教えて!市立川口高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ええつ@中学生 [ 2012/01/10(火) ]
偏差値50で内申が35なんですが、
受かりますかね・・・?
ちなみに国ビです!
内緒さん@一般人 [ 2012/01/11(水) ]
ぎりぎり・・・かな?

本番の点数しだいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
市立川口で東京理科大の指定校もらえますか?

もらえるとしたら、特進選抜入らないとキツイですか?

特進選抜入ったらバイト不可能ですかね(・◇・)?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2011/02/28(月) ]
失礼ですが
らちるさんは理科大か同等以上の大学なんですか?

「要は気合」
その通りですが言うは易しです。

現実、先輩達を見ている限り
バイトやって理科大か同等の大学に進学できた人を知りません。
大学は精神論では合格できません。

質問は「特進クラスでのバイト」ということですが
これは精神論「要はやる気」で何とかなると思います。
あ@質問した人 [ 2011/03/01(火) ]
皆さんいろいろありがとうございますm(_ _)m

とても参考になりますm(_ _)m

実は僕は薬学部を希望しています。
指定校に薬学部でそんなに悪くない大学があるのでしょうか?聞き方が曖昧でごめんなさい。
もしあるのなら、
1、理科大か指定校を目指し普通科で頑張り、バイトをしながら頑張る。
2、もしくは要は気合いでバイトしながら特進に入り理科大を目指しながら頑張る。

バイトをはずせないならどちらかだと思いました。
2ならハードですが充実した3年間になりそうです。

先輩方から考えると甘い考えでしょうか?
考え過ぎでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
まず高校入ってみてからだと思う
大学のこと今から考えてても仕方ない
高校を有意義に過ごしてれば
やりたいことも変わってくる
友達付き合いで変わったり
家庭の事情で変わったり
自分の身に何かあって変わったり
そんな先のことまだ考えないで大丈夫ですよ
まずは高校生活をエンジョイしましょう

無理してバイトしないでも奨学金があるから大丈夫です

学業に支障が出るくらいバイトをしなければいけないなら
奨学金を使いましょう

あんまり考えすぎてると
せっかくの高校生活がエンジョイもできず
あっという間に過ぎ去りますよ

「どう生きるか」ではなく
「どう生きたか」ですよ
あ@質問した人 [ 2011/03/01(火) ]
なるほど
確かにそうですね。
じゃあ、とりあえず特進クラスは
入らなくても良いですかね??
まだ自分で考えてみますが・・・
内緒さん@在校生 [ 2011/03/01(火) ]
そんなに悪くない大学の薬学部の指定校
…なかったと思います。

これからバイトをしなくてはいけないのは
現在必要なの? 未来に(進学)必要なの?

未来に必要なら、内緒さん@一般人さんの言う通り
奨学金を検討するといいですね。

現在必要なら2、がいいと思います。
普通科で理科大レベルの進学希望だと
3年でゼミを検討しなくてはいけないけれど金銭的に厳しいようであれば
少しでも大学受験に目を向けた特進の方がいい。

1、も不可能ではないですが
進学という目標が絶対なら
1、は集中力に欠ける場面や雑音、誘惑が多いです。
(変な意味ではありません。主に趣味や部活などです)

尚、薬学部は私も検討しましたが学費が高めです。
あ@質問した人 [ 2011/03/02(水) ]
バイトしたいのは、どうしてもやらなければならないことがあってそれは自分で費用を出さなければいけないからです。絶対にバイトしないわけにはいきません。

なのでバイトしようとしまいと奨学金は多分うけます。

塾やゼミなどはいれてもらえるとおもいます。

特進だと課題の量はどのくらい差があるのでしょうか?
長期休暇の講習?みたいなのはどれくらいありますか?
あと7時間授業だと何時頃かえれますか?

いろいろ皆さん助言ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
課題の量は特進以外のクラスの量が
分からないので何とも言えないですが
少し前は、国語のテストで出来なかった漢字を
原稿用紙いっぱいに書くということをやって
うちの子はかなり家庭学習に時間を取られていました。

大学受験では漢字の1点2点が重要ですが
高校2年からは漢字なんてやっていられないので
今やっているとのことでした。

長期休暇の補講は夏なら7月20日過ぎから
夏休みのところを7月いっぱいまで補講、
他に何日か、希望科目によって補講を取る
冬休みも12月20日すぎから冬休みのところを
12月いっぱいまで補講
・・・とこんな感じです。

長期休暇や休日に大手ゼミの無料講習など
受けるよう勧められ、実際に
受けている子もい多いようです。

7時間授業の日は、自宅の場所によりますが
寄り道しなければ5:30〜6:00ごろの帰宅に
なると思います。

書き込みを読む限りでは、塾や予備校のお金は
心配なさそうですし、奨学金も視野に
入れているようで、バイトは
家庭的ではなく個人的な理由の様ですから
普通科でバイトを頑張るほうがいいかと思います。

ここを読む限りでは自分の将来について
自分で考える力を持っているようですし
バイトをしてまで叶えたいことと
バイトをしていくうちに、未来のビジョンが
変わるような気がします。

らちる@卒業生 [ 2011/03/16(水) ]
いいたい事が伝わらなかったようですね。

要するに
(質問をかみ砕いて)特進にはいったが家庭に余裕が無いためバイトをしなければならないため、勉強時間が確保できない。
⇒(私の回答)バイトで忙しくても、その時間の合間を利用してはどうか。私の場合は朝と放課後を利用した。気合いに近い意気込みで頑張れば道は自ずと開く。

と言いたかったのですが。

特定されたくありませんので大学名は伏せて起きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
亜@中学生 [ 2010/12/24(金) ]
国際ビジネス第一希望です。
本番100点中だいたい何点
とれればいい方なんでしょうか・・
70点とかでしょうか?
どなたかお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/24(金) ]
昨年の埼玉公立高校の入試は大幅な改正があったので
昨年の第1回の試験的な出題内容は、県が想定していた
平均を大きく下回った。(特に数学

その教訓を生かし、今年は平均点が上がるよう
調整してくるだろうから、昨年の点数はあてにならない
と考えた方が良い。
亜@質問した人 [ 2010/12/24(金) ]
そうなんですか。
ありがとうございます。

12月の北辰以外で今までで
国ビを第一にした方・・。
第一志望の人数を知りたいです。
分かる方がいましたら
おしえてください。
みずたま@中学生 [ 2015/01/13(火) ]
たしか55人位だったと思います(^ ^)

私も第一志望です!

お互い頑張りましょうね(^◇^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こー@一般人 [ 2010/12/24(金) ]
来年の市立川口の
入学生のリボンorネクタイ等の
カラーは何色ですか?

それと、みなさんは
本番のテストの点数は
どのくらいで合格しましたか?
おしえてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こー@一般人 [ 2011/01/08(土) ]
でわ、来年?お世話に
なるかもしれないですねヽ(^Д^*)/!?
そのときはよろしくお願いします!!

あと、ケータイわ持ち込み禁止
ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
今日、始業式だったんですが課題が多くて
ここ数日 課題に追われていました…(_ _;)

そうそう、他の公立は良くわかりませんが
市高は課題、多めです。

肝心の携帯、私の周りはみんな持ってますよ。
こー@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
課題お疲れ様です(ω`
あたしわ、どうにか勉強ばっかりの
冬休みを乗り越えられました┐(´д`)笑

課題多いと大変ですよね…。
部活やってる人わ余計...っ

あ、変な質問なんですけど
眉毛ないと面接のとき、影響
しますか?w
性格には薄いとゆーかんじですが……
担任にやばいっていわれました。

内緒さん@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
勉強ばっかりの冬休み、お疲れ様でした(>▽<)

私は前期は他を受けたから面接なかったんだけど
担任に「やばい」と言われるほどやばい眉毛なのかぁ…

学校側で成績および諸活動の記録(だっけ?)に
薄眉の事を書いてもらうのも変だし
アイライナーで書くと墓穴を掘る可能性がありそうだし

外見に眉毛以外やばそうなところが無ければ気にすることないと思うけど
一応、担任に聞いてみたら?
こー@一般人 [ 2011/01/16(日) ]
そうですよね(p_q)
書いてるほうが、なんだ?って
思いますよね・・・
担任とはなしてみます。

制服とかちゃんとして
髪型もちゃんとしておけば
大丈夫ですかね...?
とにかく
真面目っほい格好します!!笑

後期だけだったんですね。
前期はどこ受けたのですかー?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/20(木) ]
前期受験校を書くと本人が特定されそうなので…

でも、私の周りは前期:市高で前期合格者や前期:川北が多いです。

私はそのどちらでもないですが…
こー@一般人 [ 2011/01/23(日) ]
そうですね、
すみませんっ

もし知っていたら
おしえてほしんですが、
市立はグループ面接ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
集団面接って聞いたことあるので
グループ面接ということだと思います。

他県はわからないけど、埼玉の面接がある公立は
ほとんどグループ面接じゃないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立川口高校の情報
名称 市立川口
かな しりつかわぐち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 332-0001
住所 埼玉県 川口市 朝日5-9-18
最寄駅 1.5km 南鳩ヶ谷駅 / 埼玉高速鉄道線
1.9km 舎人駅 / 日暮里・舎人線
2.0km 川口元郷駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-224-2211
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:川口市立(市立川口総合)高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved