画像
教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
船橋東高校からの転載です。

現役のMARCHを超える国公立と早慶、早慶上理、SMART(上明青立理)の進学数をそれぞれ加えた比較。
上理を入れるなら現在のレベルで分けた大学群SMARTを見ないといけませんね。
※合格数ではなく現役進学数です。
※対象の国公立は下にまとめています。

2022年(令和3年度)
卒業生入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東62、県柏61。

MARCH越えの国公立+早慶

薬校 35+30=65
小金 45+15=60
県柏 32+10=42
船東 26+12=38

MARCH越えの国公立+早慶上理

小金 45+34=79
薬校 35+43=78
県柏 32+24=56
船東 26+26=52

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

小金 45+15+71=131
薬校 35+30+64=129
船東 26+12+57=95
県柏 32+10+46=88

2023年(令和4年度)
卒業生入学時のV模擬偏差値は、薬園台65、小金63、船東と県柏 62。
※薬園台は今年の進学実績は非公開でしたので比較できません。

MARCH越えの国公立+早慶

小金 37+15=52
船東 27+19=46
県柏 32+14=46

MARCH越えの国公立+早慶上理

小金 37+30=67
県柏 32+32=64
船東 27+34=61

MARCH越えの国公立+早慶+SMART

小金 37+15+80=132
県柏 32+14+55=101
船東 27+19+54=100

こちらで、このくらいのレベルであればMARCHをカウントしても意味がない(入れて当たり前という意味?)という声があったので
だったら国公立もMARCHレベル越えでないと意味ないよね?ということでだしてみました。

●対象の大学一覧
・東京一工、旧帝国大学、築横千/つくよこち(筑波、横浜国立、千葉)
・電農名繊/でんのうめいせん(電気通信大学・東京農工大学・名古屋工業大学・京都工芸繊維大学)
・金岡千広(金沢、岡山、千葉、広島)
・東京外国語大学、お茶の水女子大学、東京都立大学、神戸大学

武田塾が偏差値が、おおよそ60以上なら難関国公立大学(MARCHよりハイレベル)として大学を提示。
詳しい解説など知りたい方は
https://www.takeda.tv/ochanomizu/blog/post-223461/
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
船橋東関連はもういいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
なんでわざわざこんな馬鹿らしいことするかなあ🤔
他校と比較して優劣つけたがっても意味ないよ。何も変わらないんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
進学実績の比較なんてどこでも昔からやってるよ
進学実績も含めて色々比較して志望校決めるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
これ見ると小金が偏差値コスパが良いと言われてる理由がわかるな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
船橋東の関係者は何がしたいの?武田塾のデータをだしてくるとはww
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
電気通信大は難関なの?東京農工大も学部学科により全然偏差値違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
データは各高校の公式発表の数だよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
武田塾のデータみたいだから…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
大学選定の解説はリンク先にかいてある
概ね偏差値60以上で一部下回る学部もあるとしてるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
各学校のホームページで公式発表されてるなら、武田塾のデータよりホームページ見たほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
知恵袋に同じ質問あった

>電通大は難関国立ですか?

電通大って前期370人、後期250人で後期募集が結構多い。
前期は共テ65%・二次偏差値55.0(同ランクに岡山・広島)
後期は共テ74%・二次偏差値57.5(前期同ランクは阪大・九大など)
しかも二次は理科2教科必須なので間違いなく「難関」だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
騙されるな、各校のホームページにMARCHレベル超えの国公立のデータはない!
MARCH以下、MARCH未満の国公立も含めて国公立何人とか書いてあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
結局どこも学部によっても違うからね。難関で比較したいなら千葉、筑波、早慶、旧帝一工くらいで見たら?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
各学校のHPに国公立の学校名出てるから、MARCH以下か未満か自分で調べれば?ただ、学部まで分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
ばらつきがあるから概ね60以上なんだろ。
気に入らないなら参考にしなきゃいいだけじゃん。
自分の考え方は自由だけど人に強要する必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
投稿者の自作自演にはもううんざりです。その上、船東の関係者を装うのは卑怯すぎます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
県柏の掲示板もやられてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
県柏見て来たけど衝撃だったのかほぼ無反応で草
一番言い訳とか文句たらたらしてていいのにな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
これは塾の宣伝ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
どこの塾の宣伝ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
来年はMARCH超え国公立戻したいな
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
武田塾って書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
小金の進学実績が良いのは武田塾に通ってる生徒が多いからといいたいの?
小金の生徒は近くの武田塾に全然通ってないという話じゃなかった?
意味わからん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
ただ単に武田塾が進学情報公開してそれが良いと思ってるから広めたいだけでしょ?
武田塾はフランチャイズ方式で経営方法で問題起こして裁判起こされてますよ。柏教室でも虚偽の口コミ広告を行い訴えられました。南流山教室は潰れました。
そのうち消滅するでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
裁判などは大学リストに影響ないでしょ
リアル店舗は知らないけど武田塾のYouTubeは人気ありそうだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
武田塾の公式サイトに南流山校載ってるな
仮に通常営業してるのに潰れたとかいってるなら営業妨害でそれこそ訴えられるぞ、知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
一度潰れて別の場所で再開してます。
フランチャイズ方式なので経営者が同じかはしりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
普通潰れたならバカじゃない限り同じ地域でやらないからオーナー同じで場所変わっただけじゃないの?
近くにもっといい物件が出たとかで、知らんけど。
知らんけど@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
↑経営者さん、自分で書き込んでるんじゃないの、知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
経営者で移動しただけで潰れてないならデマの書き込みとして警告するなり民事に訴えるなり削除してもらうなりするんじゃないの?知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
国公立でもピンキリだからこうやってライン引いて比べてみると実態分かる。
国公立(大学校含む)で○○人とかいっても、職業能力開発総合大学校みたいに偏差値40の学校が含まれてたりする。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
職業能力開発総合大学校に進学してる人がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
去年だけどここに出てる小金とは違う学校で見たよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
今年船橋東にいますよ。東京医科歯科大は学部によって差があるから武田塾の一覧には載ってないのか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
歯学部だと歯学科以外はそんなに高くないようですよ
失笑@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
国際基督教大、国際教養大、国公私立の医大を入れないТ塾のセンス。知る限り在校生はТ塾なんて眼中にない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
国際基督教大は私立だし何故か学校もこの大学はGMARCH以上にカウントされてないよな
国際教養大は少人数制の全寮制で特殊というのが理由かな

内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
国際教養大の共通テスト得点率は80〜95%となっているとか。レベル高い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
平均偏差値ワースト30国公立
1 筑波技術大学 35.0
2 室蘭工業大学 38.7
3 北見工業大学 40.8
4 釧路公立大学 41
5 職業能力開発総合大学校 41.5
6 長岡技術科学大学 43
7 前橋工科大学 43
8 三条市立大学 43.3
9 公立はこだて未来大学 43.5
10 秋田県立大学 44.4
11 名桜大学 44.9
12 青森公立大学 45.3
13 山形県立保険医大学 46
14 山形県立米沢栄養大学 46
15 琉球大学 46.1
16 公立鳥取環境大学 46.2
17 富山県立大学 46.3
18 秋田公立美術大学 46.5
19 公立千歳科学技術大学 46.5
20 沖縄県立芸術大学 46.5
21 沖縄県立看護大学 46.5
22 高知工科大学 46.8
23 宮城大学 46.8
24 叡啓大学 47
25 北海道教育大学 47.5
26 公立諏訪東京理科大学 47.5
27 山陽小野田市立山口東京理科大学 47.8
28 長崎県立大学 47.9
29 石川県立大学 48
30 宮城教育大学 48

琉球大学がこんなに低いとは思わなかった
はこだて未来も良く目にするな
やっぱり地方が多いね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
進学実績の国公立の数にこのレベルの学校が含まれてるなら全く意味ないな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
公立はこだて未来は昨年いたような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
はこだて未来いたけど進学はしてないと思います。武田塾のデータは参考程度が良さそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
MARCH越えの国公立はある程度の実態を知る意味では良いと思います。
たしかに去年一人現役合格してますが進学はしてないので国公立の進学実績には入ってないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
でもT塾ですよ。確かに眼中にない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
塾に入る必要はないでしょ?
YouTubeの武田塾channelとか人気あるし欲しい情報だけ利用スレはいいんじゃないの?
頭硬すぎw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
利用すればいいんじゃないの?でした💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
前期後期入試がなくなり1回入試になった今年の3年生の実績が来年どうなるのか...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
Dランク以下の国公立
偏差値は全学部平均

49 鹿屋体育大学 鹿児島県 117/182位 D
49 石川県立大学 石川県 117/182位 D
49 長野県看護大学 長野県 137/182位 D
48.9 北九州市立大学 福岡県 64/182位 D
48.8 福知山公立大学 京都府 137/182位 D
48.7 愛媛大学 愛媛県 21/182位 D
48.7 茨城大学 茨城県 64/182位 D
48.7 県立広島大学 広島県 163/182位 D
48.7 高知大学 高知県 40/182位 D
48.5 青森県立保健大学 青森県 137/182位 D
48.4 山梨大学 山梨県 8/182位 D
48.3 鹿児島大学 鹿児島県 21/182位 D
48.2 愛知県立芸術大学 愛知県 142/182位 D
48.2 山陽小野田市立山口東京理科大学 山口県 117/182位 D
48.1 島根大学 島根県 21/182位 D
48 叡啓大学 広島県 142/182位 D
48 九州歯科大学 福岡県 163/182位 D
48 芸術文化観光専門職大学 兵庫県 142/182位 D
48 弘前大学 青森県 8/182位 D
47.6 福井県立大学 福井県 142/182位 D
47.2 山形大学 山形県 21/182位 D
47.1 下関市立大学 山口県 163/182位 D
47.1 秋田大学 秋田県 52/182位 D
47.1 北海道教育大学 北海道 149/182位 D
47 宮崎公立大学 宮崎県 137/182位 D
46.8 公立諏訪東京理科大学 長野県 117/182位 D
46.5 沖縄県立看護大学 沖縄県 149/182位 D
46.5 沖縄県立芸術大学 沖縄県 153/182位 D
46.5 公立千歳科学技術大学 北海道 163/182位 D
46.5 秋田公立美術大学 秋田県 153/182位 D
46.4 長崎県立大学 長崎県 163/182位 D
46.3 周南公立大学 山口県 157/182位 D
46.1 琉球大学 沖縄県 19/182位 D
46 岩手大学 岩手県 157/182位 D
46 山形県立米沢栄養大学 山形県 149/182位 D
46 山形県立保健医大学 山形県 149/182位 D
45.9 高知工科大学 高知県 157/182位 D
45.4 宮城教育大学 宮城県 142/182位 D
45.3 公立鳥取環境大学 鳥取県 153/182位 D
45.2 旭川市立大学 北海道 142/182位 D
44.5 宮城大学 宮城県 142/182位 D
44 会津大学 福島県 157/182位 E
43.9 富山県立大学 富山県 117/182位 E
43.8 前橋工科大学 群馬県 163/182位 E
43.6 青森公立大学 青森県 153/182位 E
43.5 公立はこだて未来大学 北海道 162/182位 E
43 長岡技術科学大学 新潟県 163/182位 E
43 東北農林専門職大学 山形県 163/182位 E
42.5 三条市立大学 新潟県 175/182位 E
42.3 名桜大学 沖縄県 175/182位 E
40.9 秋田県立大学 秋田県 179/182位 E
40.6 福島大学 福島県 179/182位 E
40 釧路公立大学 北海道 175/182位 E
39.5 北見工業大学 北海道 175/182位 E
39 室蘭工業大学 北海道 174/182位 F
36 徳山大学 山口県 181/182位 F
35.7 筑波技術大学 茨城県 182/182位 F

茨城大学入ってるね。

小金@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
茨城大は過去3年で14名進学。
(2021年6、2022年5、2023年3)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
年を追う毎に少なくなってますね。
他の学校はどうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
県柏
2021年2、2022年3、2023年7、と小金とは逆に年を追う毎に増えてます。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
対抗心必要ですかね?その年によって変わるだろうし、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
この掲示板ランキング好きな人多くない?‪ 𐤔𐤔‬
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
志望してる生徒に失礼です
内緒@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
志望してる人に失礼、本当にそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
まぁ、国公立も私立の様にレベル分けした数字を出さないと意味ない事がわかりました。
日東駒専を志望してる人は可哀想ではないんですかね?
バブスタもいいとこですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
バブスタって何かの略ですか?
世の中には偏差値にしか価値観を見いだせない人間がいるのだと思います。
多分その手の方は偏差値に対して物凄いコンプレックスがあるのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
偏差値コスパのワード好きだね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
偏差値コスパが良いというのは小金関係者なら嫌いな人いないからな
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
バブスタについて教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ほとんどの人が文脈で理解できてるとおもいますが、ダブスタのタイプミスでしょう。
ダブルスタンダードの略。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
バブルスターの略語です。
実力は無いけど一時的に人気者になることや泡みたいに弾けて無くなるような虚構の人気を表します。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
ダブルスタンダードだとすると何を言ってるのかますます意味不明になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
このレベルの学校でMARCHレベルは当たり前、日東駒専は恥ずかしいみたいな書き込みはありますが、誰も志望する人に失礼なんて書き込みありません。
しかし、低レベルの国公立に関しては間髪入れずその様な書き込みがありましたね。
こういうのをダブルスタンダードというのではないですか?
自校(小金ではありません)にとって都合の良い事は率先放置、都合が悪い話は直ぐに打ち消す。
こういう姿勢が透けて見えます。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
すいません。国語苦手なんでますますわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
自分も理解できないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
文系で国語得意ですけど理解出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
ほとんどの人が文脈で理解できてないじゃん‪𐤔‪𐤔
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
理解出来ない人達のレベルが低い訳ではないと思います。非常に難問ですね。バブスタの問題今年東大あたりに出題されるんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
MARCH超えにこだわる人多いけど茨城大でも日東駒専でも本人がよければ良くない?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
武田塾南流山校問題に判決がでました。
フランチャイズ校の130mそばに本部が直営校を開校しようとしましたが営業妨害の違法行為と判決が下され開校は中止。判決に不服で本部は上告する模様。そりゃ本部がそうならフランチャイズは潰れますわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
生徒にとっては直営の方が良さそうだけどフランチャイズの契約解除してから直営出さないとダメだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
国際教養大学推す人に聞きたいんだけどもしかして共通テスト3教科、2次2教科で結局私立と科目数同じ?
もしそうならこれで弾かれてるんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
南流山校が運営元と金銭トラブルでフランチャイズ側が訴訟を起こしたのが発端らしいな。
これは結審しれてるのかどうかわからないが、裁判で近くに直営校を出したのは報復措置だとみなされたようだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
しかしこうやってスクリーニングすると学校の実力が良くわかるな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
早慶以上は大差ないのがわかる。どんぐりの背比べ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
武田塾への執着がすごい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
今年の卒業生のv模擬偏差値は「1」しか変わらないからどんぐりで不思議はないけどトップ層以外の残り9割で差が付きすぎだよな。

あと地域柄特に早慶蹴って千葉大筑波大に行く人もいるから早慶見るなら千葉大筑波大も見ないとね。

武田塾で逆転合格失敗した人の恨みか?w
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
在校生も大変ですね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
日東駒専は、船橋東より小金の方が多いとこの掲示板で前に見たよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
在校生より
茨城大でも日東駒専でも本人がよければ良くない?

ほんと在校生も大変ですね💦
時間の無駄なのでかまう必要ないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
話の大元の東京一工ガーに言って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
頑張って船橋行け、ここはクソだから
そうですね・・・・・現役の小金生として回答さ...
おっ、似たような人がいたいた。俺は船高辞めて...
合唱祭の衣装について。全員に手作りを強制する...
まつげ切ったらダメですよ!そのままで大丈夫で...
松戸、流山、野田、の高校多分16校位のバスケッ...
他校からの転載小金は東京一工は最近出ていませ...
質問者さんがどれほどの学力もとい地頭をしてる...
制服は各自購入します!生地は確かに他校よりざ...
授業のレベルが高いかどうかなんて、答えようが...
卒業生はどこの大学へ入ってるのかよく見ること...
この質問、釣りでないとしたら、確かに…ですよ...
私のクラスは部活は関係なく、趣味が似てる人と...
今、前期後期時代の話しをしても意味がないし小...
本当に進学校合格の生徒ですか?ガッツがない。...
こんにちは!小金高校の大学教育学部への進学実...
そんなきっちり線引き出来るものではありません...
難易度によりますが400位かと。前期の結果から...
僕は11月から勉強し始めました正確には10月のv...
小金高校を目指す中学3年生です。内申点が多分1...
私数学の偏差値は夏休み40台でしたよ!!今は国...
>学校のレベルが高いと思われてます?上を見れ...
やはり、柏の方が難しいと分かっているからでし...
質問者です。不安な理由は、去年より問題が簡単...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved