画像
教えて!国府台高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:256件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ぬるぽ@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
今年の4月に国府台を卒業して大学生やってます。校内の事など何か質問などあれば、出来るだけお答えしたいと思います。
ただ、私は偏差値10近く落として国府台を受けてしまったため、入試の時にあまり数値的な事は把握しなかったので、受かるかどうか、とかはちとお答えするのは難しいかもしれません。悪しからず。
にゃー@中学生 [ 2012/11/14(水) ]
早速ですが質問があります!!

私は現在偏差値が60ありません
でも国府大にどうしても行きたいんです!

初歩的な質問ですが、偏差値をあげるにはどのような勉強をしたらいいんですか??
また私の場合、社会が足を引っ張っています。
特に歴史です。

なかなか成績が伸びず、苦しんでいます。

やはり偏差値は60ないと厳しいのでしょうか
??私の場合、55程度なのですが…受かる確率はどれくらいとみていいですか??

内申は、110ちょいです。

ご回答お願いします!
にゃー@中学生 [ 2012/11/14(水) ]

失礼しました。
国府台です!!!!!
xn@中学生 [ 2012/11/14(水) ]
私も教えて欲しいことがあります。
私は偏差値が63位ありますが、内申が96しかありません。
周りにそれくらいの内申で受かった方はいらっしゃいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
うちが答えていいのか分からないけど、私は偏差値60で受かりました。
でも私以外で受かった子の中には56の子がいましたよ!!
なな@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
今高1です!!

60あれば十分だよ(⌒^⌒)b
ただ油断しちゃダメだよ笑

55だと…
全然受かる確率あるけど、一応58ぐらいはあった方が安心かもね( ´▽`)

内申はほとんど気にしなくて大丈夫だよ!
よっぽど悪くなければね笑
ぬるぽ@卒業生 [ 2012/11/16(金) ]
ちょっと時間が取れず、お答えするの遅くなってすみませんww
やっぱ基本は現役鴻陵生の方が詳しいですねwwww

私も、最低60ちょいあれば殆ど受かると思います
ぶっちゃけよっぽど差が無ければ内申は誤差でしかないです

ですので、私は社会の歴史の偏差値の上げ方について、アドバイス差し上げたいと思います。

にゃーさんの社会の偏差値は勝手に推測させていただきますと多分50くらい・・・でしょうかね。
違ったらすみません(p_-)
そこで、提案です。

有るなら歴史の資料集を読み物にしてみませんか?

歴史できない人って歴史にあまり興味無かったりするんですよね。
苦手な科目の勉強って結構苦痛じゃないですか

国府台辺りに受かるためには、教科書でいう太字の語句の意味と内容と、その付近の物事の順序というか流れをちゃんと理解しておく必要があります。

だからと言って、教科書眺めてても文ばっかりでやる気失せます。日本語って分かりにくいですしね。
なので、それなら資料集の年表とか見た方が良いんですよ。
画像も多いから印象も付きやすいですしね。

勉強する、じゃなくて本として資料集を読んでみてください
それに、読書の習慣は遠くないところで、あなたを助けてくれると思いますよ
これだけで基礎力も結構付きますし、存外重箱の隅を突くような問題も対応出来るようになります

まぁ、社会がやたら出来る奴が大体、資料集読み込んでたので、それにそれっぽい理由考えただけなんですけどねww

あと、何か好きな時代を見つけてそれを極める、ってのもいいと思いますよ。
私は、ゲームの戦国無双とか銀魂が好きで戦国時代と幕末ばっかやってて古墳とか飛鳥とか基本的な事以外( ゚Д゚)/ポーイしてましたけど、割とカバー出来ましたww
とは言っても、やはり最低限は必要です

受験生は最後の1週間までは偏差値も上がるので、今55なら勉強を続ければ多少余裕を持って本番に臨めると思いますよ!

頑張ってください!!
にゃー@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
みなさんありがとうございます!!

とても助かりました(*^^)v

私はどうしても国府台に行きたくて、他の高校は今のところかんがえていませんw

先輩方のお返事をよんで、みなさんの後輩になりたいと思いました!!

また何かあったら相談しにくるかもしれませんがよろしくお願いします!

本当にありがとうございました(*^^*)
km@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
進学するときってどうでしたか?
やっぱり相当上位をキープしないと推薦とかってむりなんでしょうか?
ちなみに私の偏差値は60〜64程度です(涙)

合格率の上がり様は本当に凄いし、惹かれますが逆に推薦での進学が減っている様な…
教えてください!
卒業生@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
ギリギリで合格した人ほど、入学したら思いきり勉強して欲しいものです。直ぐに成績上がりますよ!!
国府台生は入学すると勉強しなくなるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あや@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
こんにちは!!
国府台に入学できたら弓道部に入ろうか迷っているのですが、部員数は何名ほどですか??
ハな@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
人数は具体的には分からないけど少ないよ!

でもぶっちゃけ陰部活かなー笑

女の子かな?
先輩もかっこいい先輩はいないよ笑
あや@質問した人 [ 2012/11/16(金) ]
そうなんですかっ!?

じゃぁ演劇部はどうですか??
通りすがり@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
割り込みすいませーん!(汗)

゚+(b゚ェ゚*)+゚もう本音なところ、
陰部活と明るめの部活教えて下さい!

どうにも気になっちゃってw
3年@在校生 [ 2012/12/06(木) ]

正直演劇部も陰部活だよー(>_<)

運動部は弓道と卓球以外基本的に明るいよ!

文化部は吹部意外はあまり目立たないかな

余談だけど
体育館部活と野球部は練習とか厳しいよ〜
まぁどこもきちんとしてるんだけどさ!

うちらが入学した時は殆どの部活が大学のサークル並みにゆるゆるだったからね〜

何かやりたいことがあるんなら
部活入ることお勧めします♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/14(火) ]
国府台高校への進学を考えています。
文化祭や積極的な雰囲気がとても素敵だなとおもうのですが、実際真面目な雰囲気ですか?
また、大学進学実績、推薦はいいかなど教えて下さい!
天菜@一般人 [ 2012/08/16(木) ]
去年国府台高校を受験した者です。
文化祭の盛り上がりは本当すごいですよ!頭良いから真面目だと思うけど、公立だからチャラい人はいるかも…大学進学率や指定校推薦枠も良いですよ☆
受験生@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
回答ありがとうございます。
やっぱり楽しそうでいいですね。頑張ればその先もしっかりあるようでますます入りたいなと思います!
いま通っている中学に少しチャラい人もいるので、なとかなるかなーと思いますが、メイクしてる人ってどれ位いるのですか?
した事無いので浮いちゃうか心配です(涙)
天菜@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
メイクしている人がどれくらいいるかは、分からないのですが、メイクと言っても眉や目を整えたりする程度だと思うので、浮いたりする事はないと思います♪
受験までまだ半年ほどあるので、頑張って下さい☆
受験生@中学生 [ 2012/08/19(日) ]
色々ありがとうございました!
沢山の事が知れて良かったです。
まずは合格出来るように頑張ってきますね(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/13(月) ]

合格できたら弓道部か茶道部に入りたいので、雰囲気や活動内容を教えて頂けると嬉しいです。

また、やはり弓道部には体力や運動神経が必要ですか?兼部は厳しいですよね…(汗)
弓@在校生 [ 2012/08/16(木) ]
もともとうちの高校は
兼部ができなかったきがします!

弓道部で二年間がんばりましたが
そういうものがなくてもとってもうまいひとはたくさんいます
スタートラインがほぼ全員同じなので
入ってからの努力っていうことです!
質問者@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
ありがとうございます!
努力次第ときいて少し勇気が出てきましたっ☆

どんな練習を一年生のうちはするのですか?
また、茶道部のお話なども教えてくださる方がいれば嬉しいです!
弓@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
弓を引くためには普段の生活で使わない筋肉を使います
で、弓を引くのにもちゃんとした型があるので

夏くらいまでは筋トレと
しっかりした型を身につける練習ですね!
夏休み頃からはもう的に向かって引けると思いますよ!

茶道部はよくわかりませんが
外部から先生に来ていただいているらしいですね!
ちなみに弓道部も外部から専門の先生にきていただいてます!
受験生@中学生 [ 2012/08/19(日) ]
細かくありがとうございます!
筋トレ大変ですか?でも予想より早く弓を引くようでびっくりです。やっぱり楽しそうですね(笑)

茶道部、弓道部、どちらにしても本格的でやりがいがありそうですね!
長々と付き合って頂きありがとうございます。
最後の質問にしますね、弓道部は他の活動(文化祭役員など)は難しいですか?また、何時頃におわるのですか?
入れると決まっていないのに長々とすみません(汗)
弓@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
ぜっっっったいできますから問題ないっす!!
それに弓にも強さがあって
個人の力に合った弓を使っていけます!

んーかなーーーり大変だとは思いますけど
やってやれないことはないんじゃないかなと!
文化祭のクラス代表とかやっちゃう猛者います(笑)

学校ある普段は18:30おわりのはずです!
私も今大学受験なので
お互い勉強がんばりましょう!!
受験生@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
はい!ありがとうございます!
頑張って合格します。

弓さんも頑張って下さい!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小枝子@中学生 [ 2011/12/20(火) ]
国府台高校では2年生のときに
大学の講義を受けられると聞いたのですが、
どんな感じでしたか?

どんな細かい事でも良いので知りたいです。
良かったら教えてください。
静岡茶@在校生 [ 2012/01/30(月) ]
面白いよ!
自分は東邦大学で自分の体液からDNAを取り出して遺伝子的にお酒に強いか調べる実験をした
実験に結構時間かかるけどその間大学生に大学の話したり大学の様子みたり出来てとても有意義だよ!
他にも湖の生態調査とか結構種類があるから自分が面白そうと思ったものをやればいいと思う
SPPは生物関係のものが多いから生物専攻の人には特にお勧め!
静岡茶@在校生 [ 2012/01/30(月) ]
ごめん、SPPのことじゃなくて大学模擬講義のことっぽいね

大学模擬講義は結構噛み砕いて話してくれるから分かり易いよ、オープンキャンパスの体験授業に似てる
自分が受けたのは政治学の講義で北朝鮮問題についてをやったよ
これも凄いたくさん種類あるから自分の興味あるやつが絶対あると思う

もし大学で実際やってるような講義を聴いてみたかったら放送大学見てみるといいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ままさん@一般人 [ 2009/01/18(日) ]
国府台高校は自由すぎて評判が落ちて来たのでこれからは厳しく指導する。と説明会でも言っていたのですが実際今の様子はどうですか?急に厳しくなって反発してしまうようなことはないのかな?
匿名@在校生 [ 2009/01/27(火) ]

今はすごく厳しい指導を受けています。学力は落ち、生徒の質も落ちているので、教職員は焦っているようです。茶髪は許されません。頭髪検査はかなりの頻度で実施されています。自由を求めるならば、小金や薬園台、県船をおすすめします。
(^_^;)@一般人 [ 2009/02/17(火) ]
そんなに厳しくなったのですか?女子は化粧をして登校!?と聞きました。 全体の雰囲気はどんな感じですか?
3年@在校生 [ 2009/02/25(水) ]
ジャージが指定されたり、多少の注意はありましたが、今の1年生からいきなり厳しくなりましたね。

化粧は、してない人の方が少ないです。でも外見が化粧ばっちりで髪が明るくても、中身はきちんとしてる生徒が大多数です。

雰囲気は非常に活発な生徒が多くて、大学進学に対してかなり意欲的なので良い刺激がもらえる環境であると思います。
兎@卒業生 [ 2016/10/24(月) ]
かつての様に進学校に復活して欲しいものです。今は「3兎を追う学校」を謳っていますが、まずは1兎(第一志望大学進学)を確保して欲しい限りです!!
昭和の兎
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
国府台の在校生はもっと勉強しなさい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国府台高校の情報
名称 国府台
かな こうのだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 272-0827
住所 千葉県 市川市 国府台2-4-1
最寄駅 1.0km 国府台駅 / 本線
1.1km 江戸川駅 / 本線
1.4km 矢切駅 / 北総線
電話 047-373-2141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved