教えて!蕨高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
蕨高校と武南高校で迷っています。
武南高校は特待生でいきます。

1武南高校の特待と公立の学費とではどのくらい差がありますか?

2武南高校の特進コースは塾に通ってる人がほぼ居ないそうですが、蕨高校はどれくらいの人が塾にいっていますか?

3蕨高校と武南高校の特進コースではどちらの方が国公立大学に強いと思いますか?

4公立に行くメリットデメリット、私立に行くメリットデメリットがあったら知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
2と4だけお答えします。
2、1・2年はそんなにいないと思います。2年の終わりや3年になると半分くらいの人が行ってます。
4、私立の方が校舎が綺麗です。あと授業が私立のが良いと聞いたことはあります。設備が違います。私立体育館にクーラーあるとこ多いです。国公立の方が自由度が高いです。例えば、スマホですが私立では学校に着くと没収されるところもあったり。
正直なところ、高校は国公立でよかったと思っています。お金は安いし、みんなが想像してる高校生活が送れると思います。
一個人の意見なので参考程度にしてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
1、蕨は制服の靴下や靴、バッグ等自由ですが、武南は授業料は免除されても、他の部分でかかるかと(私立なので)
2、1年生て予備校や塾に通ってる人は、あまり聞きません。
3、武南の特進は国公立を目指すので、学校でしっかり指導をしてくれそうです。蕨は自主的に勉強をする子が多いです。計画的に進められるのなら、蕨で良いと思います。
4、一番はお金でしょうね。。

頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
流石に武南はないでしょ!武南ですよ、武南。武南の進学実績見たことある?お世辞でも良いとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
昔のイメージが強いのかな?武南とか叡明(旧バラ高)は大学進学目的に行かなかったよね。時代が変わったのか?蕨の併願先で武南は抵抗あるんだけど・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
大宮開成がいいですね。地方国公立に強いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
こんばんは!
蕨高校の外語を第一志望してる中3の女子です、
内申点は40で北辰の偏差値69-70 得点は389、あと英検2級取得しています。
在校生の先輩方に質問です。併願で受験された私立高校はありますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
在校生です。大宮開成の2番目のコースがいちばん多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
その成績なら淑徳与野を狙ったらどうですか。大宮開成まで落とさなくてもいいのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
新一年生です。併願校は淑徳与野でした。その他に確約は開智も取りました。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
大宮開成もいいと思いますよ!
確約を取る事には何ら問題はありません。
1番上やその特待を併願とする人もいるのでとにかく上を目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
なぜ与野淑徳にいかなかったの?もったいない。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
私も淑徳与野を併願確約で合格しました。偏差値では淑徳与野の方が高いけれど、学校説明会や蕨高祭で、私の進学する高校はここだって思ったので。💖☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆💖
北辰テストでの蕨高校の第一志望者順位は10〜30位でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
蕨第一志望です
内申が1年2年と共に21 3年の1学期 27
北辰テストの偏差値は68〜71でした。
合格の見込みはありますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
内申点は計算すると123点で、合格目安の200点と比べると80点近く差があります。当日点440点程度必要です。偏差値は75ないと厳しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
偏差値が実力通りなら当日点順位はかなりの上位になるでしょう。きっと大丈夫ですよ。
もし、偏差値75にでもなるようならどこぞの私学で特待でも取って大学進学に備えた方が利口です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
内申がかなり低いので、難しいでしょう
内緒さん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
北辰偏差値は素晴らしいと思いますが、内申がかなり低いですね。定期テストが苦手だった可能性もありますが、おそらく授業態度や提出物がしっかりできていないのが内申が低い原因でしょう。当日点がかなり高くないと厳しいです。大事なのは学力だけではなかったということですね。大変もったいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/12(月) ]
浦和市立、蕨、川口市立辺りで迷っています。蕨までは現状で合格可能と思っています。将来の志望に向けて高校時代は勉強を頑張りたいのですが、朝勉や土曜講座など進学に対する取組は充実していますか?
また、蕨高校では普通科志望で1年海外留学を考えています。留学後、進級せずに下の学年に戻れるでしょうか?
高校で英語は喋れるようになって、大学は法学部に行くつもりです。
私立は順天高校の英語クラス受験予定で、内申44以上のA特待の基準を持っています。
ご存知の皆様、情報宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/21(水) ]
文系はそれなりに補講なども充実していると思います。
留学に関しては過去に例を聞いたことがないのでなんとも言えません。一応2か月の短期留学が1人、2週間ほどのが多数毎年留学しています。質問者様の希望通りにいけば、高校生を4年間やるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
1年(8月〜6月)留学する人はいます。
高校からの派遣ではなく個人での留学。
事前に相談して単位が認められる留学ならば、帰国後、元の学年に戻るか否かは高校と相談して決めると説明があった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
蕨高校を受験する者です
内心は合計192で英検準二級、書道の特待、ボートの全国大会準優勝、ボートの小さい大会で1〜3位が10個くらいあります。
偏差値は65くらいです
今年の倍率は1.49で、156人落ちる予定です。
当日何点取れば合格できる見込みはあるでしょうか?
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
350あれば大丈夫じゃない?1.5越えてないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
む@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
本命の大学付属に落ちてしまい、大宮開成か蕨かでとても迷っています。大宮開成は確約を既に頂いています。

本命だった大学に3年後リベンジして絶対合格したいのですが、学校生活としては進学校と言われている大宮開成より蕨の方が圧倒的に楽しそうで、もし合格したら部活にも入りたいと思っています。大学進学について、蕨高校は勉強・進路については熱心に対応してくれますか?
内緒@関係者 [ 2019/02/11(月) ]
つい最近、同じような質問がありましたね。

県立にしては、蕨も受験指導はあるようですが、私立高校ほどの手厚い指導ではありません。
私立ってやっぱりケアがすごいんですよ!
熱心な先生もたくさんいらっしゃいます。質問に行けば、解説に加え類似問題まで出してくれます。
それに大宮開成は小テストなどが多くて大変は大変なんですが、受験に必要な知識を積み重ねていくことができるので開成で良かったと思っています。
県立と比べたら学費は高くなるのがネックですが、受験に有利なのは断然私立だと思いますよ!
(蕨がダメってわけではなくてネ‥)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
大宮開成に進学しても結局は予備校に行く。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
学校での勉強に対する姿勢がしっかりしていれば予備校も必要ないです。本人のやり方次第ですね。
埼玉県の私立高校の補助もかなり手厚くなったので、以前より家計的にもだいぶ楽になりましたよ。
蕨ももちろん良い学校だと思いますけどネ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
予備校必要ないとかは嘘です。
3年になって予備校行く人は増えます。
私立だと補助があっても、結局公立より高くなるので
予備校プラス公立が絶対に安い
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
みんなが行くから行かないと不安なんだよ。
内緒@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
大宮開成、栄東などの難関私立は有料の校内予備校を進められます。特待取っても、補助金もらっても、難関大目指すならそれなりにお金が掛かります。
匿名@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
わらこーは、たのしぃぃ❤
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
埼玉県は公立高校がいいと思います。
個人的にコース別のある学校はお薦めしません。
トップのクラスで優越感を持ったり、下位クラスで劣等感を感じたり、結局は井の中の蛙です。都内のホンモノの進学校はコース別なんて設定してません。入学して、まずは全員が同じスタートラインに立てる事に意味があると思います。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
外語志望@中学生 [ 2017/10/10(火) ]
蕨高校の外国語科を志望しています。
理由は自由な校風や人間関係にとても魅力を感じたからです。
しかし蕨高校は進学実績があまり良くないと聞きました。実は僕は東大を始めとする難関国立大に行きたいと思っています。
頑張り次第で難しい大学も見えてくる学校ですか?それとも、難関大に行きたいならばこの高校には来ない方がいいですか?予備校は通うつもりです。
もし、いくら頑張ってもまったく無意味ならば志望校を考えなおしますが、やはりとても行きたい高校なので、頑張りによって可能性があるならば是非蕨高校に行きたいと思っています。お教えください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
外語の実績で国立大といえば、東京外国語大学です。
春休みのうちからコツコツ勉強していけば、学校の授業にもついていけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
蕨高校から難関大学を目指すのは無意味ではありませんが。
私立の特待生で東京大学を目指すも良し。
東京大学に進学する人数が多い高校で東京大学を目指すも良し。
どの高校に進学しても、大学進学はあなたの次第。
今まで1人も東京大学に合格した人がいない高校から、初めての東京大学合格者になるも良し。
東京大学に進学する人数が多い高校に進学しても、あなたが東京大学に合格するか否か。あなた次第です。
私立高校に進学しても、国立難関大学を目指すなら予備校に通う事になります。
公立高校に進学して、浮いたお金を予備校につぎ込んだ方がいいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
公立高校に進学して、浮いたお金は貯金して自力で受験勉強して国公立大学を目指すのが一番。
外語志望@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
みなさんありがとうございます。
結局はどんな学校でも自分次第ということでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
頑張る人を応援する環境があります。
まじめに取り組む人をはやし立てる事はありません。

東京大学を目指す人は少ない?ですが、東北大学・一橋大学など、難関国立大学を目指す人はいます。…合格できるかは?ですが。こればかりはわかりませんよね。

先生も学校も頑張る生徒を応援してくれます。これだけは本当にありがたいです。
センター試験の願書提出を終え、益々やる気になりました。みんなで乗り越えて合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
確か2年ほど前に、外国語科の人が東大に合格してますよ。
外語志望@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
現役で合格したいです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
蕨の外国語科で履修する科目と質問者さんが受験希望する難関大学受験に必要な科目を調べた方がいいと思います。
国語科は英語の授業が多い分、理科、数学の授業数が少ないです。
理系の大学受験は難しそうですし、文系でも東大のセンターで必要な理科はもちろん数学も足りるのかどうか、しっかり調べて、分からなければ塾や学校の先生にも聞いた方がいいです。
東大は二次においても文系受験でも数学が必要ですからね。
カリキュラムの事は高校受験時にはあまり気にしにないことが多いですが、実は大学受験まで考えると、この問題大きいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
そもそも予備校に通うって書いてるんだから、答えは「可能」でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
併願私立高校をどこにするか迷っています。
みなさん、どこの私立を受けたのか参考までに教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
ありがとうございます。
淑徳与野が多いんですね。
春日部共栄とか開智はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/15(土) ]
いますよ。人それぞれです。
家庭の事情で特待の確約を取るために、(言葉は不適切かもしれませんが)もっと下のレベルの高校を併願受験してる人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
ここなら通ってもいいかも、と思える高校を選んだ方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
私は春日部共栄です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
ありがとうございます。
参考になります!
自分は春日部共栄とあと一校受験するか迷っています。
みなさん併願校は一校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
子供が受験生です。
併願校、我が家は2校の予定です。
インフルエンザの気になる時期ですので、当日の体調不良を考えて・・。

3年前に上の子が受験した際も2校受けましたが、2校目の合格発表翌日からインフルエンザにかかり、肝を冷やしました。

学校によっては、体調不良で受験できなかったときの対応(2次試験日に再受験できる等)が考えられているところもあるようですので、個別相談の時に確認してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
大宮開成と埼玉栄です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/19(水) ]
みなさんありがとうございます。
自分も不安なので二つ受験しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
coco@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
皆様ご意見有難う御座います。
ちなみに、北辰偏差値一回目60、二回目63、三回目66で本人も今の状態では栄東の確約を貰えないのは判っているようです。
とりあえず、四回目に向けて日々努力をしているようです。
ただ、私立の併願選びは、仰っていた通り公立選び以上に真剣に考え込んでしまうものではないでしょうか?
学校説明会に参加するのも限界があるのではと考え、蕨高校を受験した人がどのような学校選びをされたのかを知りたかった次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
我が家は、家から近い事。
進学実績、評判が良い事。
うまくいけば奨学金が貰える事。

この3点で私立を選びました。
実際通う事になった場合も
当然考慮すべきだと思います。

また、北辰は記述ではなく
記号問題が多いので、偏差値
あまりあてにはなりません。
秋の終わりには、県立高校の
過去問を解きまくって、400点越えを
目指して頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
上の方のように、併願校に求めるものを明確にして取捨選択していくと、自然と選択肢が限られてくるのでは?

実際に入学することを想定して、自分で併願校を決める・・・こういうことも『高校受験』の大事な経験の一つだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
ギリギリで栄東に入ってもメリットは少ないと思います。東医クラスに入ることに意味がある。
(もちろん校風などに魅力を感じているなら、どのクラスでも構わないのですが)
少しレベルを下げてでも最上位クラスに在籍できる学校を選んだ方がいいと思いますよ。待遇が全く違いますから。
ななみ@卒業生 [ 2014/08/28(木) ]
私も公立以上に私立併願校で悩みました。
私の場合は、先生の熱心さ、校風、進学実績、部活動、学費、またくだらないですが制服を考えて選びました。
私は特待のとれる高校やトップのクラスに入れる高校ではなく、上から二つ目のクラスに入れる高校を選びました。
理由は、特待のとれる高校では自分の今以上の成長が望めないな、と。安心してしまって雰囲気に流されそうだと思い、やめました。
また、トップのクラスに入れる高校をやめた理由は、指定校推薦がもらえないからです。実力で勝負させ、その下のクラスに枠を譲る仕組みだったのです。
私立高校はどこもそれぞれ特色があって迷うところだと思いますが、万が一のためにも良い選択をした方がいいと思います(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
考え方は人それぞれですね。
いずれにしても、みんな自分の進路を真剣に考えて併願校を選択したわけです。

他人に聞いて決める事ではない…ということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頭@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
中3です。内申34.35.36特別活動無しで去年の過去問403点って受かりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
質問者様位の成績で特待取れる私立を今後の参考の為に教えてもらいたいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
失礼な書き方をしてしまいました。
もう一度読んでみたら偏差値は書いてなかったですね。
心配症な保護者@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
我が子の成績表も同じ位です。
過去門も同じく400点前後です。

塾では、390点確実にとれるようにと言われています。塾長はボーダーラインは370点位ではないかと予想しているようです。

あと少し、頑張って蕨高校の入学式でお会いできる事を祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
願書出したんだよね。
もう逃げられないんだから「受かりますか?」とか聞いてないで、受かるために全力で勉強するしかないでしょ。
在校生の…@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
内申 無いと いくら点数良くても落とされるって聞いたことある。

今更ながら… 今年は倍率低いけど、単に募集人数が増えたからだから 安易に考えないように。

当日 悔いの残らないよう頑張って。

内緒さん@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
募集人数は増えてませんよ。
普通科320人8クラスです。
(教室がもうないかと)

あとはもう如何に全力を出しきるか。
最後まであきらめないで、高得点を目指す以外にありません。

うちのこも、数学の不出来であきらめてましたが、ほかでカバーしたようで合格でした。

自分を信じて、頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
募集人数は、去年と変わりませんが、卒業する三年生は多いので、教室は大丈夫かと…400取る噂がありましたよ。って言っても仕方ないですが…
内緒さん@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
えーと、↑の方は、他校の方ではないですか?
3年は10クラスありますが、外語が1クラス、他の9クラスは、2年までの8クラスが理系文系、国公立私立と分かれているので(ここ何年もそうですよ)、教室はないです。

今の2年が入学時1クラス多かったので、会議室つぶして教室にした位です。
2年生が卒業したら(つまり来年の入試)
また増えるかもしれませんが、わかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

蕨高校の情報
名称
かな わらび
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 335-0001
住所 埼玉県 蕨市 北町5-3-8
最寄駅 1.3km 北戸田駅 / 東北線
1.7km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
1.7km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-443-2473
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved