教えて!小金高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:1045件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
中学2年でまだ時間はあると思うのですが
定期テストの結果が5計300点位です
まだ小金高校入学は諦めないつもりですが
どのように学習すれば小金高校に進学できますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
県立の高校受験の為の勉強なら、中学校の教科書とワークを3年間分しっかり復習徹底すれば、ここに受かるくらいの点数は取れるようになると思います。中2の段階の成績で、志望校を諦める必要はありません。まだまだ伸びますよ。とりあえず、授業をしっかり聞いて、提出物を出し、定期テストで高得点を取って、少しでも良い内申点を取れるように頑張って下さい。入試は、その内申点プラス当日点で勝負です。生徒会や部活実績などの内申加点は、なくなったみたいなので、通知票の5段階評価をがんばると良いようですよ。内申が100を越えていれば、当日点400前後で、良い確率で受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
5科目で300くらいなら早めに塾に行ったほうがいいと思います
定期テスト対策もしてくれる塾がよいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/28(水) ]
私事ですが、相談に乗っていただけるとありがたいです。
現在中3生です。私は中1から小金高校に入りたく、勉強に時間を費やしてきました。
校内110位だった私は30位へ上がりました。
小金にどうしても行きたいです。
しかし、今回の定期テストで自信をなくしました。いきなり問題が難しくなり、点が下がりました。もしも模試などで力を発揮出来ずレベルを下げて受験しなければいけなかったとしたら、、、それほど辛いものはありません。
どうやって勉強したらここに受かりますか。
本気です。
もう、諦めるしかないのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/02(日) ]
質問者さん、中学校内の順位や、定期テストの点数は、高校受験の志望校選択の目安にはなりませんよ!
先ずは、正しい高校受験の知識から得ていかないと。無駄に落ち込んでいる可能性があります。各中学校毎に、学力差があります。A中学校で常時1番でも、B中学校に転校したら50番になってしまったなんて事もある程、各中学校毎の学力には違いがあるのです。
自分で思っているより成績良いかも知れません。
先ずは、8月実施の千葉県立V模擬を受けてみましょう。パソコンから個人で申し込めます。志望校合格判定も、成績表と一緒に出してくれますから、参考になると思います。不安になるより、行動しましょう。その結果をみながら、先を考えた方が良いと思います。文章を読む限り、感情的になっている様子。その焦りの元になっているデータも、きちんとした目安になるデータではないので、先ずは受験の正しい知識から学ぶ必要がありそうです。夏休みを利用して、塾の体験等に参加し、塾講師に相談する事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
数学は早めに復習しておいた方がいいですね。
勝負どころは、英語と理科社会でしょう。
この3つは、3ヵ月くらいあればなんとかなると思います。夏休みから塾に行くのがいいでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
塾にはもう中一から入っています。
回答ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2017/07/05(水) ]
2年以上も塾に行ってるのに高校受験の知識ゼロってどうして?定期テストの点数で一喜一憂するなんて…ちゃんとした指導受けてないの?こんなとこで質問するより塾の先生に相談すれば良いのに。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
うちの塾は学習塾なんです。
いや、わかってました。定期テストは関係ないって。でも、模試とかを受ける前に定期テストで落ちたので模試でも結果が振るわなかったらどうしよう。。。と思ってしまい。
すみません
内緒さん@在校生 [ 2017/07/06(木) ]
↑意味不明な言い分…長文で親身に回答してあげた人達、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
私の経験から。
模試の点数は、ほとんどの人が高いテストよりも低いです。100点を阻止してきたり、日本語読解力でミスを増やそうとしてくるからです。中学のテストでたくさん出てくるかやたんな一問一答など、入試では出ても五問です。
学習塾じゃない塾に中三で通う人なんていないと思います。ですからここで回答している方はみなさんあなたが学習塾に行っていることぐらい分かります。その上で、高校の情報は塾の先生に聞いたほうがいいと言っているのです。
塾は、たくさんの生徒を上位の高校に合格させなければ経営できません。そして、合格させるには、その高校の情報をたくさん持っていないと合格させられません。ですから、ここで聞くよりももっと深く丁寧に教えてくれます。教えてくれない塾なんていません。も敷板先生が答えられなくても、塾長なら必ず答えてくれます。
また、塾では、入試問題傾向や対策もやってくれます。
私は◯界セミナーというところに行っていて、そこの塾長がおっしゃっていましたが、やはり、夏休みの勉強量で差はつきます。ですが、学力は、勉強をたくさんした時期の2ヶ月後くらいにならないと結果は現れません。
なので、夏休みに猛勉強して、9月の模試で思うような結果が出てないのは当然のこと。(まあ例外はあるかもしれませんが。)そこでくじけずに続けていけば、結果は必ず付いてきます。頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2017/07/07(金) ]
ありがとうございます。
変な言い方ですみません。
学習塾というのは、大手進学塾ではなく、個別指導の塾、という意味です。
とりあえず勉強頑張ります。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
今年小金受けようと思っています。
内申はいくつぐらいが合格ラインですか?
また、皆さんは当日までどのように受験対策しましたか?
私は英語と理科が苦手です……
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
例年なら難易度によるが内申と当日点の合計500が目安でしたが、今年のような超易化だとさらに10〜20必要かも。
模試を受けて自分の学力把握と苦手分野を潰すことが大切です。
英語の苦手意識を克服しましょう。大学受験でも就職でも英語ができないと話になりません。ということで英語は試験は満点目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
今年度のボーダーラインは、前回520点、後期510点前後です。
倍率3倍、つまり3人に1人しか合格できないような学校です。500は超えなければまず受かりません。頑張ってください。

余談ですが、併願には流経大柏高校の人が多いです。あそこの三類は充実しています
Lapislazurium/ß@卒業生 [ 2017/07/08(土) ]
英語に対する苦手意識は一朝一夕じゃ抜けませんし、英語満点目指せってのもなかなかに難しい話です。個人的には夏休みは聞き流すだけでもいいので英語に触れてください。リスニング力が付くと最初から混乱せずに済むし。私のオススメは「top_of_the_world」。発音がキレイなのでリスニング向けです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/14(水) ]
絶対小金行きます。黄金色の道を歩けるように勉強頑張ります。
みなさんこの時期はどうやって勉強してましたか。参考にさせてください
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
今年入学したものです。
この時期の勉強ってなかなか難しいですよね。運動部とかだと総体とかの大会も近いですし。
これはあくまで私の体験なので参考になるか分かりませんが、夏休みからは皆かなり本気出して勉強してきます。だから他の人たちと差をつけたいなら、この夏休み前がとっても重要です。定期テスト勉強だけではなく、一年生、二年生の範囲の復習を時間をかけて行うのがいいと思います^_^ 私なんかは 三年生の後半の範囲に手こずって、いざ受験間近になると復習に時間をさけられなかったので笑
「不安なところはいち早くうめる」 これが合格への1番の近道だと思います! 大変だとは思いますが、勉強頑張ってください!
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/06/16(金) ]
この時期は苦手の落とし穴を見つけては埋める作業に徹すべきです。その1個の落とし穴が底なし沼に通じてるんです(実話)ただし完璧にやろうとすると夏休みだけじゃ足んなくなるので、基礎は9割、応用系の穴は7割埋められたら後は実戦でトライ&エラーしてくのがベストかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/29(月) ]
内申が、このままいくと頑張っても105です。。。
受かるでしょうか。なんて聞けるようなものじゃないですが、仮に入れるとしたら点数は何点を目安にしたほうがいいですか?
また、このままで小金に入れると思いますか?
厳し目の回答を待ってます。中3です。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/30(火) ]
大丈夫だよ!その分カバーできるように、入試で得点すれば良いんだから。内申と点数の合計で500が前期合格の目安だから、当日400以上を目指せば良いのでは?内申は、学力とイコールじゃないから。私の兄は、美術や音楽なんかの実技教科が壊滅的で内申106だったけど、当時410くらいで前期合格してます。私は、内申120点数390で前期合格。合計での勝負だから、内申にこだわる必要なし!ご希望の、厳し目の回答じゃなくて悪いけど笑。受験勉強頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2017/05/30(火) ]
厳密に言うと、合計点だけで合否が決まるわけではありません。

詳しくは、学校のホームページで確認して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
入試は会場に魔物がいて、当日の緊張やコンディションによっても 5教科で10点20点はすぐ違ってくるからね、ほんと予想も難しいよ
その点、内申は変わらないから大事といえるかな
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
確かに130の人と100の人ではスタートラインが30点も違うってのはイタいね。でも逆に考えると入学してからは内申低くても受かった人の方が学力高くて良いと思う。内申のハンデを乗り越えるくらい勉強すれば良いだけだし。質問者さん頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2017/06/03(土) ]
みなさん回答ありがとうございます。
副4教科が苦手で、五教科も取れるものと取れないもので分かれてしまい、内申は30代後半でした。もう本当にやばいと思っているのに、小金に行きたい気持ちだけが募り、最近は勉強中もスマホをいじってしまったり、イライラしてました。でもこれからは頑張って頑張って今まで以上に勉強して、春に正門をくぐれるようにします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
スマホは勉強の邪魔でしかないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2017/05/19(金) ]
小金のバドミントン部は顧問とうまくやれてないというのをよく聞くのですが、実際はどうなのですか?また、部活は初心者はダメというのも本当なんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/29(木) ]
確かに頑固な顧問が居ますけど、気にしなければ良いレベルです。
そんなことはないです、初心者でも入部可能ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/18(木) ]
今中3の女子です。今年小金高校を受験したいと思っているのですが、内申と当日点を
どのくらい取っておけば良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
今年度の入試は、難易度が例年に比べて低かった為に、400以上取って合格の人が多いようですが。例年並みの難易度なら、内申120点数380あれば、余裕で前期合格できると思います。あくまでもだいたいの目安ですけど。入試直前の1月実施V模擬でC判定くらい出せれば、前期後期どちらかで合格できるのではないでしょうか。ここ5年程入試の様子を見ていて、そう思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/21(日) ]
ありがとうございました!
いまからしっかりと努力して第一志望の小金には入れるように頑張ります!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
内申と試験の合計500点で余裕で前期合格できるんですか?
思ったよりやさしいかも
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
千葉県の入試問題は、難易度それなりに高いですから。中学校の定期テストや、実力テストと同じ感覚でいると、痛い目を見ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
例えば、実力テストで5教科400取っている人が、V模擬や入試では350くらいしか得点できないって話あるね。

2個上の人、入試と同じくらいの難易度の、夏から始まるV模擬受けてみ。400越えられる人、そんなにいない。思ったよりやさしいかもなんて考え吹っ飛ぶから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/15(月) ]
中3です。個別指導塾に通っています。
成績はまだ模試を受けていないので正確なことはわかりませんが、校内偏差値はなんとか60~61をキープしています。
某集団塾のようにガッツリ受験!という感じの塾ではないです。学習塾なので。
塾の先生と仲良くなってしまい、今から変えづらいです。
なのでこの塾で受験まで頑張ろうと思いますが、正直受かる気がしません。
倍率も高いですし。
今からどれくらい頑張ればここに受かるでしょうか。
また、この成績で受かるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
校内偏差値とは、中学校のですか?だったらもう少し頑張らないと。でも、受験まで時間あるから。いい感じの目標かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/15(月) ]
ですよね。はい、中学のです。
がんばらないと٩( 'ω' )و
ここに入って青春謳歌&青春桜花
内緒さん@在校生 [ 2017/05/15(月) ]
目指せるかどうかは、夏のV模擬を受けてから、その結果でわかると思います。はっきり言って、中学校の校内偏差値なんて、その中学校のレベルが低かったり高かったりで、受験の目安にはなりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/16(火) ]
質問者さん、薬○台でも同じ質問してるでしょ。たくさん回答貰ってんのに。自分に都合良い返信じゃないからスルーなの?ここみたいにちゃんとお礼回答してきたら?多分V模擬受けたら、偏差値10くらい下がってビックリすると思うけど、まだ受験は先だから。勉強頑張ってね。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
不安の裏返しから色んなとこに質問ばら撒くのは否定しないけど礼節だけは尽くそうね?
塾の先生と仲良くなったから変えづらい←わかる。高校受験時は私も無名の学習塾だったので人数も少なく仲良くなってしまいました。結果的には全受験校受かって楽しい3年間を過ごせましたが、結構ズルズル引きずってしまいました…………
勉強量ってそもそも可視化手段無いに等しいからね…………どれだけと聞かれたらやれるだけとしか言いようがない。いやほんとに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/23(日) ]
今年受験しようと考えている者です。
小金高校の授業はレベルが高いと聞いたのですが本当ですか?
友達の兄が通っているのですが、先生があまりっていうのを聞いたので本当のことを知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]
授業のレベルが高いかどうかなんて、答えようがない。何と比較して?それとも、どこの高校と比較して?他の高校の授業のレベルなんて知らないのに、比較のしようがないし。そんなの人の主観によって変わるので、回答できる人いないかと思うよ。夏休み頃から、どこの高校も見学や説明会が始まるし、授業参加みたいのもやるかも知れんから、それに参加したらどうかな?自分の目で確かめるのが1番だよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]
他の学校がどうかはわかりませんが、
確かに先生によって教え方の上手い下手はあります。
でも、そこで自分で質問したり予習復習をすることで変わってくると思います。
小金には生徒の自主性を信じる良い先生が多いですし、周りも頑張るのでそれに食らいついていけばきっと上位に入れます。普段から勉強してる人を真面目だとか揶揄する人はいません。
まずら説明会などで小金について実際に聞いてみてください。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
んー………………
知ってる世代の先生がごっそり学校を去ってしまったので答えにくいんですが………………質の高い授業をする先生は確かにいます。相性もあるんで一概にゃ語れませんが。
内緒@在校生 [ 2017/04/25(火) ]
私はハズレの先生に当たってしまったっぽいので英語数学がついていけなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
先生方は異動がありますので何とも言えないのではないでしょうか。
要は本人のやる気! 同じクラスでもずっと上位をキープしている人、赤点ぎりぎりの人… 様々ですから。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/28(金) ]
歌のテストはありますか?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
今年の小金高校の大学合格実績はどんな感じでしょうか?
早慶上智はそれぞれどのくらい合格しているかわかる方がいれば、教えてください!回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
そのうちホームページに掲載されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
実績は、実数ではないので、例えば早稲田に5人と書き込んであったとして、その合格が実は同じ人の実績だったりもしますよ。極端な例ですけど。なので、私大の実績は、約半分にすると現実に近いものになります。私大は、みんな7〜8校受験しますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
サンデー毎日より

早稲田 17 慶應 1 上智 7 です
現浪合算で延べ人数です
詳細は学校のホームページを待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
ウーン確かに。あれだけ高倍率で入ってきている割に、どうしてこうなっちゃうのか?現浪合算で延べ人数でそれですか?ア然…学年300人以上はいますよね。デマでは?
内緒さん@関係者 [ 2017/04/09(日) ]
倍率と進学実績関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
この掲示板で偏差値が同じで、小金の方が倍率が高いので、当然あちらより優秀な人が入ってきていると思ったのですが。確かに実績には大きな違いがありますね。でも、現2年生が卒業する時には、逆転できるかも知れませんよね。自分も頑張りつつ、先輩達に期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved