うこともあります!
熊谷在住@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]
ありがとうございます。
通りすがり@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
私立の手続きは発表後でも大丈夫ですよね。あくまでも自己採点ですから…。お子様がかわいそうです…。
熊谷在住@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]
そうですよね、皆様ありがとうございました。準備はしつつ、待ちます。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
熊谷在住@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
ありがとうございました。大丈夫でした。早まらないでよかったです。
通りすがり@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
良かったですね。合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
併願で私立高校はどこを受けましたか?
参考に教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
併願で本庄東高校の特別選抜コース受けました。その他に本庄第一や東農三も考えましたが受験しませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
本庄第一の特進を受けました。
今思うとs特にチャレンジしても良かったかなと思っています。
橋本@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
本庄東の特進選抜コースです。
中2@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
今の段階での熊谷高校の倍率が1.22と新聞に載っていましたが、本番までには倍率はどのように変わっていくのですか?また、その倍率の時、最低どのくらいの偏差値を取っておくべきなのか教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
熊高の国公立合格が139人に対して熊西は39人、早稲田など僅か3人(慶応0)です。入口の学力は大差ないけど教員が頑張っているからなどとんでもない話です。
熊高ではふつうの進学校のように家庭学習の課題はないし、部活を奨励している学校です。
熊西に比べれば高偏差値の生徒がいるから大学進学実績が高く保たれているのですよ。
実績の多くが浪人生の頑張りの成果であることは明らか。
内緒。@卒業生 [ 2015/01/26(月) ]
本当に熊高はピンキリ だからおもしろい。上は偏差値70超〜下は60。偏差値に10以上の開きがあるって (私立なら3コース位に分けられてますね) ”四年制高校”(浪人当たり前)を豪語している点も、”一浪して頑張れば、合格出来る” という自信があるから。現に実績出てる訳だし。
セコセコ勉強だけして、部活もろくにやらず、”現役合格”を売りにしている私立校軟弱男子が増える中、熊校生はできればこのままであって欲しい。話が大分 ズレました。偏差値63とれば合格します。倍率もこれからおそらく下がります。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/26(月) ]
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
そんなに学力差があるなら、松山や秩父のように、特進クラスを設置してクラス分けした方が、成績上位者も伸びるし、それ以外のクラスも追いつけ追い越せで相乗効果もあると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
今でも3学年だけには特別クラスが設定されていて希望者から選抜していますが、私立校のようにレベルごとに入学時から分かれるカリキュラムできれば進学にはずっと有利です。しかし、差別化は熊高の校風に馴染みがたいかもしれません。先生方はシステムの改善に対してはコンサバティブな傾向があるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
差別化と言うと語弊がありますが、入学時にこれだけのレベル差があるとするなら、入学時や学年が上がるたびにテストをして、クラス分けした方がお互いメリットがあると思いますよ。
偏差値60少々の人と偏差値70レベルの人が同じクラスで授業を受けても、授業進捗においてもまた理解状況にも差が出過ぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
ここでそれをおっしゃっても無意味ではないですか。良く調べて各自の判断で受験校を決めるのがよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
運良く入学できても偏差値60程度の生徒はかなり少数ですから、授業について行くのに相当頑張らねばならないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
埼玉さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
偏差値63。内申35:35:40だと受かるのは厳しいですか?絶対に受かりたいです。落ちたら二次募集のところと言われました。何%ぐらいでしょうか?平成25年度の過去問は375点。平成26年度の過去問は350でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
内申と過去問の出来からすると、去年、おととしなら受かってはいるでしょう。
要は当日点の出来次第です。

>落ちたら二次募集のところと言われました。
万が一の場合、私立は難しいんですかね?
公立の2次募集なんていうのは、偏差値50以下のところしかありませんよ。
よく考えて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
一昨年簡単だったから375はキツイな
300後半は欲しいところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
熊高に絶対入りたいんですが内申が35.30.32ととても低いです。受かるでしょうか?400点は取れないと思います…偏差値は61くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]

ぼくも、過去問などをやればやるほど、自信がなくなります。 しかし、チャレンジするために、私立もおさえたので、後悔することなく、熊谷高校を受験したいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/19(水) ]
今の熊高なら受かるかもしれません。仮に合格してもよほど努力しなければ、勉強についていけないと思います。あと2週間ラストスパートがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
ありがとうございます!がんばります!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
偏差値61でも入れちゃうのが熊高か・・・レベル下がったのね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
最低でも375とか取らないと無理っぽいなそれ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
その内申で400取れないのはきついかな…
でも倍率も最近低いしがんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
みなさんありがとうございます!あと一週間死ぬ気で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鉄ヲタ@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
併願 栄東東大医学部コース合格
本庄東特進選抜特特コース合格
第一希望 熊谷高校
友達に熊谷高校に行くな、などとよく言われるのですが伝統ある熊谷高校が好きなので、迷いはありません。希望する大学に行けなくなるのではないかと心配されています。熊谷高校からも、国立難関大学には行けますか?
回答よろしくおねがいいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナババ@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
鉄ヲタくんの意思が強ければ大丈夫だと思うよ。浪人率が高いのは、意識が高くて「俺は志望校諦めない」って人がいるのと、自由と自治の校風をはきちがえて3年間勉強サボっちゃう人が多いのが理由だと思うよ。私立は面倒見がいいところが多いから、酷く成績が悪くなることは少ないのかもしれないけど、言われた勉強をしてただけじゃ私立に入ってもいわゆる旧帝大以上のところにはいけないと思う。つまり自分次第ってこと。自分が自ら日々努力して、ときには遊ぶことも楽しもうとすれば、お互いを高め合えるような素晴らしい友達ができるはず。熊高には賢いやつもいるしバカで陽気なやつもいます。でも半分以上は道徳心を持っているよ。
ナババ@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
あ、肝心な質問を忘れてたけど、東大と京大は入る年もあればいない年もある、東工大は毎年一人か二人、早慶は十数人から20人、旧帝大に行く人も多いです。ネットにも進学実績は載ってるから調べてね。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/15(土) ]
ナババとやらは偽卒業生。進学実績など言っていることは嘘です。みなさん気をつけてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
迷いがあるから 友達に言われた。とか言っちゃってるんじゃないですか?受かってる私立に行けばいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
来たいなら来ればいいし
別に私立でいいなら私立に決めればいいし
自分次第だろ、君の人生なんだから
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
私立蹴って入学する人はたくさんいるし難関大に合格する人が毎年いる以上努力すればどんな大学でも狙えます。高校生活は勉強だけじゃないですからね。熊高は楽しいですよ。
鉄ヲタ@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
皆さん回答ありがとうございました。初志貫徹で熊谷高校に決めました。来年からお世話になる在校生の先輩の皆さん、よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
卒業生ですがどこの大学に受かるなんて3年間の自分の努力しだいです。高校はたいして関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
サッカー部は、一年生の頃からボール蹴れますか?また、走り込みは多いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内所さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
どっちが本当なんですか?
内所さん@中学生 [ 2013/11/21(木) ]
一年生では相当上手くないとボールは蹴れないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
上手ければ1年生でもボールを蹴らせてもらえますよ。ただ男子校は女子がいない分男子も多いですよね、ということは人気のサッカー部の部員も自然と部員が多くなるということですもし1年生からボールを蹴らせてもらいたかったりレギュラーになりたい人は別の高校に入ったほうがいいと思います。1年生から蹴らせてもらうのは大変難しいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
ボール蹴れない一年生は、何をしているんですか?ずっと走り込みですか?
おばさんwww@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
「熊高サッカー部」でグーグルからでもヤフーからでも検索してみてください。一番上に出てくるのが顧問のブログです。20日エントリーの「公立高校の役割」に質問者の得たい回答の一部は含まれていると思います。
そして、掲示板で「どちらが本当か」と、真実を探し鵜呑みにするのは適切ではありません。情報を収集する一つの手段でしかないと思います。
???@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
ボールを蹴らせてもらうのは難しいという方、
熊高サッカー部は平日でも別のグランドを学年で分けて借りて練習させているのを知っていますか。わざわざ別のグランドを有料で借りてまで、そこで何をさせていますか。走りこみですか。悪意をもった書き込みは本気で熊高サッカー部を目指す中学生を惑わせます。
質問している方、男女もわからない者に向かって「おばさん」と貶め決め付ける書き込みをする人の発言を信じますか。また、この回答を性別年齢で差別する必要はありますか。
サッカー部員が回答してくれるのが一番でしょうが、それがないので、一助になればと考えたまでです。
内所さん@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
わかりました。参考にするという形で受け取っておきます。回答ありがとうございました。
サッカー部員@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
U16の公式戦、一年生全員出してもらってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たかとし@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
熊谷高校を第一志望に考えていましたが、浪人確率が高いからやめたほうがいいと言われました。

経済的にも親に負担をかけたくないので浪人はしたくありません。

なぜ現役進学率が悪いのか教えて下さい。
通りすがり@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
これ以前の質問とか本当に中学生からなのかな?

現役にこだわるなら、ぜひ私立に。
黄色@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
俺もなんとなく気づいてた。
この質問以下幾つかね。上から目線で、素直にお願いしますとか在校生しか知らないこと、とか違和感感じた。

誰からやめた方がいいと言われたか知らんが、確率って。

浪人するかしないかは本人次第です。
中学生かな@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
質問者は、きっと本当に中学生だと思って、コメント入れます。
これ以前の質問の言い回しも、まだ子供だから口の利き方がわからないだけだと思っています。
どこの大学でも良ければ、熊高生なら誰でも現役合格できますよ。
こだわりがあったり、目指す道に妥協したくないから、浪人を選ぶのでしょう。
必死の勉強をもう一年続ける選択は、生半可な覚悟ではできません。
親も、息子を信じるから、信じるに値する息子だと思うから、例え経済的に苦しくても、浪人させるのでしょう。
内緒@卒業生 [ 2013/11/10(日) ]
浪人が多いのも昔から変わらない校風のひとつ。それは他の公立男子校も同じ。もしそれが嫌なら、私立に行くべきだと思う。
たかとし@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
尊敬していた先輩に言われ その時の気のままに質問してしまいました。

誠意あるお返事ありがとうございました。

申し訳ありませんでした。
二年@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
遊んでるヤツが多いからだと思う。
学校も厳しくないし、のんきに過ごしているヤツばかりだよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved