教えて!小金高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:539件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
小金高校1年生@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
また私ですが、福島の修学旅行は今年先生が決めただけで来年どうなるかは本当にわからないです。他にも情報を出したいと思います。まず、2週間に1回、漢字の小テストと単語テストがありとてもめんどくさいです。これはどこの学校でもあるかもしれませんが、詳しくは私は知らないのでほかの学校をしっかり調べとくのをおすすめします。修学旅行は2年生だけで。3年生にはおそらくそのようなものはないです。質問募集中です。
小金高校1年生@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
ですが、英単語や漢字テストは受験などに役に立ち、.自分に合う合わないがあるのでしっかり考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
受験勉強を頑張って小金にせっかく合格したのに、マイナスなことばかり言っていてははつまらないよね。自分にとって100%満足できる学校なんてないと思うよ。前向きに頑張れ!
内緒@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
例年と修学旅行の行き先が違うということで、ショックですよね。今はマイナスなことばかり考えてしまうのも、私は仕方ないのかな。。。と思いました。元気だしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
来年は福島で今年はどこだったんでしょうか?
小金高校1年生@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
今年の2年生は京都やユニバです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
2年生が羨ましすぎます
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
でも1年生は2.3年がテスト受けてる日に校外学習いってるからねーその分だろうねきっと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小金高校1年生@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
今年の1年生の台からただの自称進学校となりました。今の2年生の台は修学旅行に大阪などに行き楽しめそうですが私達は来年の修学旅行で福島に行きSDGs学習とのことです。授業でも中学で言う総合などの時間で産業社会と人間といい、意味のないSDGs学習を延々とさせられます。本当にめんどくさいです。一年生で行なわれた校外学習でもSDGsを取り入れられたり夏休み期間に写真を撮り発表するなど行われていました。今は謎に企業にインタビューまでしてSDGsを学べということです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
3泊4日で福島なんですか?どうにかみんなの力で変更できればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
修学旅行、行かない選択も出来ますよね?
他には、嘆願書集めるとか??
SDGsは流行りみたいなもんだけど、結局は大学入試に、それに絡んだ論文とかあるだろうからって事で、意識付けしてくれているのでしょうね。
興味のない事やらされるのはキツイね。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
もう旅行会社の方も来て計画など進んでいるみたいでもう変えられなさそうですね…
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
計画性がなく遅いですよね。友達のとこは来年の修学旅行の大まかな日程(ホテル)は5月には決まり、もう費用も払い込んだと。
某C@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
1年です。ほんと最悪ですよね。入学早々SDGs教に入信させられた気分です。他の学校はどうなんですかね…
某C@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
SDGsをやたら推す限りこの学校は腐っていく一方だと思います。流石に聞き飽きました
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
校外学習、夏休みの課題、修学旅行にSDGsをこじつけてましたねw
内緒さん@保護者 [ 2022/10/14(金) ]
何事にも絶対はないと思います。
変えられると思いますよ。
アンケートやると説明しておいて、勝手に福島に決めるのはルール違反です。
アンケートなしなら事前になぜやらないのか、をきちんと保護者にも説明するべきです。お金を出すのは保護者ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
内緒さん@在校生[2022/10/10]

なんかごちゃごちゃしてるので分かりやすく言っとくと
・校則では禁止されているが結構みんなナチュラルメイク程度はしている(イベント時はがっつり)
先生も基本的に黙認。それどころか今日ちょっとメイク濃いね〜笑とかそのラメ可愛い!とか言ってくる人もいる。(だいたい部活の顧問とか)
・スカートは平均2折り短いと3折り、折ってない子も全然いる
・整容指導のときだけちゃんとしてる子が多い
・テストはみんな真面目にやる(やらない人もいる)
小金にくる=こういう緩さをもとめてるってことではないんですか?
上でうるさく言ってる人は小金にあってないんだと思います。自由でゆるゆるなとこも含めて校風なんで理解できない人は県柏や私立などがおすすめです。

と在校生の意見がありますが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
本当です。が、そんな化粧とかスカート丈のためにはいってこられても授業についていけませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
そんな頭悪い人ばっかりじゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
本当です。との事ですが、校則を守ってる子の方が少ないって事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
事実、守ってない人が多いから掲示板のあちこちで書かれてるってことでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
今日v模擬がありました。自己採点で310点くらい。国語の作文は入れていません。前回の模擬はD判57でした。正直小金は厳しいですよね。親や塾の先生とよく話し合って江戸女併願で小金にチャレンジ考えてます。1,2年は勉強していたほうだったのですが3年になり体調が悪くなり(OD)学校に遅刻することが多く休む日もあります。これから先のことがわからず将来が不安で仕方ないです。でもできる範囲努力したいと思ってます。話がまとまってなくてすいません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
国語52 数学57 理科61 社会68 英語67です
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
不安な気持ち良く分かります。体を大切にして下さいね。V模擬の結果を見ると、ちょっと厳しいかなと感じますが、まだ諦める必要はないと思うので出来る限り頑張ってみて下さい。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
ほんとうにありがとうございます
その言葉に救われました🤲🏻´-
もう少し頑張ってみます!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
私は9月から判定はDCBBCでした。まだ時間はあります。V模擬で出来なかった分野は二度と間違えない意気込みで復習しましょう。多分、定期テストが近いと思うので内申点のためにも全力を注ぎましょう。苦手分野、どう勉強すれば良いのか相談に乗ります。初めからA,B取って油断している友達は落ちました。勉強した分だけ成績は返ってきます。
頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
ずっとC判定でしたが受かりましたよ〜〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
お二方ありがとうございます😭
最後まで諦めず絶対合格します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
2021過去問英語50数学83国語59理科82社会56でした。
内申点は241です。これで受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
無理です。志望校下げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
内申間違ってますよ。理科社会は今からでも上がるけど英語あと30点上げて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
英語国語の点数が低いですね。何が原因なんでしょう。早急に対策して下さい。上の人が言っていますが
内申点241はあり得ません。v模擬の判定を目安に勉強計画を立て直してみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
内申は121の間違いです。だめですか?
どうしても小金に入学したいです。
全教科あと10〜15上げる自信はあります、特に数学・理科は得意なので
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
内申は問題ないです!過去問はまだ早いのかもしれません。V模擬は受けてますか?模試の判定を参考にするといいです。理社はまだまだ上がると思いますが英語が気になります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
この年の数字は難易度下がったので他の年に寄りますね。
英語50で失点が一番大きいのは何の分野ですか?
リスニングだったら→聞き取れない場合は教科書でも英検でも何でも良いのでスクリプト見ながら聞く、自分で音読、何度も繰り返す
この単語はこのように発音するんだなと何個も積み重ねていくんです。リスニング不得意でしたが毎日やったら公立入試のリスニングはだいぶ聞き取れるようになりました。
文法だったら→中1から一回文法ワーク見てみてください。鉛筆で書かなくて良いです。目で見て分かるかどうか。その時にわかんないと思った単元はYouTube授業動画でも良いので確実に理解しましょう。
長文だったら→まず単語だと思います。教科書の単語を確実に覚えること。単語帳があればそれをやっても良いです。
国語
知識系で落としているのであればひたすら覚えましょう。(漢字等)読解らへんはテクニックと解く量です。塾の先生でも学校の先生でも良いので解き方を聞いてみると良いと思います。

社会
英語と同じく中1のワークを最初から目で追って分かるかどうか確認。
分からない単元は何度も演習して覚えること。語呂合わせでも何でも良いので必ず年号覚えてください。年号覚えるとだいぶ解きやすくなります。
まだ行きたいと思うのであれば本気で勉強してください
過去問解くよりもまずは基礎から。本当に基礎からです。
出願時にまでは安易に志望校まで下げないこと。
多分、定期テスト近いですよね。まずここの定期テストしっかり取って内申に繋げましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
上の方が適切なアドバイスをしてくれていますね。
その通りだと思います。国語英語に関してはまだ基礎が固まっていないと思われるので、アドバイスを元に丁寧に勉強して行きましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/04(火) ]
ありがとうございます。

今のところ小金高一択なのでがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
校則は緩いですか?
あと休み時間はどんな風に過ごしてますか?(ゲーム、Twitter、勉強など)
生徒の様子が知りたいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
化粧と言ってもしてる子薄いですよ
ケバいわけではありません
休み時間もトイレ行ったり移動してたらあっという間です
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
薄い濃い関係なく校則守れよまず笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
校則なんて大人の事情であるようなもんだし大真面目に守ろうとする必要ない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
大人になってどこに就職したってルールはあるんですよ。
納得できなかったら、守らなくて良いのかな。
誰もが納得できることってあるのかな?
生徒が分からないということは
そういうことを教えられない人にも責任があるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
高校生であれば、自分の頭で良く考えるべきです。
周りに流されず自分の中でルールを作りましょう。
そういう強さがないと社会に出た時に挫折しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
なんかごちゃごちゃしてるので分かりやすく言っとくと
・校則では禁止されているが結構みんなナチュラルメイク程度はしている(イベント時はがっつり)
先生も基本的に黙認。それどころか今日ちょっとメイク濃いね〜笑とかそのラメ可愛い!とか言ってくる人もいる。(だいたい部活の顧問とか)
・スカートは平均2折り短いと3折り、折ってない子も全然いる
・整容指導のときだけちゃんとしてる子が多い
・テストはみんな真面目にやる(やらない人もいる)
小金にくる=こういう緩さをもとめてるってことではないんですか?
上でうるさく言ってる人は小金にあってないんだと思います。自由でゆるゆるなとこも含めて校風なんで理解できない人は県柏や私立などがおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
先生も基本的に黙認。それどころか今日ちょっとメイク濃いね〜笑とかそのラメ可愛い!とか言ってくる人もいる
って、凄いですね...
内緒さん@関係者 [ 2022/10/11(火) ]
メイクやカラコンもしたいというような勘違いしている生徒に来られると困ります。マジで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
小金高校の吹奏楽部、弦楽部、AMC、合唱部はそれぞれどんな感じですか!!
おすすめはどこでしょう!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
吹奏楽部と弦楽部は各パートに分かれて練習することもあれば、全体で練習することもあるようです。どちらも部活としての一体感があり雰囲気はいいです。吹奏楽部は朝練をしたり昼休みに個人練習をしたりするなど、客観的に見て意識が高いです。弦楽部は女子が圧倒的に多いですが、男女ともに仲が良さそうです。合唱部はよくわかりません。AMCは緩いで有名です。顧問の先生がギター経験者らしく、ギターのテクニックを教える講座を開くこともあるようなので、一応部としての形は保っているようです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
忙しさレベルで言うと吹奏楽部>弦楽部>合唱部>>AMCって感じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
今年6割が早慶MARCHに進学したんでしょうか?
準進学校他校と比べても小金高校は進学実績上ですか?
あと指定校推薦で進学する方が多いのでしょうか?
MARCHだと枠はどのくらいですか?
ネットでみたらG-SHOCKという群ができてますが、そちらの方が指定校とりやすいですか?質問ばかりですいません
色々迷ってるのでどなたかご回答お願いします
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/18(日) ]
準進学校というのは、学校名出すとまずいのかなとおもって……
県千葉、船橋、東葛、公立トップの次の公立高校です
偏差値68から70あたりの公立高校です
ホームページに指定校推薦の人数掲載されてるならみてみます

内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
これぐらいのレベルの学校は、指定校を奨める先生はあまりいないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
MARCH指定校はかなり頭のいい人じゃないと更に上の内申の人に取られてしまいます。学年上位にいける自信のある人限定ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
MARCH以上であれば半分以上の人が進学してるわけですから指定校に拘る必要もないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
質問者が指定校を聞いているからですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
今年の進学実積では、県船、東葛には当然及びません。
薬園台と同等で、船橋東、県立柏よりは良いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
今年の進学実績は!です⬆
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
薬園台の方が良いですよ。京大もいます。小金は東京一工はいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
小金高校に入学できたら、野球部に入りたいです。
朝練はありますか?雰囲気はどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
野球部の関係者の方、情報ないですか?

小金高校のグラウンドは道路から良く見えるので、休みの日に実際に見てみるのも良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
朝練はないです!
やりたい人はやってますけど!
学年関係なく仲良く楽しいですよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/21(金) ]
選手は学年関係なく皆仲良いみたいです。
顧問の先生も厳しいときはありますが、選手達と仲良さそうにしているところも見たことがあります。
3年のマネージャー間でちょっと揉めたことがあったらしいです。
今年入った1年のマネも1人辞めてしまったとか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
朝練ないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
剣道部は盛んですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
1年の女子数人しかいません
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/18(木) ]
顧問の先生はやる気のある熱い人ですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
どうでしょう…
やる気が無い、ということはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
やる気がある先生なら部員集まってると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
そうとも言い切れない↑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
先生の雑用多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved