教えて!小金高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:101件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/13(木) ]
スカートが凄く短い生徒さんを見かけますがなぜあんなに短くするのでしょう?見ていて心配になりますし、イメージがあまり良くありません。一部の生徒さんだけでしょうが、気をつけて下さいね。
地元民@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
全く短い印象は無いです。
短くする生徒は新松戸駅から離れてから短くしてるのかな?
今はチェックのスカートにワイシャツだけなので他の地域では学校の区別がつきにいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/14(金) ]
かなり短いのを知らないような無責任なコメントですね。新松戸駅〜高校の間で見かけるので小金の生徒さんということはすぐに分かりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
松戸駅周辺でもかなり攻めてる生徒さんを見かけますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
それが可愛いと思う人達が集まる高校です。受け入れましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
他の学校でもスカート折ったり切ったりの話題はあるのでJK共通関心事項なんでしよう。
学校最寄駅など近隣で配慮してるだけマシということで。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
進学実績が好調なので先生が少し大目に見てくれてるのか
先生の目の届かない所で折ったりしてるんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
進学実績とスカートの長さは関係ないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
先生による身なりの指導については先生方の判断によりますから
進学実績が好調なので先生方が少し大目に見てくれてるのかは
先生しか分からないと思います。
大目に見てるなら関係あるますし、見ていないなら関係ないことになりますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
もっと偏差値の高い学校はどうなのかと思って県船見てきました。

県船掲示板からの転載

内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
スカートの長さの決まりについて教えてください

内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
多分決まりはないけど短い人は少ないよ

内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
短くて怒られてる人は見たことないです。(多分切ってる)膝上の人から膝丈まで色々います。長くても短くても浮いたりはしません。

ナナシ@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
制服採寸の際には規定の長さ以下にはできませんが、入学後には短くお直ししています。インキャ以外は大抵短いですよ、先生からの指導はありません。服装はとにかく自由で楽しめます。

偏差値に関係なくJKの考える事は同じようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
話を見てると県船も小金も本業の学業をしっかりやってればスカートの事でがみがみ言ったりしないという感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
校則を守ってないだけですけど💦
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
昨年の小金生の投稿↓

内緒さん@在校生[2022/10/10]
なんかごちゃごちゃしてるので分かりやすく言っとくと
・校則では禁止されているが結構みんなナチュラルメイク程度はしている(イベント時はがっつり)
先生も基本的に黙認。それどころか今日ちょっとメイク濃いね〜笑とかそのラメ可愛い!とか言ってくる人もいる。(だいたい部活の顧問とか)
・スカートは平均2折り短いと3折り、折ってない子も全然いる
・整容指導のときだけちゃんとしてる子が多い
・テストはみんな真面目にやる(やらない人もいる)
小金にくる=こういう緩さをもとめてるってことではないんですか?
上でうるさく言ってる人は小金にあってないんだと思います。自由でゆるゆるなとこも含めて校風なんで理解できない人は県柏や私立などがおすすめです。

内緒さん@一般人[2022/10/11]
⬆先生も基本的に黙認。それどころか今日ちょっとメイク濃いね〜笑とかそのラメ可愛い!とか言ってくる人もいる
って、凄いですね...

内緒さん@関係者[2022/10/11]
メイクやカラコンもしたいというような勘違いしている生徒に来られると困ります。マジで。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
理解できない人は県柏の方が無理です。

県柏の掲示板の転載です。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
ま、今年のお話ですが、バチバチにメイクしてる人も数人います笑
先生も完全に気づいてるけど、スルーしてる笑
逆に、あれ?今日眉毛描いてないの? って言う会話してるくらい

内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
普通にバチバチメイクしてる女子もいますよー
先生に今日カラコンしてるねーみたいなことは言われますが普通にスルーされますそこまで厳しくは無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
メイクに関してはどっちもどっち
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
スカート丈で何かあっても自己責任なのでほっときましょう〜
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
県柏の掲示板からの転載

内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
大体みんなほぼ2折りしてますが、普段はほぼ指摘されないです!
式典や集会の時だけ戻しておけば大丈夫だと思います👍

校内でも逆に短くしてない方が稀のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
暇人だね。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
レッテル張り失敗しました!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
他校の掲示板転載とかかなりの暇人!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
暇人認定の書き込みをする人とどっちが暇人でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
同じ暇人でもレッテル貼りを阻止した暇人の方が価値が高いな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
県船県柏の転載してる方は書き方からして同じ人なんでしょうね。スカートが短い生徒はどこの学校にもいるだろうけど、小金はこの話題が上がる事が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
あまりのくだらなさに呆れるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
本当にそうですね。わざわざ他校を引き合いにだして...
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
他校の方が酷いのに何度も話題あげてる人も同じ人なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
人気校を妬む人がいてレッテル貼ろうとしたり下げようと必死になる人がいるね。
通りすがり@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
ここの掲示板民度低い
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
学校では短くしないよう言われています
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
限りなくどうでもいい議題。このスレ消してほしいんですけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
心当たりがあるからかな?気をつければいいだけだと思う。学校からも言われてるしね。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/15(土) ]
小金高校では先生がちゃんと指導されているということで安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
口酸っぱく言われてます。気をつければいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
二つ上のコメントした保護者の方、学校から言われていても短くしている生徒がいるんだから、安心ではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
少なくとも小金高校では先生の指導もありちゃんとしてるということで安心ということだと思います。
学校の外では本人次第なので仕方ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
どこの学校でも校則で禁止されてるなら先生方は注意しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]

自分の書き込むスレくらいちゃんと読んでから書き込みしないからそんな頓珍漢な書き込みになる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
スレ主さんの気持ちわかります。小金生に限らずスカート丈がかなり短い高校生を見ると心配になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
心配ならこんな掲示板に書き込みしてないで本人に忠告してあげなよ。
名無しさん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
傍から見ていて心配になるんでしょう。もし、自分の子どもがやっていたら当然注意すると思いますよ。自分の子どもでもないのになかなか注意は難しいですよね?あなたは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
人気校は学校外でも注目されるということだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
出来ないではなく自分の子供だろうが他人だろうが注意はしません。人の個性を否定しません。自分の価値観を人には押し付けません。若い人には自主自立を望みます。人に迷惑をかけるようならばこの限りではありません。

内緒さん@保護者 [ 2023/07/16(日) ]
上の方は小金の保護者の方なのでしょうか。色んな考え方があると思いますが、自分の子どもなら注意します。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
そんな子供が心配ならなんで小金に入れたんだろ。元々こういう学校じゃん。情報収集不足?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
偏差値の近い学校の掲示板見てると小金が一番まともだからじゃないかな。
だから情報は足りてるんだと思う。
本当の小金生の保護者なら匿名掲示板なんかに書き込みせず直接学校に連絡するでしょ?
内緒@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
学校で注意されても直さない人がいるからこの話題になる。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
中には3折りしている人とか、切っちゃってる人もいるからね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
でも県立柏の掲示板の転載にめたあるように学校でも注意されないところもあるので、まだいいと思います。

小金のスカートは裾に刺繍があるから切ると分かるとのことですが他校の様に切っちゃうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
なんで他校のことを持ち出すの?
スカートを切ってる人の中には先輩にもらって2枚持ってる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
匿名さん@卒業生[2022/07/08]
夏用スカートのほうが薄いから折ってもそこまで邪魔じゃない。切るなら冬服がおすすめです。
あと、スカートの裾に学校のロゴが入っていて、下側を着るとロゴの有無でバレます。

内緒さん@在校生[2022/07/08]
冬服は全員持ってて夏服は任意の人が買うやつだから切るなら夏服!
整容検査では冬服着とけば文句言われませんよ〜
学校に常に冬服スカート常備して集会になったらトイレで履き替えるとかしたらいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
夏服には刺繍がないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
他校は裾に刺繍がないから切ってもバレないからじゃないの?
他校では採寸購入後に切ってお直しとか書いてありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
小金は集会とか関係なく注意されるから他校のように集会だけちゃんとするとか通用しないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
みじか過ぎるのは良くないけど、校則緩いのがうりだからね...
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
普段はそんなに言われないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
裾の長さは校則で決まってるでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
整容指導の時以外そんなに言われません。でも、気をつけましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
整容指導は、スカート丈やメイクなど一人ひとりチェックするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
みんな短いのがいいよねー。自分の子どもがそういう風になってほしくない保護者は私立に行かせた方がいいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/17(月) ]
公立とか私立とか関係ないと思います。小金は校則の緩さをもとめて入ってくるこが多いのは確かです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
スカートが短いのが似合う子と、似合わない子がいると個人的には思います。皆がやってるから私も!という横並びの考え方ではなく『自分』というものをしっかり持って高校生活を楽しみましょ。自由には自己責任が伴います。それを忘れずに!

内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
私服の自由な時代があったこともあり全体的に緩い感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
新松戸祭りが再開されたのですが(コロナ明け初ということで1/4くらいの規模でしたが)
地元だけあり小金の生徒さんが沢山いらしてました。
みなさん膝が丁度全部見えるか見えないかの丈で特に気になる長さではありませんでした。
県船の様に膝の真ん中が規定の長さであれば1折り程度になるのでしょうかね。
他校の生徒さんも沢山いらっしゃいましたが他校の話はやめておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
自主自律で自由な校風ですが、自由とだらしないは別問題です。
小金は話を聞いているとスカート丈に関してはここに出てくる他校よりは厳しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
チェック柄スカートだとどこの学校かわかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そんなに厳しくはないですけどね。整容指導のときだけちゃんとする子もいるし比較的緩いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
新松戸祭りに行って小金高校の生徒見つけてはスカートの長さチェックしてたんですね。怖い怖い。
更に他の学校の生徒のスカートもチェック。怖すぎ。
女子高校生の皆さん制服でお祭りに行くのは危ないので止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
最近は、昔ほどチャラいイメージはないです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
お祭りで制服を着ている生徒のスカート丈のチェックするとは。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
ちょっとヤバいよな。公表しないで脳内にしまっておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
お祭りで〜って祭り関係あるの? 場所がどこでも丈が短い子は目がいくよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
いかねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
いやいや。お祭りでそんなに丈短くしてたら、誰かしらに絶対見られているでしょ。本人達は分かっていてやってるんだろうけどね。気をつけないと。怖いわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
小金生が短いという意識が全くなく、今回この話題を目にして驚いていたところに
丁度新松戸祭り2日間と重なったこともありついでに調査しました。
結果お話しした通り小金生に短かい生徒はいませんでした。
自分の感覚が正しかったと安心したところです。
匿名掲示板なので自分目で確かめることが大切だと痛感した次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
地元の人はわざわざ調査しなくても毎日見かけるのでわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
調査っていうのがちょっと怖いです。
しかも休みの日に祭りに行くこはごく一部の部活帰りの生徒さん?しかも制服となると限られるますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
スパッツなど見えさえしなければ短くないと思ってるんじゃない?結論は小金生にスカート短い人はいない!
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
吹部はスカート短くできないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
極端に短い人は一部ですよ。そこまで頭悪くありませんから。
極端に短くする人を見られて、全員がチャラい学校と言われるのは違うと思います。
そういう人のせいで隙があるとか思われて、ジロジロ見られるのは嫌なのでやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
昔のイメージが残ってるのかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
難癖つけてレッテル貼ろうとする輩でしょ
論破した後はほっとけばいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
極端に短い人に直接言えるなら言ってあげてもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
中学生さんへ。吹奏楽部は制服の着方きちんとしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
内緒さん@一般人[2023/07/17] 新松戸祭りが再開されたのですが(コロナ明け初ということで1/4くらいの規模でしたが) 地元だけあり小金の生徒さんが沢山いらしてました。 みなさん膝が丁度全部見えるか見えないかの丈で特に気になる長さではありませんでした。 県船の様に膝の真ん中が規定の長さであれば1折り程度になるのでしょうかね。 他校の生徒さんも沢山いらっしゃいましたが他校の話はやめておきます。

プロのスカート研究家が小金生全員見て調査報告出してるんだから大丈夫だよ。この貴重な報告書は今後スカート問題が再発した時の為にも永久保存した方がいいね。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
小金生スカート調査委員会の皆様、綿密な調査報告ありがとうございました。
某c@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
生徒指導か誰かが性犯罪に巻き込まれるだのなんだの言ってましたけど悪いのは加害者なのにあたかも被害者が悪いかのように言うのはなんだか違和感を覚えます。それにいちいちクレームつけてくる人もただの声のデカい一部でしょうに。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
校則は緩めなんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
緩いし短いのでぜひ来て下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
スカートごときで外野からガタガタ言われる高校なんて行きたくなるに決まってるでしょ?
高校生活を楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
何言ってるのかわかんないw
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
男子で着崩してる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
男子の着崩してってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
一般の方が心配するような人は実際いません!
みんなそんなに頭悪くないので、ある程度の節度を持った制服の着方してますよー。学校ではスカートを切って履かないようにとか、極端に短くしないとか、当たり前のことしか言われません。緩いも厳しいもなく、一般的なことしか言われない
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
男子の着崩しはあまりみません。いたとしてもワイシャツ出してるぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
制服のシャツ出し。ちょっとダサい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
今度は男子かよ?
スカートやら男子の服装なんかで外野からガタガタ言われる高校なんて行きたくなるに決まってるでしょ?
常に注目を浴びている小金高校の皆様高校生活を楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
嫉妬が止まらないっっ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
何言ってるのかわかんないww
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
ほんとそれな。小金生はキラキラしてる。
とーかつ脂肪@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
どーでも良いなー 服装なんて。皆さん、アホくさいことを気にするんですね、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
ほんとにどうでもいい。アホだから仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved