教えて!鴻巣女子高校 (掲示板)
「保育」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
保育科や家政科は3年間クラスは一緒ですか?
🏷@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
そやで!!👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
偏差値が55程で、内申が1年生38、2年生35、3年生28です。保育科志望なのですが合格することはできるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
当日にヘマをしない限りは大丈夫だと思います。落ち着いて自分を信じて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
私は、鴻巣女子の家政科を一番に考えていたのですが、偏差値が足りていないのと、私立を受けずに一本勝負ということで普通科にしようと思っています。
今の偏差値は42程だと思います。
内心は全て26です。行けますでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/15(水) ]
私は、鴻巣女子の家政科に行きたかったのですが、
偏差値が足りていなく公立1本なので鴻巣女子の普通科か、熊谷農業高校の生活技術化で迷っています。
現実的にどちらの方が確率が高く楽しめるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
熊谷農業高校の生活技術科の方が良いと思いますよ!資格も取れるし、好きな学科で勉強した方が楽しい高校生活が送れると思います。女子がほとんどだと思うので、変わりないと思いますよ。悔いのないように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
私は家政科ですが、私の時は(今年はどうなのか分かりませんが)第1志望と第2志望を書くことが出来ました。なので、第1志望を家政科にして第2志望を普通科にすればもしも家政科がダメでも普通科に入れるのではないでしょうか!
詳しく知りたければ、入学説明会などでも聞けると思います!
女子校楽しいですよ。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
ありがとうございます!
友達が鴻巣女子の普通科にすると言っていたのでさらに悩んでいます。今も、第2希望ができるのですが第1志望の家政科に落ちてしまったら保育科から落ちてしまった方が、普通科にスライド入学になると思います。そして公立1本なのでとても不安で普通科にしようと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
12月の調査の段階では普通科も家政科も倍率われてたからなぁ
願書提出後に倍率みて、再度出願でもいい気もするけど。手間だけどね
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
なるほど!
ありがとうございます!高校に受かれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
例年3学科間で相互に第二志望を認めています。今回もです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
今回倍率が普通科で1超えてしまいました。
当日点はどれくらいを取れば良いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
今中学三年生です。
三学期の成績(最後にでる成績)は入学後、クラス分けなどに使われることはありますか?
それとも、全く三学期の成績は高校側は見ませんか?
内緒@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
家政学科、保育科は、共に1クラスずつなのでクラス分けに使われることはありません普通科なら成績を見ることは有り得るかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
中学校の成績は使われません。
2つのクラスに偏りが出ないように主に入試の得点をもとにクラス分けされるのが一般的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
鴻巣女子の家政科学科に行こうとしています!
そこで質問なのですが、私は今偏差値が40ですが受かると思いますか?受験日まで2ヶ月ちょっとです!
あと、家政科学科って具体的に何をやるかわかりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/06(水) ]
無理だと思いますよ。家政科は毎年倍率高いので。
内申点は何点ですか?確実に受かりたいなら最低偏差48はないと不安ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
質問文の作文が杜撰でリアル感が出てない!
ま、実在する人だとしてお答えしましょ。入試は来年2020年の2月28日(金)に学力検査、3月2日(月)に面接ですから、あと2ヶ月ちょっとというのは計算が変ですね。
仮にも家政科学科を志願先に考えている人が学ぶ内容を全く調べていないような質問ですが、高校で必須とされる教科・科目の学習の他に、専門科目で調理や被服製作に取り組みます。
3年生のときには集大成としてのファッションショー。自分がデザイン・製作した服を自分でモデルを務めて見せるようですね。「全国高等学校家庭科食物調理・被服製作技術検定」を1級まで受験、合格者も多数出ている。
専門科目では1クラスを半分にして20人ずつの少人数で学びます。学校案内に載ってるやんけ!
あなたが冷やかしの男子なら、受験できません。冷やかしでなくても男子は受験できません。周りが全部女子のパラダイスを夢見ても実現しません。どんなに顔面偏差値が高かろうが、普通の偏差値が高かろうが、受験も合格もできない超絶難関校です。
マロン@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
先輩方に質問です。
偏差値が43で内申が29-30なんですけど、保育科に受かる可能性はどのくらいありますか?
教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/17(日) ]
保育科志望のマロンさん、保育でその偏差値は厳しいです。普通科に切り替えましょう。仮に内申で奇跡の合格をしたとしても、その学力ではクラスの底辺です。赤点とる可能性が高いです。保育、家政はとにかく忙しくて大変な学科です。学力に余裕がないと泣きを見ますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
私は、あと2ヶ月で受験です。
私の偏差値は42程、国語は良くて50弱理科も平均より少し下くらいです。
しかし、数学英語が絶望的です。
私は、鴻巣女子の家政科に行きたいと思っています。
行けるでしょうか?そして、本気で行きたいので、いい勉強法を教えていただきたいです。
やる気はあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
鴻巣女子高校は第1希望が普通科の場合、家政科、保育科の方々が第2希望に普通科を選んだら家政科、保育科が優先に合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
あくまで第一希望優先です。保育科、家政科学科志願者の得点状況がどうであれ、まず普通科志願者の中から募集人員の80%、即ち64人を第一次選抜で合格者に決定します。普通科志願者の中だけで調査書、学力検査、面接等総合的に上位64人に入れば早々と合格決定。残り16人の枠を合否未定の普通科志願者と第二志望が普通科の保育科・家政科学科の不合格決定者で争うことになります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
第一希望優先は志願者全員について言えること。保育科、家政科学科志願者も、第二志望に普通科と記入したからといって、保育科、家政科学科に合格できる成績をとっていながら普通科に入れられるということはないのです。
普通科にスライド合格するには、保育科や家政科学科での不合格が決まってから普通科の第二次選抜に臨み、その中で上位に入ることが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
偏差値にかなり差がありますので、二次選抜はほとんど保育、家政を落ちた人たちで締められていると思います。普通科第一志望の方は一次選抜で受かってしまわないと厳しいでしょう。

合格発表で、保育・家政落ちの普通合格者が何人いるか、数えてみたいですね。おそらく受験番号で見分けがつくので。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
今の高校1年生の代では、普通科へのスライド合格者は保育科・家政科学科合わせて15人。このときの第二次選抜で合格者となる25人の6割に当たりますね。25人と算出したのは、普通科の合格者が当初予定の募集人員より多い121人だったからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
女子高って怖いイメージがありますが、大丈夫でしょうか…、🥺
内緒さん@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
私も最初怖かったですが全然そんなこと無かったです。共学にも女子はいるのでどこに行っても女子特有の揉め事は起こりますし逆に女子校なので恋愛関係の揉め事は一切起こらないです。そう考えるとトラブルの種はひとつ減るので共学よりも平和なのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/25(金) ]
娘が通っていますが、とても平和な様です。例え揉めたとしても、イジメになる前にお互い言いたい事を言い合うのでケンカ→仲直りで終わる子が大半の様です。男子の目がないから言いたい事を言い合えるみたいですよ。笑
上の方がおっしゃるように、揉め事のタネが減るので気は楽みたいです。共学にありがちな「あの子ぶりっ子だよねー」の悪口は一切聞かないそうです。文化祭等の行事も、男女で意見が割れる事もないので皆で協力して平和に楽しく取り組める環境です。
家政科なのでクラス替えが無いからこその環境なのかもしれませんが。普通科の方は詳しくはわかりませんが、イジメは聞かない様ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
普通科の子や家政はハッキリ言う子が多くてすぐ仲直りするけど、保育科はネチネチしてるからすーっごくしつこいよ、わりと集団とかグループで文句言ってきたり陰で悪口めーっちゃ言ってくるから入るなら普通科、いやそもそもこの学校が間違い
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
保育科に通っていますが、全然怖くないですよ。でも、みんな優しすぎるので気を使って逆にめんどくさいぐらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
保育科を受けたいと思っている中学3年です
偏差値48−50,内申点28という感じなのですが・・
こんな私でも受かる見込みはあるでしょうか?
返信お願いします!!
ちなみに英検・漢検は4級以上取っています
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
内申低いけど、たぶん大丈夫。ただし保育と家政科は倍率それなりだから気は抜かないで
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
保育の希望する人数によってやっぱり合否は変わるから、私の時は希望者がものすごく多くて落ちた子がいっぱいでした。
でも主に面接を重点的に見られるので笑顔でハキハキと主張すれば大丈夫だと思います。
ですが、1番の問題は保育科に入ることをあまりオススメしません。
本気でしんどいです。リアルな話をさせていただきますが、保育の1年生はすごく楽です。2年生は筆記が大変、教科書の量がバカみたいにあります。もう赤点をとらないかヒィヒィ言ってました。
3年はこどものくに、実習、ピアノ、お別れ会なので当たり前ですが3年の夏休みは毎日学校に登校してこどものくにを制作します。クソ暑い中、、、寝る時間も惜しんでやります。やらないとクラスの皆に嫌味を言われるか保育の先生にめちゃくちゃ怒られます。めっちゃ怖いです。化粧とかアイプチとか話にならないくらい叱られます。しかも、すぐバレます。実習では幼稚園の先生に叱られるし、普通にプレッシャーがヤバいです。レポートや指導案などの書類も多く提出するものもあり提出期限は厳守!遅れたら叱られます。朝、7時より前に学校に着くことは当たり前になってきます。家政や普通科で許してもらえることでも保育科は許してもらえません。保育科の生徒はハッキリ言わないタイプが多くわりと陰口も多いです。私は、正直入ったことを後悔しています。泣きながらピアノを弾いたこともありました。でもやっぱり子供とは会えるのでそこは唯一入ってよかったなってところです。
あくまでもこれは個人的な意見なのでご参考までに
現在、高3保育科の者より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
保育科に入ろうかな〜と考えています!
(悩み中ですが…)
あと、偏差値52ぐらいなんですけど(北辰)受かる可能性はでかいですか?!
教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
北辰テストで安全圏なら、ほぼ大丈夫だと思いますが後は当日の得点と面接と内申書で合否判定が決まると思います。また、最終倍率もチェックしてみてください。子供が大好きで意志が強いのであれば保育科を是非頑張って受けてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
保育科は本気でしんどいし、普通の高校生みたいな楽しい生活は送れません。他の学科との差もひどいです。化粧なんて論外って言われてぶった切られます。3年の夏休みもないと思ってください。寝たくても寝れません。それでも子供がすきで保育をしたいという強い意志があるなら入るべきです!保育の大学の入学はしやすい!でも普通科とライバルになりやすい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
来年、普通科を受けようと思っている者です。内申点が28~30で偏差値が44位です。倍率が高くてしかも募集人数を40人も減らされたと聞いてとても心配になっています。今の時点だと受かるのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
普通科は倍率低いですよ例年だと。ただし今年度は募集枠減らしたのでどうなるかはわからないですね。 内申は普通科を受けるなら問題ないと思います。偏差値はちょっと怪しいので、確実に受かりたいなら最低48位までは上げましょう。50あれば安心して受けてください。後は入学してからの学科格差を気にしなければ大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
スライド入学?で第2志望みたいなのがあると聞いたのですが、偏差値44.45らへんで内申が27~30だと第1志望普通科はスライド入学優先?で落とされたりとかしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
スライド合格と呼んでますね。今の高校1年生の入試で保育科・家政科学科合わせて15人普通科にスライド合格したそうです。そのため、普通科の受験者数マイナス合格者数は3人なんだけど、プラス15で18人が不合格になってます。発表の人数だけ見たのではちょっとわからない。
市進高校受験情報ナビによると、偏差値41、内申26で普通科の合格可能性80%となっていますから、あくまで参考の目安ではありますが、十分狙えるでしょう。保育科、家政科学科の受験者の状況に拘わらず、普通科受験者の中だけで先ず上位64人(募集人員の80%)に入れば合格できます。質問者さんは第一次選抜で合格できるのではないかな。残り16人を決める第二選抜には、保育科・家政科学科の不合格者が参入してきますから、第一次選抜で合格を決められなかった普通科受験者には厳しい競争になります。
プリン@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
現在偏差値が43くらいで内申が29ー30なんですけど、保育科が受かる可能は低いですよね?
第1次選抜で何人くらい受かるんですか?
面接では個人、集団どちらでおこなうのですか?
教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
保育科や家政科学科なら募集人員が40人ですからその80%の32人を第一次選抜で合格者に決定します。残り8人を決める第二次選抜では第一次選抜とは重視するものが変わってくるのです。保育科合格者は合格の結果のみを知り、第一次選抜で合格が決定したのか第二次選抜で合格者となったのか、わからないでしょう。
面接のやり方はその年度によりますが、過去の掲示板で複数で面接を受けた経験談が載っていましたね。2人以上で面接を受けても、自分に向けられた質問にだけ答えるので、あまり心配することはないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
去年の面接は3人で一緒に受けたそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鴻巣女子高校の情報
名称 鴻巣女子
かな こうのすじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 365-0036
住所 埼玉県 鴻巣市 天神1-1-72
最寄駅 0.7km 鴻巣駅 / 高崎線
3.2km 北本駅 / 高崎線
4.8km 北鴻巣駅 / 高崎線
電話 048-541-0669
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved