教えて!小金高校 (掲示板)
「小金」の検索結果:2094件 / ページ数:210
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
クララ@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
こんにちは。実は私は前にも質問させていただきました。
前回の質問では大変役に立つことを皆様が教えてくださりとても感謝しています。
これは質問とは関係ないのですが、無事、専大松戸高校も合格することができました。
正直皆様から無理といわれて、かなり悔しかったです。[そのおかげでより一層勉強に身が入りました]
この間、平成26年度前期の過去問とき、390点を取りました。
この点数だと合格するには厳しいでしょうか??
[私はとても内申が低いです]
ちなみに前期も後期も貴校にチャレンジするつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
専松A類合格おめでとうございます。
加点があったとはいえ、小金受験者で専松に不合格になる人も少なくないと思いますので、自信を持っていいと思いますよ。

でも、クララさんが今しなければいけないことは、こんなところで合格可能性を聞くことではないですよね?
前回の書き込みで専松も無理だと言われたことが悔しくて、見返してやりたい思いがあったのかもしれませんが、あなたにとってここに書き込みする時間は不毛な時間ですよ。

もう、前期後期ともに小金を受験することは心に決めているのですよね?
だったら、余計なことは考えず、1点でも多く当日の入試でとれるように頑張って下さい。

過去問で390点取れる実力がついていたとしても、本番は緊張や焦りで実力を100%発揮することは至難の業です。
本番で少しくらいミスをしても大丈夫と自信を持てるくらい、実力を磨いて下さい。
どうしてもこの学校に行きたいという思いが何よりも大事ですので、自分を信じて頑張って下さい。
如月 愛実(元・蜜柑崎)@在校生 [ 2015/01/27(火) ]
まずは合格おめでとうございます。
過去問の点数もなかなかですね。ただ、最終的な合否は本番で決まるということを忘れずに。
そして、心の中の不安を全て無くせるぐらい一層勉強に励んでください。・・・ただし、自信過多過ぎるとわからない問題が出てきた時にパニックに陥りやすい(体験談)ので、ほどほどに・・・・あと、今の時期はひとつのミスに心が揺れ動きやすい難しい時期ですよね。やり続けていくうちに心が折れそうになった時は、ここを少し眺めに戻ってくるのもアリだと思いますよ。他人の書き込みや回答から自分の勉強法やライバル(?)のことを得て、自分の糧にする、ということもできます。ただし、あまり長居し続けて勉強時間を削り過ぎないようにね。
ないしょ@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
390点か〜。内申が低いんですよね。。。
あと10点、上積みできませんかね!?1科目2点!2点ずつです!!そうなると結構気が楽かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わーーーーわ@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
倍率でましたね。
3.12倍でしたっけ??
ここにいる私のような中3の皆さんはライバルになりますね(。・ω・。)
けど仲間でもありますね。(。・ω・。)
小金高校がこんなにも人気なのはわたしとしても誇らしいです。
あと少しみんなでがんばりましょう!!

質問ではないのに大変失礼しました。
如月 愛実(元・蜜柑崎)@在校生 [ 2015/01/27(火) ]
一昨年、同じ中3としてここにいた身としてあなたの行動を誇らしく思います。
そしてほかの受験生、頑張れ。自分の明日は自分が創るんだ。残された時間を有意義に使い、そして夢を果たしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
初めまして!
今年前期も後期も小金高校を受けます!
内申107で加点は10点ちょっとあります。
最後に受けたv模擬の偏差値は63でした。
数理が苦手で国語英語が得意です!社会は普通です…
可能性はあるのでしょうか、大丈夫ですか?
あとはなにをしたらいいですか?
如月 愛実(元・蜜柑崎)@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
自分の友人(一昨年の受験生)も、あなたと同じ内申点で前期合格を果たしました。偏差値の方は足りているので、後は数理をどこまで補完できるかですね。数学に関してはまず公式を覚える。その上で数をこなして問題に慣れること、理科に関しても公式は全て暗記し、どんな形で出されても答えられるようにすれば点数は取れるようになれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
はじめまして!私は前期で小金高校を受けようと思っています。私の内申は108で、漢検準2級で加点が5点あります。偏差値は1月の(この前の)V模擬で60でした。このぐらいで前期受けると、受かりますか?
観察処分者@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
私の経験をいいますと前期内申98、加点なしで362点で落ちました。ちなみにクラスメートには内申120点数354点で受かっている人が居ます。
質問者さんが絶対に受けたいという固い意志とあと一ヶ月頑張れるという想いがあれば受かる可能性は十分あると思います。
あと1ヶ月過去問を解いて、間違ったところをどうすればいいのか、得点が上がるにはどうすればいいのかをじっくり考えてください。今から新しいことをするよりもそういうことをしたほうがいいと思います。
それでは入学式でお会いしましょうヽ(´▽`)/
如月 愛実(元・蜜柑崎)@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
一昨年の受験生です。
自分は内申112の偏差値64、点数にして380ぐらいで前期合格でした。ちなみに友人の前期合格者は内申107でした。受かるか、と聞かれると答え方に困るのですが・・・・最後の追い込みに全てがかかっていると考えてください。あと、ほかの回答も参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
小金は制服が導入されて人気が回復してきています。

また、ゆとりカリキュラムから変更になって3年目となり、上位校を受験する生徒の学力も大きく上がって来ているように思われます。

小金を希望する生徒のレベルもかなり上がっていると思いますので、昨年や一昨年のデータはあまり参考にならないかもしれませんよ。

質問者さんの偏差値だと370〜380点くらいかと推察されますので、今の小金のレベルを考えると内申が少し低く、現状のままでは前期はちょっと厳しいかもしれません。
(今の偏差値が上がってきて60なのか下がって60なのかにもよりますが・・・)

ただ、本番までまだ2週間以上あります。
これからの受験勉強はやればやるほど得点につながります。

暗記の抜け落ちやケアレスミス対策をしっかりするだけでも10点以上のアップは可能だと思います。

諦めずに最後まで頑張って下さい。
A@質問した人 [ 2015/01/27(火) ]
たくさんの答えを頂きとても嬉しかったです!
ありがとうございました。諦めず頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピンク@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
小金高校を受験しようと思っている中3女子です。
私は内申が低く107で加点なしです。
偏差値も60くらいです。この場合では小金高校後期に受かりますか…?(._.)前期は小金高校をうけるつもりなのですが後期は柏南高校はA判定が出たので柏南高校に変えようか迷っています。
お返事お願いします。
観察処分者@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
↑の方にも言いましたが今回は後期のお話を...
私前期は落ちまして後期も小金をうけました。
内申は98、点数は406点でした。
なんとか受かりましたが比較対象がないのでどのくらいで受かるなどはあまり言えません...すみません
まずはあと一ヶ月前期に向けて頑張ってみてください。
もし落ちてしまったら後期の話ですが
私の友達に前期小金、後期柏南をうけて受かった人がいますがその人いわく「小金受けときゃよかったな..」と後悔してました(そのひと後期で小金受けて受かった人より内心+点数高かったんですよねww)
ただ難しい問題だとは思います。精神的に
もし後期受けておちたら...とか私立はなぁ...という思いがあるのはわかります。
なので前期が終わるまでは落ちることは考えずに行ってみましょう
如月 愛実(元・蜜柑崎)@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
自分の友人が加点付きで内申107で前期合格しました。
あと一ヶ月の追い込みに全てがかかってると考えてください。あと質問者さんは公立一本ですか?となると尚更後期のことも考えてしまうかもしれません。ですが、まずは前期。前期のことだけを考えてください。後期のことは前期の結果が出てから考えればいいですよ。
ピンク@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
観察処分者さん、如月愛実さんお返事ありがとうございます!
公立一本ではないです。
私立は土浦日大高校を併願で受けて進学でした…。
あと東京の私立を一般で受ける予定ですがそちらは受かるかどうか危ないです。
余計な不安をいつも考えてしまうんです。
残り1ヶ月、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パフ@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
初めまして
小金高校を志望している女子です。

私は絶対に小金に行きたいです!
ですが、内申105 加点も5点だけです。

偏差値も60で足りていません。

しかし、小金に行きたい気持ちだけは本当に強いです。
こんな私でも合格できるでしょうか?

それと、今の時期にやるべきことが合ったら教えて貰いたいです!

英語の勉強法もよければ教えて貰いたいです。

お願いします!
如月 愛実(元・蜜柑崎)@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
一昨年(現2年)の俺らのときのことでよければ。自分は加点なしの112、偏差値63、友人は加点入れて107でした。共に前期合格者です。今の時期に出来ること――それは全てに共通するものですが、「新しいことに手をつけない」。今までやってきた参考書のおさらいにとどめておきましょう。ここで新しい参考書に手をつけると、疑問が疑問を呼び更に手がつけられなくなるので、とにかく今あるもので苦手を潰す。英語に関しては音読することで構文や連語を体に刻み込み、どんなパターンで出ても大丈夫なようにすること、あとは何といっても単語。長さにもよりますが、1文の中に知らない単語が3つ以上あると意味の把握はほぼ不可能。誤訳が誤回答を生みそこから雪だるま式に減点がかさんでいくことも有りうるので、単語・連語の意味の把握は絶対。ここだけの話ですが、全ての意味を把握する必要はないです。単語帳だったら、一番初めに大きく、または赤字で書かれている意味を覚えれば大丈夫です。ほかの意味はそれに関連したようなものが多いので、発想を変えればわかるものも多いです。

受験のラストスパート、頑張ってください。
パフ@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
ありがとうございます!

あと何週間か全力で頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2015/01/20(火) ]
自転車で片道40分を毎日通うのって大変ですか?
片道5分の学校と、片道40分の学校(小金)で迷ってます。
どっちも同じくらいの行きたさなんですが、5分の方は行く人がものすごく多いのでどうしようと思ってます。

どちらがいいと思いますか?
明日提出なのでお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
どちらにも入れる位学力があって同じ位の行きたさなら普通近い方がいいんじゃないかな?
学校に5分でつけるなんて羨ましい限りですけど。

慣れもでてくるだろうから通えると思うけど、雨の日など天候の悪い日は大変かも。
天候悪い時の交通手段も考えておかないといけないですね。
今の時期の寒さもOKなら根性で小金に通ってみては?(40分自転車こいでいれば暖かくなるでしょう)

如月 愛実(蜜柑崎)@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
自分の友人が自転車で鎌ケ谷寄りの松戸から50分位かけて通ってます。雨の場合は歩いて新松戸から電車を使っていますが、ぶっちゃけやれなくはないかと。それに、トレーニングになると思えば・・・・(友人曰く、これやってるおかげか体育の持久走が楽、だそうです・・)
内緒@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/13(火) ]

学校の生徒の皆さんに質問です。

生徒の方々の雰囲気はどのような感じですか?

友達によると、人によっては真面目だといっていたり、チャラい(言いかたはわるいですが)といっているかたがいて、いまいちわかりません。

私はあまり見た目が真面目には見えないらしく、よく友達に、小金に行く人に見えない(笑)
等と言われていて、浮いてしまわないか心配です。

不快に感じてしまったらすみません。
ですが、どうか教えて頂けないでしょうか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
真面目とか不真面目の基準て何⁈
小金を受験したい人がまず不真面目な
ワケない。
雰囲気が合っていないと人に言われて気にするなら他の学校を考えてみるべき。
内緒@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
↑それはさすがに偏見過ぎるのでは?...
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
すみませんでした。
言葉も足りないしもっと丁寧な言葉で返答するべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ここの生徒は普通のどこにもいる生徒だと思いますよ。
質問者さんの真面目に見えないと言う言葉が、ご本人にとっては逆におしゃれ的な感じもあるのでしょうか。
申し訳ないけど、本当はそう言われて嬉しいとか?
極端に目立つ茶髪とかじゃなければ今時の高校生は普通じゃないですか。
と私は感じます。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
↑さすがに言いかたキツクないですか?
質問者さんは本気で悩んでいるかもしれないのに

誰だって初めは不安ですよ!
私も最初は友達とかつくれるか心配でしたが、自分とタイプが違うような子とも仲良くなれました!

ゆっくりと少しずつ頑張れば良いと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
本当に色々な人がいますよ。
みんな自分のカラーをもっていて私は凄く居心地がいいです。
真面目の基準がよくわかりませんが行事を思いっきり楽しんだり、休日練習の帰りに柏などに遊びにいったり…ワイワイと楽しくやっていますよー!
しかし、テスト前などは切り替えてみんな勉強しっかりやっているので、そこで切り替えができないと
置いていかれますのでご注意を!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
↑下から3番目の一般人です。
中3の保護者で卒業生の親です。
質問者さんがおしゃれな方かなと思い、それだけに悩まないでと思ったのです。
言い方悪く失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
↑追加ですみません。
子どもの友達とか真面目に見えて嫌だとか言う子もいるので。その様に思ってしまいました。
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KUKU@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
小金を受けます!!
絶対入りたいと思っています。

今からは、
理科社会を中心に勉強すべきなんでしょうか??
わたしは理社苦手です…。
どんな風な勉強法がおススメですか?
詳しく聞きたいです!!

わたしは英語だけ、得意です!!

特に、今から挽回できそうな教科や範囲について、勉強法をお願いします。
鎮座ドープネス@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
理科や社会は暗記が多いので勉強すれば比較的はやく成果が出ますね。新しい教材などには手を出さずひたすら今まで扱ってきた教材をやりこんだ方がいいです。

この時期は過去問を解いていました。ただ解くだけではなく、解いた後に間違えたところをなぜ間違えたかノートに整理してまとめるんです。そうすると自分だけの弱点ノートが出来上がってきて、毎日読みかえしたり試験の前にすこし見直すとより効果的です。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
自分からは社会について。日本史の場合は、まずは大まかな流れの把握を。なんというのでしょうか・・・・家を建てるような感じだと思ってください。まず時代の流れ(主軸・例えるならば柱や梁?)を掴み、そこに細かな出来事や時代背景(壁)を肉付けしていく感じで覚えていくといいですよ。ただ、自分は当初から日本史だけ独走してたので、この勉強法が他人にも応用が効くかどうか・・・・次に公民。できれば毎日学校に行く前などに新聞を読むこと。今年起きた出来事が問題に絡められると思われるので。(例・去年の衆議院解散について話し合っている文章に傍線が引かれ、「問○・(傍線)とあるが、衆議院の任期云々等・・・あくまで予想ですが)それが難しいようならニュースを聞き流すだけでも違うと思います。
理科・・・・自分も苦手でした。理科の厄介なところは暗記一辺倒では追いついて行けないところです。化学反応式、電気抵抗、等計算問題も出てくるため、数学の演算能力も問われてくる教科です。理科の公式を覚えるのはもちろん、それをフレキシブルに変換して当てはめるような能力も必要になります。こればっかりはとにかく手数と経験かな・・・・
いよいよあと一ヶ月ほどです。合格を祈っていますよ。
ないしょ@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
もう時間があまりないよね、焦るよね!理科で暗記の効く分野は生物だけ!!もしも計算が苦手なら、生物だけでも満点にするつもりで覚えよう!!

社会で時代の流れを覚えるのも大事だね。並べ替えを間違えないように、年表見たら本文、年表見たら本文、みたいに覚えよう!!大事な語句には惜しげなく下線を引きながら!!

頑張ってね、インフルにも気をつけて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/02(金) ]
今年小金高校を息子が受験する予定です。
ネットで調べていたら、小金高校は文系の学校だと書いている方がいらっしゃいました。
理科大などに進学している方もいるので、理系の方もいるとは思いますが、理系文系のクラス分けは三年間なのですか?また、どれ位の方が理系ですか?理系の選択科目はちゃんととれますよね?
多分理系に進むと思うので、不安になり質問しました。よろしくお願いします。
蜜柑崎譲葉@在校生 [ 2015/01/02(金) ]
一年時は普通のクラス分けです。まだ文理で分けず、各クラスの男女比をだいたい同じぐらいにすることを考えた分け方になっています。
二年時に文理区分がされます。今年は理系2クラスの文系5クラス、混合1クラスです。混合というのは文理どっちの生徒も入ってます。選択科目や人数の関係から存在するものだそうです。理系選択科目は、数2・Bは元から全員必修、また一年時に化学基礎・生物基礎を必修としています。2年次は生物研究・化学研究・(地学研究・物理研究)・地学基礎or物理基礎が選択できます。2年理科基礎は必修ですが、私立専門学校等進学希望者は理科研究ではなく芸術教科の選択となります。理系の理科研究は3年時がメインだと思われます。なお、「文系の学校」と言われる所以は、毎年文系の比率が高いからだと思われます。なお、いわゆるリケジョは(毎年なのかは不明ですが)少なめで、理系男子・文系女子が多いようです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/03(土) ]
よくわかりました。丁寧に教えていただいてありがとうございました。安心しました。在校生の方がこうして教えてくださって、小金高校はホントにいい感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved