画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:543件 / ページ数:55
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
下の書き込みを見た受験生です
後悔の原因は行事の縮小ですかね?
私はもし合格出来たら以前の行事の小金(体験してないので分かりませんが)が復活できるように先生に頼んだりなんかしら行動したいと思っているのですが、学校側が動いてくれたりとかはしませんかね、?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
コロナの拡大(オミクロン)もあって高校生がワクチン3回目を打てるのは大体夏ごろなので厳しいかと…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
4月か5月にコロナ終わるので大丈夫ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
各行事に本部(運営)があるからそこに入るといいと思います。入学してわりとすぐに説明会がありますよ。コロナがすぐに消えるわけじゃないし、完全復活は厳しいかもだけど、今年、友達とか先輩たちが本部として先生たちに案を出して掛け合ってました。文化祭は生徒の意見が採用されたらしい。きっとやりたいことがやれるんじゃないかな?ぜひ合格してたくさんアクション起こして欲しいです!!
私は行事縮小だったけど十分楽しかったので結局本人次第だね。どこに楽しさを見つけるのか、見つけられないならどう楽しくできるか…だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
小金高校は各学校のまあまあ勉強できて、行事とかエンジョイしたい人たちが集まってきやすいと思うので質問者さんが全力で行事を盛り上げようとしたら一緒に盛り上がってくれる人も多いと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
べ@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
小金入って後悔してるんだけど今年の倍率見てやっぱり自分がおかしいのかと思えてきた。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
合格発表を待っている受験生のことを考えた投稿をしたほうが良いですね。
うぃー@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
小金いまたのしいですか? ☝️のひと
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
受験終わった後にそういう書込みされても…
内緒@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
高3です。今思えばすごく楽しかったです。
確かにコロナ禍で色々散々な目に遭いました。授業の遅れ、行事の縮小、昼休みの黙食など…そして私達の学年は唯一修学旅行に行けなかったんです…。今年の2年は行けたのに。
でもコロナの影響を受けているのは小金だけではないし、残念ながら、行事も全て存分に楽しみたい!なんて考えていられるご時世でもないです。
ただの自称進学校とありましたが、実際勉強するのは自分なので、基本一定のレベル以上の高校なら、通う高校によって大きく成績が左右されるものでもないと思います。大切なのは、自分がどれだけ頑張るか。私の学年は、はしゃぐときは思いっきり、勉強するときはみんなが頑張ろう!という気持ちをもって一生懸命勉強していたので、メリハリがあってとても雰囲気が良かったです。私は素敵な先生や友達、環境に恵まれた小金で、充実した高校生活を送ることができました。
行事だけではなく、部活や友達との時間を楽しめるのも小金生でいられる3年間だけです。十分素敵な時間ですよ!楽しくないのは、楽しさを見出だせていないだけです。かつての活気ある行事を今行うのは難しいかもしれないけれど、皆さんで工夫を凝らして新しい素敵な行事を創り上げてみてはどうですか?(ぜひ自分からアクションを起こしてください)
辛いですが、過去を羨んでも仕方ないです。皆さんが現在、未来を明るく変えていってください✨
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神返信ですね。
こういう子がいる事が小金がいい学校である事の証明だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
1つ上の方にまったく同感です。
な@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
楽しい人がいるのも合わない人がいるのも事実だと思う。
まぁ自分次第ってことですよね。まぁなんか言うなら
中をちゃんと知ってから言って欲しいですよね
たー@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
「勉強は楽しく遊びは真剣に!」私の恩師からの言葉です。
うちの娘も小金高校を受験し、きっと1/320に加われると信じています。今年受験のみなさんも在校生の皆さんも、楽しく真剣に学生生活を送ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
作文、英作文、記述全て抜いて310点でした。
正解率としては79%くらいです。ただ、国語の記述がかなりボロボロなので取れて390くらいだと思います。内申は÷2して58くらいです。厳しいですよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
自分は記述とか全部抜いて同じく310点位でした。内申は半分にして62.5です。ほとんど同じですね。
記述も自分ないし、作文もヤバいので、不安しかない。
て、言うか私立になる覚悟もしろと親に言われてます。
記述で何点ぐらい取れるかですが、どうなんでしょう?
普通は50点ぐらいなのかなー
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
私も全く同じです。今回記述と作図だけで100点くらいあるので大丈夫、、、だと思いたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
わたしも記述、作文等抜くと自己採点318でした。内申は120ちょいです。
記述点て100点ぐらいもあるのですね!あと何点必要だとおもいますか?65点とか70点とかは必要なのでしょうか…無理としかおもえません泣
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
記述と作図、作文で100点くらいと書いた者です。
あと70点くらい必要だなと思い私も焦っています。ただ、この100点というのは作図も入れているので数学、理科の作図を入れて何点なのかでまた変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
一番上の方、記述点80点も取れますか?すいません、自分もそれくらい取らないとヤバいので…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
わたしは受験後気になってすぐに作文半分、怪しい記述✕で自己採をして、後日記述抜きの自己採をしたところ点数が80点ほど下がりました…
記述でそんなに取れるものなのか?と思いますがみなさん想像よりとれていると思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ちなみに国語の記述はほとんど✕です…形式が変わってついていけなかったです…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
ちゃんと記述部分の出来もいれた予想点を自分で出した方がいいよ。塾の先生にみてもらうとか。記述作文抜きの点数で一喜一憂しても意味ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
7@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
塾の先生に採点してもらって記述、国語英語の作文込み(10点の作文は除く)で386点でした。内申は105点です。ちょうどボーダーくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
それじゃあ去年でも危ういかもしれない
7@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
補足ですが去年のは415点でした。
ないしょ@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
「去年なら」危ういかもしれないですが,今年はおっしゃる通り,ボーダー近辺ではないかと個人的には思います。合格するといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
友達や塾の先生には、「俺絶対落ちたわ笑」とか言って虚勢張ってたけど、家に帰ってきたら、なぜか涙が止まらなかった。中学になってから一度も泣いたことなんてなかったのに。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
同じくです。私もずっと泣いてます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私もです。このまま落ちて滑り止めの私立に楽しく行ける気が全くしません。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
気持ち分かります。自分もです。
内緒さんへ@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
自分数学100点で5計430点でした、、、受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
↑君は書きこまなくていいよ。
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
滑り止めどこですか?私は二松柏のS特です…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
流経の特進です。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
気楽にいきましょ
名無し@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
小金は倍率が高くて不安な中今までやってきたと思います。
本当にお疲れ様でした!
お疲れさまでした@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
受かってもダメでも、高校は通過点にすぎません。結果ではないです。ここまでやった人はみんなすごい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
内申弱者どのくらいいますか?
自分100ちょいです。過去問は1番良くて420ちょいです。どれくらい過去問取れてるかも気になります。
MARCHー牛@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
内申101です。塾の先生から当日430取って安心と言われました。
今回の倍率だと415は最低条件とのそうです😅
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
去年受験した時に400は最低条件と言われましたが、本番では390を切っても受かりました。今年は倍率は高いですが、あまり気負わなくていいと思います。
頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
内申100位の人が本番430取れるとはおもいません。
内申は120位の人が多いので、10点は他の受験者より得点できると良いとおもいます。415点位かなー。あくまでも私の感覚ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申100程度でも普通に県千葉合格する人はいるので内申点を見ただけで取れるとは思わないと判断しないほうがいいですよ。小金合格点に430も必要ないですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
ひとつ上の方。
430は必要ないとの事ですが、ではどのくらいは必要と思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
ひとつ上の方では無いですが、410で受かると思います。自分は内申110前半でしたが本番400切っても受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
小金が430ボーダー必要になったら県千葉や県船はボーダー470くらいになってしまうのでさすがにそんな問題作らないでしょう。410以上を目指せばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
小金が第1志望の者です。今日出た倍率を見て、塾の先生に薬園台か船橋東あたりに変えてもいいかもと言われたのですが変えた方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
倍率からすると2校とも狙い目だなとは思います。
あとは自分の気持ちですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
本当に小金を諦めていいんですか?
あと距離的に小金周辺だと柏とかに下げる手もあるかと。それと薬園台は小金と必要点数あまりかわりませんよ。薬園台にするくらいなら小金受けた方がいいと思います。船橋東は倍率がとても低いので穴ですが、内心が2倍なので内申が低いとキツイですね。よって小金から薬園台や船橋東に変えてもあまり変わらないのでお勧めしません
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
わかりました!小金頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
こんな誰が書き込んでるかも分からないような掲示板での言葉を鵜呑みにせず、あくまで参考程度として受け取ってくださいね。
ここは小金志望の人が沢山いる訳ですから、小金から変えさせようとする人もいるかもしれませんし。

私個人の意見としては、変えない方がいいと思います。質問者さんに後悔して欲しくないです。質問者さんの内申や過去問でどれだけ取れているかにもよると思います。とにかく、志望校を変えてそこで落ちたら元も子もありません。どうか、後悔のない受験をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
↑の人です 小金頑張ってください!、、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
薬園台は倍率低いんだから今年は小金の方がボーダー高くなりますよ。薬園台受験するくらいなら小金という感じでは今年はないですね。
船橋東は内申2倍なので内申120近くある人には良いのではないでしょうか。
あとは県柏ですね。
小金と決めたなら頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
塾の先生とよく話し合いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
小金高校を受験したいと思っている埼玉県民です。今年の小金高校の倍率が高すぎてびびりちらかしています。
1月のv模擬は受けることができず、最新の判定はわからないままです。12月は、小金高校がB判定、柏南高校がS判定でした。
最後の過去問では、400点を取ることができず、モチベーションが消え去りました。毎回点数が定まらなくて、安定してるのは英語だけです。380〜400ちょいくらいを行き来しています。作文は平均くらいは取れると思います。
内申点は121点なので0.5倍して60.5です。
願書は小金高校で提出したのですが、担任の先生に願書変更の手続きはあと3日くらいしか待てないと言われてしまい悩み過ぎて苦しいです。
小金高校に落ちてしまったら滑り止めは駒込高校です。下げるとしたら柏南高校です。しかし家から柏南高校も駒込高校も結構遠く、先輩方の話を聞いてみて、自分の思い描く高校生活と少し違うのかなとも思いました。
今まで小金高校合格だけを考えて頑張ってきたので、こんなギリギリになって小金高校に入れないかもしれないと悩むことになってしまいました。
わがまますぎるとは思いますが、諦める勇気も、落ちて私立に行く勇気もなくて悩んでいます。小金高校にチャレンジしてみる価値はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
合格できそうですけどもし滑り止めになってしまっても受け入れて頑張れそうですか?その覚悟をしてから小金を受験しましょう。
掲示板では皆さん受けろと励ますでしょうけどたまに私立に決まって入学してからも絶望を引きずる人います。覚悟を決めてから是非小金を受験して下さい。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
小金受けていいと思う
最後の最後まで諦めず勉強してください
悔いのない受験をして、楽しい高校生活を送れることを祈っています
ファイト!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
小金から安全圏の柏南に落として受かったけど後悔して、(最悪の場合だけど)小金にチャレンジして落ちて私立行くことになって後悔してって二通りの行き着く先が同じ後悔なら、やけくそでもなんでもいいから小金チャレンジしてみる価値あるんじゃないかな。その後悔の重さとか考えて最終的な結論は自分で出さなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
やけくそでも何でもいいからはダメでしょ。それこそ後の事まで考えれば良かったとおかしな後悔する。
自分でしっかり覚悟を決めて受ければ将来後悔した時に自分で決めたのだからと思えるよ。今の自分でしっかり悩んで決断して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
私立には絶対に行きたくないわけではないでしょう?だから私立になったとしても小金受験したい!って思えばいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
質問者さん、確かにこんなギリギリになって悩むのはあまり良くないですね。
今まで小金高校へ行くと頑張ってきたとありますし、続けてきた努力もあると思います。
倍率見ただけでモチベーション全くなくなってしまうのは残念な気がします。
逆にもっと頑張ろう!というモチベーションにかえて高校受験をしてほしいと思います。
あ@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
(宣言文)
返信ありがとうございます!
覚悟を決めました!
小金高校に入るために頑張ってきた自分を信じて、最後まで諦めないで行ってやろうと決断しました。
たくさん思うことがあり、たくさん悩みましたが、先輩方のおっしゃるように、自分で決めました。
自分にとって、諦めないという選択が1番納得できると思いました。
頑張ったからこそ、こんなとこでモチベーションなくしてへこんでちゃだめだなと気づくことができました。ありがとうございます。
1.95倍なら、試験会場で隣の人倒せば受かる確率ですよね、!
隣どころか左右前後全員倒す気で試験に臨もうと思います。
頑張ります。以上宣言文とお礼でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
入試当日に提出する健康観察カードの掲載場所がわからず困っています。皆さんどうしているのでしょうか?教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私の学校は、先生が配布してくれると言っていました!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
受験票と一緒に郵送されてきましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
入試当日に提出する健康観察シートは受験票と一緒に送付されているのですか?
私は同封されていないので、焦っているのですが、皆さんの状況を教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
2つ上の方、本当に同封されてました?
うちは同封されてませんでした。
中学の先生に確認したところ、高校によって健康観察カードは同封してくる学校と同封してこない学校があるそうです。
小金は同封されてこないみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私は中学校で全員に配られましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
質問お願いします。
小金を第一志望してます。内申118、模試はビー判定でした。
今回の倍率を見て、志望校を変更するほうがいいのか迷っています。
塾や学校の先生はこのまま受けたらいいと言っています。どなたかご意見お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
納得のいく私立高校のおさえがあるのか、どうしても小金に行きたいという気持ちがあるのか、ご自身が判断するしかないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
私立でいいという覚悟があるなら小金を受ければいいんじゃないでしょうか!ちなみに私はけんかしまで下げることにしました;;
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
けんかしまで下げると言っても、レベルはそんな変わらない。
校風違うので小金の校風がいいなら柏南がいいですよ。(一般人さんへ)

質問者さん、内申も判定もいいと思いますよ。
納得のいく私立があるなら、塾や学校の先生のアドバイス通り受けてみては?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今の時期に塾や学校の先生が大丈夫と言っているなら大丈夫だと思いますが。
可能性が低く負け試合になりそうな場合は変えた方がいいとか塾や先生から言われたりすると思います。
あまりにも心配であれば塾で個別相談してみればどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved