画像
教えて!千城台高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
合格発表日
皆さんが何点で合格・不合格だったか教えてくれると嬉しいです^^
合格ボーダーライン調べたいです☺
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
[生]が一緒だったのでまちがえました!中学生です。
点数と内心点はほんとですよ?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
内申92、自己採点265点で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
内申95 自己採点250 ( 作文 ・ 記述抜き ) で不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
内申90で250点とかで受かるの?
内申も点数ももっと高い人結構落ちてるよね…加点余程あったのかな
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
うかりました。検定3級、県大会出場、皆勤などで、内申点が上がったんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
自己採点 280点 内申 102 で合格しました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
基本は内申90、点数260がボーダーラインだろう。
これ以下で合格した人は加点があるか自己採点が
間違っているか。
それに内申90って普段真面目に生活していれば
このくらいになる点数。
だから、内申点90以下は生活態度や提出物関係が
かなり悪かったと見ていい。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
内申90(加点あり)自己採点314点で合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
自己採点(作文、あってるけど念のため作図)抜いて291で内申81です。受かりましたかね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
内心がひくいですね。
内申点重視の学校なのでなんとも言えませんが、たぶんうかると思います。
とある@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
内申は中学校によって異なるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
−学校によって異なる?
加点方法は一緒でしょ。

内申点が高い人は、提出物はきちんと出して遅刻も
なく、生活態度が良く小テストの成績も良く、何らかの
表彰経験があり、資格を取得し、生徒会、部活の長、
委員会の長をやった人が高くなります。

普通に真面目に生活していれば内申は90-100にはなる
はずなので、内申点が90以下の人は中学校生活で何ら
かの問題(提出物を出さない回数が多い)があって、
しかも長とつくものも全く未経験ということです。
な@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
言い方きつくて可哀想
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
内申点85
自己採点380受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
点数のわりに、申点低いのでそうとう中学生の時態度が悪かったんですねw
受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/19(金) ]
何で千城台高校は凄く偏差値が下がっちゃったんですか?
私受験を考えていて従姉妹に千城台卒の人がいたので聞いたら偏差値55くらいの進学校と言って
ました。
制服もかわいいし受験したいと思って自分で
詳しく調べたら偏差値48と分かってびっくりして迷っています。
今現在中3で模試では340点くらい取れます。
これで千城台高校受験は勿体ないですか?
あと、本当に偏差値が昔は55もあったのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/07/09(日) ]
確かに私が受験したときも50とかでした。
模試で340とれてるんだったら、全然千城台よりも上狙えると思いますよ!
それに、私の知りあいで、当日の点数めちゃめちゃ低くて220ぐらいだったのに、内申のお陰で受かった人がいました。
まだ7月…と考えるか、もう7月と考えるかは質問者さんの自由ですので、しっかりと受験校を考えて、臨んでみてください!
応援してます!
なし坊@卒業生 [ 2017/08/10(木) ]
私はモノレールが開通する前の在校生です。
モノレールがないとき千葉へ行くには、バスで千葉駅か都賀駅に行かなければならず、とても時間がかかりました。勉強ができるけど千葉方面に行くのが面倒という人は近隣の高校の中で偏差値が高い千城台高校に行くという人がいました。
モノレールが開通して、千葉方面へ行きやすくなったこと、バスと違って時間通りに千葉方面へ行けるようになったことから、勉強ができる人が千葉方面の高校へ行くようになったから偏差値が下がったという話も聞きました。
わたし40代@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
千城台高、偏差値下がってびっくり。私の入学時は偏差値59ですよ。立命館大現役合格の人もクラスにいたし。私は大学時代に家庭教師やってました。まあ当時から比べたら今は子供の数が減ったし、仕方ないですね。大学受験勉強はどこの学校に入ろうとも、本気でやったら結果が出ると思います。通いやすいのが千城高なら、それで良いと思います。千城高生、六大学目指していこう!がんばれ!
ポール@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
僕は四街道から自転車で通ってました。僕の時代偏差値は60でした。千城台高校は品行方正で模範的な高校生の姿でしたよ。授業中もおしゃべりする人も居なかったし、とにかく僕は千城高卒業生は自慢でした。
失礼だけど四街道高よりも下の偏差値で気絶しそうです。
一期生@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
私は昭和52年入学の第1期生です。正直、今の偏差値は当時のレベルよりも低いのではないでしょうか?因みに卒業後は日大経済学部に進みました。
30代@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
1990年代後半の入学生ですが、当時は偏差値60前後で合格最低点は360点と言われていました。当時も進学先の中心は日東駒専レベルでしたが、国立大に現役合格する者も一応いなくはなかったですね。
立地が明らかに不利だし少子化の時代なのでレベルの低下は仕方ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
流石に1990年代後半で偏差値60は盛りすぎだと思うなあ。
自分が受けた1994年当時でも偏差値は大体55と言われていて、高めに出す予備校や模擬テストの会社でも57くらいだったと思いますよ
当時の合格ラインが340-360と言われていましたが、この時点で偏差値60はないと思いますね。
当時幕張3校が合併して出来たばかりの幕張総合高校が偏差値60-61といわれていたしたから。
ほしぐみ@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
1990年代の偏差値偏重の頃は日東駒専以上なら千城が最低ライン、大東亜帝国なら若松っていう進路指導でした。
千城が58、若松が54ぐらいでしたね。GMACH行った同級生も何人か居ました。当時は磯辺が千城ぐらい、幕張東北西が若松ぐらいでしたね。
当時は大宮と泉が全日制で400人以上とっていたので、大宮と泉の縮小によって南と千城と若松がさがった、幕張総合の新設によって磯辺や千葉北がさがった、っていうこの10~20年です。
千城は特色が無いと言うより、典型的な「近いから」っていう生徒の集まりで、千城西南と若松中、大宮中、加曽利中、千代田中、旭中、四中で8割9割占めていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/13(土) ]
今千城台高校に通う学生さんの中には船橋から通っている方もいると聞きます。
一時期、千城台高校の生徒さんは千葉市、四街道市、佐倉市、八街市から通う生徒さんしかいない時期もありました。
今は遠くから通っている生徒さんも結構な人数いるのですか?
船橋からわざわざ時間とお金を掛けて千城台へ通うメリットがわかりません。
船橋近辺なら千城台と同じくらいの高校はありますよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/16(火) ]
人それぞれですし、あなたのお子さんが遠くから通ってる訳ではないならなんでも良くないですか?女の子だったら制服が可愛いからなどの理由で決める人もいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/17(水) ]
うちは習志野市で娘が千城台高校を受験の候補に
したので脚下しました。
行きたい理由が正に制服がかわいいだったからです。
そんなくだらない理由で高い交通費と時間を
掛けてまで偏差値48の千城台高校に通わせる
メリットがありませんものね。
千城台と同等レベルかそれ以上の高校なら近隣に
習志野高校や船橋芝山高校とかありますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
いちいち千城台高校に行かないなら 何もこの掲示板で悪い事言わなくても いいんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/31(水) ]
先日船橋市市内で千城台高校さんの制服を着た学生を見たのですよ。
1回ではなく複数回。
わざわざ船橋市から千城台高校まで通うなんて余程でない通いたい理由があるのかなと思いまして。
まあ、良く聞くのは中学までの友達をリセットしてわざわざ遠くの高校に通い0から人間関係を作りたいみたいな子もたまにいるみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
学校帰りららぽーとでも行ってたんじゃないんですか?いちいちここで言うのとか性格悪いですねそんな親の子供なんて子供が可哀想です笑こんな性格悪い親じゃなくてよかった
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
上の方 ホントだね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
内申84+3年間皆勤、実行委員2年間
部活3年間レギュラーで表彰もまあまああって
テスト257(作文記述含め
可能性はありますかね?
私立行く覚悟もうありますけど、、
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
いや〜、ぎりぎりだね厳しいね。
本番270でも受かるかどうか。。
私立に行く覚悟?
貴方はそれで良くても親はどうなのさ?
私立に通わせる親の負担は半端ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
ダメかもしれないね。もし私立になったら勉強しっかりして大学受験は頑張ったほうがいいよ。もちろんここに受かってもだけど。1年生からなら全然いいところ目指せる。高校が全てじゃないけど私立はやっぱり高いよ。塾とか通わなくて済むように頑張ってね。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/02(木) ]
ギリギリだとは思いますが、受かっていたらラッキーぐらいに思っていれば いざというときに気が楽かと思います。
私立に行く親の負担など厳しい意見を書き込んでいる人がいますが、ご両親も覚悟の上で受験してさせていると思います。
私学によっては同レベルの公立高校より遥かに教育内容の良い学校もありますので、中学生のうちからお金の負担の事は考えなくて良いと思います。
っていうか、調査書の内容によっては受かっているかもしれないし、まだ希望をすてないでくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
ご両親も覚悟の上?
公立の前後期両方ダメなときに行ける高校が
偏差値の物凄く低い高校の2次募集になって
しまうのを避けるためにそれなりのレベルの私立を
万が一の保険として受験させるのですよ。
親の本音としてはもし私立に行くことになったら、
家計が相当苦しくなりますので困ります。

それでも万が一のために受けさせられる家庭は
まだ良い方です。
本当に家計が苦しい家庭の子は私立は受験すら
させてもらえませんから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
親は私立第一希望なんでもともと
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
あなたの家がお金持ちで良かったですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
学校や塾の先生にも難しいと忠告を受けましたが、子どもの熱意を受け、前期・後期 こちの学校を受験しました。
千城台高校を受験するにあたり、家計はとても厳しかったのですが、高額な塾費用を投資しました。
結果、内申点、 当日の試験点数はあなたと似た感じです、、、。
親バカかもしれませんが無駄なお金を使ったとは思っていません。なぜなら 親から見て、子どもなりに毎日、本当に頑張っていたからです。

可能性は低いと思いますが後期で合格をいただけて千城にすすんでも、(滑りどめなのかな?)私立に進学になったとしても 受験の背景には色々な人の協力や莫大な塾費用を支払ってくれる親御さんのサポートがあっての進学だという事です。
受験・進学できるのはあなただけの力ではない。
私立高校を第1希望にできるような金銭的に恵まれた環境に お育ちなら尚更 あなたは親御さんに感謝する事を忘れずにいてください。

確率は少ないと思いますが、願いを込めて。
お互い、よい結果になるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
私立に行くことに対して何の躊躇もない学生さんも全く家の家計に対して無頓着だとおもいますね。
一方子供にじゅくだなんだと多額の投資をした結果、千城台ですらぎりぎり合格するかどうかの点数では
いくら子供が頑張っていても1教科当たり50点程度
しか取れないレベルでしか頑張れていないのですから
親バカもいいところです。
普通に勉強していれば平均60点は取れるはずですから。
これ以上の点数を取るなら親からの遺伝+努力も
ないと無理ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
後期受験しようと思っています。
内申点は大体100で、副部長をしていました。
前期は250点くらいだったのですが、何点取れば合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
内申100あるのに250点しか取れていないと言う事はm値の高い中学校なのでしょうか?
m値が高い学校は内申を原点されます。
本番で280点以上はとれるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
回答ありがとうございます。
280を目指したいと思います。
ちなみに、調べたところm値が95のちょい下くらいでした。
m値というものをあまり知らないのですが、高いのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
回答ありがとうございます。
280を目指したいと思います。
ちなみに、調べたところ、95のちょい下くらいでした。m値というものをあまり知らないのですがこれは高いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
内申90くらい+英検など
実力テスト 180点

お先真っ暗です。。。
1年の時から、勉強してもなかなか点数伸びなくて。
どうやったら伸びますか?
今からでも合格に近づけますか??
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
いま何年生かわからないけど、もし中3だったら受けない方がいいよ。若松も厳しいよ。私立になって親に負担かけたら大変
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
勉強のコツを掴めてないんだよねきっと。
自分がそうだったから。
1年生の時は中学で通用してた暗記型の勉強方法でやってて、高校の勉強量だと暗記だけじゃ膨大すぎて対応しきれない。
これを高校2年からテスト前勉強の時期をそれまでの2週間前から3週間半まで早めて、暗記は社会と理科、国語の一部のみ。
残りはテストに出そうな要点を掴む勉強方法に変えたら一気に伸びた。
とにかくテスト前は早めに勉強を始める。
これが肝だと思うな。

しかし、今3年生で実力180点なら千城台はおろか若松すら無理でしょう。
実力相応の高校を受けないと私立行きで親に多大な負担を強いる事になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
中3です 千城台高校を第一希望にしていますがS模擬では230点くらいしか取れません もうこの時期だから そう偏差値も上がるとは思えません 内申は107あります。やはりレベルを下げるべきでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/26(水) ]
しかしなあ、1教科50点以下で合格できますか?
とか千城台高校のレベルも地に落ちたよな。
その昔は安全圏が1教科70点だった時代もあったの
にな。
何でこんなに凋落したのか。
今自分の母校は?と聞かれて堂々と千城台ですと
言うのが恥ずかしいわ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/26(水) ]
千城に通ってた人のレベルが低いからそうなったんでしょ。通ってた自分たちにも責任あるだろ。今の子たちには関係ないだろ
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/27(木) ]
関係あるね。
入学する生徒の質が落ちれば落ちるほど
千城台は底辺高校に近づいていき、
大学進学率も落ちて何の魅力もない高校に
成り下がる。

あ、千城台って自分が通っていた頃から特に
魅力ある高校じゃなかったわね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/27(木) ]
そういう事いちいち書き込んでるからそうなって行くんだと思うよ。大人なんだから子供が通っている高校の悪口言うなよ。魅力がある高校っていってもほとんどないけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
合計点数237店の人間が通りますよっと。
まあ、点数は悪くても内申がよかったから何とかなったかな。
とはいうものの、実際の内心は93くらいで生徒会などのほかで稼いだ感じかな。

頑張ってね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
そんなに低くても合格するんだ・・
あ然。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
でも237とかギリギリで受かった点数いってもボーダーは毎年変わるんだし余裕持った点数いた方がいいと思うよ。生徒会やってても内申93なんだね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
授業教科の内申が93。んで、そのほかにやってたのさ。まあラッキーって感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/10(水) ]
千城台高校に通っている方は中学校の定期テストで平均+いくつくらいの点数をとっていましたか?また何位くらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
平均以下の教科はすごく苦手な数学だけでした。でも平均が55点なら50点と少ししたなくらいでしたよ。合計の平均が310なら390点くらいでしたね。悪いときは350点くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
全体平均で295位だったぞ。定期テストは受験には関係ないかも、、、。最終的には受験ですから!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千城台高校の情報
名称 千城台
かな ちしろだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 264-0004
住所 千葉県 千葉市若葉区 千城台西2-1-1
最寄駅 0.1km 千城台駅 / 2号線
0.9km 千城台北駅 / 2号線
1.6km 小倉台駅 / 2号線
電話 043-236-0161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved