教えて!小金高校 (掲示板)
「いじめ」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
小金高校志望の中3です。
小金高校の雰囲気について質問があります。
小金高校にはどんな人がいて、クラスはどんな雰囲気なのでしょうか。
あと、友達たくさんできる部活や、やりがいがある委員会などございましたら教えて欲しいです!
女子が多いとお聞きしましたが、女子の派閥争いなどあるのでしょうか…
そこも含めて意見を教えて下さい!受験頑張ります😄

内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
めっちゃ長文すみません!!
【どんな人】
マジで色んな人がいます!女子はキャピキャピしかいないみたいなの見かけますが全然大人しめの子もいます!大人しめの子たちは大人しめの子同士で仲良くなっていくので孤立も基本的にはないです。孤立に関しては正直自分の努力次第な部分が多い気がします。仲良くなりたかったら(孤立したくないなら)受け身にならず自ら話しかけに行けば邪険にされることもないのでわりとあっさり打ち解けられると思います(高校生活に限った話じゃないけど)。
【クラスの雰囲気】
特に1年生の時は、クラスメイトと担任でめちゃくちゃ雰囲気が左右されるので何とも言えません笑。のほほーんとした生徒と担任が集まればそういうクラスになるし、真面目な生徒とやや放任の担任が集まれば自主的に勉強するクラスになる…など本当に何とも言えないですね…2年以降の文理、3年以降の国公立・私立などの進路選択でクラスが別れてからは男女比がだいぶ変わるのでまた雰囲気も変わります。イメージでいうと私立文系は圧倒的に女子が多いからよりグループが細分化?されるとか、理系クラスは男子が多いから体育会系のノリになりがちとかですかね、、あと男女関係なくキャピキャピと大人しめっていう何となくのグループはあるけど派閥っていう大層なもんじゃないかなって感じです。ただなんとなーくあの子よりはこっちの子の方が波長が合うから一緒にいよーってだけです。グループが違うから仲悪いとか全然話さないとかは無いです。必要なら話すくらいの人として最低限のマナーはみんな持ってます。なのでいじめとかマジで見たことないです。
まあでも1年生のクラスが自分に馴染まないって結構精神的にクるものがあると思うんですが、そういうときこそ部活動ですね!
【部活動】
人数が多いのは女子なら圧倒的にダンス部、男子はほぼ運動部です。友達が増えそうなのは個人的には生物部や科クリとかの兼部率の高さを売りにしてる部活動だと思います。部活動紹介とか体験入部期間のときに兼部率は教えてもらえる思うのでぜひ聞いてみてください!あと、そもそも兼部にいくつまでっていう制限はないので文化部系の部活動を兼部しまくれば確実に色んな人に出会えるとは思います(ハイパー忙しいか幽霊部員になるかの2択ではある)。
【委員会】
多分、小金にいわゆる委員会(美化とか広報など)をガチっている人はいない気がします、、なのでやりがいって聞かれるとなかなか難しいですが、文化祭委員みたいな行事関係の委員会はやりがいがあって楽しそうかなあと思います。
少し委員会からズレると、行事本部なんかは結構質問主さんの要望?に合うかなと思いました!行事委員会は自クラスの出し物や競技を取り扱うのに対して、行事本部は行事そのものを運営します!なので規模が大きく、学年や行事を超えて色んな人と出会えるし、何より来年度はコロナ明けで今年以上に「行事の小金」を取り戻そうと四大行事本部が頑張ろうとしている年なのでやりがいは半端ないと思います!説明会が毎年春に行われているのでぜひ行ってみてください!

長々と失礼しました!あくまでもこれは1人の三年生の意見なので過去の掲示板漁ったり他の回答者さんの意見も参考にしたりしながら入試頑張ってください!応援してます!
受験生@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます😊
より一層受験勉強に励もうと思いました!
差し支えなければ、冬休みどのような勉強方法を行っていたか教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
基本的にずっと過去問解いてました!
国語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
数学➡️傾向を知り対策(戦略)を考え色んな問題を解く
【数弱だった私の戦略】
1いつも点が取れない問題は基本的に捨て問にする
(毎回大問3の(2)が解けない、的な)
2その問題をサラッと見てすぐに解法が思いついたら解く、思いつかなかったらすぐ飛ばす
3解けそうな問題を全て解ききってなお残り時間が10~15分あったら捨て問を解く、時間がなかったら大問1とか絶対落としちゃいけないやつの見直しをする
英語➡️文法をしっかり抑えつつ色んな問題を解く
理科➡️教科書の内容を抑え、作図などの演習もやる
(数学と同じような感じで、作図と電流などの毎回解けない問題は一旦全部捨て、得意な分野を絶対に落とさないようにしてました)
社会➡️ひたすら覚える
みたいな感じでやってたと思います!
よく言われるやつなんですが、国数英は演習量の多さ、理社は暗記量の多さで結構決まってきます!
そして特に社会は直前まで伸び続けます!国数英も2月に入ってから急に解けるようになったりします!
なかなかキツい日々が続きますが程よく息抜きしつつ頑張ってください!
受験生@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
見るのが遅れてすみません……!
アドバイスありがとうございます😊
私も数学が大の苦手で、多分本番70とれたらいい方だと思うのですが、他の教科でもリカバリーできますか?作図と関数の最後の問題と、図形の最後の問題と大問四(五)の思考力が苦手で、そこ以外は多分ノーミスで行けると思うんですけど(作図は分からないです。)過去問等の演習で、そこを重点的にやるか、それ以外の問題でノーミスを目指すか(その苦手な問題は捨てる問題は捨てる)、どっちがいいと思いますか?
年末でお忙しいのに、質問に質問を重ねて申し訳ないです。返信心よりお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
リカバリー自体は全然できます!
ただ、あと入試本番まで2ヶ月弱あるので諦めすぎずに捨て問を減らす方にもちゃんと時間を使った方がいいと思います。
私は数学的思考が死んでてなかなか自力で解法を思いつけなかったので、ギリ解けたかもしれない問題は多分あんま良くないんだけど「そういうモン」って言い聞かせて解法ごと覚えました。絶対この解法思いつかんわ!ってやつは私のキャパを超えてるから無理!って覚えるのをやめました笑(これがマジの捨て問)
結構やってみたけどどーしても点が取れん!ってときは全力で70点を取りにいく、にシフトチェンジしても全然戦略としては間違ってないと思います!得意でもないけど苦手でもない他教科を得意にするのもありだと思います!
個人的な体験なんですけど、私は1月にやった校内模試で初めて合格可能性が80%になって、本番(易化したこともあって)数学が80点を超えめちゃくちゃ数学に救われました。今年の易化難化は私からはなんともいえないんですが、頑張っても結果が出るまでが長いからめちゃくちゃ辛いかもしれません。ただ確実に成果が現れてくることを信じてやり続けるしかありません。(๑و•̀ω•́)و 頑張れ!!
受験生@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
2023の入試では383点、2022では40点、2020の前期では394点取れているのですが、この結果で自信を持っていいのでしょうか…?内申は点数に換算すると55点はあります。
私は相似がどうしても苦手なので、関数の問題パーフェクト&証明、作図、大問4で落とさない事を意識して頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
今そこまで取れてるなら十分闘える力がついてると思います!まだまだ伸びます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
小金は陽キャばかりでノリについていけないのではと心配している方が多いですがそんなことは無いですよ。何を持って陰キャと呼ぶのかにもよりますが、みんな気の合う人と一緒にいるしグループ違う人とも普通に話してます。
ある程度は地頭のいい人しかいないのでいじめなんて下らないことも私は聞いたことないです。誰かが小金生は陽キャになりたかった陰キャの集まりと言っていましたがその通りだと思います。行事に興味がない人はなかなかつまらないかもしれません。
私はこの学校に入学して本当に良かったと思ってます。最近否定的な投稿が多い気がしますが結局は入ってからの個人の行動次第です!
受験生のみなさんあともう少し頑張って下さい!質問もあれば答えますよ〜
受験生@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
すみません。女子受験生で願書の写真でノーズシャドウしてたら減点とか不利になることってありますか?
受験生@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
↓友達が不安そうにしていたので、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
部外者の人が分かることではないし、内部の人が返事するとも思えませんが。
写真じゃそんなこと分からないだろうし、試験当日に本人確認で実物と違い過ぎて本人と確認できない場合は問題になるでしょう。
開發浩二(下北沢の守護神)@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
インスタで匿名で粘着されたことはありますがいじめはありませんね。ただどこの学校に関しても言えることかもしれませんが、見えないだけで孤独を感じている人がいるのも事実です。担任の当たり外れも学校生活に大きく影響すると思います。個人の感想なので悪しからず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
どこでも起こりうる話ですよ。地頭の良し悪しは関係ないです。小金で2年くらいいじめられていましたよ。そいつかそいつの仲間に辞書を盗まれたり美術で作った作品を壊されたりしました。なまじ頭が良いからか、やり方が全般的に陰険でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
いじめを野放しにした教員らからは謝罪は一切ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/09(木) ]
陽キャが多いみたいな学校ですか?ついていけるか不安です。合格出来るかは分かりませんが。
陽キャじゃないとイジメられたり、あるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
女子って6人以上いたらグループに分かれるよね。陽キャの悪口書いてるけど、直接言えないからって受験生の掲示板で発散している人も、人のことは言えず同じく陰湿。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
どこいってもそんな時感じだと思うけど。とりわけ小金がって訳ではないんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
女子が多い学校は特にそうなのかも。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
陽キャの人は割とさっぱりしている人が多い。陰キャの人が多い学校に比べたそれほど陰湿ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
書き込みのレベルが低い
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
見れば分かると思いますがプライドが高い人が多いです。いじめが絶対にないなんて言い切れる学校はどこにもないと思いますよ。ただ同じレベル帯の人たちが集まっているので中学校の時よりは少ないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
陰キャは陰湿なんて言ったら陽キャの陰キャイジりは悪質。 でもそんな人ばかりではないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
陰キャですがいじめられたことはありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
男子バレーボール部に入ろうとしているものです。
練習は厳しかったり、きびしくなかったり、
部員のなかは、よかったり、いじめがあるかも、
などいろいろな噂を聞くんですが、実際どんな感じなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
見た感じですが、とても楽しそうに仲良くやっていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
あんまりおもしろくなさそう。
こがねです@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
イケメンが多いです(^_^)
らあはまらおるまは@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
バレー部ゆるーくやってますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
小金高校の受験を考えているものです。
内申がとても低く、100もありません…
前回のV模擬の偏差値は3教科66、5教科62でした。
小金高校と県立柏高校は偏差値や倍率を考えると小金高校の方が入りにくいのでしょうか。
また、実際の学校の雰囲気や行事、部活、入ってよかったところ、悪かったところを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
内申は×0.5で計算されるし、100未満で受かってる人結構いるから気にしないでください!
個人的に入って悪かったところはありません。合唱祭は出来なかったけど、他の行事は規模縮小で出来ました。規模縮小であの盛り上がりようはコロナ収まったらもっとすごいことになると思います…大会に出た部活は入賞したり、出ない部活はわいわいやってたりそれぞれです。あと本当にいじめがないです!
確かに客観的に見て小金の方が入りにくいかもしれないけど、偏差値とかだけじゃなくて口コミとか掲示板とかフル活用して自分に合った行きたい高校に進学して下さい!!
内緒@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
こないだ小金で盗難事件があったらしいです。
いじめというよりたくさんの人が被害にあってるという感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
m@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
小金高校を目指している中三男子です。
コンプレックスをバカにしたりされたりすることなど、いじめなどはありますか?
出来れば詳しくよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
いじめは聞いたことないですね
そんな低レベルな人はいないと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
来年はどんな人が入学するのかわかりませんが偏差値の高い進学校はイジメなどある程度安心です。
高校1年生@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
私もコンプレックスはありますが、今まで1度もバカにされたことはありません!悪口や陰口などもほとんどないので安心して大丈夫です!
✌︎︎︎⚆⚆︎︎︎︎ @一般人 [ 2021/10/01(金) ]
自分もぶさいくですが全くそんなこと言われませんよ!
すごくみんな優しくていいひとがおおいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
在学中ずっといじめられてましたよ。
廊下や新松戸駅で見かけられる度に意味のわからないあだ名で呼ばれ続けました。授業の課題で作ったものを勝手に壊されたり、英語の辞書も盗まれましたね。あの人かなと思って怪しんで、翌日早朝に学校に行って、別のクラスだったあの人の机を見たら英文の下書きみたいのがあって確信したのをよく覚えてます。基本的に陰険でしたね。あの人からのいじめは大体仲間とつるんでいる時でした。
何が原因なのかわからなくて自分から話合いの場も持ってみたこともあります。和解したはずだったんですが、その後結局裏切られていじめが続きました。
担任の先生にも相談したんですけど、何も解決しませんでした。その状況に「我慢しろ」と言われたこともあります。親にも言えず、学校に行ったフリをよくしました。人間不信になって修学旅行などの行事なども一切でませんでした。出席日数もおそらくギリギリでの卒業だったと思います。高校の記憶はいじめられた事以外にもはや無いです。当然今は付き合いのある同級生もいません。
今振り返ると無理してまで行かなければよかったと思います。親を心配させたくなくて頑張って行ってましたが、学校では毎日のように屈辱を受け自己肯定感が低くなって正しい判断もできなくなり、いじめに加担していないクラスメイトとも話すことも怖くてできなくなりました。今思えば鬱のような状態だったのだと思います。高校で学んだことは今は全く役に立ってないし、さっさと中退して、もしまた勉強したくなったのなら大検でも受ければ良かったと思います。無駄な3年間でした。
偏差値の高さといじめの有無は関係ないです。個々の人間性の問題なので、残念ながらいじめがあるところにはあります。もしあなたの身にいじめがおきたら逃げてください。あなたが学びたいものを得られるのは高校だけではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
いろいろと辛い思い出がよみがえってきました。
体育などの2クラス合同の授業も苦痛でした。2年から3年へのクラス替えの際に担任の先生にもこういうことがないようにお願いしたのですが配慮をしてもらえませんでした。フロアも同じなので毎日のように顔を見なくてはなりませんでした。目が合えばニヤつかれたり、通り過ぎるタイミングで悪口を言われ続けました。挙句の果てには体育の先生にも怒られました。怖くて授業に参加できないだけなのに「単位を落とすぞ」と脅されました。
一度裏切られたので話しあっても意味がないことはわかっていたので、こちらは頭がおかしくなりそうになりながらも我慢して無視を続けました。3年生も後半くらいになると流石に向こうも飽きたようで関わってこなくなりましたが、今思えばこちらが先生に相談していることがわかり、内申書でも気にしていたのかもしれません。後に六大学を現役で合格していたことがわかりました。教員たちは教育たちで進学率を上げたいから、いじめる側が優秀なら、いじめられている側のクラス替えの小さなお願いなどに聞く耳を持たなかったのかもしれません。実際のところ担任の先生からいじめる側に何か働きかけてくれたなどのフィードバックは一度もありませんでした。割を食うのはいじめられる側なのは今も昔も変わりませんね。幸い私は自殺を選択することはなかったですが、今でもそういう報道を見るたびに昔を思い出して心が痛んだり、学生の集団を街で見かけると一瞬恐怖で足が止まります。
卒業して何年も経ちますが、これから入学する皆様はもちろん、在校生の方々にも同じようなことが二度と起きないことを願います。
私の在学中にいた教員はもう誰もいないと思いますが、今在籍されている教員の皆様には他人事と思わないでいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
> 体育などの2クラス合同の授業

補足ですが、隣のクラスの人だったということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/21(月) ]
校風ってどんな感じですか?
内緒さん @在校生 [ 2021/06/24(木) ]
爽やか陽キャの集まりみたいな校風です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
いじめは知る限りない
これはすごい
いじめられっ子だった身としては神
内緒さん@中学生 [ 2021/06/25(金) ]
3年間明るい雰囲気の中で過ごしてみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
みんな仲がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
正直言ってイジメはありますか?
登校拒否の人もいますよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
いじめは見たことありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/28(月) ]
ないと思います。みんな仲良しですよ(^ ^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/08(水) ]
中3の男です。志望校にするか迷っています。
私の知り合いがこの学校に通っているのですが、
この学校はインキャに厳しくて辛いと言っています。
大人しい人でも馴染めるでしょうか?

また、私は男子とは話せるのですが、女子とは積極的に話せません。女子が多いそうですが、大丈夫でしょうか?いじめられませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
多分いじめはそんなにないと思いますが、
県柏のほうが合っているのでは??と思いますが・・・

内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
この学校で女子と話せないのは、辛いと思う。
もっと男子の多い学校の方が、友達もできるでしょう。
M@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
社会にでたら仕事を通していろんな人と積極的に話せる明るい性格の人が好まれやすいです。
その対応力つけるため、敢えてここの環境に入って慣れておく事も必要かもしれません。
名無しさん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
どの学校にも色んな人がいますよ、大丈夫です
自分が大人しいから楽しめないなんてことは無いです
私が見る限りでは大人しい男子に女子が話しかけに行く光景もよく見られますし、陰キャ陽キャなんて言う生徒はいません。
大丈夫です!自信を持ちましょう!!!
小金でお待ちしております!!!
しゃけなべいべ@中学生 [ 2020/07/15(水) ]
僕もこの高校を受けようと考えている者です。
入学してすらいない僕が言うのもなんですが、
口コミでは「物静かな人にも優しくしてくれた」
と言っている人が何人か見られたので、それほど
心配することも無いかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
14124869@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
不快に思わせてしまったらすみません。
今年入学した物です。私は背が低く、胸もなく、他の人と比べコンプレックスが多いです。
小金高校には、このようなことをいじり、いじめとすることはあるのでしょうか、

小金高校の校風なども教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
全然そんな事ないです!
みんな良い人なのであなたが優しく振舞ったらみんな優しく接してくれますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
小金高校の人たちはみんな親切ですよ。
AriA@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
貴女はコンプレックスと思っているかもしれませんが、他の人から見れば喉から手が出る程欲しい要素です。実際うちのクラスでも140後半ぐらいの人は居ましたが、それを武器に(?)一定の存在感をアピールしてました。

(それに身長もあればあったで服の選択肢が狭まるし私はヒップの方がコンプレックスでウエストじゃなくヒップで合わせる羽目になってます)←
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved