画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
ホームページには大学合格者しか載っていませんが、専門学校へ進学する人は居ないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
ほんのわずかですが、専門学校など自分のやりたい道へ進まれる方もいます。毎年いるかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒三@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
小金高校って、昔は東葛並みの偏差値だったが、今は県柏より落ちだと思うけど、どうして?
ななし@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
なにこれ
比較する理由ある?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
それをここで聞くのは失礼だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
最新のV模擬偏差値
小金62、県柏60だけど何を見て質問したのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
みんこう情報かな??県柏は偏差値4くらい盛られてるよねあれ、64⇒68ww 小金は67で正しいけど
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
大学合格実績を比べたのかな?
2017年のデータを見てたら早慶上理の
合格実績は確かにケンカシの方が多い
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
昔の小金生です。確かに私のころは東葛、小金、柏の序列でそれも柏とは差がありました。東大にいく人もいましたしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
理科大は100人くらいいたし。ただそのころから?浪人率はたかかったです。みなさんがんばってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
寧ろ上がってるやろ
昔定員割れしてたんだぞここ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
落ちました
流経行きます
小金行きたかったな‥
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
私もです。でも、その高校に行くのが運命なのかな…って思うんです。それぞれの学校に行っても頑張りましょうね!大学は、良いところ…です!
頑張りましょうね!本当に!本当にですよ!
これ、書きながら泣いてます泣
私も行きたかった…泣笑
本当に行きたかった…
それでも、頑張ります。大学では志望校に…
行った人は、おめでとう!
行けなかった人は、頑張ろう!
これをバネに高校で…ね!
何書いてるかごめんなさい!
とりあえず、頑張りましょうね!
在校生@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
受験お疲れさまでした。遠い昔、公立高校落ちて私立高校に行きました。君の気持ちは痛いほどにわかります。すぐに気持ちを切り替えるのは無理でしょう。大学に行かれるのであれば、流経行って頑張って目標の大学合格しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
うちの娘も柏南でしたが、5年前に前後期ともダメで私立に行きました。同じ中学から受験した他の4名は皆合格で、かなり落ち込んでいたのを覚えています。短大を卒業してこの春から就職出来たので、ひと安心していますが、皆さんも気持ちを早く切り替えて明るい将来に向かって頑張って下さいね。この悔しさが、いつか人生の糧になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
たとえ併願での志望であったとしても、あなたにとって魅力があったから流経を選んだのだと思います。今はショックでただただ悲しいかもしれません。前向きになるのには時間がかかるかもしれません。これは時間と良い仲間が解決してくれるのかそれはわかりません。人生これから色んな経験を積んでゆきます。みなさんにとってそれが良い経験になりますように。。。
流経を今年卒業した子の母であり、中3の受験生の母より。
lapislazuli stern@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
皆様お疲れ様です。
心残り・後悔・憎しみ等色々な感情が渦巻いていてどう始末を付けたらいいか迷っていらっしゃる方も多いかと思います。
まずは、決まった高校のことを調べ、4月からの準備を進めてください。「なんであたしが」というわだかまりを感じたならば、その準備の合間でも良いので、底が抜けるほど泣いたり笑ったりして押し流してスッキリしてから、また次の一歩を歩き出してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
来年の受験生までは、1年に5千人ほどのこのような二度も悲しむ受験生が出る制度で残念ですが、再来年からは、一発勝負の制度になり、慎重な受験校の選択をされて、悲しむ回数も生徒数も減ってくれればと思いますね。今日の日は、つくづくそう思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
たくさんコメントが来ていてびっくりしました
皆さん温かいお言葉本当にありがとうございます
流経が嫌なわけではなく、小金に行きたかったのですが、
でもそうですね!縁があったのは流経!
早く気分を変えてがんばります!
強い部活がたくさんあるからマネージャーとかやろうかなー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
あなたは流経できっと成功すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
英語は システム英単語、Next age、フォレスタという参考書が良いと塾の先生に言われて今買うか迷っています。
小金で決められたものを買うなら、今は待ちますが、なんでも良いなら予習したいしそろそろ買っちゃいたいです。
なんていうやつを買え、とか言われてますか?
回答お願いします!🌸
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
多分英単語帳はターゲットを買うべきだとおもいます!ほぼ毎週英単テストがあるので必須!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
ありがとうございます!!
ターゲット見てみます!
それ以外は本屋とかで買っちゃっても大丈夫な感じですか??
あかさたな@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
まずはさ、中学のやつを100パーセントにしてから高校だよ。早とちりしないの。まだ中学生なんだから。土台作っときなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
鉄壁というものを1年のうちに完璧にしないとGMARCH等の難関大学には受かりません。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
上の人どんな嘘ついてんの?wそもそも普通に勉強してればGMARCHは余裕だし、鉄壁完璧にしたら東大英語も解けるやん
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
単語帳はターゲットを揃えます。それとは別に自分でシス単を買って勉強してる人もいます。ネクステは2年になってからですが揃えます。そんな大幅な変化がない限り、上記の2つを買うと被るかと
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
鉄壁の話は嘘ついてるというより、明らかに釣りでしょ。
そもそも、GMARCHを難関大と言ってること自体も掲示板を見てる人をおちょくってますね。
放っておきましょう。
コキュートス@卒業生 [ 2018/03/01(木) ]
普通に勉強してG-Marchは流石に..........
無理とは言わないけど本人の素養の問題もあるので、受かりたかったら何かを棄てる覚悟で挑まなきゃ受からないと思います..........
あ、単語帳は青のターゲット1200が基本になるし、そこは学校で配布するみたいなので単語帳は最初のうちは買わなくても大丈夫ですよ。後々目指す進路によってはもっと専門的な単語(Photochemical smog/subarachnoid hemorrhage)とか必要になるかも知れないので、その時は新たに買い足しましょう。
英単語は一例なのでホントにこんな単語使うかどうかは保証できませんが..........
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
高校のHPで見ることができる、進路室だよりを読むと、昨年の国公立とGMARCH以上の進学率は41%のようです。

今年はサンデー毎日での大学合格者数の速報を見る限り、昨年よりも実績が上がってそうなので、中堅公立高校としては頑張っている方じゃないでしょうか。

中途半端に駅弁国立大学に色気を出さず、私立に特化して勉強すれば、「普通に勉強してGMARCHは余裕」と言えるレベルになれそうな気はします。

まあ、学校はどこでもいいから国公立大の実績が欲しいのかもしれませんが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
今年の小金高校の大学合格実績はどんな感じでしょうか?
早慶上智はそれぞれどのくらい合格しているかわかる方がいれば、教えてください!回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
そのうちホームページに掲載されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
実績は、実数ではないので、例えば早稲田に5人と書き込んであったとして、その合格が実は同じ人の実績だったりもしますよ。極端な例ですけど。なので、私大の実績は、約半分にすると現実に近いものになります。私大は、みんな7〜8校受験しますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
サンデー毎日より

早稲田 17 慶應 1 上智 7 です
現浪合算で延べ人数です
詳細は学校のホームページを待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
ウーン確かに。あれだけ高倍率で入ってきている割に、どうしてこうなっちゃうのか?現浪合算で延べ人数でそれですか?ア然…学年300人以上はいますよね。デマでは?
内緒さん@関係者 [ 2017/04/09(日) ]
倍率と進学実績関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
この掲示板で偏差値が同じで、小金の方が倍率が高いので、当然あちらより優秀な人が入ってきていると思ったのですが。確かに実績には大きな違いがありますね。でも、現2年生が卒業する時には、逆転できるかも知れませんよね。自分も頑張りつつ、先輩達に期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/11(日) ]
2.3.4学区で小金の次くらいのレベルの学校ってどこですかね?柏南や鎌ヶ谷などは結構差がある気がするのですが…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/09/13(火) ]
大雑把に言うと
東葛>薬円台>県柏=小金>柏南>柏中央
とかになってきますかね
まだ時間もありますし、運がいいことにまだ前期後期制なので前期は挑戦するというのもありだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
負けず嫌いなんですかね。県柏と小金がイコールになってるけど、在校生の模試平均点も大学進学実績も、かなり差があるけど知ってて言ってるのかな。小金が勝ってるのは倍率だけ。この掲示板上では偏差値同じだけど。この掲示板の偏差値はいい加減だから。受験生は、なんにも根拠が示されていない偏差値に騙されないように。高校のレベルは、大学進学実績で比較すると良いですよ。ちなみに上の並び順は、県柏と小金の間が>になれば合ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
V模擬 前期合格目安の偏差値
2学区:八千代/船橋東62、小金61、国府台58
3学区:柏62、柏(理数)59、鎌ヶ谷59、柏南58
4学区:佐原60、成田国際/成東58
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
平成29年度受験用は、上記の方が書かれた数値から改定されています。
小金→62、八千代→61、成東→57です。
ずっと昔の@卒業生 [ 2016/09/17(土) ]
という事は、今年の1年生は、今までの小金生より優秀という事?今の1年生が卒業する頃には大学進学実績も今より上がると良いですね。昨年度の高校入試から、内申の比重を下げたのが功を奏したのかな?内申は、外面の良い人に有利な制度。学力とは比例しないから。良い傾向だと思います。学力重視で選抜を続ければ、東葛飾の2番手に返り咲く事もあるかもね。若い人は知らないと思うけど、30年以上前は今よりずっとレベルが高く、東葛飾に次ぐ高校だったのです。今はかなり差がありますが。東葛飾のマネをして私服にしたあたりから墜落・・・いや聚落したのですよね、確か。レベルがドンドン下がって、数年前また制服に戻したが、なかなか浮かび上がれずにいたところ、内申重視をなくして復活の兆し。嬉しい限りです。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/17(土) ]
↑うぐっ(反論できない…………)
まあ、確かに内申偏重はマズいですよね。今は相対評価じゃないですが、その中学の生徒全体の質によっても変わってくるとこありますし。あまり晒したくはないのですが、自分の中学はそれこそ月1でどっかしらの設備が壊されるようなとこだったもんで、上層と下層で成績にも大きな開きがあり、そのために学校偏差値が低めで高校受験の際に+補正かかりました………逆に学校偏差値の高いとこだと−補正が掛けられるので、それで内申を低く見られた人もいるらしいですね。大学のような内申点による足切りがないのはある意味では救いなのかも知れませんが、下手すりゃ学校がオオカミ少女と狼少年の群れだらけになる可能性も秘めているだけに考え直して欲しい所です。
話飛びますが、小金在学中に新松戸駅のホームで地元の方に「昔の小金はよかった」という話をされたことがあり、未だにこの辺の人は昔の小金のイメージを持ち続けていると感じました。だからと言って旧態依然を尊重するのではなくて、小金生のお家芸「進歩と革新」で新時代を切り開いてくれると有難いです。
(論点ブレてますがこれで回答になるのかな…?)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
この前の塾の模試偏差値62、合格率小金30%、県柏40%となっていました。
ということは小金の方が県柏より高くなったということですかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
↑それは倍率のせいだよ。小金は倍率が高いから…それにしちゃ在校生のレベルは相変わらず負けてるけどね。なんでだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
小金高校に合格した者です。ここからの文章はとにかく私事ですので、時間のある方だけでも目を通していただけると幸いです。

私には、小金高校を受験するにあたって本当に心の支えでもあり、良きライバルでもある存在がありました。彼とは同じ塾に通う同じクラスの友達で、同時期に塾に入り、互いに切磋琢磨しあい、気が付けば同じ学校を志願するようになりました。彼はとにかく努力家で、私が塾へ自習に行くと必ず先に居て一生懸命勉強していたりととにかく私にとって良いプレッシャーで、成績もほぼ等しく本当に良いライバルでした。彼なら必ず受かる、私も絶対に受からなきゃ。そう思いながら勉強しました。しかし結果的に、ひたすら頑張っていた彼は前期後期共に不合格、私だけが合格というものに終わりました。ショックが大き過ぎて、素直に喜ぶことが出来ずにいます。

下の投稿にありましたが、「落ちた奴が悪い」「受かることが全てだ」と思うのは勿論当然のことだとは思います。受験は結果論であるということも、十二分に理解しています。しかし、その考えを掲示板やその他の場所でも発言するということは、誰かを傷つけるということになると分かってほしいです。見ていて悲しかったです。偉そうに言ってしまってごめんなさい。でも、努力をして本気で受かりたくて頑張っていた人もいたということ、そしてその人を応援していた人もたくさんいたということを忘れないでほしいです。長くて熱い文章、お見苦しいところをお見せしてしまって本当にごめんなさい。
たまたま見た@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
長くて何だ?と思いました。

朝から、心が浄化されたわ。
きっと切磋琢磨の彼は、立ち上がってきます。

3年後、大学受験でその力を発揮しますよ。
公立の内緒さん@中学生さんより、環境の良い場所で、彼は勉強することになります。

きっと、反骨精神で誰よりも強く立派になりますよ。
だから、あなたも凛としてまた、同じ舞台で戦えるようにガンバレ!

通りすがりのオバチャンは、応援してるから。
まーちゃん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
合格おめでとうございます!もっと喜んでいいのに…思いやりのある優しい方ですね。彼の存在はとても大きかったのですね。

「落ちた奴が悪い」悪くなんかない。その学校とはご縁がなかっただけ。県立に受かっても高校生活どうなるかわからないし、授業についていけなくなる人だっているでしょう。心ない発言で人としてどうかと思いました。

彼は今回の結果によって何倍もの力をつけて、手厚い私立で大学受験ではきっと“志望大学合格”と勝利をつかむ様な気がしてなりません。頑張って欲しいですし、質問者さんも小金で引き続き頑張ってくださいね!!

ただ、今不合格になってしまった方々は悔しさ、辛さ、悲しさで一杯です。合格者からの声かけは無用なのでそっと見守ってあげて下さい。いつか笑顔で話し合える時がくるといいですね!!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
おめでとうございます。
うちの子供は残念ながら落ちました。
そして質問者さんと同じように友人は無事小金高校合格しました。
うちの子に関して言えばやはり努力が足らなかったと思います。
今は先のことを考える力もなく辛い毎日ですがまた大学合格目指して頑張りたいと思います。

通りすがり@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
十年前にここではない、ある難関校を目指して受験しましたが、ことごとく失敗し行く気のなかった抑えの高校に行きました。
ただ縁があったのか、その学校が肌に合い充実した学校生活と大学も希望校に推薦で行くことができました。
受験というのは面白いもので、その人にとって合否は何か運命みたいなものがあるように思います。
質問者さんも変に気を使わず、自然に振る舞って、お互いの近況報告ができる友人関係を続けていってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
投稿者さん。心の重荷はおりたかな?

たぶん君と同じような経験を持つ生徒が、学校の中にきっといるよ。つらい思いをした人は君だけじゃないって知ると思う。人生に厚みが増す経験を糧にして、充実した高校生活を送っていただきたい。陰ながらエールを送ります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
皆さん、このような長文にご返答頂いて本当にありがとうございます。皆さんからの言葉一つ一つが身に染みて涙が溢れてきました。と同時に心が少し軽くなりました。受験から得たもの、これはひとつではないと思います。良き友人良きライバルを持つことの大切さ、そしてそんな存在のかけがえの無さを特に知ることができました。皆さんが仰ったように私も、彼なら必ず大学受験のためにこれまで以上に努力を続けると信じています。だから、彼と同じ舞台に立って正々堂々とまた勝負できるように、また良きライバルとなれるように、精一杯小金高校で学校生活を送ろうと決心するに至りました。高校は別でも、きっと私にとってはライバルです。部活も、行事も、勿論のこと勉強も、彼に負けないくらい努力して充実させたいと心から思えるようになりました。
最後になりますが本当に本当に暖かいお返事ありがとうございました。皆さんの優しい言葉は絶対に、忘れません!
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
同じ思いを持っている人がここにもいましたか・・・・自分も一昨年、とある友人と一緒に受けて、自分だけ受かる、という経験をした身分です。でもそのころは・・・・なんというか、恥ずかしながら自分至上主義だったんで気にも留めませんでした。でも、後期の発表の後、彼女の涙を見てすごく後悔しました。自分みたいな努力を嫌った人間が前期を突破し、彼女のような努力家が後期すらも通らなかった、そのことが一番心残りです。在校生の中にも、友人たちの犠牲があってうかれたことを自覚していない人が少なからずいます。そんな中、あなたのような新入生に出会えたことを、2年前に同じ経験をした先輩として嬉しく思います。
・・・・もしよかったら、このままここに留まり、回答者となっていただけませんか?
つぐみ@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
如月 愛実さん

ご返答ありがとうございます!
如月さんもそのような経験があったのですね。
そうなんです。何と言うか、感じてはいけないのでしょうけれど罪悪感のようなものに苛まれたりして…。でもこの掲示板の皆さんにかけて頂いた言葉に、随分と救われました。だから回答者になってもらえないかというお誘い、本当に嬉しいですし、私のような者でよければ是非ともお引き受けしたいと思っています。これまでこの掲示板の先輩方には何度も勇気づけられ励まされてきましたし、これから入学してくる後輩にも伝えたいこと残したいことはたくさんあります(入学してもいないのにまだ早いですね笑)。お声をかけて頂いてありがとうございます!如月さん、いや如月先輩!これからどうぞ宜しくお願いします!
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
いえ、自分だけ受かったという罪悪感を感じられる人も今は少ないので、感じることにおかしいと思う必要はないですよ。こちらこそ引き受けていただいてありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dirtypoliceman@中学生 [ 2007/11/18(日) ]
ここで言うところの偏差値の信憑性は、どれくらいあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2007/11/27(火) ]
大体信用できると思いますよ。一昨年から7クラスに減ったことで、生徒のレベルもより高くなっているようです。また今年度から冷房が全教室に完備され、専松や芝柏げりの生徒も少なくないです。
今年から慶應大学の指定校推薦枠も2つになり、来年の偏差値の上昇に期待がかかるところです。
ただ受験の意識が高いということもあり、浪人の数が多いですね。

去年の上位層は国公立大学、早慶上智、私立大医学部などに進学したようですが、去年の実績は全体的に悪かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2007/11/27(火) ]
主な指定校推薦は、慶應大2(商2)、立教大3(経済1、観光1、コミュニティ福祉1)、中央大5(法2、経済1、経済1、商1)、明治大4(政経2、商1、経営1)、青山学院大2(文1、経営1)、法政大5(経済2、経営1、社会1、法1)、学習院8(文2、法2、経済3、理1)、東京理科大2(理工1、工1)

などと県内では御三家に次ぐレベルの豪華な指定校推薦枠ですね。
dirtypoliceman@質問した人 [ 2007/12/24(月) ]
内緒さん、詳しいレスをありがとうございました!!!
s@一般人 [ 2008/03/26(水) ]
過大評価しすぎだと思いますが。

>>専松や芝柏げりの生徒も少なくないです。
専松はともかく、芝柏蹴りは本当に一部でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
あれっ??wwwww早稲田の指定校無い感じ?ww
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
小金の大学合格実績って県柏にすらも負けてますよねw

>県内では御三家に次ぐレベルの豪華な指定 校推薦枠ですね

私だったらこんなこと恥ずかしすぎて、口が裂けても言えません
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
最近上がってきたね。早稲田推薦おけや
hikakin_mania・開發浩二@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
これが最古の投稿か〜偏差値上がってほしいなぁ、そうに決まってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved