教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:108件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
今年のV模擬偏差値発表されたので更新しました。

2.3学区の県立トップ10校との比較

2015〜2024年度V模擬の基準偏差値。(合格可能性60%)
前年と同じ場合は―で表しています。
(並びは今年度の偏差値の高い順)

年度。15.16.17.18.19.20.21.22.23.24
県船。69.―.68.69.―.―.67.―.―.―
(理数)67.―.66.67.―.―.66.―.―.―
東葛。68.―.67.68.―.―.66.―.―.―
薬園台65.―.64.65.―.―.63.―.―.―
小金。61.―.62.63.―.―.62.―.63.―
船東。62.―.―.―.―.―.60.―.―.―
県柏。62.―.61.―.―.62.60.―.―.―
(理数)59.―.58.―.―.59.―.―.―.―
八千代62.―.61.―.―.―.59.―.―.―
鎌ヶ谷59.―.―.―.―.60.58.―.―.―
柏南。57.58.―.―.―.59.57.―.―.―
国府台58.―.―.―.―.―.56.―.57.―

2021年の全体的な下げは入試が前期後期の2回制から1回制に変わり1度に定員分合格し難易度が下がった為。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
小金すげー。国府台が上がってるのがよくわからん。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
倍率のおかげ!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
総合学科のおかげですよ。
内緒@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
女子には制服もあるかな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
ここが限界だろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
人気がなくなれば限界だろうけど今はその気配なし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
でもそう簡単に上がらないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
国府台も昨年倍率高かったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
国府台去年の倍率1.22で例年より低調。大学進学実績も下位の津田沼や松国より劣る。なんで偏差値上がるのか理由不明。V模擬の信用度に疑問
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
そうですね。V模擬の信用度..S模擬の偏差値もこの2校上がったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
令和5年用のS模擬偏差値では国府台は60になってて鎌ケ谷と柏南は61なので鎌ケ谷との差がV模擬よりも偏差値1詰まってますが国府台の立ち位置はV模擬とあまり変わらないですね。小金は65で薬園台も65なのでこちらも変わらないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
この模試偏差値は入試当日の倍率は関係してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
入試終わってから4ヶ月くらい経ってから発表されるので当然関係してると思います。
全部見てないですが柏の葉の普通科が上がって情報は下がりました。
また、途中で変更がある場合は改訂版が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
すみません。千葉県の入試問題を作成しているのはS模擬の会社ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
国府台は昨年の倍率は決して高くないのに上がったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
2023は、2023年度受験用偏差値です。
去年の受験生に提示された偏差値
つまり去年の受験が行われる前に既に上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
去年用のデータなら話はわかる。恐らく国府台は今年下げるでしょう。しかし2015年度から唯一偏差値上げてる小金は凄いな(当時人気が下がってたのかもしれないが)。県柏の理数科、柏南も下げずに頑張ってる。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
2017年から倍率上がってきたんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
県柏の理数科はもともと一回試験だったので前期後期廃止の影響はありませんから偏差値そのままです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
偏差値を上げた現高2の進学実績がどうなるか?!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
小金高校は毎年倍率高く、人気校の割に大学進学実績はイマイチですよね。高校入学後、勉強をやらなくなってしまう子が多いんでしょうね。勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
人気校でもV模擬偏差値63ですから。
それで2年連続国公立早慶上理GMARCHの現役進学率が約6割は凄いと言われています。
65だった薬園台と割合同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
小金生は2年連続約6割が国公立早慶上理GMARCHに現役進学してますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
え!小金高校、偏差値63しかないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
はい。東葛もV模擬偏差値66ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
だから偏差値に対して進学実績の良さに驚かれる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
その偏差値3の違いがデカすぎるんだよな。東葛と小金の進学実績比べてみて!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
因みに今年の卒業生の入学時の東葛の偏差値は68になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
>だから偏差値に対して進学実績の良さに驚かれる
誰に驚かれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
みん高偏差値だと東葛73、小金69とかですよね。データ元によって全然違う。V模擬の評価は厳しくて全体的に低めに出されてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
今の差は3ですが、今年の卒業生の入学時の偏差値の差でいうと63と68で5の差ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
>>だから偏差値に対して進学実績の良さに驚かれる
>誰に驚かれるのですか?

去年と今年の国公立早慶上理GMARCHの現役進学率と入学時の偏差値の比較

65、薬園台 約6割 今年は非公開
63、小金 どちらも約6割
62、船東、県柏 4割5割程度
指定校利用 小金は少なく柏はフル活用?というくらい多い

誰がってこれを見て驚いた人全て。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
MARCHどころか早稲田までも一般入試枠が半数以下となり入試に対する考え方が昔と大きく変わってきてる時代です。指定校を良く思わないのなら私大ではなく難関国立大で比較して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
小金から指定校推薦を取ると周りから良く思われない感じですか?冷たくされるとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
そんなことはないですよ。入学時から2年半ほど努力し続けなければ勝ち取れないですし凄いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
近年は総合型選抜、学校推薦型選抜などのいわゆる推薦型の選抜による入学者比率が増加中で、私立大学では50%以上もの入学者が利用しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
小金で指定校取れる程の成績優秀な生徒は全科目優秀な為、国立志向で指定校制度を使わない生徒が多いのだと思います。
指定校の条件に届かなくて使えなくても学校のレベルが高いので一般受験で多くの生徒がGMARCH以上に合格できているのだと思います。
これがレベルの高い学校の指定校があまり利用されない理由だと思います。
サフラン@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
学校のレベルが高いと思われてます?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
自称進学校も超進学校も国公立を推します。早稲田は東大の滑り止めです。県船みたいな超進学校に行って初めから私大に行きたいと言うと浮くようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
国立大学の方が私立大学より『研究費がたくさん使えて教育の目が行き届く』。
科研費を多く獲得しているということは,「研究活動が活発である」「先端的研究を行っている」とみなすことができるだろう。
そういう観点から見ると,やはり東大を筆頭に難関大はさすがの科研費獲得額である。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
>学校のレベルが高いと思われてます?

上を見ればキリがないですが、進学実績を見ると偏差値コスパは良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
県船でも半分近くは私立じゃないですか?
しらんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
進学重視型総合学科になって2年連続して偏差値上がってるよ。
進学重視型総合学科の効果恐るべし!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
国公立大学、国府台が今年14名進学とのこと。偏差値が5くらい違うとどれくらい増えますか?小金は70名くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
県船は、東京一工49、旧5帝大31、千葉50、筑波14など国公立は合計173名。早慶上理63名。やはりgmarchは34名と少なめです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
去年は70名くらいでしたが今年は50名ったような。
ただGMARCHよりレベルの低い国公立もあり
減らした分純粋に難関私立でも早慶に次ぐ大学群のSMARTが増えた事もあり評価は別れてますね。
国公立早慶上理GMARCHの現役進学率が変わらなかったので。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
さすが県船。東葛と偏差値1の違いで東京一工に結構差があるんだな
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
東葛の東京一工は何名ですか?これ現役ですよね?凄い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
早慶と上理はレベルが違うのでわけないとわかりにくいです。
現在のレベル分けではSMARTで上明青立理ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
東京一工は現役で、県船49名東葛29名。確かに偏差値1しか変わらないのに差はありますね。だけど、東葛はあげてきてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
国府台の実績が良くないとありますが↑今年はあげてきました。GMARCHの進学数、昨年48名から今年は68名。言われている通り定員厳格化の緩和が影響してるのか実績を伸ばした学校が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
緩和を理由にする人いますが、合格数で1000ですよ?
この中で進学数はもっと少ないですよね。
ほとんど影響ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
進学実績上げた学校は多数あるようだけど影響ないなら尚更凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
県船、東葛などの進学校も今年の実績は上がったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
県船は国公立173、早慶45、早慶上理63、SMART41、GMARCH34、圧巻ですね
東葛は昨年東京一工16→今年29
小金は国公立55、早慶15、早慶上理30、SMART80、GMARCH94
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
小金は東京一工は居ないものの2年連続国公立早慶上理GMARCHの現役進学率は約6割と高いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
↑何回も同じことを書かなくて大丈夫ですよ。最低でもGMARCH以上には進学しないと、カッコつかないですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
県柏は東大合格者、医学部合格者がでてますからね。県船は東大合格者12名ですよ。国公立の比較をするなら、こういう大学もきちんと入れて比較しないと意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
船橋東は2年連続で千葉大学医学部。薬園台も今年は千葉大医学部出てるようです。東京一工は船橋東1。薬園台はHPにまだ出てないので不明ですが昨年は2。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
柏南も東京一工は1。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
やっぱりこの辺だと県船か東葛だよな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
小金のGMARCH以上の進学率約6割ではなく、57%と出てるのだから正確な数字の方がいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
細かいな。183人÷320人=0.57で小数点第1以を四捨五入すると1なんだから爺麻亜恥以上100%進学でいいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
千葉県 2023年 難関大現役進学率(%)
(旧帝大、一橋東工、医学部、早慶)

57.3 渋谷幕張
37.7 県立船橋
37.4 県立千葉
33.3 市川
29.3 昭和秀英
26.0 東葛飾
19.3 東邦大東邦
14.6 千葉東
14.6 佐倉
12.1 薬園台
11.7 芝浦工大柏
9.2 市立千葉
9.0 県立柏
7.0 長生
6.6 船橋東
6.3 専大松戸
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
他校のトップ1%のレベル違いに優秀な生徒の頑張りは凄いと評価してますが、これと学校全体の評価は全く別物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
田舎の学校あるあるですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
小金生は地方旧帝蹴ったり、避けて通える千葉大筑波大選択したりしてますから地方旧帝大どうだ!と言われてもピンとはこないです。
そもそも私立や佐倉など進学実績出してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
もしかして浪人はいってる?
薬園台は今年何があったか知らないけど非公開だし
どっから出した数字?
県柏は6%くらいじやない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
上の数字はわかりませんが、進学実績はホームページに非公開でも在校生には詳しく配られてる学校は多いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
この辺の公立だとやっぱり県船か東葛だな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
ホームページに進学実績が載ってる学校でも、集計値の数字で生徒に配れた最終報告とは違うこともあります。結局、正式な進学実績は各学校の在校生にしかわからないのかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
嘘データに踊ろされてワロタw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
上の『千葉県 2023年 難関大現役進学率(%)
(旧帝大、一橋東工、医学部、早慶)』のデータですが、インターエデュから持って来たもの?どこからの数字なのかをきちんと書いたほうが良いですよね。なぜ小金高校が入ってないのかが気になります。仮にHP等に公表されている数字と在校生しか知らない数字があったとしても、そこに大きな差はないでしょう。大きな差があったら、公表する意味が無いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
捏造なんだからソース提示出来るわけないら、
これからソースのないランキングとか信じないことですね。
書いた人お腹抱えて笑ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
ここでは小金の実績だけ知れればでいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
なんで捏造なの?捏造したものを安易に載せていたとしたら人としてダメでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
よっぽど小金の進学実績の2年連続6割というのが悔しかったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
東京一工はいないものの2年連続で6割。との書き込みが頻繁にありますが、東京一工は過去5年には合格者は出てますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
本当に悔しいんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
過去3年はいないです。それ以前はわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/11(火) ]
四年前に東工大が一人だな。五年間ではそれだけだ。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
子どもの志望校を絞る上で、頻繁に出てくるの気になり聞いた次第です。(悔しがる理由は全くありません)ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
頻繁に出てくることが分かるくらい見入ってるならその質問した話題も頻繁に出てくるから聞かなくても分かるでしょうにw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
今、小金を考える学力ならまだ東葛も間に合う。
ただ、進学実績だけでなく本人にあった校風であることも大事ですよ。3年間通うのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
悔しいんですね!と言ってる人がいますが、誰が何を悔しがっているんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
校風の合ったといっても入ってみないとわからに事も沢山あると思います。
小金だったら、自主自律を掲げた自由な校風、行事の小金といわれるくらい行事に生徒主導で力を入れるといった感じですが、やっぱり中に入ってみないとわからないですよね。
だだ小金は言われていたの違うといった書き込みは殆どないのでギャップは小さいと思います。
一つのバロメーターとして入学人数(定数)に対して卒業人数を見てみると良いという話を聞きました。
辞める生徒が多い学校はギャップが大きいのかも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
真夏の夜の@在校生[2023/01/21]

↑自称進学校の間違いでは?勉強に関しては小テストが面倒くさい程度なので大して大変ではないと思います。勉強が大変で楽しくないはよくわかりませんが、陰キャだと馴染めず楽しくないかもしれません(ソースは私)
あくまで個人の感想なので悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
>陰キャだと馴染めず楽しくないかもしれません(ソースは私)
あくまで個人の感想なので悪しからず。

学校を選ぶ際、自分に合う合わないは考えましたか?
何年生か分かりませんが学校辞めるほど楽しくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
自称進なこととノリについていける覚悟があるならおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
GMARCHでいいなら、小金で十分かもね。2024入試の結果がどうなるのか今から楽しみだわ!
内緒さん@中学生 [ 2023/07/11(火) ]
>一つのバロメーターとして入学人数(定数)に対して卒業人数を見てみると良いという話を聞きました。

今年の卒業生は何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
小金で十分ではないでしょ?
小金でさえ国公立早慶上理GMARCHに6割しか現役進学できないんですよ?

ですから可能な限り上を目指すべきですが、小金は千葉大筑波大、SMARTが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
たぶん312人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
これで305だったら志望校変える奴なんているの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
ランキング捏造するほど悔しいってどんだけ?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
だれが捏造して、だれか悔しいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
公式でないこの掲示板の情報を丸呑みしないでください。国立は行けても千葉や筑波程度が多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
小金は合格実績だけでなく進学実績も公表してるので真偽の程はわかりますよ。
地方旧帝合格もしてますが蹴ったりする場合もあります。
地域がら地方旧帝より千葉大筑波大を狙う人が多いっ思われます。
内緒@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
旧帝を蹴ると言っても、いて年に一人ですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
そもそも現役合格者少ないです。2021北海道大1、2022名古屋大1、大阪大1、2023東北大1。過去3年で4名合格(蹴った人は1名)です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
何度も話に出てますが地方旧帝より家から通える千葉大筑波大に人気ぐあるんでしょ。
小金は千葉大筑波大が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
小金は、東京一工は居ないものの2年連続国公立早慶上理GMARCHの現役進学率は約6割と高いですから!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
新松戸駅はJR2路線乗り入れてて交通の便が良いので地元の人は
東葛、県船などレベルねか合った学校に普通に進まれるので
田舎の学校の様に特別優秀な人はいないです。

ただ近年、学校全体の底上げができてきて進学実績も良好などから
以前の小金な戻るのは時間の問題かなとも個人的には思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
何度も田舎持論を展開する方ですね。見てると面白いからそれも良し。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
小金の関係者は言い訳(田舎)やプライドが高い人が多い気がします。
入学後から勉強することが習慣化されていれば、進学重視の総合学科なのですから国公立大の進学実績をもっと伸ばせるはず。行動が伴ってない人が到底勝てるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
言い訳と言い訳するのもどうかな。
田舎の学校あるあるは昔から言われてることだし別に否定する必要もない。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
都市部から離れた地方の県なら地理や交通事情で実力より下の高校に通う生徒はいると思います。
ここは都内にも近い千葉県北西部ですよ!
内緒@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
田舎の学校あるある が昔から言われているのはわかります。
ただ、「田舎」とは、都会から離れた、人家の少ない、たいてい田畑や山林に囲まれており開けていない、長閑で辺鄙な地域を意味する表現です。
都心に近いこの周辺ではあてはまりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
皆さんはV模擬はどれくらいの点数を取っていま...
V模擬の判定はどれくらいなんですか?
まつげ切ったらダメですよ!そのままで大丈夫で...
私数学の偏差値は夏休み40台でしたよ!!今は国...
ありがとうございます!!少し自信をもてました。...
私は小金高校に入りたいです。文化祭でダンス部...
僕の友人に軽音部がいるのですが、大体みんな独...
友達から聞いた話なのですが、主に小説を書いた...
なにせ超最近出来た部活だからね、てかホームペ...
早いうちから第一志望にしていただき、内部のも...
小金高校を目指す中学3年生です。内申点が多分1...
まだあるのかな、服飾部。彼らの腕前は素晴らし...
V模擬前期合格目安の偏差値2学区:八千代/船橋東...
その人によるけど思ったよりは楽しくない志望校...
国府台高校です1・78倍なのでおすすめです^...
難易度によりますね。前期くらいなら、その内申...
柏の倍率が前期も後期も低めなので、小金の受験...
444点でした。自分でも少しびっくりしました(...
かわいい子は多かったけどかっこいい人は全然い...
行こうと思えば美大にでも進めるので、進路は自...
上の者です。加点35点の内訳は、1:特別活動(生...
そんなきっちり線引き出来るものではありません...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved