教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「ラグビー」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
本庄早稲田の運動部で、比較的雰囲気が優しく、初心者が多い所ってどこでしょうか?
週何日やってるかも教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
ラグビー部、週4.5日でほとんど初心者で楽しくやってますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
陸上部もいいみたいですよ。
生徒主体で運営しています。

400メートル専用トラックもあるし、
広大な敷地内を走れます。
男女問わず和気あいあいとしていますね。

競歩・やり投げ・短距離・長距離(駅伝)など
自分に合った種目を自分の意志で選べるようです。

初心者もたくさんいて、大会にも出られます。

マネージャーさんも、非常に有能な方が多い
印象を受けます。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
陸上部は水・日以外で活動していますが、
強制ではないですね。
朝練もしていますが、こちらも自主性に任されています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
ラグビーは多分全員初心者だと思います。
みんな一生懸命楽しそうです
ともえ@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
卓球部は顧問の先生も優しく、とってもアットホームな雰囲気が漂っているように見えます!部員も楽しそうにしてますよー♫
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
陸上部がぴったりだと思います!
いくら休んでも誰からも何も言われず、真剣に取り組むのは陸上推薦の方のみ、あとはエンジョイ勢です。男女一緒に活動する部活が陸上部しかなく、カップル誕生もしてます。クリスマス会などもあるらしく、楽しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
確かに陸部は、全体でクリスマス会やカレーパーティーなんかもしているイメージ。ぱっと見、運動部に見えない和気あいあい、穏やか男女が多い印象。

なのに、合宿は年に二回ガチで厳しいらしいし、大会で結構活躍している。自由度が高いのかわからないけど、陸部をやめたって人きかないなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
仮入部で、出来るだけたくさん体験するのがおすすめです!この期間を逃すとやはり遠慮がでてしまうので(実際は、一年を通していつでも歓迎なのですが!)運動部は、顧問、指導者、3年も受験がないから長く活動するので、雰囲気をよく見てください。

ちなみに入学すると主に軽音とかダンスとか、イケてるかっこいい、ダンスや歌がめちゃくちゃ上手い(でも勉強もできる)すごく年上に見える人もいて、最初は距離を感じるかもしれません。でも、みんな優しいんです。
服装も何もかも自由だけど、しっかりしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
サッカー部に入部することを考えているのですが、どのような雰囲気ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>サッカー部入ってからの約半年は完全に無駄になりましたが。

半年の過ごし方に後悔はあるかもしれませんが、今後の気持ちと行動次第ではちっとも無駄にはならないですよ。しかもまだ1年生のようですし。

>サッカーやりたいなら新しくできた同好会入るのもありだし

この春の新入生のサッカー希望者は部活と同好会で取り合いになるのかクールな募集になるのか楽しみ。
部活と同好会のメリットとデメリットも比較して自分自身により良い選択をしましょう。

>どんなに修学旅行に行きたかった先人たちもみんな結局は行けてません。

そもそも修学旅行は苦手な人もいる思いますが、行きたかった方々が現在高2高3だったら有志で修学旅行擬きをこの春休みにでもやってさしあげたい。
(集まりすぎて宿が取れないか)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
学年で大体何人くらいがサッカーのα選抜(サッカー推薦)なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
学年によりますが、5人前後くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
在校生の皆さんご回答ありがとうございました。参考にして考えた結果、サッカー部に入部することにいたしました。
ゴリ@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
参考になって良かったです。サッカー部楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
同好会は、どのような活動をしているのでしょうか?フットサルでしょうか?活動の曜日などは決まっているのでしょうか?人数や活動場所も教えて下さい。部活と迷ってまして。。。
ぶち@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
現在は毎週水、土の2日、本庄駅から歩いて10数分、自転車で6分ほどのフットサルコートを使用して活動してます。
活動時間は2時間で、活動内容はひたすらフットサルするだけです。コートを2面借りればハーフコートくらいの大きさになるのでサッカーもできるっちゃできます。
現在の人数は1年生だけで26人ですが、他の部活と掛け持ちしているなどの理由でたまにしか行けないと言う人も多く入っているので毎回ちゃんと参加できる人は今のところ10人弱くらいです。
デメリットはグラウンドに行くまでがちょっとだるいくらいですかね。活動自体はとても楽しいです。
部活などの公認団体とは違って自主的に活動している団体なので、顧問や担当の先生などはいません。全て自分達でできるのでのびのびと活動できます。また個人の活動の形も完全に自由です。他の緩い運動部と掛け持ちするのもとてもいいと思いますし、趣味や勉強、バイトなどの他のことをする時間をちゃんと確保しながら楽しむことができます。
ガチガチの経験者から未経験の子まで幅広くいるのでサッカー経験の有無は気にしないで大丈夫です。
始めたばっかりと言うこともあってまだ活動が安定していないですが、ある程度人数が増えて安定して活動できるようになったら週3にする、夏の大会に出るなど活動の幅を広げていこうと考えてます。
何度も言いますが部活ではないため、入ったら活動に参加しなきゃいけなくなるわけではないですし、一回実際に体験してみて雰囲気を感じて貰えればいいと思います。それでもうちょっとガチガチに毎日サッカーしたいなーってなったらサッカー部にするっていう手でも全然いいと思います。
入学する前からどの部活に入るか決めるのはあまりおすすめできないので、実際に入学してから自分に合ってるかどうか考えて決めましょう!入会お待ちしてます^_^

内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
フットサル同好会、サッカー部抜けた人で作ったはいいけど、結局その人らで固まっちゃって新しく同好会から入り始めた人が馴染めない、みたいな話聞くけどそこらへんどうなんでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
トマト@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
合格をいただき、入学することにしたんですけど何かおすすめの部活はありますか?できれば運動部がいいです!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
サッカーを活かしてしっかりスポーツやりたいなら、ラグビー部。とりあえず運動したい、くらいなら陸上部かバド部。まったり過ごしたいなら、入らなくても。入ってない人、幽霊、たくさんいるので。
ヘタレ@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
サッカー部は今年一年が多数辞めて、フットボール同好会?が新しくできたと言う噂を聞きました。部活ほどガチでやりたくはない、自分の時間もちゃんと確保したいとかならそっちいいかもしれませんよ。
^_^@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
同好会に入った友達は最近本当に楽しそうにしています。ちょっと羨ましいくらいです笑。サッカーを中学でやっていて続けたいなら同好会入るのも全然ありだと思いますよー。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
ぜひラグビー部入ってほしい!インスタでwaseda honjo_rugbyと調べてみてください、雰囲気だけでもぜひ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
陸上部は、男子100メートル、女子やり投げでインターハイに全国に行っていますよ。八種競技、確か幅跳びも。何故か、学校のHPには全く記載されません。
短距離はαで入学してくる生徒が毎年います。女子も多くて、男女合わせて80〜100人ぐらいいるんじゃないでしょうか。他の部からも流れてくるし、早本の最大勢力の部活です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
同好会ですが、WDCというダンス同好会をおすすめします。
今の1.2年生は女の子だけですが、3年と大1の代には2人ずつ男子もいました。
部則とかも特になく髪色ピアスネイルなんでも大丈夫です。ほどよくゆるくやってます。稲稜祭ではすごーく目立てます。めっちゃ歓声もらえます。
ちなみに同好会ですが、進学に支障はなく、今の3年は全員第1志望の学部にいけました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
バスケは男女共に楽しそうですが土日あり、髪染めなどなし、バドは人数制限あり、サッカーは厳しい(最近サッカー同好会ができました。そっちもいいかもしれません。)、野球は究極のブラック、、、ということを考えると、おすすめは仲が良くしっかり部活のラグビー、人数が多くホワイトすぎる陸上、かなり仲の良さそうな自転車、楽しそうなバレーあたりですかね。マネージャー募集してる部活もたくさんあるのでマネージャーもおすすめですよー!
入学後にいろんな仮入部に行くのをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
陸上部は、顧問が生徒が自ら動かないと成長はないというポリシーのため、自主性に任せられいますが、顧問、指導者他しっかりとした体制があります。ホワイトだけど、だらだらしてはいないと思います。

短距離は全国レベルの生徒が男女共いますが、
県北大会(埼玉の中では一番県大会に行きやすい)を突破して県大会に行く生徒は、様々な競技を合わせると20名ぐらいいると思います。

自分のタイムを更新するのが個々の目標でありつつ大会では皆で応援するので、良い意味で個人と団体のいいとこどりな気がします。

大会の枠が決まっているのもあれば
誰でも参加できる大会もあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
早本で雰囲気がいい部活ってどこですか?ちなみに経験したことがあるスポーツは硬式テニス、サッカー、水泳です。これら以外にも初心者でも入れるような部活があったら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
テニスはコートが多いです。サッカーは辞めた人が多いのでおすすめしません。水泳はプールがないです。初心者が多い部活はラグビー、バド、卓球ってとこですね。ぜひ体験入部してから検討してみてください。早本で過ごしている感じ、ラグビー部の雰囲気はいいです。
24歳惑星@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ラグビー部おもろいらしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
バレー部ほぼ初心者!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
自分身長175くらいしか無いんですけどバレー大丈夫ですかね?
ねむ@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
サッカーは最近サッカー部をやめた人たちがフットサル同好会っていうのを作ってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
175は低すぎますね。茶道部かなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
陸上部は男女共に大所帯で、楽しそうです。

春と夏の合宿(強制ではない模様)は、早稲田実業との
合同のようです。

高校では珍しい400メートル専用トラックがあります
長距離ブロックは、広大な学校の敷地を走ってる姿を見かけます。

インターハイに出る人もいるけど、体力をつけたい人や他の部から途中から入部した人もいるみたいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
運動部に限らず、良いチャンスなので体験入部をたくさんするといいと思います。

個人的に面白そうと思うのは、早本ならではの政治経済部、最近勢いを感じる自転車部(男子)、グリー部、あとは謎集団の陸部(陸上部)です。

陸部は、カレーパーティーとかクリスマスパーティーとかやってるのに遭遇するけど、運動部というより平和で和やか男女集団ってかんじです。練習も外部から見るとおだやかで淡々と取り組んでいる印象。なのに、合宿はガチでキツイらしいし大会では記録も残してる。謎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
運動部のマネージャーはできますか?
どの部活でマネージャーを募集しているか知りたいです。
今通っている方がいれば教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
女子のことしか知らないですけど、バレー部と陸上部とラグビー部はありますよ!バレー部は女子バレーがなく、男子バレーのマネージャーしかないです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!
とても助かりました
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
ラグビー部のマネージャーさんは元気でやりがいあっておすすめだと思います!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/13(火) ]
バレー部マネージャーでも選手と同じくらい練習に参加できます!おすすめ
ねむ@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
バスケ部もマネージャーいますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ありんこ@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
部活はどこがおすすめですか???
在校生の兄弟@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
兄からの又聞きですが…
雰囲気が良い部活としては応援部、ラグビー部、野球部など、高校から始める部活でも、打ち込み甲斐のあるものになってるそうです。
逆に悪い部活としてはサッカー部、陸上部、バドミントン部などで、何れも実力主義で、いじめられている人がいると言う噂も聞くとのことです。
至高の一杯@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
メジャーな運動部を紹介します。
陸上部:基本的に自分の好きな日に参加できますが、それゆえ練習日が多い部活の人からあまり好かれていません。
サッカー部:なぜかは知りませんが今年は多数部員が辞めました。
野球部:野球経験者で固まっています。練習はきついです。
ラグビー部:ほぼ全員が初心者で、入りやすいイメージです。
バレー部:練習日は多いですが、室内空調設備が整っている体育館で練習ができます。初心者多いです。
バスケ部:経験者も初心者も入り混じった部活です。
バド部:男子は陰キャ、女子はかわいい人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
陸部は大会で結果を出している人も多数ですが、ファンランナーでほぼ来てない人も多いみたいです!一年の割合としては男子3女子1とか?
サッカー部は顧問と合わなくて一年が辞めた人多めですね、でもフットボール同好会作って週3回、本庄のどこかで活動してるっぽいです!サッカーゆるくやりたいなら同好会、ガチるなら部活入るって感じだと思いますー
ないしょ@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
吹奏楽部はどうですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
グリー部、自転車部(男子)、陸部が雰囲気良さそう。
体験入部、出来るだけたくさんするのがおすすめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
通学に時間とお金がかかりすぎるので、もしも合格したら親に寮代を貸してもらい寮に入りたいのですが、寮生のバイトは可能ですか?
な@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
寮生はバイト不可能です
バレたらやばいです
あと寮は月10万+ご飯代(日曜と昼は寮から出ないはず)
新幹線なら月6万(昼はお弁当でもよいからお金が浮く)
なので新幹線通学の方が安いです(関西とかに住んでるなら寮)
私は2時間かけて通学してます(全部で)が慣れましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
Googleマップで調べると、普通に行き帰りで約4時間くらいかかって、どっちも合わせて一日約八千円。
週六日✕四週間 だと二十四日分なので、だいたい192,000円なんですよね…。もうちょっと良い方法があるかもしれませんが、ざっと考えてみるとかなり厳しいので…。だとすると、バイトとかではない方法ならいいんですかね(ざっと調べた感じだと、ネット使うやつだとか?)…。
な@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
単純計算だとそうなりますね
ですがこの世には定期というものがありましてそれを使うと運賃が安くなるんですよ
私も片道3850円で往復8000円くらいですが定期を使うと1ヶ月約6万円になります
ちなみに通学時間は片道2時間という意味です
なので絶対に寮より新幹線の方が安いです
質問あったらどうぞ〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
あとから読み直すと読みづらかったので、箇条書きで書かせていただきます。
・調べても通学定期ではなく通勤定期しか出てこないのですが、それって学生でも使えるんですか…?(無知ですみませんm(_ _)m)
・親は「もし入学するなら寮だよ?」と言っていましたが、まずはちゃんと夏の間に実際の時間に合わせて行ってみたいと思います。見学は特に連絡しなくても入っていいとホームページにありましたので、それもやってから考えようかな、と。
・近年新しく寮が出来てからは全員入寮できているとありますが、周りを見た感じ来年も大丈夫そうですかね…?
・寮生でもバイトじゃなければお金稼ぐのはOKですか?(前の質問)
な@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
・学生証があればしっかり定期は作れます 安心してください
・見学(?)はいつでもできます 校舎には入れませんが。つまり学校を見ることはできます
・近年新しくできたのは梓寮という女子寮です(本庄早稲田駅の近くにあるため学校までは新幹線通学と同じく歩きで学校に行く)元々あるのは早苗寮(男子寮)で本庄駅の近くにあり、バスを使って学校に行く人が多いです(自転車の人もいる)
寮は誰でも入れますよー 空いてるので
・バイト以外で稼ぐことはもちろんokです
でも私は全く手段が思いつきません!ポイント活動とかかな?
沢山質問どうぞー
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
色々ありがとうございます!やっぱり人に聞けるのは情報が具体的かつピッタリの回答なのでありがたいです。何回も何回も返信すると負担にさせてしまうかもしれないので、これで最後にさせていただきます。(なので質問多くなっちゃって逆に負担かもしれません)

寮について(寮の情報が少ないので気になって細かいところまであります(>_<;))
・寮内への持ち込みですが、本や漫画などもしくは人狼などの他の人と遊べるゲームは可能でしょうか?ホームページでは本などについては書いておらず、ゲームも麻雀や花札、エアガンなどとは種類が違いどういう基準になっているのか教えて欲しいです。
・各々の部屋に鍵はついていますか?また、もしないのなら後付けはやっぱり厳しいでしょうか。
・休日の食事を自分で用意する際に共用の調理できるもの(フライパンやコンロ)はありますか?また、もしないにしても電子レンジがあるので冷凍食品を買うために冷凍庫などはあったり持ち込めたりしますか?
・貴重品管理のために小さい金庫などは持ち込めますか?

普段の生活や学校行事について
・体育祭や稲稜祭などは盛り上がりますか?(曖昧ですみません><)
・部活動では兼部している人はいますか?また、そういう人たちはどちらも軽くやっているのか、片方を重視しているのか、それともどちらも本気でやっているのか、どうですかね?
・クラスの雰囲気は明るい人と暗い人で別れますか?それともみんな馴染みますか?
・留年する人としない人の差ってなんですか…?(例えば、部活に打ち込みすぎたり定期テストちゃんとやらなかったり?)やっぱり付属だからと気を抜くとすぐまずくなりますか?

たくさんの質問すみませんでした。少しづつ返答していただけるとありがたいです!
な@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
・本や漫画、人狼、トランプなどはもちろん大丈夫です
Switchとかも持ってきて大丈夫だと!
・私は寮生ではないので確定ではありませんが鍵は流石についていると思います。(プライバシー的に)
友だちの部屋に遊びに行ったりできます
・共用調理器具はあるかわかんないです すみません
冷凍庫は持ち込めると思います。多分基本的になんでも持ち込み可です 寮生はご飯は近くのスーパーで買って済ましてると思います
・金庫も大丈夫だと思います
・盛り上がるかどうかは人によりますがみんな結構真剣にやります。 楽しいですよー
・兼部はもちろんokです サッカー部やバレー部、ラグビー部、野球部はできないです(忙しいかったり禁止されてる)
文化部の人は2,3個文化部を兼部してます
この学校はそんなに部活強くないのでどちらも軽くやってる感じです
・陽な人や陰な人とかの区別はあんまりないです
みんな楽しくやってる感じ 始業式とかは席近い人に話しかけたりすれば大丈夫!あと一緒に帰ったり!みんな優しいので平気です
・定期テストノー勉でいったら留年するかもですが普通留年しません 心配かもしれませんが普通に勉強しましょー!
とりあえず早稲田にいければいいやって人は前日に詰め込んでなんとかしますね!

私は受験生と話すの楽しいので沢山質問してもokです!
受験とか勉強についても!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/08(火) ]
色々とありがとうございます!最後と言ってしまったものの、内心では「(あ…高校とか寮とかについてばっかり聞いちゃったし、最後とか言っちゃったけどそもそもまず受からなきゃなんだよね…。在校生の人達は厳しい入試を乗り越えて今いる訳だから勉強に関しても聞いとけば良かったー…。)」と見てみて思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
でも、もしもお言葉に甘えたとしてもカテゴリが学校生活ではないので、一旦学校生活としてではなく高校受験の方でまた聞いてみようかなと思います!たくさん質問の回答ありがとうございましたm(_ _)m
内緒@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
迷惑だったらすみません、寮生なのですが共用調理器具はありません!!!とだけ伝えたかったです!!!だから料理は全くと言っても良いほどできる環境では無いですね…
家電系だと電子レンジ(各フロア)、冷蔵庫(各部屋)、冷凍庫(1階ラーニングコモンズ)、オーブントースター(食堂)、ウォーターサーバー(食堂)、コインランドリー(洗濯機、乾燥機)(各フロア)、アイロン(事務所)、掃除機(事務所)などがあります。冷蔵庫以外は全て共用です。
日曜日は適当にお惣菜買うなり外食するなりして過ごしてます。食費、コインランドリー代、自由に使えるお金、その他もろもろ合わせて月4万あれば余裕で足ります。3万だとギリギリかも。門限破るのがいちばん重い罪にあたるのですが、それ以外特に厳しいルールは無くて寮なのに割と自由に過ごせておすすめですよー🙆🏻‍♀️私も上記の方と同じように家から通うと2時間くらいかかるのですが、私にはそんなに長い移動時間は耐えきれないと思って寮にしました!受験応援してます〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
ラグビー部ってブラックですか?詳しく教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
卒業生です。ブラックってほどではないと思います。日曜練習や遠征もそれなりにあるようですが、オフもしっかりある印象です。早朝朝練をやったり、へばるまで山走らされてる姿は見たことありません。コーチや先生の怒声も聞いたことありません。
早本の部活は幽霊になっても何も言われないみたいなゆるい感じの部活が多いので、相対的に厳しそうに見えますが普通の高校の運動部って感じです。私が在学してたときは部員同士は仲良さそうで、the青春って感じでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
入部するか迷っているんですが、ラグビーは勉強の両立とかも踏まえて大変そうですかね...?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
ラグビーはとにかく練習時間が長い、体力を消耗する、毎日のように怪我人が出る、洗い物なども大変、雨でも休まず筋トレ、休みがなく日曜も試合、テスト前も試合入って練習したりする、チームスポーツなので自由に休めない、なのでよっぽど強い意志がないと勉強と両立するのは難しいです。緩い部活をやってるクラスメートと成績で勝負するのは無理。ラグビー経験者とか、ラグビーが大好きでどうしてもやりたい人以外、うかつに入部しないことをオススメ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
確かに大変だと思いますが、日医大に進んだ先輩のように勉強と両立できる方もいますよ。
高校からラグビーを始める人も多いです。
ここで聞くより体験入部に行ってみたらどうですか。
しつこく勧誘とかはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
勉強との両立って言うけど、家帰って毎日勉強してるやつなんてほぼいないよww
ぶっちゃけテスト1週間前からどれだけ詰められるかが勝負。
詰められるやつは野球部でもラグビー部でも平均80越えるし、詰められないやつは帰宅部でも進級ギリギリ。
部活を言い訳にしちゃダメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
各部活(運動部)について知っていることを教えて下さい。活動日数、試合、人数、雰囲気、練習の厳しさ、経験者の割合など、何でもいいです。男子です。
春から早大本庄@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
こんにちは。
入学してから詳しい説明あるみたいです!そっちの方がわかりやすいかと。来年からよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
野球、サッカー、ラグビーはめちゃめちゃ厳しくて練習時間が長く、勉強できないと聞きました。テニスやバスケも大変だそうですが、部活の紹介はいいことしか言わないので、入ってから後悔したくなくて、留年生が多いとか、勉強優先ではない部活のことを知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
自分がいた頃の情報なので、今は違う可能性もあります。
まずおっしゃる通り野球、サッカー、ラグビーは運動部の中でもとりわけ厳しいです。いずれも週6(休日も練習あり)で下校時間ギリギリまで練習し、雰囲気もいわゆる体育会のそれに近いです。ただだからと言って勉強が疎かになっているのかというとそういう訳でもなく、留年するほど成績の悪い人は殆どいなかったです。(明言するのは避けますが、自分の代では上で挙げた部活から医大に進学した生徒もいるぐらいです)ただ他の部活ほど勉強時間が確保できるかというと、そうとは言えない部分はあります。ある程度のハンディキャップは覚悟すべきですね。
それ以外の運動部は大体同じぐらいの厳しさです。一応、陸上やチア(応援部)など他と比べ少し厳しめの部活もありますが、上で挙げた部活に比べるとそこまで大差はないので全部まとめて考えて大丈夫です。どの部活も大体活動は週2-4、練習時間は上と同じく下校時間ギリギリまでですが、休日練はほとんどない印象です。雰囲気もやはりある程度緩いところが多いですね。
新入生@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
回答ありがとうございます。中学時代は水泳部だったのですが、初心者でも大丈夫で、緩くやれる運動部があったら知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
有村昆@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
男子で体育でしかやったことない競技でも参加できるような部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
バレーボールと剣道、ラグビーは初心者歓迎
ただラグビーは練習がきつそう
陸上バドも初心者は少しいる
経験者がほぼいない(ほぼ全員初心者)のは応援、ワンゲル、自転車など
他は経験者で上手い子がほとんど
野球サッカーバスケは人数多くてαじゃないとベンチ入り難しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved