画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
文化祭抜けて他校の文化祭行く人いるって本当出すか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
聞いたことないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
ぜひ文化祭に行きたいんですけど
文化祭の日時教えてください
お願いします
内緒@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
文化祭は9月8日、9日です
日時はまだわからないです、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
市内にある県立高校の高3です。
文系で旧帝大を狙ってます。
小金生さんはこの時期どのくらい勉強していますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
小金以下の高校から旧帝大はかなり難しいのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
東葛にも同じ質問してて小金かなってみにきたらちゃうんかい
観察処分者:50th@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
質問者さんがどれほどの学力もとい地頭をしてるのかにもよりますが、現役旧帝大志望なら浪人生並みの勉強が必要だと思われます。
私立文系なら夏明けからでも間に合いますが...
小金から見た並みの国立(筑波、千葉)の方でも今から始めてる人は多いと思います。
30年ほど前の話ですが私の父は東葛で夏から東大を狙い、見事浪人落ちをし、一年灯台を狙ったが振るわず名大に入学しています。
クラスの大半が私立の小金の場合文化祭が終わるまで本格的に始めない人もいます。
クラスの雰囲気に飲み込まれずに学習する意欲が必要になってくると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
小金から現役で旧帝大に進学しました。
2次試験でも必要な科目は4月からコツコツ。
センターだけで必要な科目は夏休みから
本格的に勉強開始しました。
なぜかまわりは最初から国公立は受けない
私大進学希望が圧倒的に多いので、
数少ない国公立志望の友達を見つけて
一緒に勉強することが効果的でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
小金高校を受験して、自己採点で
記述をぬいて420点、内申は120でした。
記述は結構自信があるので440は超えると思います。
実は芝浦工大柏のGLにも合格していて、願書提出ぎりぎり
まで小金か芝柏かで迷っていましたが、親の負担も
考えて小金をうけました。
しかしまだ芝柏の方が良かったのではと何度も考えて
しまいます。
在校生の方、または卒業生、保護者の方、
芝柏より小金のここがいい!ってところを
教えてもらえないでしょうか!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
強いて言えば、
学費が安い
・芝柏より駅から近い
・学力トップ層が芝柏より薄いので指定校推薦を狙う場合は良いかも
・系列大学でいいやとならないので勉強を頑張る気力につながる
ってところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
女子率が高い!(笑)
そして行事が楽しそうですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
女子しか関係ないけど…。
芝柏は、タイツやストッキングが校則で禁止されてて、雪の降った日もはけないと聞きました。小金は、大丈夫だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
質問者さんの性別は??
芝柏は女子トイレが少ないのと
女子の制服がださいと評判だよ。
女子なら小金のほうがいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
行事が楽しいです!!!
私的には文化祭は一番楽しいと思います!
ファッションショーなど他の学校にはないものがありますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
質問者さん、みんなに沢山回答してもらったのだから、お礼くらい言いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
返事が遅くなってしまいごめんなさい!
インフルにかかってしまって・・・😭😭
ほんとに沢山の回答ありがとうございます!!!
皆さんのおかげで、小金いいなって質問前よりだんぜん
思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
すみません!明日の小金高校の文化祭は何時から何時までですか?
小金高校のホームページに載っていなくて...
鎬祭、ぜひ行きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
明日の一般公開は13:00〜15:00です。日曜日は9:00〜15:00です。ぜひお越しください☺
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/01(金) ]
ありがとうございます!
助かりました!
楽しみです😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
文化祭に行きたいのですが、学校のHPで時間が載っているページを見つけられません(つД⊂)
時間が決まってれば9/2、9/3どちらも教えてください!
在校生@保護者 [ 2017/08/30(水) ]
土曜日は午後だけです。日曜日は9時から3時と思いましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/31(木) ]
そうなんですね!助かりましたありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
来年小金を受けようと思っている中3です!
小金の生徒の雰囲気はどんな感じですか?
私はうるさくもおとなしくもなく…って言う感じです。クラスではおとなしめの人といます!
そんな私でも仲良くやって行けますかね?
できれば在校生の方回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
文化祭に行って、どんな雰囲気か確かめてみたらどうでしょうか。
在校生を沢山見ることができますし。
合う合わないは、本人しかわからないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
メイク率高し!のひとことで雰囲気分かるよね。地味女ももちろんいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
それだったら小金よりも県柏の方が
向いているのではと思います
でも1度両方の高校の見学に行っては
どうでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/13(日) ]
回答ありがとうございます!
もちろん文化祭には行きます。

メイク率高い…メイクはしてみたいと思ってますけど、みんなパリピな感じですか?😭
パリピにはなりきれないような気がします…

県柏ですか…。学校に県柏の先生が説明会をしにきてくださった時すごい真面目って思って行きたくないなって思っちゃって今もその考えが変えられていないです😭
雰囲気はそっちの方があってるんですかね…
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
県柏に友達いるけど、部活や行事や勉強を頑張る雰囲気があるって感じだよ。メイクしたり髪染めピアスしたりといった校則違反がいないってだけで、マンガにあるような黒縁メガネの真面目ちゃんを想像してたら間違いだと思う笑。
すんごく毎日楽しいって言ってるよ。
だけどメイクしたい人なら、ここのが合ってるかも。
パリピっていうか、ファションとか見た目にこだわる女子の派閥がめんどい。いわゆる女子〜って感じの女子が多いです。←このニュアンス、女子なら分かるよね?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
「ファッションや見た目にこだわる派閥がめんどい」って、意味がわからないです。派閥とか一切感じたことがないです。ただオシャレなだけで、めんどいっていう表現は間違ってると思います。
内緒@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
県柏の友人がいますが、勉強面では確かにまじめな感じがします。(笑)
ただ、つまらないとかいった感じはないですし、スカート短くてセーターの色が自由とかまた小金と違った良さがあるみたいです。

毎日メイクしたいなら小金でいいと思います!
内緒@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
小金楽しいよーー!
結構うるさいけど、そういうの好きならぜひ小金へ
内緒さん@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
メイクとかファッションとか全く興味ないと、ちょっときついかな。垢抜けてる人多いから。肌や髪の手入れなどちゃんとしてないと、まわりから指摘されたり、引かれたりするかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
小金か県柏を考えています。県柏のHPには大学等の進学実績が詳しく公開されているのですが、小金は延人数しかわかりません。配布されたパンフレットも延人数のみでした。実進学数が知りたいです。分かるところありますか?また知っている方教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/07/11(火) ]
上の人、何の偏差値が、ここ数年で急上昇してるのですか?学力重視の選抜になってから、まだ2年しか経ってないし、チャラい雰囲気が邪魔して入学してから遊んでしまうので、模試の平均点もそんなに変化ないって聞いたけど。結局は、選抜云々より、入学してからどれだけ頑張れたかどうかって事だと思います。
あのトーカツでさえ、下の方の人達は、Fランク大学や中堅女子大に進学してるし。勉強頑張る雰囲気って大事。大学進学に重きを置くなら、チャラいと評判の高校は避けるがベスト。青春できる代わりに失うものもある。
Lapislazurium/ß@卒業生 [ 2017/07/12(水) ]
まぁ小金って青春したいからこそ行く人の多い高校ですからね……………実際んとこ格上の私立受かろうが蹴飛ばしてこっち受ける人とか居ますし。3年後なんて誰にも分かんないからこそ、小金って選択肢もありなんじゃないかと。
内緒だよ@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
青春って、高校生としてやるべき事やらずに、遊んでお洒落して過ごす事を言うの?

高校生の青春って、勉強・部活・行事・委員会活動それとできれば恋愛…頑張るべき優先順位は勉強が1番だと思ってた自分は、この高校では浮いた存在かな💧

こんなふうに、人によって青春の定義も違うから、中学生のみんなは、自分の価値観に合う雰囲気の高校に進学できるように、下調べをしっかりしよう!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
小金は周りに流されずに自分でしっかりと勉強ができればいいと思います。逆に言えば、きちんと勉強すれば上位に入りやすいです。やる人はやる、やらない人はやらないという感じだと思います。どこもそうだけどね。
確かに服装だけみるとチャラく見えるかもですがそれでもきちんと勉強していい成績とっている人はやっぱりいますよ。
結局は自分次第ですよね。
やっぱり説明会や文化祭などに行って自分が一番行きたい学校を見つけるのがいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
高校に特色があるといっても生徒は1人しかいないわけじゃないので、人によって全然違いますよ。
真面目な人の割合はチャラい人より圧倒的に多いです。
入学後にどんな友達を作るかでかなり違ってくるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
とはいえ、やっぱりあの進学実績は、県柏と比べるとどうしてなんだろって思いますよ…チャラさは、見た目だけの問題じゃないです。見た目は真面目な人でも、そもそも勉強に意欲のある人が少ない。「ガリ勉とか笑」って感覚が蔓延してる。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
勉強に意欲がない人ばかりではない。
ただ、勉強しか興味がなく、話題がないとつまらない人だと思われてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
今更投稿しても誰も見ないかもしれませんが、今年の3年生は見た目がチャラい人、勉強ガチ勢多いイメージです。もちろん、普通の人も皆受験勉強頑張ってます。去年の3年生もチャラかったり華やかだった人たち、結構いいところ行ってる人多いですよ。
小金にいると「あのチャラい人があんなに頑張ってる!」と焦(あせ)らされて良いかもしれません(笑)
1,2年から勉強熱心かと言われたら答えにくいところもありますが…
結局は自分次第なので行きたい方に行けばいいのではないかと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/22(土) ]
小金高校の軽音楽部について教えてください。
文化祭を見に行くつもりですが、詳しいことも知りたいです!
朝練はありますか??バイトをしながら軽音部に入ってる人もいますか???少しでも高校のことが知りたいです!お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/26(水) ]
わたしは軽音部ではないですが、朝練はないと思います!友達はバイトしていましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
軽音部の友達がやらなくてはならない練習は月1ぐらいと言っていました 〜
あとはユニットで自由に練習してる感じだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
軽音楽部について質問です。
希望の楽器になれない人も多いですか?
月に一回しか練習ができないときいたのですが、それだと毎日暇で、ぼーっと過ごしてしまうのかなと思ったのですが、実際はどうですか?
あと、夏休みは部活ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
こんにちは、軽音楽部のものです。
楽器はその人のやりたい楽器に合わせてバンドを組むことが多いです。なんとなくバンド組んでから部活に入る人もいますし、入ってからバンドを組む人もいます。基本的にはやりたい楽器ができると思っていいと思います。
練習は月に一度、というのが今まででしたが、バンド数の関係もあり2,3回はできるのでは、と思います。
また、学校内でも、例えば文化祭など、ライブをする機会もありますが、驚きの盛り上がりです(良いか悪いかはご想像におまかせします)。ただし新歓は別。
そのため、ライブもそうですが、普段の練習も学校外に頼ることが非常に多くなると思います。私のバンドもほとんど外のスタジオで練習し、ライブハウスでライブをしていました。
なお、今のところ部室はないです。新校舎が4月から使えるらしいですが、軽音部室になるという話は全く聞かないので可能性は低いのではないかと思います。
長々と失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
追記です
夏休みも練習できます。
準備と片付け面倒ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved