教えて!小金高校 (掲示板)
「小金高校」の検索結果:1066件 / ページ数:107
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
小金高校の音楽の授業では独唱などありますか?
美術と書道についてもいろいろ教えてください。
観察処分者@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
音楽から...
独唱についてですがずばりいうと「ありました」
みんながいる教室とは違って音楽準備室?みたいなとこにはいって先生と一体一で歌いました。
あと楽器もやりましたよ
今年度は一学期琴、二学期トーンチャイム、三学期バイオリンでした
あとアナ雪が流行ったのもあってレット・イット・ゴー もうたいましたねw
あと楽譜が読めなくてもなんとかなると思うで課題の合間にでも悩んでおいてください
藍晶石@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
美術選択しました。
油絵、彫塑(粘土)、ボックスアートをやりました。

絵の具などは美術室にあるので、持ち物は筆箱ぐらいです。
美術が好きな人なら結構楽しいと思いますよ^^
油絵とボックスアートは二階の職員室あたりに飾られました。
多分ボックスアートは入学式以降もしばらく飾られるのかな…

他に美術に関して分からないことなどでありましたら返信ください♪
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
美術って、いついつまでに完成させる。とかなど、課題などはありますか?
藍晶石@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
そうですね。授業日数にも限りがありますので、あと何時間で完成させて〜と言われます。
派手に終わっていないと放課後に美術室に行くことになりますね。大抵はしっかり終わります♪

課題とかは一切無いですね。強いて言えば、次回どんなことをするかの案を考えたりとか。
そんな感じです。
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
あと強いて言うなら、美術で油絵をやることがあるのでジャージで授業、というのがたまにあります。あと、絵の具がついちゃったら早めに落とすことをおすすめします。でないと、自分のように落ちなくてジャージがある意味カラフル(笑)になります。
藍晶石@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
↑如月さんの回答に補足です。
現一年からは、「中学のジャージもしくはいらない服で」ということになったようです。
流石にカラフルなのはマズイと先生方が思ったのかもしれませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
実質主義な、よい学校のようですね。
ジャージ買い直しはお高いですものね。上っ張りを持参、と言っても、一日忘れたらまたカラフルになってしまいますし。
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
一年ぶりに。
ジャージは穴開いたり色が落ちてきたりしてる人も多いです・・・・・・が、買い直す人はあまりいません。たまに下級生からジャージを巻き上・・・・・・借りて着てる人はいます。
ちなみにジャージはカラフルなまま使い続けましたw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
はじめまして。春から新中学3年生になります。
私は千葉市中央区内に住んでおります。

在校生の方やその保護者の方にお伺いしたいのですが、千葉市内から通っている方はおられますか。千葉市からは少し遠いのですが、小金高校の文化祭などイベントを拝見して、大変魅力的な学校だと思い、志望校の一つとして勉強を進めているのですが、やはりアクセスが少し芳しくないなと感じております。(主に時間の面で)
ただ、総武線、京葉線ともに使えるので、西船橋、南船橋からの乗り換えは特に問題ないと考えております。

”千葉市内にもたくさん高校はあるじゃない”と思われるかもしれませんが、小金高校を大変気に入ったので、どうぞよろしくお願いいたします。
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
なるほど………
千葉市内から通っている人は聞いたことがないですね。
中央区というと西千葉か稲毛あたりでしょうか?電車の本数は問題ありませんが、武蔵野線はよく遅れるので、万が一に備えて早めに家を出る必要性が出てきます。(最悪の場合は船橋〜柏で東武線を使い、そこから常磐緩行線を使う手がありますが、10数駅乗るのであまりお勧めはできません)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
如月愛実さま

早速のご回答ありがとうございます。
やはり千葉市から通う方ってなかなかいないんですね。
内陸を走る武蔵野線もよく遅れるというのは盲点でした。少し時間に余裕を持つことを心掛けたほうがよさそうですね。
東武電車と常磐線の乗継は大変そうですね・・・

ありがとうございました。
鈴@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
高校は受験するのには確か受験区域があったと思います。千葉市民が受けることができる高校の中に小金が入ってない可能性もあると思います。2年後、小金が総合学科になればどこに住んでいても受験できる、とも聞きましたが…。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
鈴さま

回答ありがとうございます。
また、学区のことも心配してくださりありがとうございます。
幸い、小金高校さんは2学区、我が千葉市は1学区で学区の問題は大丈夫です。
藍晶石@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
浦安、船橋から通学している友人はいますが…千葉市は聞きませんね。。。

また、急に天気が崩れたり、災害の時など交通機関がストップする場合もありますのでそのときどうするかも考えた方がいいかもしれませんね^^
いざという時に対処できなくなってしまいますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
指定校推薦を狙っている者ですが
評定平均4.3ぐらいをとった方が良いと言われました。
つまりほぼオール5に近い評定っていうことですよね??
高校での成績はテストの点だけで決めるというのは存じておりますが
オール5に近い評定を取るのはそんな容易ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
努力次第です。一つ言えるのは中学校の成績の感覚でいたら大失敗します。

指定校推薦を狙うのもいいですが、その大学でどうしてもこの学部学科でやりたいことがあるという明確な目標がないなら取らない方がいいのかと。評定平均4.3というのは確か小金高校が推薦を許可する基準で評定平均4.3を取ったからといって推薦の保証はありません。

それともちろんテストの点数が重視されますが技能教科も成績に入ることを忘れずに。
卒業したぜ@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
質問者さん、小金でオール5狙うなら、国立を一般で受験し、早慶も受験したほうがいいですよ。
もちろん、普段から勉強しておいたほうが受験時期が楽になるけどね。がんばって下さい。東大現役合格もそろそろ出そうなそんな空気だった。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
中学までは、皆さん それなりの成績をとれていたでしょうが、ここからはイバラの道です。成績をとって推薦とるというのは、偏差値でいう50台の学校でよくあるパターンで、60以上の学校ではほとんどが一般入試です。ある時期から予備校に通い、青春一色だった空気が一気に受験の空気に変わります。学校の成績が内申として大学にいくわけでもなく、センター試験などを利用して、自分の行きたい大学、学部を沢山受験し、再び戦いが始まるわけです。たまたま成績と合えば指定校をとる人もいたというくらいで、推薦はわりと余ってしまう。これは上にいけばいく程、よくある現状です。最近は現役志向が高まり、大手の予備校が倒れそうな空気もあります。通信教材や画像授業を使った受験生も増えています。
okaka@卒業生 [ 2015/03/30(月) ]
小金の卒業生です。
卒業したぜさんと同意見で指定校目当てで内申とるのもいいと思いますがその実力があるのなら一般で早慶や国立に狙いを定めたほうが良いんじゃないでしょうか。
その後の就活の話にもなりますが今では大学への進学方法を聞いてくるところも少なくありません。(一般、指定校等)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
NM@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
今度小金高校に入学する者です。

ソックスは無地らしいですが、
ワンポイントもだめ、ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
ワンポイントくらいは大丈夫です。
NM@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
入学式からワンポイント履いても
だいじょうぶですか?
NM@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
入学式の日から
ワンポイント履いても大丈夫ですか?
ひみつ@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
NMさん〉全然大丈夫ですよ!
NM@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
小金高校に合格した者です。ここからの文章はとにかく私事ですので、時間のある方だけでも目を通していただけると幸いです。

私には、小金高校を受験するにあたって本当に心の支えでもあり、良きライバルでもある存在がありました。彼とは同じ塾に通う同じクラスの友達で、同時期に塾に入り、互いに切磋琢磨しあい、気が付けば同じ学校を志願するようになりました。彼はとにかく努力家で、私が塾へ自習に行くと必ず先に居て一生懸命勉強していたりととにかく私にとって良いプレッシャーで、成績もほぼ等しく本当に良いライバルでした。彼なら必ず受かる、私も絶対に受からなきゃ。そう思いながら勉強しました。しかし結果的に、ひたすら頑張っていた彼は前期後期共に不合格、私だけが合格というものに終わりました。ショックが大き過ぎて、素直に喜ぶことが出来ずにいます。

下の投稿にありましたが、「落ちた奴が悪い」「受かることが全てだ」と思うのは勿論当然のことだとは思います。受験は結果論であるということも、十二分に理解しています。しかし、その考えを掲示板やその他の場所でも発言するということは、誰かを傷つけるということになると分かってほしいです。見ていて悲しかったです。偉そうに言ってしまってごめんなさい。でも、努力をして本気で受かりたくて頑張っていた人もいたということ、そしてその人を応援していた人もたくさんいたということを忘れないでほしいです。長くて熱い文章、お見苦しいところをお見せしてしまって本当にごめんなさい。
たまたま見た@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
長くて何だ?と思いました。

朝から、心が浄化されたわ。
きっと切磋琢磨の彼は、立ち上がってきます。

3年後、大学受験でその力を発揮しますよ。
公立の内緒さん@中学生さんより、環境の良い場所で、彼は勉強することになります。

きっと、反骨精神で誰よりも強く立派になりますよ。
だから、あなたも凛としてまた、同じ舞台で戦えるようにガンバレ!

通りすがりのオバチャンは、応援してるから。
まーちゃん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
合格おめでとうございます!もっと喜んでいいのに…思いやりのある優しい方ですね。彼の存在はとても大きかったのですね。

「落ちた奴が悪い」悪くなんかない。その学校とはご縁がなかっただけ。県立に受かっても高校生活どうなるかわからないし、授業についていけなくなる人だっているでしょう。心ない発言で人としてどうかと思いました。

彼は今回の結果によって何倍もの力をつけて、手厚い私立で大学受験ではきっと“志望大学合格”と勝利をつかむ様な気がしてなりません。頑張って欲しいですし、質問者さんも小金で引き続き頑張ってくださいね!!

ただ、今不合格になってしまった方々は悔しさ、辛さ、悲しさで一杯です。合格者からの声かけは無用なのでそっと見守ってあげて下さい。いつか笑顔で話し合える時がくるといいですね!!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
おめでとうございます。
うちの子供は残念ながら落ちました。
そして質問者さんと同じように友人は無事小金高校合格しました。
うちの子に関して言えばやはり努力が足らなかったと思います。
今は先のことを考える力もなく辛い毎日ですがまた大学合格目指して頑張りたいと思います。

通りすがり@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
十年前にここではない、ある難関校を目指して受験しましたが、ことごとく失敗し行く気のなかった抑えの高校に行きました。
ただ縁があったのか、その学校が肌に合い充実した学校生活と大学も希望校に推薦で行くことができました。
受験というのは面白いもので、その人にとって合否は何か運命みたいなものがあるように思います。
質問者さんも変に気を使わず、自然に振る舞って、お互いの近況報告ができる友人関係を続けていってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
投稿者さん。心の重荷はおりたかな?

たぶん君と同じような経験を持つ生徒が、学校の中にきっといるよ。つらい思いをした人は君だけじゃないって知ると思う。人生に厚みが増す経験を糧にして、充実した高校生活を送っていただきたい。陰ながらエールを送ります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/09(月) ]
皆さん、このような長文にご返答頂いて本当にありがとうございます。皆さんからの言葉一つ一つが身に染みて涙が溢れてきました。と同時に心が少し軽くなりました。受験から得たもの、これはひとつではないと思います。良き友人良きライバルを持つことの大切さ、そしてそんな存在のかけがえの無さを特に知ることができました。皆さんが仰ったように私も、彼なら必ず大学受験のためにこれまで以上に努力を続けると信じています。だから、彼と同じ舞台に立って正々堂々とまた勝負できるように、また良きライバルとなれるように、精一杯小金高校で学校生活を送ろうと決心するに至りました。高校は別でも、きっと私にとってはライバルです。部活も、行事も、勿論のこと勉強も、彼に負けないくらい努力して充実させたいと心から思えるようになりました。
最後になりますが本当に本当に暖かいお返事ありがとうございました。皆さんの優しい言葉は絶対に、忘れません!
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
同じ思いを持っている人がここにもいましたか・・・・自分も一昨年、とある友人と一緒に受けて、自分だけ受かる、という経験をした身分です。でもそのころは・・・・なんというか、恥ずかしながら自分至上主義だったんで気にも留めませんでした。でも、後期の発表の後、彼女の涙を見てすごく後悔しました。自分みたいな努力を嫌った人間が前期を突破し、彼女のような努力家が後期すらも通らなかった、そのことが一番心残りです。在校生の中にも、友人たちの犠牲があってうかれたことを自覚していない人が少なからずいます。そんな中、あなたのような新入生に出会えたことを、2年前に同じ経験をした先輩として嬉しく思います。
・・・・もしよかったら、このままここに留まり、回答者となっていただけませんか?
つぐみ@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
如月 愛実さん

ご返答ありがとうございます!
如月さんもそのような経験があったのですね。
そうなんです。何と言うか、感じてはいけないのでしょうけれど罪悪感のようなものに苛まれたりして…。でもこの掲示板の皆さんにかけて頂いた言葉に、随分と救われました。だから回答者になってもらえないかというお誘い、本当に嬉しいですし、私のような者でよければ是非ともお引き受けしたいと思っています。これまでこの掲示板の先輩方には何度も勇気づけられ励まされてきましたし、これから入学してくる後輩にも伝えたいこと残したいことはたくさんあります(入学してもいないのにまだ早いですね笑)。お声をかけて頂いてありがとうございます!如月さん、いや如月先輩!これからどうぞ宜しくお願いします!
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
いえ、自分だけ受かったという罪悪感を感じられる人も今は少ないので、感じることにおかしいと思う必要はないですよ。こちらこそ引き受けていただいてありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
木木@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
カバンについてなのですが、
小金高校の在校生さんはどんなカバンを持ってくる方が多いのでしょうか?
中学校で使っているようなスクールバックにするか、リュックサックにするか、エナメルバッグにするかで迷っています。
女子生徒について教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!
あーにゃ@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
リュックが多いですかね?
ですが皮のスクバの人も居ますよ!
エナメルはあまり見ないですね💦
鈴@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
リュックが断トツですね。リュックの場合、ヒモは丈夫なものがいいですよ。細くて薄いヒモだと肩が痛くなると思います(汗)特にテスト期間はたくさん荷物がありますからね。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
入学式は合成皮革のスクバで行きます!
イーストボーイです。

で、様子を見てリュックに変えていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
木木@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
新入生への課題についてなのですが、小金高校は毎年どのくらいの量出ているのでしょうか?
違う高校(私立)を受けた友達はたくさん課題が出ていて、ここもそうなのかなーと少し不安です。
去年や一昨年の課題の量などを教えてもらえると助かります!お願いします!
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
課題は、毎年数学の教科書の特定範囲を解いてくるのと、あとはワークが説明会の時に配布されるのでそれを解いてきます。ちなみに教科書は30P分ぐらいです。まあ、解説読めばなんとかなります。
あーにゃ@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
数学は中学の復習+発展?のような感じです!
意外と量多いと思うので配られたら早めに始めるといいと思います
自分は分からなくて出来なくて大変でしたので(笑)
鈴@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
去年は数学1の予習(1,2単元分?)とスタディサポートというワークをやりました。
他校と比べたら、まずまずの量だと思います。
(個人的には苦労しました…入学してすぐテストでしたし^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
後期受かりました。自己採点290、内申94でした。なんで受かったんでしょうか?バグですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
mizobuti@関係者 [ 2015/03/06(金) ]
討論に熱を燃やすのもよいですが、結果は結果です。保護者も中学生も含め、ここで熾烈な争いを繰り広げても意味がありません。そして、不合格の方々はなぜこの掲示板にくる必要があるのですか?煽ったりしてるわけではありません。しかし、甚だ疑問です。「落ちた人の気持も考えろ」と言いますがそれはどうなのですか?落ちた人は落ちた人でここは通過点だと思えば良いのではないですか?長文駄文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
なんかここだけ荒れてるけどどうかしたんですか?
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
一晩で一体何があったんでしょーか・・・・
ともかく、夢やぶれた人たちに追い打ちを掛けるような真似だけはやめてください。それでなくても、自分に対する不信感等で打ちひしがれている人だっているんです。見たところ、合格者や在校生も混ざっているようですが、「一将功成りて万骨枯る」、一人の成功者の影には数人の骸(犠牲)が転がっている、そのことを忘れてはいけません。また、不合格者だからここに来てはいけない、という規則も存在しませんよ。過去をさかのぼって頂ければわかりますが、不合格者の方の中には、次の受験生のために「こういう自分を反面教師にして欲しい」というような内容の回答をしている方もおられます。そして、最後に言いたいこと。合格した人だからこそ、身を慎む必要がある、ということです。あともう一つ。この質問及び一連の回答は、運営様に報告して削除して頂く意向です。
反省会なう@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
↑↑この投稿たち目障りなんで早く消して下さいよ

消さないとまた荒れますから笑
消せないなら脅しみたいにすんのは逆に怒りを買う気がしてたまんない之介です。
早く消してくれないかなーーーー???笑
んーー?笑
観察処分屋@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
おう少年よ...(いや少女か?)こういう掲示板だと質問の取り消しはそんなにはやく消えるものじゃないんですよ
ちょっと調子乗りすぎじゃないかい君?
http://www.zyuken.net/help/school/bbs_irai.html
如月 愛実@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
一応、意見や反論等が出てくることを予想して3日4日残しておきました。
また、申請はまだしていません。
内緒@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
開示しました
後期で、395点と内心106で合格しました
塾の先生にも奇跡といわれました
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
煽りに反応する馬鹿が大杉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
春から小金高校に行きます。

在校生の方に質問なのですが、
制服はいつ頃作ればよいでしょうか?

周りの他校に合格した友達はもう作った人が多いのですが...

あと、
制服はここで買うといいよ!ってお店がありましたら教えてください。
お願いします!!
鈴@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
家に届く日は確か同じなので、期間内に採寸すれば大丈夫です。私は楽しみだったので説明受けた次の日くらいに採寸しに行きました。
買ったお店は適当に近くのところに行きました。
如月 愛実@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
それに、期間内のいつ買っても、学校側の規定で3月31日までは届けてはいけないことになっているので、大抵はみんな4月1日に届きますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
みなさんありがとうございます!

制服すごく楽しみなのですが
いつ作っても届く日は一緒なんですね...
説明会終わったら採寸することにします!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
柏駅周辺の平和○や東京○が、少しお安いようですよ。ブラウスだか、靴下をおまけしてくれたはずです。今年はどうかわかりませんが。それから、今年は小金3年生から、早慶の合格者が通年より多く出たそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
小金高校から倍率見て志願変えた人はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
柏南に変えました。
内申も悪く点数も366点だったので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved