教えて!鴻巣女子高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
私は、鴻巣女子の家政科を一番に考えていたのですが、偏差値が足りていないのと、私立を受けずに一本勝負ということで普通科にしようと思っています。
今の偏差値は42程だと思います。
内心は全て26です。行けますでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/15(水) ]
私は、鴻巣女子の家政科に行きたかったのですが、
偏差値が足りていなく公立1本なので鴻巣女子の普通科か、熊谷農業高校の生活技術化で迷っています。
現実的にどちらの方が確率が高く楽しめるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
熊谷農業高校の生活技術科の方が良いと思いますよ!資格も取れるし、好きな学科で勉強した方が楽しい高校生活が送れると思います。女子がほとんどだと思うので、変わりないと思いますよ。悔いのないように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
私は家政科ですが、私の時は(今年はどうなのか分かりませんが)第1志望と第2志望を書くことが出来ました。なので、第1志望を家政科にして第2志望を普通科にすればもしも家政科がダメでも普通科に入れるのではないでしょうか!
詳しく知りたければ、入学説明会などでも聞けると思います!
女子校楽しいですよ。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
ありがとうございます!
友達が鴻巣女子の普通科にすると言っていたのでさらに悩んでいます。今も、第2希望ができるのですが第1志望の家政科に落ちてしまったら保育科から落ちてしまった方が、普通科にスライド入学になると思います。そして公立1本なのでとても不安で普通科にしようと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
12月の調査の段階では普通科も家政科も倍率われてたからなぁ
願書提出後に倍率みて、再度出願でもいい気もするけど。手間だけどね
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
なるほど!
ありがとうございます!高校に受かれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
例年3学科間で相互に第二志望を認めています。今回もです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
今回倍率が普通科で1超えてしまいました。
当日点はどれくらいを取れば良いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
普通科希望です。2017.2018.2019年の入試では普通科希望者または鴻巣女子希望者全体の5教科の平均点はそれぞれ何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
鴻巣女子高校は第1希望が普通科の場合、家政科、保育科の方々が第2希望に普通科を選んだら家政科、保育科が優先に合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
あくまで第一希望優先です。保育科、家政科学科志願者の得点状況がどうであれ、まず普通科志願者の中から募集人員の80%、即ち64人を第一次選抜で合格者に決定します。普通科志願者の中だけで調査書、学力検査、面接等総合的に上位64人に入れば早々と合格決定。残り16人の枠を合否未定の普通科志願者と第二志望が普通科の保育科・家政科学科の不合格決定者で争うことになります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
第一希望優先は志願者全員について言えること。保育科、家政科学科志願者も、第二志望に普通科と記入したからといって、保育科、家政科学科に合格できる成績をとっていながら普通科に入れられるということはないのです。
普通科にスライド合格するには、保育科や家政科学科での不合格が決まってから普通科の第二次選抜に臨み、その中で上位に入ることが必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
偏差値にかなり差がありますので、二次選抜はほとんど保育、家政を落ちた人たちで締められていると思います。普通科第一志望の方は一次選抜で受かってしまわないと厳しいでしょう。

合格発表で、保育・家政落ちの普通合格者が何人いるか、数えてみたいですね。おそらく受験番号で見分けがつくので。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
今の高校1年生の代では、普通科へのスライド合格者は保育科・家政科学科合わせて15人。このときの第二次選抜で合格者となる25人の6割に当たりますね。25人と算出したのは、普通科の合格者が当初予定の募集人員より多い121人だったからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
保育科を受けたいと思っている中学3年です
偏差値48−50,内申点28という感じなのですが・・
こんな私でも受かる見込みはあるでしょうか?
返信お願いします!!
ちなみに英検・漢検は4級以上取っています
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
内申低いけど、たぶん大丈夫。ただし保育と家政科は倍率それなりだから気は抜かないで
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
保育の希望する人数によってやっぱり合否は変わるから、私の時は希望者がものすごく多くて落ちた子がいっぱいでした。
でも主に面接を重点的に見られるので笑顔でハキハキと主張すれば大丈夫だと思います。
ですが、1番の問題は保育科に入ることをあまりオススメしません。
本気でしんどいです。リアルな話をさせていただきますが、保育の1年生はすごく楽です。2年生は筆記が大変、教科書の量がバカみたいにあります。もう赤点をとらないかヒィヒィ言ってました。
3年はこどものくに、実習、ピアノ、お別れ会なので当たり前ですが3年の夏休みは毎日学校に登校してこどものくにを制作します。クソ暑い中、、、寝る時間も惜しんでやります。やらないとクラスの皆に嫌味を言われるか保育の先生にめちゃくちゃ怒られます。めっちゃ怖いです。化粧とかアイプチとか話にならないくらい叱られます。しかも、すぐバレます。実習では幼稚園の先生に叱られるし、普通にプレッシャーがヤバいです。レポートや指導案などの書類も多く提出するものもあり提出期限は厳守!遅れたら叱られます。朝、7時より前に学校に着くことは当たり前になってきます。家政や普通科で許してもらえることでも保育科は許してもらえません。保育科の生徒はハッキリ言わないタイプが多くわりと陰口も多いです。私は、正直入ったことを後悔しています。泣きながらピアノを弾いたこともありました。でもやっぱり子供とは会えるのでそこは唯一入ってよかったなってところです。
あくまでもこれは個人的な意見なのでご参考までに
現在、高3保育科の者より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
この掲示板で、普通科の人も保育の勉強が出来るって見たんですがどんな感じに勉強出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
3年次に選択科目に(子どもの発達と保育)というのがあるから、そのあたりのことを言ってるんじゃないですか。選択科目だから普通科全員でなく選択した人だけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
2年生のときには家庭総合の授業の中で保育体験をおこなえる等2019学校案内に紹介されていますよね。学校案内等の資料は読んだけど今一つ具体的にわからんということかな。
楽しみにしてりゃいいじゃありませんか。
学校の授業計画の中で学べるようになっていることとは別に、この高校に限らず夏休み期間中が多いんだけど、幼稚園や保育園で保育体験ができることがありますよ。希望者を募る印刷物が掲示されることがあるから注意していることです。
私は普通科だけの高校でしたが家庭科の先生の引率で夏休み中に幼稚園と保育園に行ったことあります。30人くらいでしたが、幼稚園希望者が多くて保育園希望者は2人と少なかったので、幼稚園希望者は保育園にも行ってくれと声がかかって幼稚園だけ希望だった私も両方行きました。バスの中で何気なくその話をしたら、聞いてた仲良し女子2人が、やっばり、と。やっぱり、自分たちだけしか希望者がいなかったんだと。
実習先の幼稚園では園長先生が子どもたちと遊べるかとまず尋ねると話したのが印象的でした。参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
保育体験ですか。そりゃ楽しみですね。
私の友人は普通科高校で保育実習に行くことになって、牛乳パックで丈夫な幼児の乗り物を作っていました。ちゃんと考えているんだから、などと言いながら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AAA@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
鴻巣女子高校に合格した者です!
今年度の受験で落ちてしまった人の人数を知ってる方いたら教えてほしいです!コメントお願い致します。
不合格者数
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
なんで??
合格したなら落ちた人聞く必要なくない??
嫌味な人だね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
普通科3人、保育科8人、家政科学科9人。
ただし、合格しなかった人の人数なので、落ちたというよりも事前に棄権したひとも含まれてるかもしれません。新聞で発表されたのを見ました。
普通科は2人、保育科は2人、家政科学科も2人募集人員よりも多くとりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
保育科、家政科から合わせて15人、第2希望の普通科にスライド合格していますから、普通科はもっと人数か多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
では、普通科は18人?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
保育科8人、家政科学科9人の人数は間違っていませんよね。しかし、合わせて17人のこの人たちのうち、15人は第一希望ではなかったものの、普通科に合格したのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
実際にこの高校を受験した225人のうち、どの学科にも合格しなかった人は20人。その20人のもともとの志願先は、普通科18人、保育科と家政科学科は内訳は不明ながら合わせて2人ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
来年の入試ではこの高校の普通科の募集人員は40人減の80人(実際は79人)。保育科、家政科学科志願者も第二志望には普通科と記入するだろうから、特にこの高校の普通科志願者にとっては入試はやはり難化するだろうな。今回だって不合格者が出ているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
今高校1年の人たちの中には今春鴻巣女子の保育科か家政科学科を受験して、倍率はさほど高くない(その人の感覚で)ので受かるつもりで第二志望を記入せず、落ちてしまった人もいたみたいです。でも、欠員補充で共学の県立高校に行けば、そのほうがラッキーだと私なんか思っちゃうんですけどね、本人はやはり残念かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
皆さんお疲れ様でした!
皆、同級生になれるといいですね♫
発表までドキドキですが、皆さん合計点どれ位いきましたか?私は問題難しく感じて…合計170点位しか取れてない感じです…。ちなみに保育科希望しました
皆さんは何科希望で何点位でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
私は家政科学科を受けました!
お互い受かるといいですね☺
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
私は普通科を受けました‼
自己採点は200点ぐらいでした…😖💦

もうすぐ発表でドキドキしますね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
鴻巣女子志望の中3です!

保育科と家政科は40人募集ですが
年によっては42人になるときがありますがそれは転入生が入って来たからですか?

それとも普通科を第一希望で第二を保育または家政にした人の中で成績が足りていた人を取るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
募集人数を大幅に超えた時に枠を増やすので42人になったりします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
そーなんですね!
では、第一普通科にして第二を保育科または家政科にした場合
合格する確率はないのですか?

何度も質問すみません💦
願書を出しにいった時にそういう人がいて気になって…
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
第一志望が優先です
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
りょうかいです!
ありがとうございます‼
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
今回、保育科、家政科学科ともに当初予定よりも2名多い42名の合格者を出しましたね。
普通科も予定の119名よりも2名多い121名だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
家政科を志望していて第二に普通科を志望しているのですが、もし家政科で落ちてしまったとして普通科を第一で志望していた人よりも筆記・内申・面接の合計点が高かったら第一で普通科を志望していた人よりも優先で普通科に入れるのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
この高校が公表しているのですが、普通科、保育科、家政科学科ともに、第1次選抜で募集人員の80%を採り、第2次選抜で残りの20%を採ります。
第1次選抜で早々と合格を勝ち取ってしまう受験者は、
保育科40名×0.80=32名
家政科学科40名×0.80=32名
普通科119名×0.80=95.2名→95名
これで見ると、普通科はあと24名の枠があります。第2次選抜でこの24名を決めるのに、まだ合否か決まっていない普通科の受験者と、保育科や家政科学科をはっきりと不合格になった受験者と合わせて第1次選抜とは重要視するものの異なった第2次選抜の選考方法で選考するのかと思われます。
第一志望が尊重されることはもちろんで、普通科志願者の80%は、仮にあなたより評価が低かったとしても第1次選抜で最初に合格を決めてしまいます。あなたは普通科を第1次選抜で落ちた人たちと一緒に、家政科学科や保育科で不合格になった人たちとも一緒に、普通科の第2次選抜に臨むことになります。
単純に普通科の受験者よりも成績が良ければ普通科に合格するというものでないことはもちろんです。
第2志望を取っている高校での選抜のやり方は何種類かあるらしく、第2志望に回ったからといって劣っていたわけではないというケースもあるようです。受験者としては第1希望が通らなかったときは自分の第一希望の学科(コース)に合格した人たちより成績が劣っていたと思いがちですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
分かりやすい説明ありがとうございます!
受験までもう少しなので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
中3の家政科希望です!
今回志望校を変更することになり,家政科で受験することにしました。第一志望には偏差値が足りず,先生に変更を進められこの高校に出願することになったのですが,実は一度も説明会等に行けていません。やっぱり一度も行けていないのは,ダメでしょうか?
ちなみに偏差値は47〜51で内申は32,26,29です。他に委員会や吹奏楽コンクールでの入賞,漢検も持っています。
こんな私でも合格出来ますか?
在校生@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
内申低めだけど大丈夫でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鴻巣女子高校の情報
名称 鴻巣女子
かな こうのすじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 365-0036
住所 埼玉県 鴻巣市 天神1-1-72
最寄駅 0.7km 鴻巣駅 / 高崎線
3.2km 北本駅 / 高崎線
4.8km 北鴻巣駅 / 高崎線
電話 048-541-0669
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved