教えて!不動岡高校 (掲示板)
「外国」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/05(水) ]
国語科が第二希望で合格点が外国語科第一希望の人より高かったら、合格するのは第二希望の人ですか?
分かりにくい文ですみません。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
1次選抜(定員の80%)は外国語科を第一希望にしている人の中から上位38人、2次選抜(20%)は外国語科第一希望で1次選抜で合格できなかった人と外国語科を第二希望にしている人を合わせた中から上位8名、だったと思います。
1次選抜と2次選抜は、調査書と当日の学力検査の配点割合がことなります。選抜基準は下記の参照してください。
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/31senbatsu-kizyun.html#ha
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/06(木) ]
上記コメントした方に付け加えて、県外枠などもありますから、外語希望者の県内、県外が何人いるかにも左右されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
コメントした者です。40人の80%は32人でしたね(^_^;)
なので1次選抜は32人です。訂正させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
国語科志望のものです。
北辰の偏差値
3科 64.4 5科 62.3
内申が
37:37:39(3年は1学期の時点)です。
合格の可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
内申高いですね!しかしやはり合格には当日の点が大きく左右します。
北辰が5科62では少し厳しいかな?と思います。65以上が安定して取れると合格の可能性は十分あるかなと。
まだまだ時間はあります、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/08/26(日) ]
県外から外国語科にいきたいと思っているのですが、県外から、ということを考えて、北辰偏差値がどのくらいあれば安心出来るでしょうか、、
内緒@質問した人 [ 2018/08/26(日) ]
ちなみに内申は40前後です
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
66あればまあ大丈夫だと思う。
内緒@質問した人 [ 2018/09/01(土) ]
なるほど、、ありがとうございます!
66をひとつの目安に頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
こんにちは。県外から受験しようと思っているものです。

国語科を受験したいと思っているのですが、
1年36、2年34、3年37(一学期)といった内申です。
内申がやばいので、その分勉強しなければと思っています。

部活の成績は特になく、英検は現在準2級、10月に2級を受けようと思っています。

前回の北辰では、あまり勉強していなかったのもあり、偏差値は59程度でした。

このままでは厳しいでしょうか?

アドバイスなどよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
英検2級の勉強する前に、五教科全部の基礎を固めた方がいいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/08(土) ]
ありがとうございます。

英語以外の点数も上げられるようにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
県外の中3です。
国語科に興味があるのですが、内申点が36〜38点ほどしかありません。
また、4月に1度受けた北辰テストは偏差値65でした。
加えて特にこれといった役職もなく、英検も持ってません。
ただ、部活で関東大会に出場したことはあります。
いくら勉強頑張ってもこれだと受かること派難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
それなら学力で8割取れなくても受かるので勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/07/26(木) ]

普通科に入って良かった点、悪かった点
国語科に入って良かった点、悪かった点を教えていただきたいです!お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
普通科理系、国公立志望だったので、押えの私大は理系文系どちらにも対応できたのがよかった。
理系でも模試で英国の点が良かったから、英国数3科目の私大文系でもA判定とれて学部選択の幅が広がったかな。
外語じゃなくても普通科で英語の成績良ければ外大や上智も狙えるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
不動岡 外語志望の者です。
内申 1年35 2年37 3年(一学期)39でした。
2回目の北辰は偏差値3科62 、5科59でした。

まだ将来のことも決まっていないので普通科か外国語科か迷っていますが、喉から手が出るほど行きたい学校なので夏休みは朝から夜まで塾でこもって家でも勉強はして15時間は勉強するつもりです。もちろん努力次第だと思いますが、合格は見込めるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/27(金) ]
社会、理科が苦手ですか?勉強は苦でないようですから暗記に力を入れて繰り返し問題集に取り組んだらいかがでしょうか。偏差値は伸びます。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
1日15時間勉強は厳しいんじゃないでしょうか!
大学受験生でも12時間くらいだと思いますよ!!
何時間勉強するというよりかは今の自分に必要なことをちゃんと考える、そんでそれを実行する。
掲示板で聞いても当てにならない。
どんなに引くほど凄まじい偏差値の質問者に対しても「無理ですね」と書く人は意外と少ないんだよね。
責任がないもの。自分の主観で好きなこと書けるし?誰も主観で書いちゃいないだろうけどね?
自信が欲しいなら担任の先生にアドバイスもらうかした方が適切だと思うよ!
ここで「頑張れば大丈夫ですよ〜受かりますよ〜頑張ってください〜」って言われるよりも現実知って尻に火つけられたような気持ちになった方が良いよ。
喉から手が出るほど行きたいんでしょ?
それなら「頑張れば行ける!」なんて思わないで「今のままじゃまずい」って思った方が良いかもね。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
質問させていただいたものです。
たしかに時間より質と、自分の今必要な知識を考えて勉強するべきですね。今頑張れば大丈夫とは全く思っていなくて倍率も内申も成績も考えれば不動岡の平均に届いていないと思っています……でも現実を知って尻に火付けられた気持ちになった方がいいというお言葉をいただいてもっと目が覚めました。ありがとうございます。理社の暗記はたしかに不十分なので今年の夏は理社の復習もしっかりしたいと思います!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/06/23(土) ]
不動岡には第一希望普通科、第二希望外国語科、として普通科落ちても外国語科受かる可能性がある、という制度?がありますが、県外からでそのような希望の仕方をした場合は人数の関係的にも受かりませんよね?教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
県外受験者は全体の10パーセントでしたっけ?
自分も県外受験で受かりましたが、
県内受験生の倍率より県外の方が低いこともよくありますから、そんなに県内、県外、考えなくていいと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/26(火) ]
私が受験した年は、普通科からの外語第二希望スライド枠は10名程度と塾で説明されました。そのうち何人県外枠かは分かりません。第二希望を書いた上位10名が全員県内かも知れないし、たまたま全員県外かも知れないし。
私は普通科でしたが、群馬と茨城の人けっこういましたよ。
内緒@質問した人 [ 2018/06/30(土) ]
そうなんですね、お二方ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
今年は普通科から外国語科へのスライド合格者はいませんでした。逆に外国語科から普通科へのスライド合格者がいたようです。ご参考まで。
内緒@質問した人 [ 2018/07/03(火) ]
国語科から普通科...そんなこともあるんですね、初めて知りました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
不動岡高校の外国語科を目指しています。
しかし内申がとても低いです。
1年:30 2年:33
社会と国語が苦手です
英検2級持ってます
偏差値が53です
合格できるのでしょうか?
それともレベルを下げた方がいいのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
埼玉で生まれ育ったけど、不動岡知りませんでした。塾関係の仕事につき知りました。今は仕事を離れ不動岡の現在をあまり耳にしませんが、何年か前の話しだと可もなく不可もなく、部活動の活発な田舎の進学校(失礼)と聞いていますよ。国公立目指す人はみんな予備校に通っています。やはり公立なのでそこは予備校は頼りですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
Marchとか聞いてもね、ときめかないんだよ

その辺の大学に行く学生が多いってことはもうそういうことなんだよなぁ

この学校は昔東大とか旧帝とかバンバン出してたの?
浦高とか一女とかと実績で太刀打ちできた時代があるわけでもない
誇大妄想じゃない?ここの掲示板見てるといちいち落ちたとか落ちたとか凄い書いてあるが栄も盛も大してないのに枯も衰もあるか?

たださすがに偏差値53の人が行けるところじゃないんじゃないかとは思うよ〜たしかここ外語でも傾斜配点なかったような
ま、受験直前に止められるのが通例
頑張れとしか言えない
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/25(金) ]
不動岡の外国語科は英語を得意として将来を考えている人には良い環境だと思いますよ。でも、やはり上には上がいるもので蕨などにはかなわないらしいです。外国語科の友達はMarchの国際関係に進みました。高校の3年間は楽しかったと言っています。通っていた塾で言われましたが不動岡生は自分達が一番と思っている人が多いそうです。大宮周辺の予備校に通いやっと違う事に気づく感じらしいです。私も予備校で他の高校の授業のレベルの高さに驚きました。質問した中学生さんは英語が得意なのは羨ましい。このまま頑張って合格してください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/26(土) ]
うちの子の塾では、来年4月開校のさいたま市立大宮国際中等学校がかなり話題です。
小学校で英語が教科になるので、当然こちらの中学受験には英語が入ってくるでしょうね。
すでに市立大宮国際受験クラスが塾にあるくらいですから。
中高一貫でグローバル教育に特化し、外国語に力を入れる教育。不動岡外語が目指す教育を中学校から高校まで6年間学べるのですから、ますます人気はそちらへ流れるんじゃないかなーと思ってます。
蕨や春日女の外語もうかうかしてられない?
外語出たならmarchレベルではなくて、上智や外大、ICUくらいは行きたいですよね。
ナイショ@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
行きたいと願うなら私立併願を確保してから挑戦してみたら良いのでは?
基準に全然達していなくても、担任の先生に希望を伝えれば受験自体は止められないはずです。
実際北辰の偏差値が66〜67の生徒が浦和や一女を受けていましたよ。結果私立に行きましたが…。
あとは受験迄をどう頑張るかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
質問の回答とはずれるかもしれませんが。
今年、不動岡外語は13年ぶりに外語第一志望だけでうまったそうです。ずっと第一志望普通科の子がスライド合格していたし、昨年夏の説明会時に聞いたところ外語の先生も外語第一志望からの普通科へのスライドはまずないので、と言われました。今年は1名ですが、普通科へのスライド合格者がいたようです。学校選択問題の英語が難しかったので、英語が得意な外語第一志望者の得点が高めにでたのかもしれません。上位層は普通科の方がレベルか高いとは思いますが、ボーダーは今年は同じくらいということなので、偏差値的に普通科は無理だけど外語なら大丈夫ということはなさそうです。英語が得意でも傾斜配点ではないので、やはりある程度5科目できないと難しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
外語だから普通科より英語ができるとは限りませんよ。定期考査だって、内容共通テストで普通科の生徒の方が点が高かったり、外語なのに英語追試とかたくさんいましたしね。
私も模試では外語より英語は上位に入ってました。
逆に外語なのに英語より他教科ができて上位の生徒もいましたし。
不動岡の上位層はそれなりに英語もできる人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
大学では英語はどの学科でも必須。ですから、英語を専門とするともなるとかなりの勉強努力ご必要です。不動岡はまだそれほど厳しい授業ではないですが、他の外国語科や私立高校では、かなり力を入れての授業です。質問者さんの偏差値だと入学してからを考えたら不動岡が妥当でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
こんにちは、春から中2になる女子です。
中学入ってから不動岡高校の外国語科を目指しているのですが、今内申点が1年38です。不動岡高校に入る方はオール5のひともいるとのことで、私が行けるのか不安です……。ちなみに、今生徒会副会長をしていて、会長には立候補するつもりでいます。
また、当日点重視の不動岡高校ですが私の学力はそこそこで五教科400行きません。数学と理科が本当に苦手です。ちなみに英語国語などの文系はいい成績を取れています。
いくら外国語科を志望していても五教科できないとだめだと思います、そこで私の成績で不動岡に入れる可能性はあるのか、そして理数系のいい勉強法などを教えて下さらないでしょうか。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
現実を言わせていただくと、内申38は(3年間ずっとこの内申であると考えても)不動岡受検者の中ではごく一般的な数値です。
確かにオール5も居ます。ですがそんな人は少ない。
県内トップレベルの高校なら話は別ですが。

結論から言わせていただくと、不動岡に入れる可能性はあります。しかし、十中八九入れる、という話ではありません。何故なら定期テストの点数というのは中学校毎に難易度に差がある為、一概に評価することが極めて難しい上に、二、三年次の成績により結果が大きく左右されることがあるからです。あくまでも一年次の内申を指標に考えると可能性があるということ。

数学はとにかく問題をこなすことです。数学が出来ない人はみんな「数学が嫌いだ」と言っているような気がします。つまり、問題をやろうとしないから出来ないのです。まずは数学を好きになること。自分から応用問題にも積極的に向かっていくこと。どんな難問も、解説をひとつひとつ丁寧に理解しようと努力すれば、案外簡単だったりします。文系はテストが始まる前から知識量である程度点数は決まってしまいますが、理系はテスト開始後の思考回路によって差がつきます。
つまりその思考回路を育てる必要があるのです。なので、すぐに出来るようになることはありません。ミスを繰り返して、「どうすれば出来るんだろう?」と、自分なりに考えを構築する努力をしてみて下さい。結構楽しいです。

私は昨日の入学式に参加させて頂いた不動岡の新一年ですが、入学式の会場前で部活動の新歓があり、そのとき、弾けたように新入生に向かってエールを送る様子にとても驚かされました。不動岡の学生はとてもパワーがあり、明るいんだろうな...きっと勉強も部活動も要領良くこなしてきたんだろうな…というような、いかにも中学校時代は優等生だったであろう方が多いです。勉強と部活を両立するなんて高度な芸当は僕には出来ませんけど( ´•ω•`)僕の同級生も、まだ会って1日目にも関わらず、三人組や四人組を作ってワイワイしていたりして、「すごいなぁ…友達作るのうまいなあ」と思いました。蚊帳の外に放り込まれた気がするくらいに( ´•ω•`)

「高校生活は楽しむもの!」という認識の方がとても多いので、高校3年間を活気溢れるものにしたいなら、不動岡はぴったりです。是非、中学校を楽しみつつ、勉強も頑張って下さい。二年後の不動岡で待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
「高校生活楽しむもの」(笑)
楽しみ過ぎて、入った時より学力落ちるパターンも多いのも事実。1年生、必死で勉強しないと3年になってからでは遅いよ。偏差値下の高校に行った友達の方がいい大学に行くとかざらにあるから。
楽しくやる分、それ以上に勉強しないと落ちこぼれる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
楽しみつつも勉強に力を入れることの出来る人は本当にいるんだなあ、と思った次第です( ´•ω•`)
僕に向けてのコメントだと考えさせて頂きます。

そちらにつきましては、ご心配なく。

高校生活が「楽しむもの」であるのは、この学校の特色なのだというように感じられた、という意味です。僕の中では高校3年間どう過ごすか、というのは大方決めていますよ。

僕個人の意見なのですが、やはり3年間過ごす上での最大の目的はどこの大学に行くか、ということなのだと思います。

しかし...分かっているなら僕は掲示板なんか見てないで勉強するべきですよね。これでは3年間の過ごし方を決めていても無意味になってしまう。
無知な子供が高飛車な言い方をしてしまい申し訳ありません。環境要因に負けずに怠惰を退け勉強に励もうと思います。
とてつもなく辛いことかもしれない、でも僕には絶対に叶えたい夢があるので。この3年間は楽しむべき時間であり、人生かかってるとてつもなく重要な時間でもあると思います。後者に重点を置く派です。
僕は、学生時代苦しくても大人になれば沢山遊べると信じてる。
アドバイスありがとうございました、

全く関係ないことを書き込んでしまいました、それに加え不毛な文ですみません...

内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
君が一日も早く不動岡マジックにかかることをお祈りしているよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
変わった子が居るもんですね、一度きりの人生、頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
中学でオール5でも、北辰偏差値がいいとも限らないです。他の方も言ってる通り、中学校の学力格差もあるので、加須周辺でオール5でも浦和文教地区のレベル高い中学に行ったらそうでもないっていうこともあります。
私の出身中学は一学年300人弱いましたが、不動岡受けるのは学年20〜40位くらいの生徒でした。
それが市内でも生徒数少ない60人もいない中学では、学年トップ3くらいの生徒が受けていたりして、生徒数が少ないと内申点は取りやすいんじゃないかなーと、少し不公平感はありましたね。
内申点ってその中学校内だけでの評価だから、質問者さんの中学校がレベル高いなら、内申38でも北辰テストや入試で良い点が取れると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
自分はそれより低い内申かつ当日しくっても合格しました
そんなんでも受かるので可能性なら十分にあります!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
「絶対叶えたい夢がある」と言っていた7日の内緒さん
の話を読んで、こんなしっかりした考えを持っている生徒さんがいる高校なんだと嬉しく思いました。ご自分で考えていらっしゃることを大事に、そして信じて頑張ってください!応援してます!楽しいこともあり息抜きもできたらいいですね!
中2の内緒さん まだこれからのびますよ!不動岡高校目指して頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

不動岡高校の情報
名称 不動岡
かな ふどうおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 347-0054
住所 埼玉県 加須市 不動岡1-7-45
最寄駅 1.3km 加須駅 / 伊勢崎線
3.6km 南羽生駅 / 伊勢崎線
4.7km 花崎駅 / 伊勢崎線
電話 0480-61-0140
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved