教えて!不動岡高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
不動岡高校を受験しましたが不合格でした。読んでいて気分を害されたら申し訳ないです。
私は内申が1年30 2年34 3年34と とても低かったのですが北辰テストで3回目以降は合格圏以下になった事がなく、当日点が368点だったので少し期待してしまっていました。
私は1学期の中間期末テスト両方で430点程取り、学年順位も160人中20位前半をキープできていたし実技教科も8割から9割程点数を取って提出物も全てAだったし授業中寝た事とかないので内申30後半はいってると思っていました。でも実際は35しか取れませんでした。1学期は平日6~7時間、休日14時間ほど勉強していてその結果でした。2学期はその1学期の事がトラウマっぽくなってしまい勉強に集中しづらくなってしまいました。2学期の中間テスト辺りから少し精神病っぽくなってしまいました。気づいたら自傷しかストレス解消法がなく、毎日真っ暗でした。
冬休みに入ってからは少し落ち着いて、勉強にも集中できるようになりました。過去問もほとんど370以上は取れていたし3周以上しました。それで私でも受かるかもと思って受験したら落ちてしまいました。
私立の滑り止めに行くことになったのですが、やっぱりずっと目指してきた不動岡に行きたかった思いが強く、立ち直れません。両親にも申し訳ないです。あれだけ勉強した結果、残ったのは合格ではなく精神病と腕の傷の痕と虚しさです。本当にしんどいです。
言葉がまとまらなくて申し訳ないです。読んでくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
受験お疲れ様
結果は残念だったかもしれませんが、努力家と見受けられます。高校はあくまで通過点! 悔しさをバネに大学受験頑張ってほしいです。体はご自愛下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
社会人です。私も高校受験失敗し、自暴自棄になっていた時期がありました。今思うと、社会に出ると受験失敗なんてどうでも良く感じます。現在はみなさんが知っている大企業で、社会のため世の中のために頑張って仕事しています。ひとつ言っておきますが、いい大学を卒業したからと言って仕事ができるわけでも出世が早いわけでもありません。日本は年功序列ではなく、成果主義の時代に移行しています。厳しいこと言いますが、落ち込んでいる暇があったら、未来のより良き社会のために自分がしたいこと、そのために不足している能力をどの様に向上して行くかを考えるべきです。悔しい気持ちは分かりますが、自傷しても前身できません。人って誰でも使命はあるはずですから。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
まずは受験お疲れさまでした。

私もすでに社会人ですが、
不動岡落選組です。

大学受験もイマイチでしたが、
その後一念発起し、
難関企業に就職できました。

今では私と同年代の不動岡高校卒業の方々も部下に持つ、
責任のある立場になっています。
悔しい経験は、あなたの視野を広げ、
より深い人間になるチャンスです。

私の周囲だけでも、
他校でも高校入試で悔しい経験し、
大学受験や資格試験、社会人で
ものすごい好結果を出す方々は、
たくさんいますよ。

高校入試は、まだまだ通過点。

質問者様の未来を、陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2年前に不動岡を落ちて私立高にいるけど、私立ならではの授業を受けて、今では大学受験で早慶に合格確実ラインまで学力が上がってきたよ。
自分も精神的に病み、何度か通院もしたけど、自分なりに頑張って生きてます。
うちの親は「大人の社会では、頑張っても報われない理不尽な時が多く有るよ」と言っていて、自分はまだまだ未熟だなと無力感を持つ時も多いです。
内申制度って、謎の部分も多くて、納得いかない部分も多いよね。
とにかく、一生懸命に頑張ってきたアナタは立派だ!
出来るだけ睡眠を取って体を休めて、少しずつ自分のペースで歩んでいこうよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
私も不動岡を不合格でした。
悔しいし悲しいけど、この先、大学受験や就職、結婚したり、結婚しなかったり、誰でもいつかは挫折や失敗ってすると思うんです。
他の皆さん口々おっしゃるとおり、高校は通過点かなと思います。
今はツラくても、この先の人生で振り返った時、あんな時も有ったなって思える日が来る気がします。
質問者さんのお話を読んで、ツラいのは私だけじゃないんだと思いました。
勇気を出してご自分の話をしてくれて、ありがとうございます。
まだ寒い日も多いから、体に気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
違う高校の卒業生です。

受験お疲れさまでした。

今は受け止めにくいかもしれないけど、志望していた高校に入学するためにそこまで頑張った自分を認めてあげてください。凄いよ!!

勉強をそこまで長時間頑張れる人はそういません。

これからも節目はたくさんあります。入学後や部活、大学受験だけではなくて、就職や恋愛だってそう。振られたりとか。

しばらくたってから振り返ってみると「なあんだ」「これもありだし、悪くなかったわ」と思えるかもしれません。

それくらい密度が濃い日々がこれからも続くと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
ゲームして受かったんですけど、不動岡レベル低いんですか?ちなみに毎日遊んでて、受験前日サッカーしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
時には遊ぶこと、息抜きも大切ですね。
ゲームもサッカーも楽しいですよね。
もし全く受験勉強せずに合格したのであれば、あなたは天才タイプかもしれませんね。
私の知り合いにも、塾には通わずゲームしてばかり、たまに勉強もどきで開成高校(偏差値75以上)に合格した天才タイプがいましたよ。
あなたみたいな人は、ぜひ世界の最先端で活躍して、ノーベル賞を受賞して下さいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
不動岡高校志望の者です。不動岡在校生や卒業生の皆様の中3当時について質問です。
1学校選択問題になった北辰テスト12月か1月の五教科の点数、偏差値
2合格した時の点数
3内申点
を覚えている範囲で参考までに教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。
?@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
1、66くらい
2、350点
3、39 36 43
ですね。当日点はもう少し低い人も割と受かっているイメージです。最後の追い上げ頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
3月後半の授業などは4時間の特編授業ですか?
また卒業式の日1年生は参加するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
基本的に考査返却なので午前中だけで授業時間も短いと思います。卒業式の参加は去年は無かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
今年度卒業予定の中学生です。
不動岡高校志望で、部活動は女子バレー部に入部したいと思っています!
そこで、上下関係の厳しさを知りたいです。
また、髪は強制でショートにしなければでしょうか?
あまり厳しいのはちょっと…と思っているので実際の所どんな感じなのか教えて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/13(火) ]
今、不動岡高校と春日部高校で迷っています。北辰偏差値は65くらいで、家からだと駅は不動岡高校の方が近いです。どちらも楽しそうな学校で悩んでいます。どちらの方が良いでしょうか、、?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
不動岡は加須市内でも二番手になっちゃったからね。埼玉県内での進学実績もそれ程良くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
加須で二番手??ちなみに1番手はどこ?
他に高校あったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
始めから加須には進学校はありません。さいたま市内の進学高に進学します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/23(金) ]
みなさん色々ありがとうございます!
自分でも考えてみた結果、不動岡高校の方が共学で、楽しそうなので今のところ不動岡高校で考えてみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
そんな視野の狭い話しじゃなくて、頑張ってさいたま市内の学校目指せば。不動岡とか春日部行ったら後悔するよ。今やさいたま市内の学校に優秀層が集まっているからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
この学校はかなりの自称進学校です。
偏差値の幅が広く、授業レベルがおかしいことになってます。不動岡はここ15年東大現役合格者を出していません。それに対して春日部は去年4人も東大合格者を出しています。差は歴然です。
絶対春日部高校の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
春日部も偏差値の幅が広いのは同じです。
成績が悪いと補習があり、部活行事の参加を制限されます。授業以外で救済がある分マシかもしれませんがそれでも上位陣に追いつくことは不可能に近く、どんな高校でも下限ギリギリで進学するのは学校生活を楽しむという観点からはお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
今頃すみません
卒業生の保護者です
うちも春日部と不動岡とで悩んだ時期がありました
説明会でお話聞いて、現役での合格率や、より難関大学へという先生方の思いに差があるように感じました。うちの子は余り言われ過ぎるとかえってやる気をなくすタイプで、不動岡にしましたが、合っていたと思います。
現役合格を目指す子達が多く、そのよい雰囲気の中で自分のペースで勉強できたそうです。
説明会などでそうした雰囲気も含めて、ご自分に合った学校に決められるとよいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
卒業生か現3年生にお聞きしたいです。
来年国立文系を選択したのですが、今になって私立第一志望に変更しました。
来年度の科目選択は変えられないと思うので、理科基礎などの選択科目は使わない科目が10単位ほど週に出てしまいます。

1このように国立から私立に変更した人はいままでいたのか、どうしていたか

2先生にどうにかお願いして、邪魔しない程度に、使わない科目の授業時間は
他の教科を内職させてもらうこととかはできるんでしょうか?あとテストも赤点ギリギリ通過とかでも大丈夫ですかね。

しっかり決めなかった自分が悪いですが、数学は苦手ではないけど、文系でそこまで行きたい国立というか意味がないと思ったのと、5教科共テ利用も考えたのですが、5教科利用もかなり厳しい世界だと思うので、どうかわかる方回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
私立文系に流れるのは簡単で楽ですね。そこに国立と私立の大きな壁が出来てしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
そういうことを聞いてるのではないんじゃ、論点ズレてますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
前例があるかないかに関わらず、まず先生に相談したら?
ここで「いいよ」って言われても何の保証もない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
先ずは先生に相談すること。不動岡の進学実績見てごらん。圧倒的に私大が多いから、特段問題はないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
早めに私文特化するのが合格の近道です。
私立大学合格数が全国レベルの私立高校も早々に国立は捨てて私文特化することで早慶上理Gマーチの合格数を稼ぎ出しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
部活についての質問です!
吹奏楽部は厳しくて、自分の時間がとれないと、もと他の部活に入ったいた、卒業生の方にお聞きしたのですが、忙しい日と普通の日、土日などの練習内容について時間なども加え、詳しく教えてくれると有難いです。
また、練習日数が一週間に3日くらいが希望だと。初心者には難しいのでしょうか?
解答よろしくお願いしますm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
夏休みなど、長期の休みに毎日あるのか、また、毎日ならどんな日程なのか、休みはとれるのか…なども教えてくれたら幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
以前吹奏楽部だった卒業生です。基本的に一週間に全て練習があると思ってください。また、練習日数が一週間に三日希望とありますが、この学校のどの運動部、文化部は基本的に一週間に5回はあると思いますけどね。(一部を除く)初心者の子もたくさんいましたが、まじめにしっかり部活をしている子はちゃんと上手になってましたよ。一週間に三日希望だとこの学校のどの部活も耐えられないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
新一年生です。
学校で貰ったiPadに元から入っているアイビスペイントなどは勝手に使ってもいいものなのでしょうか?
教えてくださいm(__)m
ついこないだ卒業した人@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
基本何をしようが怒られることはありません。
思ってる以上に緩い学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
在校生の皆さんに質問です
今年、合格しました
通学用のリュックを購入しようと思っています
サイズは30Lほどを考えているのですが、置き勉をしない場合、毎日教科書は何冊ぐらい持って歩く感じでしょうか?
その他に、タブレットやお弁当、傘など持ち歩く物があれば教えていただけると助かります
そもそも30Lで足りるのか?余るのか?も教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
質問をかえます
みなさんは教科書を通学時に何冊くらい持ち歩いていますか?
よろしくお願いします
名無し@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
今日卒業した者です。
来年度から教育課程が変わるので参考になるか分かりませんが…。
置き勉しないとなると、25~30冊になると思います。(各教科につき、教科書・資料集・問題集・バインダー及びノート)
問題集は授業ではあまり使用しませんが、自習のために持って来ている人が多い印象です。
持ち歩くものはタブレット・電子辞書・弁当・折り畳み傘・単語帳など。
30Lで足りると思います。ただ、運動部の一部の生徒は部活単位で購入したリュックを使用していたので、確認してみると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
卒業生さん
卒業おめでとうございます
3年間お疲れ様でした
回答もありがとうございます
やはり、そのくらいになるのですね
とても、参考になりました!
バック購入の参考にさせていただきます!
50Lとか、登山用?みたいなリュックが必要なのかとドキドキしていました
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
40Lのやつかってもうた!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
不動岡高校を受験して落ちました。
元々内申が30台前半ととても低かったのですが
当日点が良かったので受かっていると思っていました。
落ちた辛さと申し訳なさで涙が止まりません。
この思いを胸に刻み大学受験で見返してやるという気持ちでこれからの3年間を過ごしたいと思います。
質問への返答、ありがとうございました。
塾に通っていない自分にとってはとても
参考になりました。

内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
今年受験した子供の保護者です。
がんぱりましまね。おつかれさまでした。
人生、最後まで何がプラスになるかは分かりません。
大学受験で見返してやるという意気込み、素晴らしいと思います。あなたならきっと頑張れると思います。応援しています。
通りすがり@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
まずは、受験おつかれさまでした。
今はゆっくり休んで、4月からの新しいステージに備えてください。

私は、遠い昔、不動岡高校に不合格になったものです。

長文になりますが、私の体験談、お聞きください。

不動岡高校不合格になった日、県立高校合格に浮かれるクラスメイトを横目に、私は「悲しい」では言い表せない気持ちでいました。

絶望的な気持ちで、滑り止めの私立に進学しました。

同じ高校に単願で進学を決めた同級生に、ニヤニヤしながら「高校でもよろしくな!」と言われたのは、かなり悔しかったです。

そいつらが遊んでいる間にも、私は受験勉強をしていたのですから。

小3から塾に通っていたのに、あんなに色々我慢したのに、様々な気持ちが入り混じり、人間不信になりました。

進学した高校の生徒達の多くは、県立不合格経験者。とても暗い雰囲気の高校でした。

でも、大学受験でのリベンジに燃え、1年生4月から猛勉強して、首都圏国公立大学や早慶上理に現役合格した仲間も多数いました。中には、県立不合格のその日から勉強を開始した奴もいました。そして、今日現在、弁護士、医師、公務員、社長など、それぞれの夢を叶えて活躍しています。

私は彼らのようにできず、ショックを引きずり、高校2年までは全くやる気が起きませんでした。でも、大学に行きたかったし、憧れの職業もあったので、高校3年になる前の春休みから、やっと大学受験勉強を開始しました。

高校受験の失敗で大人が信じられなかったので、塾や予備校は通いませんでした。インターネットのない時代でしたが、全て独学です。

正確に言うと、学校実施以外の予備校の模擬試験を、試験慣れのためにビジター扱いで何回か利用しましたが。

地元でまあまあ有名なレベルの大学に、なんとか現役合格できましたが、人間不信が払拭できず、色々あり5年かけて卒業しました。

私が憧れの職業(職業免許必要、試験合格)につけたのは、26歳の時です。高校不合格から、11年後でした。この時、やっと自分が救われた気がしました。

少しだけ自慢をすると、私の就いている職業は、私の高校の同学年では他には1人だけです。

不動岡高校出身者の方々とも机を並べ、現在働いております。

不合格も、今はネタ、笑い話です。

高校入学時に気持ちの切り替えが遅かったことは、反省しています。

人間万事塞翁が馬。

質問者様の明るい未来を、心から応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
高校受験の失敗が人格形成にまで影響する人もいるんですね。それだけ15の決断は大きいのですね。真面目すぎる性格の子だと私立は行ってもいいと思えるところを抑えとかない限り挑戦はさせたくないですね。
会社員@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
私は両親が中卒の子供でした。高校受験をしたいと言うとチャレンジさせてもらいました。
進研ゼミでの赤ペン先生での通信教育を中3で受講しました。見事、高校に合格しました。神奈川県出身のため参考にはならないとは思いますが、当時は偏差値60ぐらいでした。高校時代は部活動で運動部に所属したため、現役では大学には合格できませんでした。1浪をしました。しかし中央大学経済学部に合格できました。その時にはラジオ講座を受けての受験でしたので高い授業料はお支払していませんでした。人生はいろいろとあります。しかしあきらめないことが大切です。自分自身が強い精神を持っていると幸運は来るのだなと思います。その続きとして簿記検定として日商簿記1級も社会人でも取れました。これは全国で10%ぐらいの方しか合格しないため価値あると思います。受験生の皆さんは不安になることは多いと思いますが、チャレンジと失敗を繰り返して立派な大人になってくださいね。健闘を祈ります。長文になりすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved