教えて!蕨高校 (掲示板)
「浦和西高校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
野球部は今でも丸坊主でしょうか?
甲子園優勝した慶應高校はじめ埼玉県の進学校(浦和高校、大宮高校、市立浦和高校、浦和西高校など)では髪型程度のことは生徒任せにしているようです。中学の野球部でもあそこは丸刈りだからとかで敬遠されがちです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
この夏から監督交代したので、髪型については今後変わるかもしれません。部員は丸刈り楽でいいと言っているようです。髪型気にせずとにかく野球が好きでやりたい子が入ってくれるのを期待しています。
見学に来てもらえれば雰囲気が分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
多様性が問われる中、一律丸刈りは時代錯誤。

義務教育が終わった高校生なんだから自主自律を養成するような学校にならないと少子化生き残れないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
蕨高校と浦和西高校で迷っています。
内申は40:41:39です。英検2級、副委員長、副部長くらいしか加点出来そうなものはないです。
12月の北辰は国語58、数学70、社会65、理科66、英語、72で5科69です。どっちも、通学には1時間ほどかかります。学校の普段の雰囲気や大学の進学実績も含めて皆さんだったらどちらを選びますか?参考にさせていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
学力で見ればどちらでもいけると思います。浦和西高校の雰囲気は行ったことがないので言及できませんが、私の友人は制服がないからという理由で浦和西高校に進学しました。制服の有無で決める人は多そうです。進学実績はおそらく蕨の方が上です。私は結局蕨を選びましたが、自分が行きたいと思えるようなところに行くのがベストです。受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
浦和西の友達見てても頑張って入ったのに中で偏差値下がってて可愛そう。窃盗とか色々あるみたいだし治安も悪い
それに比べて蕨はいじめなんて絶対に無いって断言出来るぐらい本当にいい子達だから人生の友達作りたいなら蕨来たほうがいい!
素晴らしい子に囲まれて学力だけじゃなく人間力も高まるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
蕨って他校を落としめる校風なんですか、いやだな、そんなとこ。
本当にいい子、素晴らしい子、とか人間力が高まるとか中堅校が言っても説得力ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
人の意見に惑わされず、自分で決めたら良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
嫌だと思うなら、他校を受験すればいいだけだと思います。
質問者@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
なんか…ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
普通にいじめとかきいたことないし、人間関係で困ることはかなり少ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
私は質問者さんではありませんが、
やっぱり浦和西にします。決め手は「人間力も高まるよ!」って書き込み。胡散臭い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
浦和西高校か蕨高校、どっちを受けるか迷っています

1.どちらの方がレベルが上ですか?

2.どちらを受けるべきでしょうか?
私の内申は現時点で187、平均偏差値は65です
漢検英検どちらも準二級を所持しています
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
1.蕨の方がレベルは上だと思います。
2.わたしは蕨にしか通ったことがないので西高については何も言えないです、、説明会に行って自分が合うと感じた方を受験した方がいいと思います。勉強頑張ってください!
匿名@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
蕨高在校生です。
蕨の方が上だと思います。
浦和西と異なるのは制服登校という点です。
服が指定というのは利点だと思います。
どちらでも県立高にいけるように油断しないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/03(日) ]
判断するうえでの1つの資料です。
https://e-mediabanks.com/2021/09/18/shingaku-25/
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
蕨なんて絶対来ない方がいいです。辞めたいって言ってる人いっぱいいますしほんとにつまらないです。駅は遠いし行事はまともなものないし、楽しい高校生活送りたいなら圧倒的に浦和西がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
上の在校生、多分どこの高校に行っていたとしても不満言ってるでしょうね。
在校生A@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
蕨は楽しいですが、クラスのメンバーによってかなり違うと思います。
笑い声が沢山聞えるクラスと、静かなクラスの差が凄いです。行事も縮小されていますし、もし行事を楽しみたいのなら、浦西の方がおすすめです!。小テストの答えはLINEで共有されていることも、教えてくださる先生によって理解度がかなり違うため、クラス単位で平均点が大幅に違うことも多々あります。かなり校則が緩いため、このような残念なこともおきてしまっているので、もう一度説明会に出向き、1度検討してみることをおすすめします。

長々と長文を失礼しました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
内申点が1:1:3で203、偏差値が65なんですけど、蕨高校と浦和西高校で迷っているのですが、受かれますかね?😭
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
いけるんじゃないでしょうか!!ただ平均か少し低めだと思うので(平均は66くらいかと思うので)引き続きがんばってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/16(土) ]
国語科なら妥当だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
内申点が161で、偏差値が65なんですけど、蕨高校と浦和西高校で迷っているのですが、受かれますかね?😭
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
併願の私立高校には💮合格💮したのでしょうから、後悔の無いように進学したい高校を受験して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
得点開示は、皆さん
確認されましたか?

凄く興味があるので、普通科を受験された方の内申と当日点を教えていただけませんか?

来年の受験で、蕨と西高を考えているので目安として知りたいです。

宜しくお願いします。
内緒@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
当日点346点
内申1年39 2年44 3年45
参考までに
↓↓↓
英検2級漢検2級
副部長
その他駅伝大会、書道や絵画展入賞など
北辰の偏差値は平均で67でした

私は市立浦和高校と蕨高校と浦和西高校で迷っていましたが市立浦和高校は、学校見学であまり合わない感じがし、浦和西高校は知り合いが多く、私服が面倒だと感じたため蕨高校にしました。
1年はあっという間に過ぎると思うのでしっかり後悔しないように考えて、とにかく勉強頑張ってください!!
蕨高新入生の母@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
無事に合格できました。
受験期には、この掲示板で色々と考えるための情報をいただきましたので、来年度の受験生の皆さんに少しでも参考にしていただければと思います。
内申は、34 38 41で、1:1:3で195でした。
当日点は、344でした。
加点要素として、英検準2級、委員長、部活で県大会出場がありました。

自己採点では360とか言っていたのに、蓋を開けてみたら、なんと344で、よく受かったなぁと、今更ながら胸を撫で下ろしています。
来年度の受験生の皆さん、頑張ってください。
春から外語@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
国語科の合格ですが、参考までに。

内申は、1年40、2年40、3年40、計200でした。
当日点は345点でした。

加点は、英検2級、英語弁論大会市内優勝(県大会出場)、空手初段です。

北辰偏差値は65から67の間くらいでした。

普通科と外国語科で悩みましたが、学校説明会での外国語科の生徒さんのプレゼンに魅了されて、外国語科に決めました。

来年受験される皆さん、悔いの無いよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
数学英語は難しい問題だから、注意!
単純に北進の点数ではないよ。
保護者ですが@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
内申点が少なくて悩んでいる方の参考になればと投稿します。

北辰偏差値は平均67くらいありましたが、内申点はずっと30半ばしかなく1:1:3で165点しかありませんでした。 加点は英検準2級のみ。当日点360で合格できました。

学校の先生との相性などで、なかなか内申をあげられず悔しい思いをしましたが、結果オーライです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
質問失礼します!
今年浦和西高校と蕨高校のどちらかを受験しようとしているのですが、
内申が合計143確定しており、
生徒会長、生徒会副会長、副部長、県大会5回分があります

北辰が
第6回 63.4
第7回 67.8
と、点数自体は10点ほどしか上がってないのに平均が低いからかとんでもなく上がっていました。正直たまたまでは?と思い心配もして安心できてません
浦和西高校と蕨高校、どちらが受かる可能性高いでしょうか、たくさんのご回答よろしくお願い致します!
匿名@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
正直、受かりやすいのは浦和西かなと思います。
が、わらこーの方が、こっちでよかったって思えることは少なくはありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
自分が魅力を感じる方が良いよ
私は蕨を推しますが、どちらも良い高校ですよ
凡人@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
どう考えても受かる可能性が高いのは、偏差値が蕨高校より低い浦和西高校ですが、浦和西高校も
倍率が高いです。
偏差値が上がったのは、あなたの頑張りなので
自信をもって!!テストが難しくて、平均が下がったのですから前回の点との点数の上がりぐあいなんて、そこまで気にする必要はないと思いますよ。
ただ油断はしないように。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
さいたま市民なら浦和西を
かわぐち市民なら蕨を推します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
蕨高校と浦和西高校ではどちらの方が合格のボーダー高いんですか?
また、それぞれボーダーは何点ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
イメージ的には蕨の方が上?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
最近入り口については倍率の状況もあるからあまり変わらなくなってきている気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
蕨高校の倍率が低いのは何か理由があるのでしょうか?
いま、浦西のままか、わらびに変更するか迷っています。
各高校の良いところや悪いところを教えてください。
至急連絡待っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
批判している在校生ってホントに蕨高校なの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
今年の倍率が現在の蕨高校の実情を物語っていますね。
学校説明会にはたくさんの方が来ていたのに、フタを開けて見たら受験生は周辺の高校に流れていきました。
ネットの掲示板を参考にしている方も多いですから、ネガティブな投稿は気になってしまいます。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/23(金) ]
ネットの情報を鵜呑みにするような生徒は、
蕨高校を志望しません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
鵜呑みにした中学生がたくさんいたから、倍率が下がったのですね。皆さん、学校見学・説明会に参加し、親と相談した上で他校に願書を出していると思っていましたが。
1145141919810@関係者 [ 2018/02/23(金) ]
今年の受験生はネットや他の情報から蕨高校の受験をやめた人が多かったようだ。賢い。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
学校は本当に楽しいし平和です
こんな日か永遠に続いてほしいと思います
私は蕨高校に入学して良かったです

でも少し学力が落ちたかな?自分の責任ですが…
でも倍率が下がったのであれば、希望者が高確率で入学できるので良かったと思います
入学してしたいのに試験で落ちてしまうのは残念ですからね
内緒@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
成績が下がったのを先生のせいしてすごい批判してるけど、なんだかなぁ。そういう後輩、OBとして恥ずかしい。そもそも勉強って自分でするもの。授業に出るだけで上がるものではないし、先生が良かったらラッキーってだけ。優秀な人は先生が変わっても成績は落ちないし、本人次第。人のせいにしてる奴に未来はない。
次元の低い書き込みやめろ。
蕨高生がみんなそんなレベルだと思われるのは心外。

大学行って思ったけど、蕨高は本当に人間的にできてる人ばかり。先生たちも朝早く学校を開けてくれたり、相談や質問にも真剣に答えてくれて、卒業後もお世話になったし、本当に感謝してる。えっ、、ていう授業もあるけど、生徒想いの先生はいっぱいいて、自分は蕨高で良かった。
60@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
私は高3ですが 蕨高校に入ってよかったと思ってます。
1番は 友達の質がいい事!!
中学にあったようなグループとか陰口とか本当に無くて毎日楽しいです。
強いて言うなら 体育が プールあるし40分完走あるしで 体育苦手な人からすると少し嫌かも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
蕨高校の倍率がものすごく低いのですが、なにかあったんでしょうか?今、志望校を浦西のままにするか、蕨に変更するか迷ってます。
各高校の良いところや悪いところを教えてください。至急連絡待っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
蕨高校と浦和西高校の学校説明会などで訪問した時に感じた気持ち。
ここだ!と感じた方に出願して欲しいです。

男女問わず真面目な生徒に囲まれて、
勉強・部活・蕨高祭・臨海学校・修学旅行・・
私は蕨高校が大好きです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
ウチの子が昨年入学しました。
中学の時にはない笑顔とイキイキして充実してる
高校生活をおくってます。
蕨高校で良かったとつくづく思います。

蕨高校、いいと思いますよ
内緒@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
プールがあるかないか。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
そうですね↑↑ 笑顔がある‼
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
浦和西の文化祭、行きましたか?
西高の生徒も男女ともに笑顔があふれていますよ。制服か私服OKかの違いもあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
蕨高は本当に楽しい
本当に平和!
笑っばかりです!
部活も最高!
勉強も頑張らないとなと思っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved