教えて!所沢西高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
所沢西の倍率低い理由はなんだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
女子の制服、駅から学校の遠さかな。でも女子の制服はカーディガン来たりスカート折るとか色々工夫してるよ。遠さも慣れればあまり気になんない。友達と話してたらあっという間。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
入る前のイメージがあんまり良くない
入る前って学校の雰囲気とかわかんないから制服とか通学時間とかで決めがちだからかなと思います。
入ってわかるのは良い先生たちばっかりだったり、遠足が他の高校よりちょっとだけ豪華?だったり、行事がすごく盛り上がることだから、
良い学校だけどそこが伝わってないのが倍率の低い理由だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
すべてが中途半端だからかな。
偏差値、部活、駅からの距離、進学実績、ゆるい校則、、、選ぶ人も中途半端な人が多いかも。
遊びたいのか勉強したいのか、、、
大学進学考えている人は所沢、川南狙うか私立に流れがち
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
強い部活はどこですか?
駅からの距離は川南は20分はあるけど所沢西は?
校則が緩いのは公立どこもそうかと。
大学進学より、専門や就職が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
陸部と卓球部が強いイメージです。男バスもよく県大までならいってます。
大学は短大も含めるなら全体のおよそ7割、専門2割、就職1割行かないくらいと放浪ぐらいです。
何故かは分からないのですがとこにしには看護系と保育系に進学しようとしてい人が多く集まっています。勿論大学進学する人の方が多いですが。
あとは最近は私立に行っても大丈夫って人が多いみたいで所西いくなら私服の高校生しまくりな所沢チャレンジしてみようって人がいるんじゃないんですかね。学歴社会になりつつある日本、勉強嫌いでもなんとなーく大学は行かなきゃ...。ってなってるからには少しでも上を目指したくなるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
どこでもいいから進学したい女子は看護なら専門、保育なら短大に逃げれるからだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
大学進学したいならってよく言ってる人を見るけど大学のレベルを問わないならどこの高校に行こうが大学になら入れますよ。これは教師も言ってます。年々大学に入りやすくなっているそうです。大学進学考えてるなら所沢ってのはつまり日東駒専以上を狙ってる人って事ですかね?それ以下なら普通にとこにしで充分ですよ。なんなら日東駒専も普通に狙えます。GMARCHになると少し厳しいですがね。まぁ大学進学するなら所沢以上かなーってのが広まってるならそれも倍率が低いことの一つの要因ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
専門学校進学者20%弱のうち4分の3ほどが女子。西埼玉中央病院が高校のすぐ近くにあることと関係あるのかは分かりませんが、そちらの附属看護学校の合格者も多いですね。短大進学は3%未満なので思ったほどいない。四年制大学進学者は、男子は一般入試が多くて女子は指定校推薦が多い傾向がありますね。
2023 慶應ボーイ@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
進学先は正直生徒次第です。所沢西の高校生活があまりにも楽しすぎて受験より、高校をフルで楽しもうとしてる生徒が多いかなぁ? 指定校推薦(〜文系はマーチ、理系は芝浦/マーチ) があるので勉強も少し頑張ればすぐとれる気がします!
受験と高校生活をフルで楽しめた気がします!
やる気あった人は余裕でマーチレベル合格してたし、もっと勉強に専念する人はもっと上目指せます。合格実績にも騙されず、自分が行きたいと思ったらぜひ所沢西高校に来て欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
現在中二の埼玉生徒です。
うちはお父さんが勉学の方に少し厳しいといった感じで、兄はその圧のせいか、行きたかったからか分かりませんが偏差値が高めの栄北に行きました。
私は勉強が大の嫌いでできる限りしたくないし、偏差値の高い高校に行きたいなんて思ってもいません。
一応しろとは言われてるので、順位は300人中の20〜30位をうろうろしている感じです。
私としても低い偏差値の高校には行きたくないので平均より上か平均ぐらいの高校に通いたいのですが、所沢西は条件にあっていると思いますか?
また、家から高校までがまあまあ遠いんですが…やはり遠いと不便でしょうか?
母には負担をかけたくないので公立がいいのですか…家に近いところの公立は校則が厳しいところであったり、制服がダサかったり…偏差値が高かったりと、なかなか自分に合う高校が無いんです、
良ければ回答お願いします!長文失礼致しました!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
中2で親に迷惑かけたくなくて制服ダサくなくて偏差値まあまあなところだったら絶対所沢高校行った方がいいよ。
私服だし偏差値58だし中2なら今からほんの少しだけ勉強頑張ればいけるからそっちの方がいいと思うよ。
所西もすごく良い学校だけど条件的に所沢高校の方が合ってると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
なるほど、所沢高校ですね!
ざっと調べて見た感じ良さそうですが、距離があれなんですよね…🤔
やはり距離が遠いと電車賃もかなりシビアなんでしょうか?バイトは良いっぽそうなのでバイトで稼いでその分電車賃に当てるっていうのも悪くは無いと思ってるんですが、それだと勉強が大変になりますよね…
親が私立でも良いと言ってくれたので、兄が行っていた栄北の特類の方も視野に入れてるんですが、栄北は校則が私立なためあまり良くないらしく…悩みどころです…
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
電車賃は学割が効くのでどんなに遠くても6ヶ月で5万もいかないと思います。
短期のバイトを何日かやっていたら普通に稼げる額ですよ。
それなら勉強にも影響出ませんし…
私立なら校則は諦めた方がいいと思いますよ。
私の友達でも私立に行った子はいますが、公立なら当たり前にOKなことが私立では規制されます。
髪を下ろすだったり、スクールメイクやヘアアクセサリー等々…
もっとよく調べて自分がやりたい、いきたいと強く思った学校に行った方がいいですよ。
掲示板は嘘も書かれるので当てにしすぎないほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
どこでも良くて、電車賃かけたくなくて、校則も厳しすぎない、時間を有効に使いたいなら家の近くの公立高校で考えたら? 学力も選べるぐらいありそうだから、校則のない伝統校の所沢高校ならともかく所西みたいな高校はどこにでもあるからわざわざ遠くから通うほどでもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
質問者さんは卒業後はどうされたいのでしょう?将来の事は考えていますか?勉強したくないのならそのまま就職ですか?資格を取るために専門学校ですか?それとも四年制大学希望ですか?大学ならどの程度のところを希望していますか?勉強に関してとてもご両親の意向を考慮しているようですが大学なら経済的なこともあるのできちんと今後のことをご両親と話し合ってみたらどうでしょうか?どこの高校に行っても勉強はできるし自分次第ではありますが、たとえば大学進学希望なら周りの環境は大切です。先のことまで見越して高校を選ぶべきでここで質問するよりお家で話し合ったほうがいいと思います。まだ中学生なら将来やりたい事も決まってないのかなと思います。それならなるべく選択肢が多い方向に進むのがいいかと。高校生活は3年間と短いけれどたかが3年されど3年。校則や制服にこだわりたい気持ちもよくわかります。青春したいですよね!質問者さんに合う高校が見つかりますように。こちらこそ長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
所西ってなぜ人気がないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
大学進学考えたら、所高チャレンジ無理なら私立っていう人もよく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
所西もスタサプ導入したり河合模試も1年から案内してるようですが、生徒にはっばかけてバシバシ勉強させる感じではないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
50半ばの高校だと大学進学の意識も低いのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
北高などと異なり全員が四年制大学に進学するわけではないので、そういう高校と比べたら、当然異なるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
畑の中にあるから。制服地味だから。かな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
何年か前はそこそこ人気だったのにね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
過去12年間を見ると倍率は基本低めで落ち着いていて、高かった年は、前期後期廃止とか学校選択問題導入とか入試制度変更の過渡期の影響のように思います。去年と今年は募集人数が増えましたがその分受験者も増えてるので、特別不人気というわけでもないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
学食はあった方がいいと思う。これは大きいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
所沢西高校を受検するのですが、
内申点170点 (副部長、副委員長、地区大会入賞、生徒会本部役員なども一応持っています)
偏差値 平均60
公立過去問 344点(2018年度)
今年30人ほど不合格になってしまうので落ちないかとても不安です。合格は可能でしょうか??
中3@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
私も受験生ですが、その偏差値で300超えられるのなら余裕だと思いますよ。実際私も下なので、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
芸能活動してる人いますか?校則で許されてますか?
最後の最後に迷ってます。
ケニー@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
芸能活動してる人は少なくとも自分は知りません。
校則には特に明記されてないので、先生に相談してみるのが
一番だと思います。
多分大丈夫かと思いますが…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
私も芸能活動興味あります!
もう芸能事務所に入っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
所北でも同じ質問してる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
高校は授業の出席単位数が足りないと進級・卒業できないので、その点は気をつけてください。
知り合いは時間的な問題で芸能活動との両立が難しくなり、公立高校を辞めて通信制の高校に変わりました。
@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
勉強と両立ってやっぱり難しいですよねー、、
事務所には入ってます!全然無名ですけど!w
皆さん回答ありがとうございました!😭
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
今の時点で知名度もありメインで売り出しの存在ならまだしも、まだこれからならそんなに深く考えなくても良いのでは?高校進学メインで考えればいいと思う。某大手事務所所属の現在中1の知り合いは、もうすでに高校進学の際の活動OKな何校かを紹介されてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
去年倍率低かったのに、なぜ定員増やしたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
埼玉県の中学校卒業予定者数から、公立高校全体の募集人数を決めていて、卒業予定者の人数が多ければどこかの高校の募集人数を増やして調整し、各校が順繰りに受け持つことになっているらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
carato@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
初めまして
受験する高校を
決めたいなと思っていたんですけど…
所西って部活って強制ですか?
あとピアスはつけちゃだめらしんですけど
じゃあ穴あけは大丈夫なんですか?

回答お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
強制じゃないですよ。穴空いてる人なんて結構居ますし朝つけて登校している人もいるぐらいです。結構緩いですよ校則
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
部活は自由です。だいたいの公立高校はピアス禁止です。まぁ、穴空いてる人なんて結構いますよ。ピアス没収されてる人もいましたね。
carato@質問した人 [ 2022/10/17(月) ]
丁寧にお答えしてくれてありがとうございました

穴あけは大丈夫なんですね!
あと所西でしんどい行事や大変な行事を追加で
教えてくれると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
んー、特にしんどい行事はないんじゃないかなー。強いて言えばマラソンかな?笑
carato@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
ありがとうございます!
マラソンかー!しんどいですね
所西と豊岡で迷っていて…
教えてもらった回答を参考にして
考えたいです!
ありがとうございました🙇‍♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
吹奏楽部が毎年県大会に進んでいるので興味があります!ただ公立高校は顧問の先生が異動してしまうと指導や雰囲気がだいぶ変わってしまうのではと不安です。今の顧問の先生はしばらく続きますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
所沢西高校にしようか、豊岡高校にしようか迷っている者です。
北辰テストでの偏差値の3回での平均偏差値が55くらいで、内申点は1年29、2年32、3年30(一学期のみ)です。過去問を解いてみたところ、290点ほどでした。この内申点と点数では、所沢西は厳しいでしょうか?また、仮に入学はできたとしても周りに着いていくので精一杯にならないかどうか心配です…
アドバイス等ありましたらご教示いただけると幸いです!
ぬはははは@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
現在1年です。
恐らく所沢西はまあ、行けるだろうくらいだと思います。
豊岡は余裕です。所西合格について、過去問がむずくて取れなくても結局本番でどのくらい取れるかです。僕も豊岡か所西で最後まで迷いましたが、所西にしました。理由は単純に偏差値が高い方が良かったからです。何が良いかというと指定校の幅が増えることです。指定校狙いなら確実に所西の方が良いでしょう。
高校は何で決めるべきかというと第一が(家からの距離)第二が(周りの環境)第三が(偏差値)だと個人的には思います。ですので、実際に行ってみてどっちがいいのかなと吟味することは非常に大事だなと思います。
周りに着いていくことについてそんなに気にすることはないと思います。高校のうちは頑張り次第で絶対に絶対に伸びます。
また、アドバイスとして高校一年のうちは英語だけやっておくことが本当に大事です。(単語や文法)一年のうちから大学受験を意識して、遊びすぎないように!!
どちらを選ぼうとも素敵な生活が待っていることでしょう。受験頑張ってください!応援してます。
ちなみに私は、私は1年31、 2年29、 3年32で過去問を解いても290点くらいでしたが本番370点ほどで合格できました。大変長くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
ごめん1週間ほど前の投稿だけど回答するね。卒業生です。指定校に関しては豊岡の方がいいですよ!!偏差値70越えの中学の同級生が豊岡選ぶくらいですから相当良さげなんじゃないかな?
内緒@卒業生 [ 2021/12/04(土) ]
どこの高校を卒業したか、
一生ついてくるので、偏差値だけでは決められませんが、あなたはずいぶん、豊岡と所沢西を悩んでいるようですね。両者を考えているならば、偏差値上位になる所沢西のほうが周りからの評価は高いです。今、55の偏差値ならば、現在は、豊岡余裕で安全圏ですよね。
内申がないのは不安でしょうが
入試は当日点が大きいので、そのくらいの偏差値
西を勝負するのはアリだと思います。
逆に受けなかったこと、安全圏に妥協したことは
後悔するかもしれません。頑張ってください。
学校に入ってから、個人の頑張りでいくらでも、ついていけるものです。
内緒@卒業生 [ 2021/12/04(土) ]
その内申ならば、偏差値56は欲しいところですね。
1月の北辰は私立単願が抜けます。上位私立組が受けませんから、北辰数値ははあがりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
北辰は、埼玉県の全中学生が受験した場合の平均点を予測してそこを偏差値50とした上で偏差値を出していますので、北辰テストを受験した母集団には左右されません。
指定校推薦枠は、自分が受験する3年後にも同じ枠が大学から来るかどうか、何の保証もありません。公立高校はどこも同じという人がたまにいますが、そんなことは全くなくて、ワンランク違ったら学校の勉強面も差があります。
頑張ってみませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
豊岡の方が指定校はあると言っても、良い所はほんの数校。
漏れたら終わりです。少しでも学力高い方の集団と授業を受けた方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
内申点126点
部長、委員長1回、実行委員1回
偏差値58
所沢西大丈夫そうですかね?
少し下げて確実に合格しに行った方が良いですかね?
公立単願です
さー@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
行けると思います
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
私も公立一本で受けました!
内申154で特に加点されるものは漢検準2級だけで最後の北辰c判定でしたが受かりました。
内申も平均くらいだと思いますし偏差値それだけあれば余裕を持って入れるくらいかと思います。
公立一本不安ですよね……頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
倍率低いから大丈夫に決まってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved