教えて!小金高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
春から小金に通います

私は服飾部に興味があります。
そこで質問です
・服飾部の雰囲気はどのような感じでしょうか?
明るい、穏やか…など
また、活動は週に何日くらいでしょうか
教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします

内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
服飾部ではない小金生から聞いた話なので本当かは分かりませんが、部活は週1〜2回でのようです。ただ文化祭のファッションショーに向けて夏休みは忙しくなるようですよ。
比較的明るくておしゃれな子が多いようです。
入学してから見学したり実際に話を聞いてみると雰囲気も分かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小金好き子@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
私は今中2で、小金高校を目指しています。
文化祭などにも行きました。明るくて活気的なところに惹かれました。どうしても小金に行きたいです。しかし、今現在の偏差値は(校内偏差値)60〜62程度。模試では受けたことありませんが、おそらくもっと下がっていると思います。どうすれば偏差値が上がるでしょうか。毎日勉強頑張っても、どうしてもこれ以上行かなくて…悔しいです。現小金生は中2のこの時期、もしくはこれからの時期、どうやって勉強していましたか。長文、大変失礼致しました。返信待っています。
nnn@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
卒業生ですが失礼します

どうすれば偏差値が上がるか?
偏差値の意味を学びませう。
偏差値の計算方法を見れば解決するよ。

校内偏差値なんて大した役にも立たない数字です。あなたの学校のレベルが低いなら低いレベル内で62、高いなら高い中で62.中3にでもなったら「V模擬」でも受けて県内での自身のレベルを知りましょう。

どういう勉強すればいいか?
>どういう問題を間違うのか調べるのはどうです?
国語なら漢文が苦手…、英語の長文が苦手…etc.

80点のテストを85点にするには現状で正答できない問題を正答できるようにならなければいけません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
小金高校の魅力について教えて欲しいです!

用事があり文化祭に行けず、説明会にも1回しか行けていないので、文化祭についてや、普段の生活など、なんでもいいのでお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
周りの人を気づかえるような優しい人がたくさんいます。かわいい子多いと思います。私の中学校と比べて本当に性格いい人ばかりで、むしろ性格いい人しかいないような感じで、みんな面白くて話しやすいです。女子によくある仲間はずれとかいじめもないと思います。そこらへんが小金って最高だ〜って思います。

文化祭は、ファッショショーが特に盛り上がります。服飾部の選んだモデルさんが服飾部の作った衣装を着ます。クオリティーがすごいです。他にもクラスTシャツを着て行う球技祭、ぶっつけ本番の体育祭、クラスごとに衣装を考え自作する合唱祭などがあります。

勉強面はやる人はきちんとやっているし、やらない人はどんどん下がっていくという感じです。(笑)

あとは、毎日の7時間授業が地味につらいです。

それでも、いい友達に囲まれて、毎日本当に楽しくて充実してて、小金を選んでよかったって私は思ってます。

ぜひ小金高校来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
すみません卒祭とはなんですか?予餞会のようなものでしょうか… あと「卒業を祝う会」という会も開催されるのですか? 3年生はしばらく学校に来ないと思うので、いつ どのタイミングで行うのかと疑問に思いました。 経験のある方など教えて頂けませんか。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/28(土) ]
卒祭とは………
卒業式後に有志や先生らによって行われる(半ば非公式)なものです。私は行かなかったのでその程度しか分からないです………
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
早々にありがとうございます。全員参加のイベントではないのですね。
m@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
卒祭は卒業生だけでつくる文化祭とその中夜祭を合わせたものだと思っていただければ良いと思います。
有志によるダンス、漫才、バンド演奏、ミスコン、ファッションショー様々な企画が用意されます。
運営は卒祭委員(指定校や専門で進路が決まった人が主)です。
先輩のも自分たちの代も行きましたが、かなりおもしろいですよ!

参加は自由ですが毎年かなりたくさんの3年生と試験前の1・2年生が参加していますよ(笑)
小金独特の催しですが行事の小金の集大成としてとっても盛り上がります。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
詳しくありがとうございます。小金の4大行事に加え、最後の行事なのですね。とても楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
やはり進学校なだけあって、ガリ勉なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
高校は、そもそも勉強するために通う所ですし、ここのように進学校であれば尚の事、ほぼ全員大学受験しますので、勉強するのは当たり前の事かと思います。
当たり前に勉強することを「ガリ勉」というなら、偏差値65以上の高校は、全てそうなりますね。
でもたいがい偏差値の高い高校ほど、部活や行事も盛んで、生徒は高校生活楽しんでますよ。リア充もたくさんいますし、モデルをやりながら大学進学目指してる人もいます。オールマイティーな生徒が多い印象です。ここの文化祭に来た事はありますか?盛り上がって、とても楽しいです。毎日ダラダラと遊んだりはしませんが、イベントは楽しむ、そんな毎日です。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
ガリ勉の定義がどこからなのかは知りませんが、普段は休み時間まで勉強してる人なんて滅多に(3年を除く)いません。いやマジで。
テスト前日に「さて、やりますか。」で上位くい込んじゃうのもけっこう居たので3年になるまではあんまり勉強ムードは無かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
自習時間騒いでる人がいて勉強できないです。
先生も放置ってるし。
やるときはやるみたいな感じないです。
みんな周りの空気ばっかり読んでるような?
内緒さん@関係者 [ 2017/02/02(木) ]
基本みんな勉強やる気ないです。
無法地帯ですね。
やりたい人は自分で頑張るしかないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
やはり進学校なだけあって、ガリ勉なんでしょうか。船橋あたりと迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
えっ?船橋?レベル差があり過ぎて、もはや釣り投稿にしか見えませんが笑
まさか本気の投稿じゃないよね笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
同期に前期に県船がダメで後期に小金に落としてくる人は何人かいましたね。おそらく県船と迷うというのはVもぎなどで小金高校B判定以上を出していて、県船は頑張れば届きそうな位置なのかな。
1つ言えるのは家庭の事情ということなのかなと思います。仮に家族が絶対に公立というのなら前期から小金に挑戦して合格を勝ち取る。難関私立(市川・専修松戸E類)に合格しているなら前期は県船に挑戦するのが良いかと。
内緒@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
そんな人いるんですね!驚きました。船高ダメなら、近くに薬園台や、少し遠いけど東葛飾もあるし。ここまでわざわざ落とす人なんていないと思ってました。船高受験できる人なら、小金はS判定なのでは?だったら3年間楽々トップの成績でいられるよね。がり勉なんて必要ないかも。それこそ船高に入ったら、課題も多いみたいだし、レベル高過ぎでついていくのにがり勉にならなくちゃならないかも?!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
その2校のレベルの間には、その他に千葉東や市立千葉など、4〜5校ありますから。いきなりそれらを飛び越えて、というのは私も驚きました。ワンランク落とすのは良くある手ですが、ここまで落とすケースもあるのですね。もしかして住んでいる場所の関係かもしれませんね。通学が不便なのは三年間大変ですから。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
回答有り難うございます。ギリギリまで迷いました。
薬園台にしてみようと思います。
小金はとても雰囲気がよかったので迷ってましたが、少し頑張ってみようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
薬園台には友達が行ってました。ここと雰囲気が、とても近いと思います。両校文化祭などの行事も盛んで、自由闊達な雰囲気です。受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
小金高校第一志望の受験生です。
小金高校に限った話ではないんですが、高校生ともなると、SNSをやっていないと、友達できなかったり、できてもハブられたりするんでしょうか?
SNS、ちょっと怖いなと、思っているんですが…
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
んな器の小さい人間なんぞ小金にゃおりません………
サンプルがこちらに。3年の11月までガラケーで、LINE-IDも在学中教えませんでしたがハブられることなく生活してきました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/23(金) ]
ありがとうございました。
安心しました。
前期合格に向けてラストスパートをかけたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
友達関係のことはわかりませんが、クラスの連絡(文化祭や合唱祭の準備など)がグループLINEでまわってくることが多いので、LINEはほとんどの生徒がやっているようです。

内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
LINEでクラスグルは高確率で作られると思います。後クラスにLINEやってないひと1人もいなかったとおもいます。クラスグルで連絡とかとる時が度々ありますが、その時以外はたわいのない会話ですので、苦労することはないかと。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
LINEは高校生になったら始めようと思ってはいるのですがSNSのいじめが怖くて…
やらなきゃやらないで逆にクラスの人に迷惑をかけてしまいそうですね…
とりあえず勉強して合格出来るように頑張ります。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
小金好き子@中学生 [ 2016/12/09(金) ]
文化祭の後の後夜祭は何をするんですか?
告白する人とかいるんですか?
コガネの大スター@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
ダンスやバンドなどで盛り上がります
中夜祭のオーディションに合格すると出来ます
他にも女装コンテスト、男装コンテスト、大声コンテストなどがあり、大声コンテストでは告白する人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
僕は今中2です。高校は小金高校のサッカー部でサッカーやれたらと思っているのですが、サッカー部の雰囲気ってどんな感じですか?
またこの前市進のテストをうけたら偏差値59でした。もっと頑張らなくてはと思うのですが皆さんはどのような勉強方法で勉強していましたか? その他サッカー部について知っていることがあったら回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
市進偏差値59って、結構凄くないですか?確か難易度高くて、受ける人達のレベルも高いから、もしかして今の時点で小金余裕かもよ!塾の先生に聞いてみた方がいいよ。サッカー部の事は、知らないのでごめん。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
回答ありがとうございます
塾の先生に聞いてみます
でも文化祭のあの盛り上がりや雰囲気が好きなので考えてみます
内緒さん@関係者 [ 2016/10/21(金) ]
サッカー部のことですがみんな仲が良く楽しい雰囲気です。
部活の時間になったらみんなが集中して真剣に練習に取り組んでいます。少し厳しいかも知れませんが自分を成長させるきっかけになると思います。
月曜日は1日OFFで平日は2日に1回朝練があり土日は練習、練習試合、大会などをしています。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
詳しくありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/18(日) ]
小金楽しいですか?青春してますか?
男子は優しいですか?ぼっちはいますか
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
ぼっちだといじめられる。と掲示板に書かれていました。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
↑それはない。ボク2年半ガラケーだったからクラスメートとそんな仲良くなったことないし、3年間でクラスメートと話したのなんて10数回しかないようなぼっちですけど楽しかったですよ?それに、中学までは風邪引いたら儲けものって考えでしたけど、高校入ってからは38℃の熱あっても学校行こうとして止められてましたから。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
目につくようないじめはまずない。
けど裏でコソコソやっていないと言われると100%そうとは言い切れない。(どこの学校にもそういうやつがいないとも言い切れない)
ぼっちはいるっちゃいますよ。
ですが基本ぼっちはぼっち同士気の合う相手が意外と見つかるのでそう目立ってはいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
便乗でごめんなさい。
小金の楽しい所ってどんなことなんでしょうか。文化祭に行けなかったので雰囲気が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
私が思うにみんな忙しいからみんなでワイワイやる時は一緒にいるけどトイレとか中学の時みたいに一緒にいかないし、やりたいことある時は結構それぞれ好きなことやりあっててぼっちとかそういうのはいないかな。というかいじめとか高校入ったら誰もやらないというか、小金生はそれぞれの個性が強いから人に合わせてどうするというよりお互いの個性認め合ってる感じかな?私はそんな小金すごい好きです。自分でいられるから!
小金いいよ!楽しいよ!って私は胸張って言えます!
秘密さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
小金楽しいです!文化祭とか体育祭とか楽しすぎて青春しまくりです!優しい人多いです!ぼっちいるけど完全なぼっちはいないです。普段は一人行動だけど時々話す友達はちゃんといる感じです
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
いろんな方向から、こぞって「ぼっち」の存在を否定しようと試みているけど、そういうところに、ここの校風が現れてしまっていると思います。

そもそもぼっちって悪い事ですか?小中学校の頃みたいに、そんなくだらない事で人を評価する基準が、ここにもあると思っていませんでした。ぼっちいますよ。でもそれが何?って自分は思います。ぼっちの人は、何か自分の世界を持っている、しっかりした人のように見えます。いじめられて、はぶかれている訳じゃなく、敢えてひとりでいることを選んでいるような感じだと思います。本人に聞いたことはありませんが…。

いじめは、どちらかと言うと一見仲良いグループ内で起きている気がします。グループLINEとか、エグい内容のを、たまに見ます。スルーしている自分も、他のグループLINEでディスられているかも知れないと思いますが、まあ気にしないようにしてます。女子が多いので、仕方ないかな。でもそれ以外は楽しい事はたくさんあります。周囲の評価など気にせず、部活や勉強やバイトなど、自分で楽しみを見つける事は、どこに行ってもできますよ。質問者さん、受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved