教えて!細田学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
部活動についての話題
一般人@一般人 [ 2011/04/17(日) ]
水泳部に入部したいのですが、水泳部の方々と泳ぎの技術、体力、記録等で大きな差があり、本当に入部していいのかなと悩んでいます。だから、実力のない人でも強豪の水泳部に入ってもいいのか教えてくれるとありがたいです。あと、顧問の先生は泳ぎの指導をしてくれるのでしょうか。
はは@保護者 [ 2011/07/30(土) ]
序盤から全開だった。細田学園の高橋優希主将(3年)はサーブで攻めて相手を崩し、第1セット1−1から4連続得点。つかんだ流れは手放さず、「キャプテンとしての役割を果たせたかな」と胸を張った。

痛み止めを飲みながら出場している。夏に足の小指を疲労骨折し高校総体と国体を欠場。完治はしていないが、第2セット13−17の場面で体を投げ出してボールを拾うなど、劣勢をひっくり返す原動力にもなった。

「仲間と一つのボールをつなぐ絆は一生の宝物」。開会式の選手宣誓で、高橋は力強くこう言った。宣誓は前回まで前年優勝校の主将が務めていた。生まれ変わった今大会は平成22年度にあやかり、抽選で22番を引いた細田学園が務めることに。「自分の気持ちを伝えよう」。本番前に高まった仲間との結束力を宣誓の思いに込めた。

「仲間」を意識するきっかけがあった。昨年11月末の県予選優勝の際、歓喜で飛び上がった伊藤潔美監督が右アキレス腱(けん)を断裂。3日前まで入院生活で、大会までの約1カ月は選手だけで練習した。「最初は何をしても空回りだった」と高橋主将は苦笑する。

思い出したのは「全員で声を出し、全員で走れ」という指揮官の教え。基本に戻って常に声を掛け合いながら練習を積み、一体感を育んだ。ギプス姿で試合を見守った伊藤監督は「すごい成長です」と目を丸くした。大切な仲間とともに指揮官を驚かせ続ける。(青山綾里)

◇春高バレー 5日の結果(SANSPO.COM)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
細田学園高校の情報
名称 細田学園
かな ほそだがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町2-7-1
最寄駅 1.2km 志木駅 / 東上本線
1.8km 柳瀬川駅 / 東上本線
1.9km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-3255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved