教えて!所沢西高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
所沢商業から所沢西へ編入、または再入学することは難しいでしょうか。引っ越しなどの予定は無い為、悩んでおります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
学校に確認するのが1番良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
埼玉県教育委員会のサイトの公立高等学校転編入学情報を見てみてください。志願先高校の校長が志願者を特別な事情を有する者として判断した場合、出願、試験を受験することができるそうです。募集学年や人数は、彩の国さいたま公立高校ナビゲーションで調べられます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
わかりました。解答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
絶対落ちました…。親にもぶち切れられて、私立は無理だって言われました…。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さんありがとうございます。点が上がる気はしませんが、とりあえず合否発表まで待ちます…😭
通りがかりのママ@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
違う高校うけた子のママです。
まずは自分を褒めてあげましょ。
当日だけじゃなくて、それまで頑張った。
当日だって、自己採点だって緊張してやり抜いた。
怒られたって聞いて悲しいなー。
どんな立場でも人を傷つけていい人はいない!
追加、頑張る人もいるかもしれない。
頑張りたいって思う感情は、誰にもNOって言う権利はないよ!!大丈夫、大丈夫。

大丈夫って、魔法の言葉らしいよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
>違う高校うけた子のママです。…

ありがとうございます…!

所西が残念だった場合について、両親と話してきました。金銭面のこと、入学後のことについて話しました。お金のこともあったけど、私が高校に楽しく通えなるなることを心配して言ってくれてたみたいです。私の希望で二次募集を受けることにしました。近くに定員割れがあるかは確定していませんが、どこになっても精一杯頑張るつもりです!また、そこが合わなければ一年ずれてしまいますが、来年もう一度受けることも考えています。皆さんありがとうございました!
長くなってしまいすみません。皆様の合格を願っております!

内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
うーん。私立には行かせてもらえないって事?
しかし、なんで他の学校を受けた子の保護者がうちの掲示板にきてるのか 謎すぎなんだわ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
私立は私が行きたいって言えば行かせてもらえると思います。ただ、家族にも祖父母にも迷惑がかかってしまうため、私が拒否しています。こんなことなら最初からレベルを下げれば良かったと後悔しています…。また、他の学校を受けたこの保護者さんでも、励ましてくださって嬉しかったですよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
もし落ちたら二次募集、私も同じです。私は本番緊張で大コケしたパターンですね…。自己採点、過去問より何十点も低くて親も驚いてました。今更後悔しても何も変わらないし、万が一のために勉強頑張るしかないです。私立受けているのに落ちたら二次募集って決めたあなたは本当にすごいと思います。お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
ありがとうございます…😭昨日、親に「私立の高いお金を払うことよりも、娘が中卒になる方が怖い」と言われ、先生にも猛反対されて半強制的に私立になってしまいました…。私立のお金はバイトして、足りなかったら大人になってからでも返していこうと思っています。私も過去問で320あったのに本番ではケアレスミスばっかりで270点ぐらいになってしまったんです…。
もうどうすることもできませんが、合格を祈りましょう…!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そうなんですね!二次募集は後がないですから、私立に行けるのなら私もその方がいいと思います。
私はもし私立受けてたら、万が一落ちてもなんの罪悪感もなく通ってたと思うのでいい人だなあって思いました。私もあなたも合格してるといいですよね、本当に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
内申116なのですが、自己採点して275点でした…。今回皆簡単だったと言っていたので、危ないですよね…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
+県大会ですが公立ではそこまで点にならないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
きついかもですね………
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
上の回答者です
自分もそれくらいなので不安です…😭
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
そうですよね、ありがとうございます…😭私もう不安っていうより諦めちゃってます…。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
たぶん残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
倍率1.24って4人に1人落ちるってことですよね…?偏差値53だと危険でしょうか…?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>そんな高い点数いらないよ。
1.08倍ならね。1.24倍だとボーダー上がります。
ちなみに1.08と1.24では不合格者の数が3倍になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
内緒さん@中学生さん!
ありがとうございます!!私は内申が低いので、その分頑張らなきゃなんです😔一緒に合格できたらいいですね〜!あとちょっと頑張りましょう!
内緒さん@一般人さん
そうですよね💦もう少し高い点取れるように頑張ります!✨
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
必要以上に不安になることなく、また油断することなく入試の日までできることをやりきってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
はい!ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今日テストしたら、361点取れました!とりあえず受けられることになりました!回答してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
おー!!やったじゃないか。この勢いで合格も勝ち取ろう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
はい!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
>にしても、、、
自分の進路くらい決めさせてあげればいい

それは言うな。どうしても公立じゃないと無理な家庭もあるんだぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
所西第一希望で変える気はないのですが
北辰偏差値53、B3判定
内申147(その他加点あり)
過去問模試の平均点が270〜300点
なのですがいつも通りで合格できますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>同じ頑張りでオール4の人とオール3の人がいるから、可哀想な人もいるよねって。

本当に「同じ頑張り」だったのかどうか、北辰テストの偏差値では検証できません。
中学校の成績は、教科ごとに、3つの観点別にABCのランクで評価をつけて、その総合で5段階の評定がつきます。学校の定期テストの問題にも、どの観点を評価する問題なのかが明示されおり、合計点が同じ70点でも、特定の観点の問題の出来が悪ければ、他の70点の人より評定が下になることはあり得ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
通知表は、いかに学校の先生の指示通り、期待通りに行動するかも重要な要素であり、学力通りにつけられるものではないからな。
レベルが高い地域から、のんびりした地域に引っ越すと内申がいっきに上がるのもよくあることです。地域による内申の有利不利はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今は3つの観点別評価になっているので、昔とは違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申制度に平等性がないっていう意見に反対してる人初めて見た…笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
9教科の評定が占めているのは、一次選抜では834点満点中の約250点、二次選抜では、715点満点中の約160点しかありません。学習の記録の評定には公平性が無いと考える人は、生徒会長や英検準2級など確実に加点があるものを取り、学力検査500点満点の方で、その素晴らしい実力を発揮すれば良いだけでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
同じ先生に教わらない限り本当の意味では平等にはならないでしょ。北辰みたいに偏差値が出る試験を受ける前ですでに違うからね。
スポーツでずっとプロに教わってた中学生と、ただの部活の顧問に教わってた中学生が同じテストを受けたってさ。テスト自体は公平でもね。
AIに教わるとかじゃない限り、前段階での公平性がないな。あの学校の先生は教えるのが上手い、うちの先生は何言ってるか分からないとか。じゃー塾?同じ塾じゃないしね。私立じゃなくて公立の中学だから本当なら同じであるべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
先生ガチャってやつだな。そして運も実力の内だから、運が悪い人は能力で壁を越えればいいのよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
同じ先生に教わってても、内申点も偏差値も高い人がいるわけで・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今日発表された倍率、1.24でしたね…全然下がりませんでした
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
有名ブロガーが1.1になるって言ってるから大丈夫みたいな事言ってる人居ましたけどやっぱりそのままでしたねт т
内緒さん @中学生 [ 2024/02/08(木) ]
募集人数が変わってなくて定員が変わったて感じだったよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
予想だからね。
ただ、所沢西は例年低いからそう予想するよね。
所沢や豊岡も高いし。
なんなら所沢北がめっちゃ低いし。

不安なら所沢中央か、入間向陽かな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
倍率が低ければ…そういう考えならどこの学校へ行っても大変だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
そうですよね。私は公立一本で下げるか迷ってましたが、下げたら絶対に後悔するので、最悪の二次募集を考えてでも所沢西高校を受けます。なんか倍率全然下がらなくて逆にやる気が湧いてきました!残り13日死ぬ気で頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
有名な方が下がるって言うから安心して所西にした人もいるんじゃないでしょうか…。私もその1人です…入間向陽と悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
掲示板を見てる人なんて一部だからね。予想のせいにしてはいけないよ。

内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
そうですよね、私も質問者さんみたいに死ぬ気で頑張ります…!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
そうでよね、私も質問者さんみたいに死ぬ気でやります…!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
偏差値40代なんですけど大丈夫でしょうか?内申も118と低いんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
学校休み?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今日の18時半と明日の14時半に「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」ってサイトで現時点の倍率発表されるんで、私はそれを見て決めようと思ってます。ちなみに私は117です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
もし下げるなら所沢中央がいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
倍率1.24でしたね…私は内申116なんです…😭今更後悔してもしょうがないので、死ぬ気で勉強してます!所西受けても受けなくても、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
同じぐらいです!私は北辰の結果見て受けることにしました。内申高くて点数低い人達を追い抜いてやりましょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
30年ほど前の卒業生です。
西高の周りを車で走ったり、掲示板を見たりしても…この高校って良くも悪くも何も変わってないのかな、と感じます。
偏差値も50台前半から中盤で変わらず、進学実績も、牧歌的な風景とフツーの施設。
フツーでフツーでフツー、大きな問題もなく、大きな変化もない学校みたいですが、何か、いやいやここは変わったよ!みたいなところはありますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
浦高とかの掲示板はこうじゃないというご指摘もありましたが、浦高とかの掲示板には、この時期に、卒業生によるノスタルジーに浸ったような書き込みは、見かけませんからね・・・。まぁ、書き込み内容は特に問題ないと思うんですが、最初は、何を伝えたいのか意図がよく分からなかったし、タイミングがよろしくなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
これはありなの?西高的には

浦和高校
内緒さん@一般人2023-12-22
浦和で浪人したらskyに行くという話を聞いたことがあるのですがそのskyというのはなんですか

内緒さん@一般人2024-02-08
浦高生は買い食いしますか?
帰り道になにか食べたりテイクアウトしたりするお店はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
春日部高校

内緒さん@中学生2024-01-27
春高祭でステージ上がって歌ったりしてるのはいいんちょですか?

内緒さん@中学生2024-01-16
出前館使うのは何回までOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
>内緒さん@中学生2024-02-09
受験生からするとこういうのを見ると少し心配になります…。また、高3の娘さんがいるような年齢なのに高校生さんと口喧嘩なんて、見てて恥ずかしいです。

本当に中学生ですか?
ちなみに今の時期にこんなとこのぞいて、意味のない書き込みしてるようじゃヤバいよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
部外者がごめんなさい💦所西って治安悪かったりするんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
とりあえずweb上での行儀は悪いね
掲示板を個人のものだと勘違いしてる在学生はいるみたいだけど
しょせん匿名掲示板だから本当のところは誰が書き込んでるのか分からない
こんな匿名掲示板で学校を判断するのは愚かなことだよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
わかりました…!ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
掲示板のいざこざなんて気にしないで集中して頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
毎年倍率低い理由が知りたいです。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
簡潔に言うと制服ジャージがダサいのと駅から遠い事ですかね西高来る人は所高から落として来ている人が多いので
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今年は上がるかもよ?あんま下げる人いないだろうし、確実に豊岡から上げてくる人が多数いる
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
多分豊岡せいは、入間向陽いくしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
いやいや、12月の時点で豊岡だった人は、あえて下げた人たちもいるからね。あとはその人たちが本当はどっちにいきたいか。

所沢西は何かアピールとか足りない気がします。ホームページ見ても、所沢西は何一つ面白くないですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
HP見て面白いところって、例えばどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
所沢西は、アピールしていないのが分かる。他見ると学校の様子が分かり、通いたい気持ちになる。 公立でも工夫している学校結構あるのに、所沢西は残念だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>ホームページ見ても、所沢西は何一つ面白くないですから。

掲示板のトピックをちょっと読んだだけでも、風船ツリーとか、小学校からの訪問とか、高校生模擬起業グランプリで銀賞を取ったとか、産業教育フェアへの参加とか、興味深い記事が色々ありましたよ。
こういう取り組み、私は意外で面白いと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
国語の作文全然取れないんですけど、コツとかありますか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
埼玉県公立入試 作文の書き方

で検索してみよう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
要点さえ押さえとけばいいよ。大体は一番多いやつとその次のことを嘘でいいから書けばOK
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved