教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:122件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ママさん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
繰り上げ合格候補者でした。
不安でたまりません。
同じ方いらっしゃいませんか?
情報交換したいでず。
高一@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
学院生ですが、こと本庄に関しては繰り上げに入った時点で可能性はかなり高いと思いますよ。
保護者@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
早稲田本庄は何人合格、何人繰り上げ候補かわからないので、予想出来ないですよね。しかしながら昨年の様な事は起こらない様に学校も合格を多く出しているのでは?と感じてます。
パパさん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
うちの息子も繰り上げ合格候補者でした。
動くとしたらまずは15日ですよね。
はい@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
繰り上げでした
番号とかってありませんでしたよね?
カプチーノ@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
ちなみに自己採点とかは何点だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
昨年はどういうことが起こったのですか?
不安な母@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
息子も繰上げ合格候補者でした。
番号やグループがない為立ち位置がわからず、予測が出来ないのでとても不安ですね…
参加させて下さい。
まずは15日ですね。
内緒@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
繰り上げ合格だと
補欠者ですとか書いてあるんですか?
ママさん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
何人かお仲間がいらっしゃいましたね。
みんな揃って繰り上がるといいのですが。

去年の轍を踏まないよう正規合格者も去年より
多いのではないか、と心配です。
まずは月曜日の日暮れ時、正座して
電話、待ちます。
次は国公立の結果の後ですよね。

画面に「繰り上げ合格候補者」とだけで番号など
なんにもないのが、また不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
合否結果に、合格・不合格・繰り上げ合格候補者とあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
ママさん@保護者様
不安でたまらないお気持ち、よくわかります!
ただ待っているだけなので余計にですよね。
せめて何番目なのかだけでも教えてもらえれば、少しは気持ちが違うのかもしれませんが。
とりあえず15日!!連絡を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
不合格者が合格になることはあるのでしょうか。
パパさん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
うちの子は多分210〜220は取れてるって言ってました。
せめて塾高のように上位から番号なり振ってくれると良いんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
うちも繰り上げ合格候補者でした。。。
仕方ないんですが、モヤっとする出し方ですよね…
パパさん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
不合格者から合格者を出したというのは、昨年の面接中止による受験者層の変化を読みきれてなかったという失態だったと思われます。したがって今年は不合格者からの合格繰上げは何としても避けたいという思いはある筈です。
保護者@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
塾情報です。我が家とお友達の受験情報を(あくまで塾予想です)正規合格者はかなり多いと見られます。昨年の様にならない対策は学校してる可能性大。繰り上げ順位が開示されて無いですが全員はないだろう、との見解みたいです。未だ今入っている情報での見解ですが候補者厳しい闘いを覚悟してます。
保護者です@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
今回繰上げ合格になってしまいました。
女子の保護者ですが、女子の方はいらっしゃいますか?
男子より、女子の方が、辞退される方が少ないような気がするのですが、どうでしょうか?
15日電話がかかってくるかどうか、不安でなりません。
受験生@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
今回繰り上げ合格候補者になった者です。
自己採点で160以上かなと見込んでいたのですが、今年は例年より繰り上げ合格候補者の最低点は低いのですかね?
正直、ここまで回ってくる気がしません…
どうか連絡来ますように!
保護者@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
女子の繰上合格候補者の保護者です。別の学校に受かったため、もし連絡が来た場合は辞退予定です。塾のお友達(男子)は合格でしたが、娘と同じく本命の高校が合格だったため辞退するとのこと。娘は今回数学は30点取れてないかもと言ってましたので、繰上合格候補者の最低点は低かったのだろうとみています。
男子母@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
うちも繰り上げ合格候補者でした。どうにか繰り上がりたいです、、。番号がないとは予想がつかず、支払いも絡むのに困りますね、
。例年そうなのでしょうか。
女子母です@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
本庄の合格を頂いておりましたが、第一志望の高校からご縁を頂けたので、本庄を辞退致します。
本庄はとてもステキな学校で娘も近ければ第一志望にしたかった程魅力的だと話しておりました。
女子でお待ちの方の少しでも希望になればと思い、投稿させていただきました。
一人でも多くの方が繰り上がりますようお祈りしております。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
うちも繰り上げ合格候補者でした。今年は結構繰り上げ合格候補者出してるんですかね。うちの息子は多分落ちたと言っていたので。
女子母@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
女子の繰上合格候補者の保護者です。
第一希望の高校の合格がいただけたので、もし連絡が来ても辞退させていただく予定です。
繰上候補者の身ですが、女子で連絡お待ちの方に何か少しでも希望になればと投稿させていただきました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
うちも女子の繰り上げ候補ですが、第1志望が受かった為、電話が来たら辞退します。
200点から210点取れたと見ています。女子の基準どれくらいだったのですかね。
保護者です@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
女子の繰上げ合格について返信頂きありがとうございます!
繰上げの順番が分かればまだ少しは、落ち着くのかもしれませんが、ただひたすら15日の夕方過ぎからの電話を待つのは、考えただけでもつらいです。
でも掲示板で、辞退される方がいらっしゃるなど、励まして頂いてありがとうございます。
どうにかこの本庄との縁が切れずに繋がりますうに願っております。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もし15日に連絡がなかった場合はもうあまり期待しない方が良いのでしょうか。
併願校の手続きを進めながらも待ち続けますか?
保護者です@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
そうですね、15日がやはり一番動きがあると思います。あとは、3月2日に少し動きがあるかもしれませんが、15日に電話がなかったということは、優先順位が下の方だということですので、そこで諦めもつくような気もします。
私も、併願校の手続きをして、その日を待ちたいと思います。
繰上げ合格、、本当に気持ちの整理もつかずつらい日々を過ごすことになりますが、その日まで希望を捨てずにいたいと思っています。
保護者です。@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
定員厳格化対策の大学受験と同じ形式を取りましたね。
敢えて番号を教えず、ひたすら受験生を待たせる。昨年、ある大学の酷いケースでは入学準備金を全額支払った第二志望の入学式直前に、補欠合格の連絡が来たという話もありました。そしてこの状況が社会問題化しそうな頃、世の中はコロナの話で有耶無耶に…。
流石に高校受験なので、そこまで引っ張らないと思いますが、我々受験生の親はアンテナを高くして、ひたすら待つしか無いのかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
それって逆ギレでしょう
補欠合格しか得られなかったのだから、仕方ないでしょう
そんなに腹立たしいなら他に行ったら?
男子保護者@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
学院の発表が15日の17時から10時に変更になりましたね。
完全に憶測ですが&男子限定ですが、
本庄と学院のダブル合格だった子が学院に進学する場合、本庄に辞退のメールを送るようになっているので、どのくらい学院に移動するか、どのくらい繰り上げないといけないかを少しでも早く把握したいのかと思いましたが、いかがでしょうか。希望的観測です。
男子母@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
学院の発表時間変更驚きました。両方合格した方の本庄とのやりとりがなくなり、本庄も早くに人数把握が可能になりますね。
息子は学院の点数も微妙なようで、とても心配です、、。15日の夕方まで何をしていても落ち着かずにおります。
男子@保護者 [ 2021/02/14(日) ]
早稲アカの先生曰く、今年は多くの合格者を出している感じなので、どのくらい繰り上がるかはわかりませんが、ちなみに2019年は繰り上がりませんでした、と。
昨年の合格実績を見るとあと100人くらいは繰り上がってもいいのかな?と期待してしまいますが、現在の合格者が一昨年の人数と同じくらいなので、繰り上がりは少ないかもしれません(涙)
本庄は昨年のような事態にならないよう、早く人数を把握して解決したいのかもしれませんね。
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
定員厳格化対策の大学と同じ形式って
それ以前から、本庄は繰り上げ番号ないと思いますけど
ひたすら受験生を待たせるってね

繰り上げを待つ落ち着かない気持ちは分かるけど、
なんか大人げない発言

どうか皆さんに幸あれ
パパさん@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
第一志望の学院の合格が合格となった為、本庄の繰り上げ連絡があった場合は辞退させて頂きます。
一人でも多くの方が希望の学校へ行ける事を願っています。
内緒@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
早大本庄の繰り上げ合格の連絡が来た方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
男子、かかってきました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
男子、たった今本庄から繰り上げ合格の電話来ました。学院合格したので辞退しました。皆さん繰り上がりますように。
女子母@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
女子で連絡が来た方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
女子はこないですよね?
男子保護者@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
我が家はかかってきていませんが(T_T)
インターエデュを見ると女子の繰り上がりがあったようです。
友達@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
友達の妹が18:30分頃にかかってきたそうですm(__)m
女子母@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
たった今連絡がありました。
第一希望の学校にご縁をいただいておりましたので、辞退申し上げました。
連絡お待ちの方にまわりますように…。
女子保護者@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
19:20、連絡がありました。第1志望の学校が合格でしたので辞退させていただきました。ご連絡待ちの方、まだ希望を捨てずに待ってみてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
女子です。
19:00頃、連絡がありました。
ママさん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
女子です。
19:20分頃電話いただきました。
男子保護者@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
今日は女子が多いですね。男子の繰り上がりは少ないのでしょうか。。。
内緒@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
女子です。
うちも19時頃繰り上げ合格の連絡いただきました。
一般人@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
8時以後電話がくる人はいらっしゃいますか?
ホッとしました@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
男子です。18:35頃、お電話いただきました。
保護者@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
何時まで連絡してくれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
今日はもう流石に無いでしょう。
明日気長に待ちます。男子です。
本人@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
ちなみに帰国生っていつ頃に連絡来るんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
そうですね!もう9時になりますもんね。
パパさん@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
男子です。
20:45頃繰り上がりの連絡きました。
男子@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
20:40男子繰り上げ連絡ありました。
第一志望進学予定のため辞退いたしました。
一人でも多くの方に連絡が来ますように。
男子@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
9時近く連絡ありました。まさかこの時間にと思いました。番号は本庄からでした。
男子保護者@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
18:30ごろにお電話ありました
志木も補欠まちなので、志木がきたら辞退させていただきます
男子@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
男子繰り上げ候補でしたが20時半頃に電話来ました。遅くても電話いただけるのは、待ってる身としては嬉しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
今日は18時からでしたが、明日以降は日中にも連絡が来るのでしょうか?
女子@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
繰り上げの電話は0495-21-2400から来るのでしょうか?
まさか非通知からはきませんよね。
男子@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
0495から始まる番号通知でかかってきました。
男子保護者@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
出願時、電話番号の欄へ、家の固定電話を、緊急連絡先の方にスマホの番号を記載したのですが
家にいなく固定電話に出られなかった場合、緊急連絡先に記載したスマホの方にもお電話くださるのでしょうか。
ママさん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
昨夜、電話をいただきました。
女子です。

男子保護者さま
出願時、電話番号の欄へ家の固定電話、
緊急連絡先にスマホの番号を記載してありました。
ですので昨晩は18:00から家固定電話の前で
正座して待つような心境でした。
最初からスマホにかかってきました。
固定電話をひたすら待っている最中
スマホに着信。
うるさいなー誰とも話したくないなー
と内心思いながら着信番号もロクに見ずに
かな〜りぞんざいに出たところ
学校からでビックリしました。

なぜ家固定電話でなく緊急用に書いたスマホなのか
「緊急の用件だからです」とのことでした。
大概の御家庭がお仕事の関係等から
いきなりスマホのほうか圧倒的に
繋がるから、とも仰ってました。

ですから固定電話のことは気になさらず
スマホを気にしてください。
今日、かかってくることを祈ってます!

男子保護者@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
おめでとうございます‼
緊急用記載のスマホの方からかけて下さるとのこと、貴重な情報を本当にありがとうございます。心から感謝です。
保護者@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
受験番号順に連絡されるのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
受験番号順ではなく、他学と同じように、成績順にかかってくると思うのが自然かと思います。その順を知らされてないわけですから待つ側はつらいですね。これから動くのは私立の補欠合格連絡待ちの方と公立合格での辞退の方たちの分ですね。
保護者@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
毎年ここを読むのでわかるのですが、電話に出られなくても、必ず再度連絡があります。電話に出なかったせいで不合格になることはない、と学校の方がおっしゃっていたという書き込みを見たことがあります。私がいうのも変ですがご安心下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
帰国生も一般と同時に連絡されますか?
帰国生で連絡を既に受けた方がいれば、教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
帰国生です。
まだ連絡がありません。
帰国は辞退者は例年少ないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
男子@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
ワセアカの実績が先程更新されて、合格者が100名ほど増えました。
補欠が何名かわかりませんが、昨日はかなり繰り上がったと思われます。これは厳しいかな。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
去年は不合格者からも繰り上げ合格を出したようなので、今年はかなり繰り上げ合格候補者がいるのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
100人増ですか、、、
これから連絡くるのはかなり厳しいのかもしれないですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
昨日早稲アカだけで100人か。これは厳しい。
女子@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
女子です。本日18時頃、繰り上げ合格のお電話をいただきました。第一志望でしたので進学します。緊急連絡先の私の携帯ではなく、自宅の固定電話にかかってきました。一人でも多くの方が繰り上げ合格されることを心の底から切に願います。
女子@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
女子の母です。本日18時20分に繰り上げ合格の連絡をいただきました。早稲アカで昨日100人繰り上がっていたので、もう諦めていました。ホッといたしました。他の方々にも良いお知らせが届くことをお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
帰国生の方で電話来た方、いらっしゃいますか?
ぴ@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
帰国の女子です。今さっき連絡頂きました
あああ@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
男子です。
先程電話いただきました。
学院にご縁をいただいたので、辞退しました。
希望する方にまわりますように。
内緒@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
男子ですが、先程連絡をいただきました。まだ繰り上がりは続いてると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
男子ですが、18時15分電話がきました
不安な母@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
男子です。
18時過ぎに連絡来ました。
我が家も緊急連絡先ではなく自宅でした。
男子@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
19時過ぎに電話きました。緊急連絡先ではなく、自宅にかかってきました。
内緒です@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
かなり繰り上がっているようですね。国立と埼玉県立、都立入試の後も繰り上がりの連絡が来ることはあるのでしょうか?
女子@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
女子です。
今日の6時40分頃に連絡を頂きました。
自宅の固定電話にかかってきました。
まだ動きはあるようです!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
帰国生で18時20分頃に連絡来ました。
保護者@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
内緒です様、公立の後にも繰り上がりはあります。早慶は早慶第一志望の方が多いので15日の動きが一番大きいですが、もちろん国立公立第一志望の方もいるので、動きはあります。一番遅いのは埼玉県立の発表です。
男子繰上げ待ち@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
昨日一昨日でかなり繰り上がっているようなので、今日の連絡は望みは薄いでしょうか?次は都立発表後の可能性が高いでしょうか?身近にいた繰上げ合格候補者が繰り上がっていき…どうしても諦めきれずにいます。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
連絡がない時点で補欠の中でもかなり下の方だとは思っていますが、最後まで諦めずに待とうと思います!!
内緒です@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
保護者@一般人様
どうもありがとうございます。
娘が繰り上がりを待っているので、私も祈る思いでおります。双子の弟と比べると早慶の受験校が余りにも少なく気の毒でして。。期待しすぎないようにのんびり待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
某塾だけで合格人数500人超えていますね…正規合格でなく、繰り上がりを増やしたのでしょうか…
男子@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
ほんとですね。早稲アカだけで昨年実績を大幅に超える約180人の繰り上がり。補欠が300人?400人?以上いるのかもしれませんね。
男子繰上げ待ち@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
昨日一昨日は18時過ぎから繰上げ連絡があったようですが、本日連絡あった方、いらっしゃいますか?
女子@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
本日は学校のホームページ(繰り上げのお知らせ)が更新されていないですね。また明日以降の動きを待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
他の掲示板で「不合格者からの繰り上げがはじまったらしい」との書き込みをみたのですが、そんな事まだあり得ないですよね?
匿名@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
内緒さん@一般人 様
うちの子は繰り上がり候補者ですがまだ連絡をいただいていません。流石に去年の教訓で不合格者を合格にすることはしないようにしてると思うのですが。。どうなんでしょうね。
どちらの掲示板をご覧になったのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
今年は早稲アカで昨年以上の合格者数になっているので、今後の繰り上げはあまり期待しない方が良いかもしれませんね。。。
別のところで頑張るように息子には伝えます。
男子@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
キャスフィの早稲アカ版でそんな書き込みがありました。ただ、女子も男子もまだ待っていらっしゃる方がいらっしゃるので、不合格からの合格はないと思います。早稲アカの本庄の合格実績が昨年を大幅に超えているので、そんな書き込みが出たのでは?と思います。
男子繰上げ待ち@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
ホームページがアップされました。連絡きた方、いらっしゃいますか?
男子繰り上げ待ち@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
今日、18時少し前に繰り上げ合格の通知来ました!男子保護者です。

昨日動きがなかったみたいなので諦めていたのですが、本当に良かったです。
ちなみに学院も繰り上げ候補で昨日連絡が来ず、諦めていたところでした。

まだまだ連絡入るかもしれませんね。
少しでも待っている方に良い知らせが入りますように…
男子保護者@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
男子です。本日19時過ぎに電話かかってきました。
男子@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
男子です。18時50分くらいに電話が来ました。
男子繰上げ待ち@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
本日18時過ぎに連絡きました?ほぼほぼ諦めていたのでホッとしました。昨日国立の発表があったので動いているだろうと塾の先生がおっしゃっていました。
お待ちの方に連絡がいきますように。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
昨日も連絡来ませんでした。
待ってるだけは辛いです。子供のメンタルも心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今日はどなたか連絡ありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
早稲アカ570人、サピ55人の合格になってますね。どこまで増えるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
ここまで来たら、もう連絡はないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
昨年は埼玉の公立発表の8日まであったようですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
去年は3月に入ってから何人ほど繰り上がりましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
20人程度と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
繰り上げ連絡きた方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
まだこないですね
保護者です@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
繰上げ連絡来ませんね、、今年はもうないのですかね、去年は、どんなペースで連絡がきたのでしょうか?
週末にまとめて来るとか、それとも、毎日でも来るものなのか、繰上げの順番が分からずひたすら待つのは酷ですね、
去年は@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
去年は辞退者が出る度にその日の夕方からかかっていたようです。週末にまとめてとかはありません。辞退の人数が多いと翌日も電話をしていたようですが、基本的には辞退の出た日の夕方から電話だったようです。都立や県立の発表後は辞退の人数もそれほど多いわけではないので発表当日の夕方か、遅くとも翌日の夕方で終了するのではないかと思います。都立や県立の合格者が「辞退します」という連絡をうっかり忘れていればまた連絡のあった日の夕方に繰り上げの連絡があるのかもしれませんが、あまりそういうことは無いようです。この後ですが県立第一志望の人は必ず何人かはいるのであと少し繰り上げはあると思います。
保護者です@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
ご丁寧に去年の事を教えて頂きありがとうございます。
少ないかもしれませんが、県立後の繰上げがあることを願うばかりです。
女子保護者です@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
今年は、18日以降まったく繰上げ合格を出して無さそうですよね、
今までの本庄のやり方でないのでしょうか、
今年は、合格人数をかなり増やして、繰上げ合格人数も増やして、なおかつコロナ禍で併願人数も減って、辞退する人が少ないのかもしれませんね、せめて県立発表後に繰上げがあるといいのですけれど、、
去年は@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
今までのやり方というか、去年初めて面接をやめ、今年は初めて本庄での入試をやめ、2年続けて初めてのことをやっているので、おそらく、昨年からすべてが手探り状態なのではないでしょうか。今年もあるのは一年分のデータのみで予測がつきにくい中、学校側も2日、5日、8日にどのくらい辞退者が出るのか判断は難しかったと思います。ただ、遅くなればなるほど他に進学を決めてしまいましたという方も増えるので、昨年の反省もあり、早目に少し多めに繰り上げ合格を出していたのかもしれません。2日、5日に動きが無かったのはそういうことなのではないかと感じます。少し余裕を持って8日を迎える状態なのかもしれません。
内緒@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
18日のあと全く動きがないのは、やはり先々の辞退者を見越して18日までに多めに(充分な人数を)繰り上げ済みなのでしょうね。(早稲アカの合格者数の動きからも予想がつきますが。)
それならば、早めに繰り上げ終了のお知らせを出して頂きたかったと思ってしまいます。
女子保護者です@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
ほんとですね、もう十分な人数の繰上げ合格をだしたなら、18日の時点で、終了のお知らせでもあったなら、ここまで引きずらず早く気持ちも切り替えられたのかもしれませんね、、こんな感じだと余程県立の日に辞退者が出ない限り、追加の繰上げは、期待でないのかもしれませんね、
やはり@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
どなたかも書いておられるように、2年続けて初めてのことをやっているので学校側も過去のデータの蓄積が無く、繰り上げの人数に自信が持てないのでしょう。埼玉県立の発表で辞退者は必ずいるでしょうけれど繰り上げがあるのかどうか…期待しすぎずに待つことにします。
内緒@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
早大本庄を蹴って、入試の傾向や難易度が似ている国立や他の早慶附属校に行く人は毎年たくさんいるけど、埼玉県立高校(浦高、一女、せいぜい大宮まで)は受験層が微妙にズレていて、そもそも併願している人自体が意外と少ないと思う。
まだ、都立最上位校(日比谷、戸山あたり)の方が受験者は被っているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
3月10日をもって合格者の選考が終了しました。
繰り上げ合格候補者の方は残念ですが、違う高校で頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
この情報、すごく助かりますが、
電話を頂いた時点で、
性別、着信日時と、自己採点の点数を
記載してると、さらに有益な情報になったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
合格して入学する事になったら、入学式の前に説...
合格点はどのくらいですか
私は、今年αでこの高校を受験しようと考えてい...
私は2月15日の面接を受けて繰り上げ合格候補者...
繰り上げ合格候補って、どれくらい繰り上がりま...
繰り上げ合格候補者です。繰り上げ合格は厳しい...
今年の高校受験生の保護者です。早稲田本庄のグ...
学校説明会には親子で参加している人が多いです...
バドミントン部はどんな感じでしょうか?初心者...
失礼しました。毎年、留年する生徒は数名います...
在校生のかたの受験当時の駿台偏差値を教えてい...
どこから通って来る生徒が多いんですか?やっぱ...
今中学3年生です。テニスを小学生からやってい...
早稲田大学本庄高と慶應義塾志木高ならどちらを...
早大本庄は、校内でケータイをいじっていても怒...
早大本庄の野球部について質問です。平日の朝練...
説明会に行った時、在校生と思われる人が髪を茶...
こんにちは。早苗寮について質問です。門限は22...
この学校はSSH指定校だと伺っていますが、SSHの...
マラソン大会は女子は何キロ走るんですか?時間...
一般で受験する者です昨年受験されて合格された...
一般入試の面接時間や人数構成はどうなっていま...
私は、α選抜で受験させてもらいます。内申は1...
関東の、本庄までとても通えないところに住んで...
ご存じ、又はお気づきの方も多いと思いますが、...
それって本当ですか?息子が帰国枠ですがまだ希...
無事に一次合格しました。α選抜の二次選考(面...
今日の試験、英語と国語が8割。数学が2割。(国...
早稲田本庄の試験教室割り当て表からすると、10...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved