教えて!東京成徳大学深谷高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
進学コースの
免除ってもらえますか?
どうランク分けされてますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/14(水) ]
弁解ありがとうございます。

奨学生などで全額免除で入った場合は
センター試験しか受けられないのですか?

そして 進学コースより上は
勉強ばかりしていて
あまり楽しそうでないと聞いたのですが
そのへんはどうですか?

やっぱり 土曜日も授業があると
きついかなとも思います。

解答よろしくお願いします。

25卒@卒業生 [ 2013/08/15(木) ]
私は、成徳深谷高校の25年度の卒業生です。
奨学生で3年間、特選で過ごした者です。

私のクラスでも、大学受験で国立大学の推薦入試を受験しましたよ。
また、わたしの年度には青山学院の指定校推薦がきていたので、特進の子が行きました。
おそらく、奨学生か特待生かです。

成徳が奨学生はセンター試験を受けてほしいと言っているのは、進学実績に貢献した欲しいという願いがあるからだと思います。
ですから、国立やMARCHクラスなどの推薦入試の受験はおそらく可能です。
ただ、私のクラスでも特待生で専門学校を受験した子もいるように、成徳の先生方がいちばんに重視したいるのは、生徒一人一人の将来の目標です。そこがわたしは好きでこうして、質問に答えたりしているんですけどね。(余談でした)

本題に戻って、楽しくないのイメージは悲しいですね。
私が思うに、進学コースの人からのイメージですかね...
わたしは3年間充実感もあり、クラスメイトとも楽しく過ごせたし、運動部も続けていましたし、満足ですよ。
楽しいの基準はひとそれぞれなので、なんともいえませんが、コースによってある程度同じレベルの人が集まるので、良い学校とも言えますね。

土曜日の授業は、部活にその時間出ることができないので、残念な面はありますね。部活に他のコースの人がいると理解は必要になりますが、高校生になるとそんなことでのいじめはなくなるので気にしなくともよいかとも思います。
始めのうちは土曜日も授業があるのかと嫌な気持ちになりますが、慣れてくると当たり前になり、受験を終え、卒業した今は土曜授業に感謝しています。土曜日は午前中だけですし、学校や先生、友達が好きだと苦には感じないと思います。

以上のように述べてきましたが、最終的には自分が3年間どう高校生活を送りたいのか、高校を卒業してどうしたいのかにもよると思います。
ある程度、名の良い大学に行きたいや全く勉強はしたくないのか…。

特進、特選の成徳の特徴は

運動部に入れる
何より先生方の生徒一人ひとりに対しての対応
授業の質
勉強の拘束がない

ところだと思います。
ほかにもありますが、以上が近隣の私立高校の上位クラスと大きく違うところだと思います。

ご検討ください。
そして、卒業後母校をアピールしたいと思えるように高校選びをしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
わかりやすい
解答ありがとうございます。

推薦入試も受けられなくはない
ということなので
よかったと思います。

でも やっぱり
進学コースより上は...
という話を聞いてしまうと
すごく良い大学を
目指すわけではないので
進学コースが良いように思えます。

進学コースの方が
体育祭なども
盛り上がるみたいですし...

そうなると 奨学生をいただいた場合
強化部に入るしかないのかなと
思いました。

あと少しですが
じっくり考えたいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
付けたしです。

強化部のマネージャーは
強化部に所属していることには
ならないのですか?
25卒@卒業生 [ 2013/08/24(土) ]
体育祭に関しては、ご存じかもしれないのですが、コース別対抗になりますよ!
コースによってクラスの人数も違いますので。

盛り上がるかは、コースよりかは、クラスメイトの雰囲気によるかとは思いますが…。
じっくり考えてよいコース選択をしてくださいね。
成徳深谷高校は、どのコースにしろ、それぞれの目的があり充実した高校生活と本気になってくれる先生方のサポートがありますから!
25卒@卒業生 [ 2013/08/25(日) ]
強化部のマネージャーも強化部に所属していることにはなると思いますよ!

ただ、誤解を生んでほしくないので申し上げておくと、
スポーツ奨学生は、
たとえば、野球がすぐれていてスポーツ奨学生をもらう場合は、高校の在学中も野球をつづけることが前提だと思います。
怪我などの場合は仕方ないにしろ。

そういった点から強化部のマネージャーとして奨学生をもらうというのは考えない方がよいと思います。気分を害してしまったら、すみません。誤解は生みたくなかったので。
9月あたりから個別相談もあり、相談は自由なので、しっかり聞いてみてください。
よろしくお願いいたします。

内緒さん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]


そうですよね。

大丈夫です。

ご回答
ありがとうございました。

また よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
進学コースの免除はないですよー(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/28(日) ]
成徳深谷高校在学生の保護者です。
サッカー部は色々問題を起こしている部活のようですね。イジメも実際にあったそうです。それよりも監督が部員に暴力を振るっていた事が多々あるそうです。ビンタ、殴る、蹴る等の暴力行為があるそうです。近々遠征合宿に行くようです。周りの目がないところに行くのはすごく不安ですね。みなさんはどう思われますか?
卒業生@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
わたしは、卒業生なので今の顧問の先生やコーチの非常勤の先生も知っていますが、その先生には思えません。
ですが、あくまでも主観的な意見なので、気になるようであれば、お子さんや同じサッカー部の友達や、担任の先生などにうかがってみてはいかがでしょうか。

大切なお子さんのためですからね。私もそのようなことがないことを願います。
OB@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
監督は部員生徒OB誰にでも慕われる素晴らしい人格者ですよ。関わったことのある人に聞いていただければわかると思います。わたしの恩師が悪く思われるのが嫌だったのでコメントさせて頂きました。すいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
d男子@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
最高の回答です!
質問なのですが 特待生で恋愛とかしてる奴
いるんですか?
また すぐに友達はできますか?
先輩方は怖いですか?
先生が怖いと噂で聞いたのですが 本当ですか?
(^q^)@卒業生 [ 2013/06/10(月) ]
ふつうに恋愛してる人いますよ(*^^*)
友達もすぐにできるし、
あたしは先生こわいなんて
思ったことありませんでした。

先輩は部活関係なら
それなりに上下関係は
あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
先生は女子には優しい…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
d男子@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
成徳って先生の面倒見はいいのですか?
また放課後わからないところを教えてもらえますか?
勉強は死ぬほど辛いですか?
生徒の感じはいいですか?
そして女子はうるさい子いますか?
卒業生@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
Q.成徳って先生の面倒見はいいのですか?
A.面倒見のよさは誇れます。
面倒見の良さこそ成徳のポリシーですからね。
Q.また放課後わからないところを教えてもらえますか?
A.もちろんです。
先生が以前仰っていたことは、生徒が質問に来てくれると頼ってもらえるのが伝わるから嬉しいと言っていました。
放課後は大歓迎な先生たちばかりですよ。
Q.勉強は死ぬほど辛いですか?
A.私は思いませんでした。
勉強が辛いかどうかは人それぞれだと思いますが、それは本人の問題で高校の問題ではないと思います。ですが、成徳の先生は無理に勉強しろというわけではない、プリントもやりたい人が個人的にもらいに行ったり(もちろんWELCOME)。それに興味を沸かせてくれたり、飽きない授業でしたよ。主観になりますが。
A.生徒の感じはいいですか?
これも主観ですね。
わたしは卒業生なのでなおさら…
よく言われているのは、親御さんが学校にいらしたときに挨拶のできる学校だということですね。徹底されているわけではありませんが、挨拶の響く学校です。
小中学校よりもしている先輩たちに私も思いました。
Q.そして女子はうるさい子いますか?
A.一概には言えませんよ。たくさんの生徒がきますから様々な子がいます。
それに今度に入学生にどのような子がいるかはわかりようのない話です…
ただ私立と行くこともあり落ち着いている学校だと思います。
私はほかの高校には通ったことはない(もちろん)のでわかりませんが…

こんなもんな回答で不満に思われたらすみません。嘘は言いたくないので。
実際にオープンスクールに在校生がいたりするので雰囲気はわかると思います。
また何か御質問有りましたら、お答えします。
d男子@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
いえいえ!素晴らしい回答です!
先生達が怖いと噂で聞いたりするのですが、
本当ですか?
d男子@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
それと....
アリオとかカラオケとか行ったりする時間
ありますかねw?
卒業生@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
先生は怖い…どうですかね。
怒る先生もいますが、愛情は感じます。
怖いとは違うと思います。
命に関わる危険もあるので、しっかり叱る先生も大切ですしね。
無駄にキレる先生は成徳にはいませんよ
安心してください。
卒業生@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
アリオは深谷駅から無料バスなので、気軽に行きます。
まあ、ほとんど遊ぶ場所は熊谷になりますが…
行く時間はありますよ。
3年の受験期は自粛しましたが。
在校生@一般人 [ 2013/06/15(土) ]
先生の中には暴力振るう先生がいる
周りの友達だって、
高校選び間違えたってみんな言ってる

こないほうがいいよ
卒業生@一般人 [ 2013/06/15(土) ]
暴力をふるう先生はいるのでしようか。

わたしはいないと思います。

それに暴力をふるう先生がいたらニュースになっていると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
にこ@中学生 [ 2013/06/02(日) ]
成徳の吹奏楽部って、上手な方ですか?コンクールとか出場しますか?本気で吹奏楽をやりたい人におすすめできますか?失礼な質問ですみません。教えていただけると嬉しいです。
卒業生@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
私は吹奏楽部ではありませんが、頻繁にコンサートで賞をもらい表彰させているイメージです。
毎年の新入部員にもよると思うので、上手かはわかりませんが、顧問の先生は音楽に関して素晴らしい先生だと思いますよ。あとは、後悔しないためにもオープンスクールで部活体験ができるので行ってみてはいかがでしょうか。
また、ホームページでも部活の成績などをアップしている高校なので確認してみてください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
成徳深谷で全額免除の特待に受かった場合
必ずしも特選コースに入らなければ
ならないのですか?

特進コースには入れないのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
ご解答 ありがとうございます。
どちらも とても 参考になりました。

単願者向け 奨学生は
パターン1の方は
テストを受けないとなると
欠席日数は調査書などでわかりますが
偏差値はどう調べるんですか?

個別相談などに行き
北辰テストなどの偏差値
伝えれば良いのですか?

パターン2の方は
中学3年間 全ての評定が
オール5でないとならないのですか?

長い質問ですが
よろしくお願いします。
卒業生@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
そうですね。疑問の残る解答をしてしまいました。

偏差値は、北辰テストを受けて、その結果の紙をそのままか印刷して個別相談を受けます。

私は、オール5で全額免除をいただきました。
3年間すべてではなかったです。
個別相談が10月ぐらいからだと思うのですが(もっと早いかも)見られるのは3年の1学期です。(私がそうでした)他があまりにも悪いとかは、わかりませんが。

成徳の場合はあまり基準を公表していないんですよね。私も受験の時にホームページなどでもよくわかりませんでした。ある程度の基準は私が書き込みした感じだと思います(今年が大幅に変わっていなければ)。ただ基準にちょっと達していなくても、個別相談で奨学生になれたりもするらしいです。個別相談での人柄などその子をみて判断するのも噛みされているのを入学してから、先生からきいたので。

ちょっと雑談もしましたが、こんな感じです。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
ありがとうございます。

北辰テストの偏差値
いいんですね。

もし全額免除で入った場合
大学受験はセンター試験に
なってしまうのですか?

AO入試や指定校推薦などは
もらえないんですか?

全額免除でも部活に入って
進学コースにいる人って
いますよね?

運動部に入らなければ
全額免除をもらっても
進学コースには
入れないですよね?
卒業生@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
全額免除=センター(一般受験)ではありません。
成徳は、特選、特進、進学選抜は一般受験としています。
クラス全体の雰囲気を壊さないためだと思われます。
しかし中には推薦入試を受ける人もいます
わたしは、不合格でしたが推薦入試受けましたよ!
禁止ということはないのです。
また、青山学院の指定校推薦があるのですが、それはこの3コースの中からとしていて、全額免除を受けているからもらえないということは全く有りません。

部活(強化部限定)で進学コースにいる人は、スポーツ特待ですね。
こちらは、部活を頑張る人を応援する制度です。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
ありがとうございます。

成徳の特選 特進 進選は
一般入試なんですね。

やっぱりスポーツ特待ですよね。

特選 特進 の合同クラス
みたいなのは
どうして合同なんですか?

募集人数がどちらも
少ないから
合同になっているんですか?
卒業生@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
私立高校なので、単願入試と併願入試があり、
併願入試の方が何人くるかがわからないので、
少なくなりすぎため合同クラスになっています。
ただそれは、去年1回あっただけです。
通常はそんなことにはならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
ありがとうございます。

そーだったんですね◎

これで だいたい
疑問が解決しました。

ありがとうございました。

また 何かあったら
質問をさせていただきますので
答えていただけると
嬉しいです。
卒業生@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
お役に立ててよかったです。

また受験も近くなるといろいろ心配事も出るとおもうので、よかったら聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わらわら@中学生 [ 2013/05/01(水) ]
今年受験です!
成徳って、校則厳しいですか?
バイト禁止?

また、先輩から聞きましたが、強化部にてイジメがひどいって!本当でしょうか?

去年は強化部で大事件が発生したらしいですが、部員が100人いてもみんな内緒にしていて、一般生徒からの連絡で発覚したとか、、、それって野球orサッカー?

私はサッカー部を考えています。誰かわかっていたら教えてください。そもそも学校は大丈夫なのでしょうか?
在校生@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
そんなこと、ないよー
本気で入りたいなら、悪口はやめて下さい!!!
まず、そんなことを考えない方がいいよ
自分が行きたい高校に行きな!
卒業生@一般人 [ 2013/05/06(月) ]
まず、校則について。
私立高校なので、公立高校よりは厳しいかと思います。しかし、近隣の私立高校よりは、厳しくないと思います。成徳の校則はふつうにしていれば守れるものばかりです。
具体的には、髪の毛は黒、爪を伸ばさない、制服を正しく着る、などです。
女子であれば髪の毛を縛る必要はなく、髪飾りなんでもOKです!
スカートも規定が長くないので、いいと思います。

で、去年は強化部で大事件が発生したらしいですが、部員が100人いてもみんな内緒にしていて、一般生徒からの連絡で発覚したとか、、、それって野球orサッカー?
についてですが、私は野球部でもサッカー部でもないのですが、質問者さんの話からすると今は発覚したということですよね?
だとすると一般生徒も知っているということになりますが、そのような話は聞いたことがありません。
成徳の強化部はそんな雰囲気ありませんよ。
と私は思うのですが、、、
でも成徳に興味があるなら夏休みあたりにあるオープンキャンパスに部活体験があるので、参加してご自身で雰囲気で感じたらよいと思います。高校選びは大切ですしね!
ぜひ、先輩の話はすべてを鵜呑みにするのではなく、ご自身で成徳に足を運んでほしいです。

ネットの母校の悪口、デマを見ると悲しくなります、、、成徳は本当にあたたかくって誇れる母校なのです。という卒業生の思いをわかってほしいです。

聞かれていないことまですみませんでした。
卒業生@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
追加。
バイトは禁止では、ありません。
事情を届けでればオッケーです!
たいがいの高校がそうですよね!

バイトしたから退学とかもありません。

ここだけの話、届けを出さないでバイトをしている人もいますよ。
一概にバイトが悪いことではないので、私はあえて隠さずに投稿します.
良いコメしてるのは先生@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
サッカー部でイジメがありました。
内容は結構ひどいものでした。
イジメてた人達はまだ部活に入ってます。
残ってる理由としては単純に上手いからです。
もし、下手な人がやったら多分辞めさせられてたでしょう。イジメられた人は辞めました。
自分はサッカー部では無いですが、イジメられてた人とは仲が良いので相談にものっていました。
部活の先生もその子には草むしりしかさせて無かったようです。エナメルバックも買わされたのに使わせてもらえませんでした。
かわいそうでした。
学校の先生は男女差別酷いですとくに女子にはとても甘く、ケータイを校内で使ったり鳴ったりするのは校則で禁止されていて没収されるのですが。
女子が使っていても見て見ぬふりです。
まぁ来るか来ないかはあなた次第ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
今、イラスト部に男子部員いますか?
成徳@卒業生 [ 2013/03/25(月) ]
イラスト部に男子がいるかはわかりません。
お役にたてなくてすみません。
ただ、顧問の先生は男性なので、入りやすいと思いますよ。
友達も誘って入ったら良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
いますよ(^∇^)
私はイラスト部じゃないですがね|
ぴーまん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
いたよ、1人!

優しくて面白い子が☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
春から成徳深谷@一般人 [ 2013/03/11(月) ]

部活動についての質問です!

書道部は活動内容、人数、土日に活動はあるかなど について知りたいので教えてください^o^

また、書道部入部希望なのですが花道部や茶道部にも興味があるので部についてのことを教えていただけると嬉しいです♪
成徳@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
書道部は具体的人数はわかりませんが、1学年10人ぐらいです!仲良くやっている部活だと思います。
活動は火曜日、木曜日の週2です。
土日は毎週ではないはずです。作品展などのまえにはやっている!
あと長期の休みにも週2.3位活動しています。
活動内容は作品展に向けて、多くの部員が賞をとっています。外部の先生が来て教えています。
先輩では特選コースの人もいるので、どのコースでも続けられると思います。

華道部は1年5人2年2人3年8人です。
月2の活動です。
こちらも外部の先生をお呼びして教わっています。
生けたお花は持って帰っているのを見かけます!

茶道部は1年12人2年10人3年12人です。
週1の活動です。
また同様、外部の先生から教わっています!
全員がお点前出来るようにすることを目標にしています。
イベントとしては文化祭のお茶出しをしています!
着物ではなく、浴衣を着ています。
あと、茶道の道具は買います。

3つの部に共通しますが、成徳では、春霞展という文化部展を3月に行いますので、それに向けた作品作りや企画をします!

文字だけでは分かりずらいと思いますので、部活見学会など、まだ充分な時間がありますので、じっくり考えて見てください^o^

お役に立てたら嬉しいです!

春から成徳深谷@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
質問をした者です。
成徳@一般人様、丁寧なご説明いただきありがとうございます!^^

とても助かりました!どの部活もよさそうですね♪

見学して決めようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
調理部の現在の人数を教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前無し@保護者 [ 2013/03/09(土) ]
この高校の偏差値は対して低くないです
特選64特進58
上記は北進テストの偏差値です
それなのになぜ進学実績が悪いのですか?
中学時代は勉強出来た子がなぜこの学校では勉強できなくなるのですか?
中学時代60以上あればMARCH学科等選ばなければ入れると思うのですが・・・・
名前無し@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
大学に入る=勝ち組というわけではないと思いますよ
大学のブランドにこだわってやりたくもない事を4年間やるよりは自分のやりたいことをやった方が良いと思いますよ?
自分の人生は自分だけのものです
大学のブランドにこだわる時点で結局に周りを気にしてるってことですよね?¥
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/15(金) ]
おっしゃる通りです
大学名がすべてではないですね
成徳@卒業生 [ 2013/03/25(月) ]
特選、特進ともに上位者はMARCHに合格しています。
私は、生徒一人ひとりのやる気が肝心だと思います。成徳は進学と言うほとんど一般で受験をしないコースがあります。けなす訳ではありませんが、進学コースの子に流されてしまうところも少しあると思います。
また、大きな理由として、一般受験をする生徒が少ないのです。特選+特進は80名ぐらいですが、実際は50〜60名ぐらいですかね。
特選、特進からも就職、専門、短大に行く人はいます。それは先生方との親身な相談の上です。例えば、公務員になりやすい専門にいくとか、医療系なら経済的負担など。

私が思うに成徳は進学実積よりは生徒一人ひとりの道を真剣に考えて下さる先生方だと思います。
また、予備校で教えていたことがある先生がいたりと大学受験には予備校に劣らない体制が整っていると思います。
ぜひ、積極的に先生のところに行ったりして欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京成徳大学深谷高校の情報
名称 東京成徳大学深谷
かな とうきょうせいとくだいがくふかや
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 366-0810
住所 埼玉県 深谷市 宿根559
最寄駅 2.0km 深谷駅 / 高崎線
2.4km 岡部駅 / 高崎線
5.9km 武川駅 / 秩父本線
電話 048-571-1303
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 本庄東 - 藤沢 -

近隣の高校: 熊谷 - 熊谷女子 - 太田 - 太田女子 - 熊谷西 - 太田東 - 本庄第一 - 本庄東 - 本庄 - 深谷第一

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved