教えて!秋草学園高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:250件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
娘が併願受験で受け先日合格しました。
正直、娘は勉強苦手で私立も心配してました。(確約は頂いていたのですが)
公立出願前ですが、出願せずに私立にしようかと思ってます。
公立が遠すぎて何かあった時にすぐに行ける距離ではないので。(中学生活でも偏頭痛が酷くなり体調悪化で迎え要請が何回かあったりしたので)
また、本人も選んだ公立は特に行きたい理由はあまりないみたいです。ただ、兄、妹もいて私立はお金がかかるからと。

もちろんお金のことは心配しなくていい、
私立にして親としても何かあったら対応できる距離に通学してもらった方が安心と伝えてます。

娘はおとなしく、まわりに馴染めるかも心配ありますが女子校で馴染めない子とかイジメとかありますか?

長文で申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
こんにちは!
4月から入学予定です。
在校生じゃなくてごめんなさい!
私もおとなしめで元気な子たちの中に自分から入っていくことが苦手です。
少し緊張しますが話しやすい子もいるかなと期待しています。
クラスはもちろん、部活やバスでも他のコースの人とも会う機会があるのでお互い気にかけて話し掛けたりできるような雰囲気になれたらと思っています。
みんか楽しく高校生活を送れます様に。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
お返事ありがとうございます。
3年間楽しく高校生活を送ってほしいです。
内緒@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
4月に入学予定の者です。併願受験で合格しましたが、公立出願をやめました。
友達のお姉さんが通っていたのですが、いじめは特になかったと言っていました!ただ、女子校なので共学よりは陰口が多いとも言っていました。
在校生じゃなくてすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
通学用のカバンをリュックにしようかスクバにしようかで,かれこれ3時間くらいずっと迷っています、
運動部に入って,平日練の為にシューズとか水筒とか持ち歩くにはやっぱり沢山入るリュックの方が良いのですかね、、ですがスクバもJKぽくて憧れて捨てがたいです(т-т)たくさん色々なご意見が欲しいです(т-т)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
補足なのですが,スクバにする場合,学校の指定のものを購入しないとダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
在校生です!
私は運動部ではないので詳しくは分からないので、参考程度ですが、私のクラスの運動部の人は部活の方で購入した部活のバックを部活のある日なら使って大丈夫だったと思うので、基本的にそっちのバックを使っていたと思います!
ただ、通学カバンかリュックはどちらか必ず持っていないとダメだったと思うので、お好きな方を購入されるのをおすすめします!
また通学カバンにしても、派手すぎなければ私物のトートバックなどは持ち込み可なのでどちらでも大丈夫かと思います!運動部でないのにすみません(;_;)
秋草でご入学をお待ちしております(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
補足についての回答です!
通学カバン、リュックに関しては指定でないとダメです。
ただ上の回答にも書いたのですが、サブバック(通学カバンなどに入らなかったものなどを入れるもう1つのカバン)は指定もありますが、指定で無くても派手過ぎなければ大丈夫です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
丁寧に答えていただきありがとうございます(т-т)在校生の先輩に詳しく聞くことが出来てとても助かりました!サブバッグは指定でなくても大丈夫との事で安心しました💧‬スクバにしてみようかなと思います!!とてもありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
いえいえこちらこそです(*^^*)
私も去年入学したのですが、分からないことだらけで不安だったので、お役に立てたようで良かったです!確かにスクバの方が制服にもあってるので良いと思います!
秋草でお待ちしております( *´꒳`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
明日入試なんですけど、併願の幼保で過去問など載ってるテキストを買っていないので受かるか心配です。偏差値40ぐらいです。後、面接はあるんですか?!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
生徒募集要項にのってます!
単願の学力奨学生、部活動奨学生が面接ありと書かれていますが、今一度、ご自分の目で確かめられたほうがよろしいかと…!
私も明日受験です!確約もらえてれば、変なことしない限り、受かると思います!おたがい頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます(т т)頑張りましょう!(^^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
22日に秋草学園を単願、部活動奨学生制度で、受験します。
今からすごく緊張していて、落ちてしまったらどうしよう、、、、
と、心配しています。
特に英語が苦手で、過去問であまりいい点数が取れてないのですが、確約を貰っていて単願で受けても落ちるんでしょうか、、、、
とても心配です💦
分かる方がいればぜひ教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私も単願、B奨学生の確約ありで受験します
私もすごく緊張してるし、過去問では20点を取ってたりします、、

在校生の人に聞いたんですが、合計点数が一桁や二けたじゃなければ大丈夫と言われました。

お互い頑張ろう!

(あの、ちなみに何点ぐらいを取っていますか?教えていただけることってできますか?)
はな@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
回答してくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
少し安心しました😮‍💨
点数は、英語30点くらい、数学40点後半くらい、国語は、50点後半くらいです!!
英語は、悪い時は、もっと低い時もあります💦
過去問では、合計点数で100点以下は、とったことないので、本番も今まで通り頑張りたいと思います。
お互い頑張りましょ〜🔥
はな@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
(上の続きです)
あと、親子面接があると思うんですけどどんなことをどのくらい聞かれるのかとか、情報持ってませんか??
持ってたら教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
答えてくれてありがとう!
英語数学難しいよね、

親子面接だと、長所と短所は必ず聞かれると思う!
あと、秋草学園の校長先生の名前や教育理念とか聞かれるみたい!あと中学のほうの校長先生の名前とかも!

面接も点数に入るみたいだからテストが無理でも面接をしっかりできていればいいんじゃないかな?

面接だと答えに詰まったりしないでスムーズに答えるといいと思うよ!

内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
上の続きなんだけど、何コースを受験するの?

ちなみに私は幼保コース受験するよ!
はな@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
私も幼保コースだよ!!!
面接のこと教えてくれてありがとう!!
校長先生の下の名前がわかんないんだけどわかる?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
関口恭祐(せきぐち やすひろ)校長先生だよ!
はな@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
めっちゃ助かった🥲
ありがとう!!
お互いがんばろ🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
爪とは切ってから受けてね!
上履きとか、踵とか先生見てるから気を付けて!

お互い頑張ろーーー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
特選コースのSクラス、S奨学生で確約をもらえたのですが、奨学生制度によって入れない部活があったり、授業時間が増えたりしますか?
在校生@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
中途半端な覚悟ではついていけませんよ。
運動部との両立は特に覚悟して下さい。
もちろん授業も増えます。2年から土曜の午後にも予備校講座が入ります。
難関大学進学が目的のコースですからそこを履き違えないことです。

入れないのは吹奏楽、卓球です。
あとの運動部一応入れるみたいですが、キツいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
こんにちは。幼保コースで受験する者です。とにかく入試が不安で不安で仕方がないです、、。2ヶ月ほど前に単願を頂きましたがこのままでは不合格になるんじゃないかと、とても不安です。過去問も解いて対策は頑張っているのですが10〜20点、などの低い点数しか取れません、。とにかくここだけは完璧にしておくべきというところはどこでしょうか。3教科教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
私も、今年秋草の幼保コースを単願、部活動奨学生制度Aで受験します。
私も何度か質問して、答えてくださったみなさんが口を揃えて確約を貰ってるなら、99%受かります。と言ってました。
ただ、当日10〜20点だと微妙ですね💦
最低でも合計100点は、いけるようにしましょう!!
わたしは今過去問を解いていて、良くて50点くらいです。(まだ自信がなくて緊張してますが🫨)

完璧にしておくべきところは、とにかく簡単な問題は、落とさないこと。
それでも点数が上がらない場合は、難しい問題は、もう捨てる!!
できない問題をずっと解いてて時間がなくなって意味がないので、大問1〜3くらいまでは、絶対に落とさないという気持ちでやりましょう。
また、数学は、当日までに1番点数が伸びる教科と言われています。出来なかったら答えと解説を見て何も見なくても解けるくらいまで同じ問題を解くと点数がめちゃくちゃ上がりました。
塾の先生に聞いたので参考にして下さい。
最後に、長文失礼しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
緊張しすぎるのも良くないので、自分は、絶対に合格するという自信を持って当日は臨みましょう🔥👊🏻
お互いに絶対合格しましょうね🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
学力奨学生では入れない部活があると聞いたんですが本当ですか。
私は吹奏楽に入りたいと思っているのですが、、
晴れない部活は何ですか?
在校生@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
コースによります。
6日制は吹奏楽と卓球は入れません。

学力奨学生でも5日制なら入れます。

秋草の吹奏楽はそれなりに大変ですよ。
休みは月一程度です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
教えてくださりありがとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
今年秋草学園の幼保コースを単願推薦、部活動奨学生制度Aという枠で受験します。
いま、過去問を解いているんですけど、良くて、40点後半くらいの点数しか取れていません😭😭
本番では、どのくらいの点数を取れば受かるんですか??
ぜひ教えて欲しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
れい@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
私も単願推薦(確約あり)の小学英で受験します!
単願で推薦を取っていれば0点を取らない限り大丈夫です!
私も同じくらいの点数しか取れていないです、、笑
お互い頑張ろーーー!
れい@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
御免なさい、奨学生です。苦笑
間違いましたw
れい@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
私も幼保コースなのでお互い合格できたら良いですね!合格したら仲良くしてくれると嬉しいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
そうなんですね、安心できました!!
受験まで一緒に頑張りましょう👊🏻🔥
同じコースなので、入学したら同じクラスになれるといいですね😊

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
特選コースの人たちのマウントがむかつきます。
同じ部活の8、9組の人たちが課題多すぎてやばいとか
冬休みが殆ど無いとか特選コースつらいみたいなことを言ってきます。ストレスでハゲそうです。どうすればいいですか?
卒業生@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
特選の卒業生です。
私は本当に課題が多くてハゲそうでした。お互いハゲそうで大変ですね。

家族と違って友達は選べますので、腹を括って離れてみたらどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
面接試験を受けるのは学力奨学生(単願)部活動推薦の方が受けると記載されてるんですけどこれって一般の単願も受けるという意味ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
一般の嘆願の人もあるようです。一般の人はグループ面接らしいです。
詳しくはこのサイトの体験談のところに書いてあったので見てみるといいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋草学園高校の情報
名称 秋草学園
かな あきくさがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 350-1300
住所 埼玉県 狭山市 掘兼2404
最寄駅 2.7km 入曽駅 / 新宿線
3.9km 新所沢駅 / 新宿線
4.3km 狭山市駅 / 新宿線
電話 042-958-4111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved