教えて!早稲田大学本庄高等学院 (掲示板)
「部活」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
通学に時間とお金がかかりすぎるので、もしも合格したら親に寮代を貸してもらい寮に入りたいのですが、寮生のバイトは可能ですか?
な@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
寮生はバイト不可能です
バレたらやばいです
あと寮は月10万+ご飯代(日曜と昼は寮から出ないはず)
新幹線なら月6万(昼はお弁当でもよいからお金が浮く)
なので新幹線通学の方が安いです(関西とかに住んでるなら寮)
私は2時間かけて通学してます(全部で)が慣れましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
Googleマップで調べると、普通に行き帰りで約4時間くらいかかって、どっちも合わせて一日約八千円。
週六日✕四週間 だと二十四日分なので、だいたい192,000円なんですよね…。もうちょっと良い方法があるかもしれませんが、ざっと考えてみるとかなり厳しいので…。だとすると、バイトとかではない方法ならいいんですかね(ざっと調べた感じだと、ネット使うやつだとか?)…。
な@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
単純計算だとそうなりますね
ですがこの世には定期というものがありましてそれを使うと運賃が安くなるんですよ
私も片道3850円で往復8000円くらいですが定期を使うと1ヶ月約6万円になります
ちなみに通学時間は片道2時間という意味です
なので絶対に寮より新幹線の方が安いです
質問あったらどうぞ〜
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
あとから読み直すと読みづらかったので、箇条書きで書かせていただきます。
・調べても通学定期ではなく通勤定期しか出てこないのですが、それって学生でも使えるんですか…?(無知ですみませんm(_ _)m)
・親は「もし入学するなら寮だよ?」と言っていましたが、まずはちゃんと夏の間に実際の時間に合わせて行ってみたいと思います。見学は特に連絡しなくても入っていいとホームページにありましたので、それもやってから考えようかな、と。
・近年新しく寮が出来てからは全員入寮できているとありますが、周りを見た感じ来年も大丈夫そうですかね…?
・寮生でもバイトじゃなければお金稼ぐのはOKですか?(前の質問)
な@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
・学生証があればしっかり定期は作れます 安心してください
・見学(?)はいつでもできます 校舎には入れませんが。つまり学校を見ることはできます
・近年新しくできたのは梓寮という女子寮です(本庄早稲田駅の近くにあるため学校までは新幹線通学と同じく歩きで学校に行く)元々あるのは早苗寮(男子寮)で本庄駅の近くにあり、バスを使って学校に行く人が多いです(自転車の人もいる)
寮は誰でも入れますよー 空いてるので
・バイト以外で稼ぐことはもちろんokです
でも私は全く手段が思いつきません!ポイント活動とかかな?
沢山質問どうぞー
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/07(月) ]
色々ありがとうございます!やっぱり人に聞けるのは情報が具体的かつピッタリの回答なのでありがたいです。何回も何回も返信すると負担にさせてしまうかもしれないので、これで最後にさせていただきます。(なので質問多くなっちゃって逆に負担かもしれません)

寮について(寮の情報が少ないので気になって細かいところまであります(>_<;))
・寮内への持ち込みですが、本や漫画などもしくは人狼などの他の人と遊べるゲームは可能でしょうか?ホームページでは本などについては書いておらず、ゲームも麻雀や花札、エアガンなどとは種類が違いどういう基準になっているのか教えて欲しいです。
・各々の部屋に鍵はついていますか?また、もしないのなら後付けはやっぱり厳しいでしょうか。
・休日の食事を自分で用意する際に共用の調理できるもの(フライパンやコンロ)はありますか?また、もしないにしても電子レンジがあるので冷凍食品を買うために冷凍庫などはあったり持ち込めたりしますか?
・貴重品管理のために小さい金庫などは持ち込めますか?

普段の生活や学校行事について
・体育祭や稲稜祭などは盛り上がりますか?(曖昧ですみません><)
部活動では兼部している人はいますか?また、そういう人たちはどちらも軽くやっているのか、片方を重視しているのか、それともどちらも本気でやっているのか、どうですかね?
・クラスの雰囲気は明るい人と暗い人で別れますか?それともみんな馴染みますか?
・留年する人としない人の差ってなんですか…?(例えば、部活に打ち込みすぎたり定期テストちゃんとやらなかったり?)やっぱり付属だからと気を抜くとすぐまずくなりますか?

たくさんの質問すみませんでした。少しづつ返答していただけるとありがたいです!
な@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
・本や漫画、人狼、トランプなどはもちろん大丈夫です
Switchとかも持ってきて大丈夫だと!
・私は寮生ではないので確定ではありませんが鍵は流石についていると思います。(プライバシー的に)
友だちの部屋に遊びに行ったりできます
・共用調理器具はあるかわかんないです すみません
冷凍庫は持ち込めると思います。多分基本的になんでも持ち込み可です 寮生はご飯は近くのスーパーで買って済ましてると思います
・金庫も大丈夫だと思います
・盛り上がるかどうかは人によりますがみんな結構真剣にやります。 楽しいですよー
・兼部はもちろんokです サッカー部やバレー部、ラグビー部、野球部はできないです(忙しいかったり禁止されてる)
文化部の人は2,3個文化部を兼部してます
この学校はそんなに部活強くないのでどちらも軽くやってる感じです
・陽な人や陰な人とかの区別はあんまりないです
みんな楽しくやってる感じ 始業式とかは席近い人に話しかけたりすれば大丈夫!あと一緒に帰ったり!みんな優しいので平気です
・定期テストノー勉でいったら留年するかもですが普通留年しません 心配かもしれませんが普通に勉強しましょー!
とりあえず早稲田にいければいいやって人は前日に詰め込んでなんとかしますね!

私は受験生と話すの楽しいので沢山質問してもokです!
受験とか勉強についても!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/08(火) ]
色々とありがとうございます!最後と言ってしまったものの、内心では「(あ…高校とか寮とかについてばっかり聞いちゃったし、最後とか言っちゃったけどそもそもまず受からなきゃなんだよね…。在校生の人達は厳しい入試を乗り越えて今いる訳だから勉強に関しても聞いとけば良かったー…。)」と見てみて思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
でも、もしもお言葉に甘えたとしてもカテゴリが学校生活ではないので、一旦学校生活としてではなく高校受験の方でまた聞いてみようかなと思います!たくさん質問の回答ありがとうございましたm(_ _)m
内緒@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
迷惑だったらすみません、寮生なのですが共用調理器具はありません!!!とだけ伝えたかったです!!!だから料理は全くと言っても良いほどできる環境では無いですね…
家電系だと電子レンジ(各フロア)、冷蔵庫(各部屋)、冷凍庫(1階ラーニングコモンズ)、オーブントースター(食堂)、ウォーターサーバー(食堂)、コインランドリー(洗濯機、乾燥機)(各フロア)、アイロン(事務所)、掃除機(事務所)などがあります。冷蔵庫以外は全て共用です。
日曜日は適当にお惣菜買うなり外食するなりして過ごしてます。食費、コインランドリー代、自由に使えるお金、その他もろもろ合わせて月4万あれば余裕で足ります。3万だとギリギリかも。門限破るのがいちばん重い罪にあたるのですが、それ以外特に厳しいルールは無くて寮なのに割と自由に過ごせておすすめですよー🙆🏻‍♀️私も上記の方と同じように家から通うと2時間くらいかかるのですが、私にはそんなに長い移動時間は耐えきれないと思って寮にしました!受験応援してます〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
硬式テニス部、バレー部、応援部(男子)だとどの部活が一番陽の雰囲気が強いですか?変な質問で申し訳ないです。
ナイショさん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
早本にそれほど陰、陽の区別はない気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/31(水) ]
子どもが1年生で、今週末初の保護者会です。
クラス懇親会ではどのようなことが行われるのでしょうか?
成績表が配られたり、参加者の自己紹介があったりしますか?また、保護者の方々の服装はスーツが多いのでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
すみません、クラス懇親会ではなくクラス懇談会ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
自己紹介はありました。クラスによって話す内容は違うみたいですが、所属している部活、どこから通っているか、子供の性格、子供の家での様子や学校の事についてどんな話をしていたか…のような事を話した記憶があります。最初に発言した人が基準のような感じも…。
スーツはあまり見なかったですが、着ている人はいたと思います。
学部選択の基準の説明もありましたが、この時期の懇談会だったかは定かではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/02(金) ]
参考になりました。どうもありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
サッカー部について色々聞きたいことがあります。
1祝日や長期休暇のオフ、また個人でどれくらい取れるか
2朝練はあるかや、水曜、休日の時練習時間
3行事や課外活動にどれくらい参加できるか
4どれくらい走らされるか
5純粋に楽しいか
全てに答えなくてもいいです。印象として教えてください。
内緒...@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
1.長期休暇中も毎週月曜日、あとお盆のオフくらいです。休むのは勝手ですが、山ランという体力作りを翌日に練習前にすることになります。それでもいいなら沢山休んでください。
2.朝練は自由参加行った方が顧問からの評価を受けやすくなる。正直ご機嫌取りです。水曜土曜は紅白戦をして、終わるので少し早いです。でもそのあとにミーティングがあることが多いので実際あんま変わらないことが多い。
3.文化祭の時も先輩たちは練習してました。自分は正直うわマジか…って思ってた。体育祭の後にすぐ部活があるので、打ち上げ参加は難しい。
4.雨の日、休んだ翌日は山ランをすることが多い。行かなかったら先輩に”1年山ラン行けよ!”と言われます。正直雨の日の練習はそれほどきつくはありません。(季節、メニューによる)体力は野球部の方がつく。
5.自分は修学旅行が半強制的に行けず、テスト2年生からは、1週間前休みがないサッカー部が嫌いです。ついでに顧問も嫌いです。高校生活を楽しみたいのでしたら、サッカー同好会今年作るのでそっちに入ってもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
部活入ってない人(退部者も含めて)ってどのくらいいるんですか?これといって入りたい部活がなくて、無理して入るようなこともしたくなくて…
入るのが当たり前ですか?
しんこうさん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
入ってる人が多いけど帰宅部もクラスに数人います。課外活動など部活以外の選択肢もあるので無理に入らなくてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
返答ありがとうございます
部活以外にやりたいことがあるのでそちらを優先したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
ラグビー部ってブラックですか?詳しく教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
卒業生です。ブラックってほどではないと思います。日曜練習や遠征もそれなりにあるようですが、オフもしっかりある印象です。早朝朝練をやったり、へばるまで山走らされてる姿は見たことありません。コーチや先生の怒声も聞いたことありません。
早本の部活は幽霊になっても何も言われないみたいなゆるい感じの部活が多いので、相対的に厳しそうに見えますが普通の高校の運動部って感じです。私が在学してたときは部員同士は仲良さそうで、the青春って感じでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
入部するか迷っているんですが、ラグビーは勉強の両立とかも踏まえて大変そうですかね...?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
ラグビーはとにかく練習時間が長い、体力を消耗する、毎日のように怪我人が出る、洗い物なども大変、雨でも休まず筋トレ、休みがなく日曜も試合、テスト前も試合入って練習したりする、チームスポーツなので自由に休めない、なのでよっぽど強い意志がないと勉強と両立するのは難しいです。緩い部活をやってるクラスメートと成績で勝負するのは無理。ラグビー経験者とか、ラグビーが大好きでどうしてもやりたい人以外、うかつに入部しないことをオススメ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
確かに大変だと思いますが、日医大に進んだ先輩のように勉強と両立できる方もいますよ。
高校からラグビーを始める人も多いです。
ここで聞くより体験入部に行ってみたらどうですか。
しつこく勧誘とかはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
勉強との両立って言うけど、家帰って毎日勉強してるやつなんてほぼいないよww
ぶっちゃけテスト1週間前からどれだけ詰められるかが勝負。
詰められるやつは野球部でもラグビー部でも平均80越えるし、詰められないやつは帰宅部でも進級ギリギリ。
部活を言い訳にしちゃダメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
質問失礼します。
中学生の頃の学ランを来ていきたいのですが、ボタンや校章はどのようにすればいいのですか?ボタンはどこかで帰るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
うちの子は春休みの部活体験で買いました。校章もボタンも。部活に入る予定はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
部活は入らずに、クラブチームの方でやろうと思っています。
部活体験なんてあったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
新入生@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
部活(運動部)について知っていることを教えて下さい。活動日数、試合、人数、雰囲気、練習の厳しさ、経験者の割合など、何でもいいです。男子です。
春から早大本庄@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
こんにちは。
入学してから詳しい説明あるみたいです!そっちの方がわかりやすいかと。来年からよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
野球、サッカー、ラグビーはめちゃめちゃ厳しくて練習時間が長く、勉強できないと聞きました。テニスやバスケも大変だそうですが、部活の紹介はいいことしか言わないので、入ってから後悔したくなくて、留年生が多いとか、勉強優先ではない部活のことを知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
自分がいた頃の情報なので、今は違う可能性もあります。
まずおっしゃる通り野球、サッカー、ラグビーは運動部の中でもとりわけ厳しいです。いずれも週6(休日も練習あり)で下校時間ギリギリまで練習し、雰囲気もいわゆる体育会のそれに近いです。ただだからと言って勉強が疎かになっているのかというとそういう訳でもなく、留年するほど成績の悪い人は殆どいなかったです。(明言するのは避けますが、自分の代では上で挙げた部活から医大に進学した生徒もいるぐらいです)ただ他の部活ほど勉強時間が確保できるかというと、そうとは言えない部分はあります。ある程度のハンディキャップは覚悟すべきですね。
それ以外の運動部は大体同じぐらいの厳しさです。一応、陸上やチア(応援部)など他と比べ少し厳しめの部活もありますが、上で挙げた部活に比べるとそこまで大差はないので全部まとめて考えて大丈夫です。どの部活も大体活動は週2-4、練習時間は上と同じく下校時間ギリギリまでですが、休日練はほとんどない印象です。雰囲気もやはりある程度緩いところが多いですね。
新入生@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
回答ありがとうございます。中学時代は水泳部だったのですが、初心者でも大丈夫で、緩くやれる運動部があったら知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
部活動はいつから入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
部活動体験や説明会の後なのでだいたい5月くらいになります。入部届を出した時点で入部となるのでいつでも入れます。2年生で入部する人などもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
普通に4月からです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
入学式の服装は皆さんどうされますか?
うちは2と4で迷ってます。早慶戦の応援などで学ラン使う機会があるのなら2もいいかなと思ってるんですが、使う機会はあるのでしょうか?
在校生の方もよろしければどうされたか教えて下さい。
1 学ラン(中学の制服)
2 学ラン(購入)
3 ジャケット(中学の制服)
4 ジャケット(購入)
5 その他
内緒さん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
制服を持っていないので、スーツで行きます。
本庄のホームページの「過去のニュース」の5/6/2021の投稿に、2021年度ですが入学式の写真が掲載されていますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
中学の制服があるのであれば、入学式はそれで充分だと思いますよ。普段の学校生活では、一部の部活を除けば、皆私服で過ごしているようです。早慶戦の応援も学ランを着る必要はないです。ウチも入学前に学ランを新たに購入するかどうか迷いましたが、購入しなくて正解でした!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ご回答ありがとうございます。
ホームページ見ると、女子がいるのではっきりは分かりませんが、ジャケットの人が多いですね。
中学の制服は小さくなってしまったので、使い勝手のいいジャケットを買うことにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田大学本庄高等学院の情報
名称 早稲田大学本庄高等学院
かな わせだだいがくほんじょうこうとうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 73
郵便番号 367-0035
住所 埼玉県 本庄市 大字西富田字大久保山1136
最寄駅 0.5km 本庄早稲田駅 / 上越新幹線
2.6km 本庄駅 / 高崎線
4.4km 児玉駅 / 八高線
電話 0495-21-2400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved