教えて!所沢西高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
所沢西高校と坂戸高校で本気で迷ってます!
防衛大学志望です。

アドバイスお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
付け足しで…

所沢西高校は通学に約一時間、
坂戸高校は約二十分かかります。

できれば、学校が遠いことのメリットとデメリットも教えていただけると嬉しいです。

バイトがしたいのですが
坂戸はできないそうです。

多くてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
所沢西では、防衛医大は難しいと思います。
学年上位(10位以内)でも難しいかも。

毎年、国公立大学合格もほんの数人いるか
いないかって感じです。

坂戸高校は良くはわからないのですが、
バイトがしたいくらいの理由なら、近い方が
良いと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
ごめんなさい「医科」ではないのですね。

でも、調べてみたけど、どっちにしろ
所沢西レベルじゃ、かなり難しいと
思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
ありがとうございます。
すごく参考になりました!

気持ちは若干、所沢西高校に傾きかけていたのですが…
ギリギリまで慎重に考えたいと思います。

どの高校に行くことになっても頑張ります!

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
坂戸高校受けます!

ありがとうございました☺
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
内申点
1年31。2年31。3年32です。
北辰では偏差値52です

現時点で合格の見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
偏差値が少し足りないかな...

ただ、偏差値を気にするよりも、公立過去問をやって当日に点数とるように努力した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
所沢西高校を第一志望にと考えております
中3です。

内申
1年:33
2年:29
3年1学期:29

北辰5科平均:53.4

なのですが、受かる見込みああると思いますか?

又、合格した方は中3の頃の偏差値を教えて頂けると嬉しいです

よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
今年、入学しました。

内申
1年・29、2年・27、3年・35

北辰
4月〜11月5科平均・55.7

当日点・338点

公立過去問で、300点以上目指せば良いん
じゃないでしょうか。

匿名@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
こんにちは、現役西高校生徒です、3年です。内申点はもう少し欲しいですね。僕は北辰偏差値61くらいでした。大体学年20〜30位です。意外とみんな頭良いので、偏差値53だと受かるのは大変です。しかし、今からでも全然間に合いますので諦めずに頑張ってください!
匿名@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
ありがとうございます
気を抜かずに頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バナナ@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
内申33.31.28
偏差値五科52
公立単願
生徒会本部役員
漢検3級
高校は、所西、入間向陽、豊岡、所中でまよっています。
努力校、安全校、合格校 予想で分けてくださいませんか?
どうかよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
今の時期の成績で合格の可能性などを判断するのは間違っています。
まずは学校見学会などに行くなりして、あなたが行きたいと思う高校を探すとこからがスタートですよ。
その上であなたがあとどのくらい努力しなければならないのか判断して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
生徒会本部が特別活動になると思うのですが、配点がはっきりしていないので、なんとも言えないです。
他の何もない生徒よりは有利だとは思いますが...

それと公立は単願はまったく関係ありません。
むしろ、他の私立を滑り止めとして受けておいた方が良いと思います。

当日体調不良で受験出来ないとしたら、いくら安全圏の公立だとしても、不合格です。

その偏差値・内申だと、私立確約も西部地区で苦なく通える所は少ないかもしれないです。
(西武台・山村・聖望あたりは難しいかも)
もう少し頑張って偏差値.内申を上げれば、良いと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
内緒さんがおっしゃる通り、見学等にいってもらってからの判断をお勧めします。入間向陽と豊岡は近隣。所西は駅から徒歩15分。所中は新所沢駅から歩くとかなりあると思います。3年間通うのですから、通学環境も考慮が必要です。とは言っても、バナナ@中学生さんも、少しでも情報が欲しいと、このサイトに投稿したのでしょうから、参考までにお話しをさせて頂きます。所西は努力が必要。入間向陽であればギリギリ合格。豊岡と所中であれば合格圏内。まったく根拠のない発言となりますが、お答えするとこんな感じだと思います。また高校卒業後の進路については考えていらっしゃいますか?4年生の大学進学を希望するのであれば、少しでも指定校枠を所有する所西をお勧めします。所西以外の高校では、指定校枠の所有が少なくなるので、大学進学は一般試験が求められ、4年制の大学進学の道が狭まります。県立高校受験は、当日の試験結果が7〜8割を占めると言います。先の進路も検討し、志望校を決め、今からでも間に合うはずですから、志望校に向けて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/21(火) ]
中3です。
内申は1年33 2年31 3年28
偏差値 3科54 5科50
生徒会役員
体育祭実行委員 などをしました
単願です。

合格する見込みはありますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
内申・偏差値とも標準レベルかと思います。
当日点の結果次第です。
公立校に単願制度はありませんので、その辺はもう一度自分で調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
偏差値を、特に5科を少しあげたほうがいいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
皆様受験お疲れ様でした。今年息子が受験しました。
うちは、三年で海外から転校して来ました。
なので一、二年生の内申は以前の学校の物です。

三年生になり、今の中学校での成績を見て、以前の学校のレベルが高かった事に気が付きました。北辰偏差値は55です。

埼玉県は一、二年生の内申書も関係するとお聞きしたので、(ママ友達のアドバイスもあり)担任の先生に相談させていただきましたが、一、二年生の成績が以前の学校の成績であると内申書への記載は、特別扱いとなるので出来ないとの回答でした。

受験も無事終わりましたが、一二年生の内申があまりにも低いので悔やんでます。(中学校での転校は子供の為になりませんね。)

息子のように、転校を途中でした場合、やはり学校へ出す内申書へは記載していけないのでしょうか?

捕捉
私立へは個別相談でお話させて頂く機会がありました
内緒さん@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
それは仕方ないと思いますよ。

うちは内申厳しめの中学で、なかなか内申とれないのは近所の塾では有名です。

逆に、市内では内申甘めの中学もあり、なんだか理不尽に感じてしまいます。
内申制度に疑問を感じているくらいです。

3年の内申は良かったということですよね?
3年は2倍なので、それで良かったと思いませんか?

私立高校もそれはわかっていて、考慮してくれる学校もありましたが、公立は難しいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/07(土) ]
ご回答有難うございました。
中学校によって、内申書の付け方に差があると言うのは、聞いた事あります。うちの中学校も、厳しめらしいです。そうですね、三年生の内申は一二年生に比べ良かったです。

こちらに質問を書かせて頂き、スッキリしました!
その上、丁寧に回答頂き有難うございました。
気持ちを切り替えて、前進したいと思います。
お互い、サクラ咲くと良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
三年生で海外から転校してきたのですよね?
帰国子女の枠に当てはまるのでは…
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
はい、三年生に転校して来ました。帰国子女枠も勿論考えたのですが、確か枠がが少なかった為(塾の方とも相談させて頂き、本人が理科が一番得意科目という事も考えてくださり)三教科受験ではなく普通に受験しました。

しかもその時は、転校してきた事が記載されると思っていました。事前に確認しておくべきでした。

ご意見有難うございました。
むん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
所沢西高校を志望している現在中3です。
内申がかなり低く27.28.28です。
当日点で350取れば確実に受かると思いますか?

去年の平均点が分かる方は教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
七介@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
内申29 34 39 偏差値56です。陸部で県4位です。一年の範囲が少し駄目です (理社)
受かるには当日何点ほど取ればいいですか?
(確か学校の調査で今年の倍率は1.44です。)
又、
所沢西に入ったら演劇部に入ろうと思っています。
良ければ演劇部の人数や様子を教えて下さい。
いっぱんじん@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
もっとうえをめざしましょう。とここうくらいはいけるとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
内申は平均以上です。テストは300点以上を目指しましょう。
理科、社会は暗記科目なので今からでも十分伸びます。暗記科目は『書いて覚える』のが基本です。なるべくポイントを押さえて書いて覚えましょう。歴史は時代の流れや誰が何をしたか等を意識しましょう。また、公立問題のテストには必ず名称を書く問題があります。こういった問題は点数稼ぎになるので必ず書けるようにしましょう。そうすれば6〜7割は楽に取れるはずです。
埼玉県は数学が難しい傾向にあるので理科社会で点数を稼げるようにしましょう。
いよいよラストスパートです。焦らずに頑張りましょう^^!
※所高は偏差値60ないと少し厳しいと思います(>_<)
七介@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
詳しい説明ありがとうございます!
理科と社会が解けるように今からでももっと頑張っていこうと思ってます!

他に、演劇部のコメントとか、入試アドバイスとかも
何方からでもお待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
あなたの事情は分からないので客観的な意見ですが、陸部で県4位の実力なら高校でも続けて上を目指しても良いのでは?
ここの陸部はそれなりの力があるので、努力次第では飛躍できると思いますよ。
いっぱんじん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
へんさちはかんけいないのでないしんがたかけりゃとっくれますだからとここうめざしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たかはし@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
一年の時は一年間で遅刻が 9回 で内申は33
二年の今年は一学期だけで遅刻が 10回 で内心は27でした(8教科です)
この成績・遅刻で所沢西高校に進学できますか??
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
ここで回答をもらうより 担任の先生に相談される方が よいと思います。

私の塾の先生の話では、多少の遅刻欠席があっても 公立校なので、これからの頑張次第で 合格できると
内緒さん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
内申27とかどうやったらとれるんですかwx

所商でもいってろよwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
きゅうり@中学生 [ 2013/07/25(木) ]
所沢西高校が第一志望の中三です。

私は今陸上部で何回か県大会に行ったことが

あるんですが、スポーツ推薦はとれますか?

内心が低いので受かるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
公立高校にスポーツ推薦がないということを知らない君は西高にはいる学力あるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
甲子園の常連校である静岡の静岡高校や愛媛の今治西高校は公立進学校ですがスポーツ推薦で野球の有望な選手を集めています
まあもともと偏差値が高い高校なのでスポーツ推薦を受けるのにもある程度の学力が必要ですが
西高の陸上部は上記2校の野球部には劣りますがある程度の実績を残しているのでスポーツ推薦があると思う人もいるかもしれません
頭ごなしに人を批判するのは良くないですよ
内緒さん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
第一西高にそんな学力高いやついないって

偏差値みたらわかるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
同じ部で男取り替えて付き合ってる節操無い子がいるよな。
もっと常識あって部活に専念出来る環境の所に行けば?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
あいつか、
でも3年だし引退してるから関係無いんじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
志望者@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
私は上智大学に進学したいのですが、所西の卒業生で上智大学に進学した人はいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
志望者@質問した人 [ 2013/02/19(火) ]
最初は所高を受験するつもりだったのですが合格圏ぎりぎりで、安全圏の所西に今日願書を提出したんです。
やっぱり上智大学に進学するには所高や所北のほうがいいのでしょうか?
高3@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
そんな事はない!
所西に願書を提出したなら所西を受験しなさい!志望者さんの努力しだいで大学に受かるんだから!上智大学に行きたい気持ちがあるなら大丈夫。俺は応援する!
*@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
願書出しに来てくれたのですね!質問者さんが何方か存じませんが、もしかしたらわたしと会っていたかもしれませんね(笑)

たしかに公立一本と決めているなら懸命な判断です。わたしも所高志望で安全圏でしたが落ちました。わたしも所謂難関大志望でしたが志望大を変えました。浪人できないということと先生に対する不信感です。
進路担当の先生と相談をしていて「その大学はちょっと無理なんじゃない?」と鼻で笑われました。悲しいですけど、その程度のレベルです。

もし所西に受かったら一生懸命勉強してください。先生に頼るのではなく、自分で。あなたが所西を変えてくれることを願います。
志望者@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
高3さんと*さん、本当にありがとうございました。
所西在校生のお二人のおかげですごい勇気がでました。絶対に所西も上智大も合格します!
高3@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
志望者さんがいつか所西の生徒会長になってくれれば所西も何かが変わるかもな〜。
*@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
>高3さん そうですね!このような真面目な生徒さんでしたら生徒会大歓迎です〜(笑)←

大学生@卒業生 [ 2013/02/23(土) ]
はじめまして、去年所西を卒業した者です。志望者ちゃんは結構 将来のことを考えているね えらい
自分を信じてがんばれ
上智大だけじゃなくて青山学院もおススメだよww
内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
所西今年受ける予定です\(^o^)/
志望者さんとにてて、偏差値63の高校から所西に変えました!
私も、できたらMARCH、ニッコマあたり狙ってますよ~!

お互い、合格目指して頑張りましょう…!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved