教えて!上尾高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん¥¥¥@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
内心が、31,33、36で、偏差値が55〜57です
当日、何点取れれば受かりますか? 普通科です
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
内申でそれほど取れているのであれば、当日のテストで300点取っていれば合格は安泰なのではないでしょうか。特に今年度の上高の倍率は低いらしいので、余程の大ポカをやらかさない限りは合格できると思います。気楽に受験頑張ってくださいね。
内緒@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
最終的な倍率とか平均点とかにもよるけど300点じゃ厳しいと思う。内申点も平均位だし当日350点辺りを目安にした方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
倍率低くて驚きました…こんなに低かったら志願先変更する人めちゃくちゃ多いですよね
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
1.10くらいなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
1.11でしたね。
本当に今年はどうしたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
24人くらい流れてきました。この状況だと、今年は、倍率低いぶん、チャレンジ組が少ないでしょう。むしろ、上からランクを落としての受験組が中心かと思われます。こういう時は合格最低点が上がる可能性もあるので、楽に合格すると思うと思わぬ落し穴があるんで、皆さん頑張って下さい。
vjmpj@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
逆に倍率が低いから、商業科などからチャレンジとしてきた人もいると思います。伊奈学や宮北の倍率は変化がほぼ無かったので。
内緒@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
↑えっ?
宮北は大分下がりましたよ。自分も宮北普通科から上高普通科に変えました。
内緒@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
↑大宮北から上尾に志願先変更した人、結構いました?
内緒@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
↑大宮北から上尾に志願先変更した人結構いました?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
まあまあ、いると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
今年の上尾高校商業科の倍率が1.41で
私の内申点が 1年29 2年34 3年36
偏差値は調子がいい時と悪い時の差が激しく、平均すると53.4 ほどです。
この倍率と内申点からすると当日点はどれくらいとれれば合格ラインになるのでしょうか。回答よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
受験者のレベルや試験の難易度などにもよりますが、310〜320点位じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ここの商業科は、ここ近年、偏差値、倍率とも上がってます。上尾高校に行きたくて、12月掲載の志望校一覧を見て、普通科志望から商業科に切り替えた人も結構いると思います。普通科の倍率みると狙い目かも。
普通科1年生@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
3年生の内申がそこそこいいですが、1年生のときのものが響いてくるかもしれません。だいたい、300点を超えていることが大事です。私は普通科1年ですが当日点は商業科の人より低く、300点をやっと超えたぐらいでした。この倍率から考えても300点は欲しいです。ただ、あまり点数は気にせずできる問題(数学なら大問1)から焦らずに頑張ってください!!
ちなみに昨年の国語は易しかったので今年のは難しい可能性があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
諦めたくない@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
内申は 27.27.29でした。北辰の偏差値は53くらいで、順位は真ん中くらいでした。でも私は内申が悪いし、普通科からのスライドもあると思うので、受かる確率はほぼないに当たると思います。当日300取れれば合格できるんじゃないかと塾の先生が言ってくれてますがどう思いますか
内緒@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
上尾高校は、普通科希望だった人が最終的に商業科に変更して受験することはありますが、当日の結果によって普通科を受験した人が商業科にスライド合格することはありません。

最終的な倍率とか平均点等によりますが、内申点からして当日300点取れても合否は微妙なところでは?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
上尾高校の普通科で受けるか商業科で受けるかで迷っています。内申は36、39、41で部長をしていました。普通科に入るとすぐに大学を勧められてしまうんじゃないかと母が心配していて商業を勧めていますが実際はどうなのでしょうか?また普通科と商業科のいいところはどのようなところがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
普通科の学習は、大学進学も考えて幅広い分野での勉強をします。大学受験の科目が理科系と文科系でも違うので、そこに対応した教育課程が準備されています。商業科の学習は、卒業後就職した時にも対応できますように、簿記など専門的な学習も入っています。上尾高校では、たくさんの難しい資格を修得して卒業する人も多いです。もちろん、商業科からでも大学に進学する人も多いです。
あなたの内申からでは、普通科でも商業科でも十分に勝負できると思います。偏差値的なものがわかりませんが、当日も十分な点数が取れるでしょう。卒業後のことを考えて、最終的には自分で決めるのがいいと思います。もうすぐ出願ですが、頑張って下さい。
内緒@卒業生 [ 2020/01/25(土) ]
逆に、商業科だから大学進学を勧められないわけでもないですよ。上高商業科の進学率は高いです。

勿論先生方は本人の意向に沿った対応をしてくださいますので、その辺はご両親とも相談され、卒業後の進路の希望を明確にしておいた方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
就職希望なら普通科に進学して大学進学はせずに良い就職口を選んでもよいので心配することはないのでは?
企業側のある人の話で、普通科と商業科の人を採用すると商業科の人はいろいろ資格持ってて最初のうちはよくできるんだけど、そのうち「どういうわけか」普通科の人に抜かされることが多いって聞いたことを思い出しました。普通科に入れる力もあるなら普通科で商業科以上に満遍なく学んでおいてもよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ぴーさん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
私は上尾高校商業科を第一志望にしています。
交通の便も良く、入りたい部活があるので上尾高校に入りたいです!
私の偏差値は大体54〜55ほどで、内申点は35·37·38、一応部長と委員長を務めさせていただきました。検定では英検3級と漢検準2級を持っています。欠席や早退、遅刻は一回もありません。家庭の日のポスターコンクールをや美術コンクール、市内硬筆展や人権作文など10回以上は入賞している状況です。
コメントを見ると、全体的に私は落ちそうな雰囲気なので、とても不安です。大体私は何点ほど取れれば良いでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2020/01/06(月) ]
内申点は十分だと思います。
偏差値的にはボーダーラインあたりかな・・。
最終的な倍率や受験者のレベル等にもよるのではっきりとは言えませんが、内申点を考慮して当日300点位取れたら合格の可能性は高くなる
と思います。
加点に関してはあっても微々たる程度ですのであてにしない方がいいです。

自分は質問者さんと同じくらいの内申で、当日315点で合格しました。

駅から近く、部活も盛んですし、私はいい学校だと思います。
まだ時間はありますので、是非、自信をもって頑張ってください。
内緒ぴーさん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
丁寧に質問にお答えしてくださりありがとうございます!
不安も多いですが、今は一生懸命勉強して、自信を持って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
令和2年度の入学許可者説明会の日程ですが、年間行事予定表などに記載されていたりしませんか?
日程をご存知の方 教えて下さい。
在校生@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
自分で調べられる力が必要だね
在校生@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
令和2年3月の入学説明会は19日のようです。
あくまでも予定なので、変更になる可能性もあるかもしれませんが、ご参考まで…。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
教えて頂き感謝致します。
子供が受験予定でして、その後の予定を組む都合で知りたかったので大変助かりました。
上尾高校の知り合いもおらず、ネット検索などしても不明だったので質問させて頂きました。ご丁寧にありがとうございました。
在校生@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
先の予定は知っておいたほうが安心ですよね。
上尾高校は生徒さんたちもとても真面目で我が子も楽しく通っています。
慌ただしい時期かと思いますが、受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
子供が上尾高校進学を強く希望しております。
内申1年31 2年32 3年31 北辰直近偏差値55.7
他公式テスト直近偏差値57.3という現状です。
加点は生徒会役員、部活部長、県大会ベスト8、他県大会出場2回 美術展入選 全国書画展銀賞&銅賞 体力テストA 他実行委員を2回程度
検定などは1つも無いです。
学校見学や部活体験に伺い、上尾高校へ入学したい気持ちが強くなった様です。
上尾は加点が結構有る印象だったんですが、この程度だと余り意味無いでしょうか。
希望は普通科です。普通科が駄目なら商業科へ行くと言ってます。どうしても上尾高校へ行きたい様です。
親としても自分の行きたい高校へ行って欲しいと願っておりますが、普通→商業にするか、ランクを落として別の普通科にするか考えてしまいます。
現状での上尾高校合格の可能性となどを含め皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
追記
3年間 皆勤賞
ボランティア活動1回 です。
内緒@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
どうしても上高に、と言うのでしたら普通科→商業科にするのもありだと思います。
現状の内申と偏差値だと、普通科に合格するにはもうひと頑張り必要な感じがします。
それと、加点で何十点ももらえるわけではないですし、他の人も同じ様に加点になるものをもっている人が殆どだと思います。なので、加点はないものと考えていた方がいいと思います。

ただ、実際入学してから商業科目に苦戦する人もいます。
検定試験も結構ありますから、定期試験の勉強と検定に向けた勉強、そして部活。正直大変です。

あと、卒業後の進路のことも考慮した方がいいです。
商業科だと一般入試は相当厳しいです。商業科としての進学率は高い方ですが、みんな何らかの推薦です。

何か大きな特徴があるわけではありませんが、自分的にはお勧め出来る学校ではあります。

高校生活、そしてその先の事も考え。納得できる高校へ進学できますよう応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
応援ありがとうございます!
やはり普通科は厳しい感じですよね。
先日出た倍率を見て私も思ってしまいました。
本人は最後まで諦めるつもりは無く、毎日塾へ行き勉強していますが、思う様に点数が伸びず…
今週私立受験が有るので、結果次第で普通科に挑戦するor商業科にする、もしくは諦めて他校にするのかを決める事になりそうです。
アドバイスの通り、卒業後の進路も考え最良の選択をしてくれる様に親としてもアドバイスしようと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
子供2人とも普通科でした。とても素晴らしい高校です。商業科は県内トップということもあり、指定校推薦が多くあり、多数推薦で進学しています。部活動も普通科・商業科関係なく仲良くやっていました。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
お話ありがとうございますm(_ _)m
お二人とも上尾高校とは羨ましいです。
上に娘がおりまして、同級生数人が上尾へ進学していました。普通科、商業科とも皆とても仲良く楽しそうだったと話していました。
今日現在、息子は私立受験が終わり結果待ちです。
昨日話をしましたが、やはり1番行きたいのは上尾普通科のようです。2番は上尾と同レベルで上尾程倍率が出ていない普通科、3番が上尾商業科だそうです。
こんなギリギリまで悩む事になるとは思っていませんでしたが、後悔しない選択をさせたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
ご無沙汰しております。保護者です。
息子ですが、確約も無く、現段階では厳しいと言われていた私立高校に何とか併願合格出来たので、厳しくても上尾普通科に挑戦する(駄目でも私立へ進学する予定)と思ったのですが、学校の先生や塾の先生と話し合った結果、他校を受験する事に決めたようです。
上尾の普通科の倍率と自身の内申の低さに直前で怖気づいたようで…最後は上尾の商業科と他校とで迷っていましたが、次のステップで選択肢を増やす為に商業科ではなく普通科に行くと決めたようです。
絶対上尾へ!とずっと親子で思っていたので寂しい気持ちも有りますが、最終的に子供自身が決断した事なので親として応援しようと思います。
皆様から色々コメント頂けて嬉しかったです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
内緒@卒業生 [ 2020/02/13(木) ]
最初に回答した者です。
書き込みありがとうございます。

確かに「次のステップで選択肢を増やす」という点を考えたら普通科の方がいいと思います。

進学された高校で充実した高校生活が送れますよう応援しています!

体調管理に気を付けて、あと少し頑張ってください!!

内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
卒業生さん
コメントありがとうございます!
親子で体調管理をしっかりし受験日を迎えようと思います☆
本当にありがとうございました(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
内申点1年27、2年24、3年25で2006年の2月の試験で合格したものです。
その内心なら350以上本番で取れれば大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
内申 37釗37釗40、北辰平均62か63くらい。最高65 最低60
上尾か浦南か熊西で迷ってます。
先生には熊西を勧められました。確かに、進学実績を見ると上尾より全然いいですが、正直内申も偏差値も足りてないと思います。
どの高校がいいでしょうか。先輩方のアドバイスをいただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
文字化けごめんなさい。一、二年37 3年(仮)40です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
県北在住のものです。浦南のことはよくわかりませんが、
その内申と偏差値でしたら、熊西に十分足りていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
私も偏差値は63あって上尾高校に進学しました。その後は、明治大学に進学して地方公務員をやっています。駅に近いこともあり、在学中は部活動も勉強も充実していました。地元なので今もなお付き合いのある友人も多いです。決して悪くはないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/17(火) ]
コメントありがとうございます。
最終的な目標は公務員になることなので、公務員になられた方からの経験談はとても心強いです。
自分の中で熊西を高い位置に設定しすぎているのかもしれません^^;

通学時間や、高校でやりたいことなども踏まえ、上尾の方に気持ちが傾きました。

改めてアドバイスありがとうございました。
受験まで残り少ないですが頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
熊西は熊谷では熊高、熊女があるので地元では、いまいち高校です。しかも駅から遠い!上高は駅から近くてオススメです。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
コメントありがとうございます。
ほかの先生にも相談してみたところ、大宮北の理数科を勧められました。

またアドバイスをいただけるとうれしいです。
私立校在校生の@保護者 [ 2019/12/22(日) ]
質問者さんはしっかりと将来の事を考えていてとても立派だと思います。
進学実績の事を気にしているようですが、大学受験を考えるなら私立の中堅進学校をオススメします。
カリキュラムはもちろん、ほぼ毎日ある小テスト
入学時から大学受験の意識付け。
経済的な面で親に遠慮してませんか?
もしも親が私立でもいいよと言ってくれているなら私立の進学校も検討してください。
大学卒業後にいくらでも恩返しできますよ。
我が家は私立の中堅進学校に特待生としてお世話になっていますがとても満足しています。現在高ニですがお金は特待生でも何やかんやかかるのですが、行かせて良かったと思っています。

成績面だけでなくちゃんと人として成長させてくれて学校には感謝しています。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
ありがとうございます。
確かに、経済的な面で遠慮している所はあります(--;)
正直、私立のシステム、料金を理解していないところがあるので……

親は私立でも大丈夫だよと言ってくれてはいるので、私立も検討しつつ、少し上のレベルの公立高校にチャレンジするのもありかな、と思いました。

まだ迷っている部分はありますが、自分がやりたいようにやってみます。

親身になって相談にのってくださり、ありがとうございます^^
内緒さん@保護者 [ 2019/12/25(水) ]
内申点も偏差値も高いので上尾高校ではもったいない気もします(^_^;)

やはり進学実績が良くないと自分のレベルなどに合わない大学をおすすめされる可能性もあります。

私の息子は進学実績を気にせず高校に入り、文系が得意だったのですが大学受験の時に何故か理系をおすすめされたことがありました。

熊西がどうなのかは分かりませんが先生におすすめされるのであれば、質問者様の先生が担任した生徒からいい評判を聞いてる可能性もあります!

勉強頑張ってくださいね!
私立校在校生の@保護者 [ 2019/12/25(水) ]
お返事ありがとう
あなたの偏差値と内申ならうまくいけば不動岡あたりも狙えますよ。
どこの私立の確約をもらっているかわかりませんが、公立、私立のどちらに進学したとしても、今の偏差値から高校の三年間必死に勉強すれば下位の旧帝国大も目指せますよ。
ただし、人間どうしても楽で楽しい方に流れてしまいます。
上尾高校では三年間必至に努力を続けるのは極めて困難でしょう。
確約をもらっている私立高もいいなと感じているならば公立高は熊谷や不動岡を目指してみてはどうかな
仮にチャレンジ受験の公立高が残念だったとしても進んだ私立校で必至に努力すれば、親は良かったと思いますよ。
私立校の三年間で約350万かかりますが、親の収入によりますが、県からかなりお金が戻ります。
親からすれば350万かかっても子供が伸びれば安いんですよ。
逆に三年間で100万もかからなくても子供が伸びなければ極めて高く感じます。
チャレンジ受験に成功すればレベルの高い仲間と高め合うことが出来ます、残念であれば勉強を強制されるような私立高で努力する。
大学受験の事を考えればどちらもいい結果を残せますね。
一番大事なのは今努力をする事
そして高校入学後の三年間努力を継続することです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
内申が一年43,二年38,三年41(一学期)北辰が最低60.8最高64.8で上尾と熊女で悩んでます。家から近いのは上尾ですが親が熊女にしなさいとうるさいです、どっちが良いでしょうか?先輩のアドバイスお願いしますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
その内申と偏差値なら熊女の方がいいなーって私は思います!
ちなみに上尾高校だったら、問題なしに合格ラインです
主さんが共学と女子高どちらがいいのかもありますけど…
ても、親も自分も納得するのが1番だと思います!
わたしがその内申と偏差値だったら熊女選びますね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/22(金) ]
ありがとうございますm(__)mやっぱり熊女の方がネームバリューがありますよね(((^_^;)
普通科3年@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
大学受験をするにあたって、推薦という選択肢を選んだ場合(うちのクラスは約半数が指定校推薦又はAO)、自分よりワンランク低い高校を選んだ方が内申を高く維持できて有利になると思います。実際、こういったことを将来的に考慮して、中学時代偏差値60〜65あっても上高に来た人も一定数います。
あと、家からの通いやすさは重要視すべき点だと思います。上高生の多くがこの理由で上高を選んでいますし、自分もその1人ですw
受験応援しています!fight!!!
内緒@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
んーー。ネームバリューよりもやはり最初に回答した在校生さんが書かれているように親も自分も納得出来る学校を選ぶのがいいのかなと思います。
実際には最終学歴ですから、大学を出たら高校はどこであってもあまり関係ないように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾高校の情報
名称 上尾
かな あげお
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 362-0073
住所 埼玉県 上尾市 浅間台1-6-1
最寄駅 0.3km 北上尾駅 / 高崎線
1.5km 上尾駅 / 高崎線
2.0km 桶川駅 / 高崎線
電話 048-772-3322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved