画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:344件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
サッカー部の雰囲気や強さについて教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
中学の部活出身の人、クラブチームに入っていた人、色々います。

今は3部リーグに所属しているはずです。
夏休みに合宿もあります。
結構練習や試合も多く、ガチな感じですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/21(金) ]
詳しく回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
僕は今中2です。高校は小金高校のサッカー部でサッカーやれたらと思っているのですが、サッカー部の雰囲気ってどんな感じですか?
またこの前市進のテストをうけたら偏差値59でした。もっと頑張らなくてはと思うのですが皆さんはどのような勉強方法で勉強していましたか? その他サッカー部について知っていることがあったら回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
市進偏差値59って、結構凄くないですか?確か難易度高くて、受ける人達のレベルも高いから、もしかして今の時点で小金余裕かもよ!塾の先生に聞いてみた方がいいよ。サッカー部の事は、知らないのでごめん。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
回答ありがとうございます
塾の先生に聞いてみます
でも文化祭のあの盛り上がりや雰囲気が好きなので考えてみます
内緒さん@関係者 [ 2016/10/21(金) ]
サッカー部のことですがみんな仲が良く楽しい雰囲気です。
部活の時間になったらみんなが集中して真剣に練習に取り組んでいます。少し厳しいかも知れませんが自分を成長させるきっかけになると思います。
月曜日は1日OFFで平日は2日に1回朝練があり土日は練習、練習試合、大会などをしています。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
詳しくありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
小金好き子@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
ダンス同好会は週何日やってますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
ダンス同好会の人間ではないので詳しい事は分かりませんが、それぞれのユニットごとに練習の頻度は違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
吹奏楽部の活動は、どんな感じでしょうか?
とても厳しいですか?
平日や土日の練習時間を教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
今の小金の吹奏楽部はとても雰囲気がよく、毎日楽しいです。
平日は18時まで、休日は9時から16時までです。決して楽ではありませんが、充実した中身のある濃い練習で、本当に楽しいです。
今年は管楽コンテストの全国大会にも出場が決まり、さらなる飛躍を目指して日々頑張っています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ほうそうぶは@中学生 [ 2016/08/23(火) ]
中2です。
小金高校の放送局?は強いと聞きました。
私は映像でドラマ作ったりすることに興味がありますが、滑舌は絶望的に悪いのでアナウンスはどうかな?って思います。
自分のやりたい方をやらせてもらえるのですか?
それとも、人数で割り振られるのですか?
また、脚本はどうやって決めますか?
土日練習はどれくらいやりますか?
朝練はありますか?
よろしくお願いします。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/08/23(火) ]
放送局(部活であり、委員会の面もあるので部ではなく局)は、今年から顧問が変わった(転任なされた)ので詳しい事はわかりませんが、かなり実績上げてます。甲子園のウグイス嬢もやってましたし。
内容に対する答えが無く申し訳ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
私は受験生で吹奏楽部なのですが
小金は成績的にもう少しという感じです
だから夏休みは勉強したいのですが
コンクール本選に進んでしまい引退がほかの部活の人より遅いので不安なんです
市進に通っているのですが、部活で本課授業に出るのが精いっぱいです。ホームタスクも全部はできません
引退してから、塾もない期間にどう勉強したらいいでしょうか
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
吹奏楽部の引退は10月ぐらい...?
もし本気で受かりたいなら携帯,PC,テレビ,漫画等の娯楽の禁止から始めるべきです。(私は無理でしたが...)
とりあえず塾からこうやればいいとか聞いたり、言われたりしていないなら、まずは基礎を固めましょう。
数学でも英語でもなんでもまずは基礎がないと何もできません。
実践や過去問は冬休み前後からでも間に合います。

ですがやっぱり進学のプロ、塾の先生などに聞くのが一番早いと思います。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/08/09(火) ]
今一番怖いのは砂上の楼閣となること。基礎工事(基本問題)ができてないのにいきなり東京タワーを建てる(応用問題に取り組む)とどうなるか?言わずともわかりますよね。崩壊(点数的に)します。
今は吹奏楽を楽しむことも大事。あっちもそっちもって欲出したらどっちも半端に終わっちゃうからきちんと自分のなかで区切りをつけることも大事。
本当に時間がなくなってきてるようであれば、まずは基礎をやって落とし穴を埋めればいい。それだけでもきちんとやれば、20点ぐらいは上がるものですよ。どうしても応用問題まで手が回らなければ、基礎は1問も落とさない覚悟が必要となりますが………まだ時間はあります。自分の中で答えを出してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
私は、秋の実力テストで偏差値50だったのですが、どうしてもここに行きたくて。11月から奮起して基礎から固め、具体的には1年生からのワークと教科書を読みまくりました。そして受験間際の1月のV模擬で偏差値63。まぁ実力テストとV模擬の偏差値を比較するのもなんですが、随分上がったのだけは伝わるでしょw そんで前期で合格しました。内申は、100程度。親にも学校の先生にもビックリされました。今までで、あんなに集中して頑張った事はありません。本気になれば、こんな逆転も可能なんです。質問者さんは、今まで部活に注いできた本気や集中力を、引退してから勉強に注げば良いだけ。それまで何かしら頑張ってきたんだから。きっとやれるって、自己暗示かけると良いよ。塾の課題も良いけど、中学校の教科書とワーク、繰返し読むだけでも点数上がったよ。不安に思わないで、今は部活に集中して、悔いがないように。部活頑張って下さい!
文化祭本部@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
私は中学校、強豪吹奏楽に所属していて、引退が11月30日でした笑
引退するまでは大会があったり、特別演奏や演奏旅行など、とても勉強ができる時間などなく、塾に練習後8時から行く、など当たり前でした^^;
東葛に入りたくて勉強していましたが、志願一週間前に小金に変えました。
11月時点での偏差値は56。
今年はどうなのかは知りませんが、私の時は部活動で全国に行くと10点、英検もしくは漢検の級により最大10点の内申加点。英検で準2を持っていたので私は内申112に+20点。
入試1日目の学力審査はあまり良い点数ではありません(350くらいだったはず……。)
2日目の作文で、如何に自分が中学で学んだか、を書きました。

中学生の偏差値は勉強すればそれなりに上がります。
あとは自分が何を頑張ったのか、どのくらい加点されるのか、を考えて下さい。
苦手な分野をとにかく無くす!そして得意な強化は満点取れるようにする!
私は塾で全国の全教科の高校入試過去10年分を解かされました。
当日解けた問題はほとんど解いた問題でした笑
とにかく問題量だと思います。

小金はどの行事も楽しいし、何事も全力です。
個性的で楽しい仲間が揃っていて、ここに来てよかった!と思える学校です。
長々とごめんなさい笑
頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
ダンス同好会ってどんな感じですか?どんな雰囲気ですか?
ダンス習ってない人と習ってる人の割合はいくつくらいですか?
部としたら、文化部ですか?運動部ですか?
練習はきついですか?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/07/30(土) ]
ダンス同好会メンバーではないですが……
よく昇降口の廊下の姿見の前に集まって踊っている姿を放課後に見ました。それぐらいしか情報なくてすいません。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/31(日) ]
全体の活動はなくユニットごとに練習し発表するという団体です。そういう見方からすると文化部かと。しかし汗しているところは運動部かと。初心者がほとんどです。習ってる人には物足りないかもしれない。
秘密さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
ほぼ高校から始めた初心者が多いです!練習はきつくはないと思います。いつも練習しているところを見かけますが楽しそうです!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
現ダンス部です! 練習はグループごとにしています。経験者は1グループに数人いますがほとんどが初心者です。先生達はほとんどついていないのでグループ個々での活動となるので本当楽しいです! 文化祭前は自分達で朝練などをするので結構大変ですが自由がきく部活なので苦じゃないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
弦楽部に興味があるのですが、
1 人数はどのくらいいますか?
2 平日の練習(朝、午後)は、どれぐらいあります
か?
3休日の練習はどれぐらいありますか?
たくさん質問してしまいすみません。1つでも良いので、回答をよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/13(水) ]
1,現在二年生9名、一年生14人で活動しています。

2,朝練はなく、午後は授業終了後16時~18時が基本の活動時間です。

3,休日は基本土曜日のみで、9時~12時です。日曜日の部活がある時はコンサート等のイベント前だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
合唱祭の衣装についてお伺い致します
家庭にミシンが無い場合
どうすればよろしいでしょうか…
他校の友人には頼みづらく手芸店等に依頼⁉など
頭悩ませ…毎年同様の方いらっしゃればアドバイス
頂きたく…
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
↑大賛成
生徒自身で考えて、作ったものを(歌も衣装も)親は観に行きたいのです。それが例年より簡素になった衣装であっても、心を動かされるのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/06(月) ]
在学時から思っていましたが、一番にやることは、先ず衣装を審査対象から外す事だと思います。合唱祭なのですから、衣装が審査されるのはおかしいでしょう。それから誰もが無理なく作れる程度の衣装にする事。これに関しては、どこからが無理なくなのか線引きが難しいですが。県柏のように、制服の3分の1以上を衣装で覆ってはいけない等の決まりをつくると良いかと。県柏は、衣装案を紙に絵で書いて先生に提出し、許可を得たら作成し始めるそうです。もちろん審査なし。自分達でできる範囲で楽しんでいると聞きました。その辺りも参考に。親がかりで立派な衣装を着る事に、疑問を持ちつつも放置してきた自分が言うのもなんですけどね。偉そうにすみません。
内緒@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
合唱祭で衣装も採点されるのがそもそもおかしな話ですね。制服でやればいいと思いますよ。
親に丸投げ前提の衣装なんてナンセンス。
来週の合唱祭終了後に合唱祭委員でアンケートをとって衣装の是非を問うていただきたいですね。
その際には生徒だけでなく保護者全員にもアンケートを。
来年も丸投げされるなんて私は御免こうむりたいです。
(今年はしかたなく縫いましたが、フルタイムで働いているため貴重な休日を2日も衣装作り費やすことになり正直辟易しております)
それより質問者の方が今年の衣装をどうされたのか気になっております。その後解決されたでしょうか?
すべての生徒が親や友達に洋裁が得意な人がいて頼めるとは限りませんし、自分で縫おうにもミシンの貸出しもないなんてお気の毒です。
卒業生@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
上の子は行事なさかんな小金高校に憧れ入学し、合唱祭では衣装係を三年間やってました。1年よりは2年、2年よりは3年と衣装も凝ったものになり、大変そうでした。毎年、クラスにミシンのない子や苦手な子は必ずいて、その子の分は衣装係や協力してくれる友人で手分けして作成してましたよ〜。衣装の採点は結構厳しくて、布のまつり方が悪いと減点(会場をよごすから?)になるとかで、必死でした。親の私はもちろん見守るだけでノンタッチでした。

質問者の方は一度、衣装係の方に相談してみてはいかがですか?

ちなみに、下の子が東葛飾高校ですが、衣装の難しさは変わりないです(クラスによるかもしれませんが)。昨年は衣装賞がありましたが、今年は予算の都合でないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
まず、在校生が声をあげなければ…。
合唱祭後の反省会で(おそらく、生徒会や実行委員による反省会はありますよね?)、来年度に向けての課題や問題点を洗い出し、必要なら臨時総会でもアンケートでも行って、改善すべき点を明確にすべきでしょうね。誰かが動かなければ…です。そういう面倒なプロセスを省いての自主自律はないと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
皆様誠に有難うございます(涙)✨✨
今回は、本当に心痛ですが
衣装係の友人に縫ってもらいました、、(涙)❗
遅くなり申し訳ありません…
早くコメントしなければ失礼と
思いながら
沢山の方のコメントに
感謝感謝と同時に
事態がどんどん深刻圧倒されてしまい
どうしよう…と遅くなってしまいました
すみません😢
本当に皆様有難うございました(涙)✨✨❗
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
衣装無事に手にすることができて良かったですね。事態が深刻な方向にいってしまったとありますが、きっかけを作って下さってありがたいくらいでしたよ。保護者も衣装に困っている人がたくさんいるんです。行事が盛んで楽しいという面とは裏腹に、毎年衣装に困惑している人が多数いる状況を学校側も知るべきです。改善するようこういう声を生徒会で拾っていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/09(木) ]
有難うございます✨✨❗
一大事にしてしまったと
自分責めていたのでお言葉に救われます、、(涙) そして実情がわかり1人だけじゃないと安心しました
本当に有難うございました✨✨❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
φ@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
今年小金高校に入学するものです
軽音部に興味があるのですが、軽音部の様子など
詳しく知りたいです。
どなたか回答お願い致します!!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
軽音楽部に所属している者です
軽音楽部は基本的にバンド単位で活動することになります。最初はみんな、知り合いやクラスメイト、友達の友達などとバンドを組み、練習します。練習は月に1度のミーティングで割り振られます。なので、校内でできる練習は月に1度程度ですので、校内での活動はあまりできないでしょう。(活発なバンドは校外のスタジオ等で練習しますが、そうでないバンドは・・・)校内ライブは新入生歓迎会、新入生歓迎ライブ、学期末ライブ、文化祭ライブなどがあります。軽音楽部に興味があるなら、新入生歓迎会の軽音楽部の発表や、その後日に行われる新入生歓迎ライブでライブを直接見ることをオススメします。新入生歓迎ライブの後には楽器体験などがある(と思う)ので、希望のパートの楽器に触れてみる事もオススメです。しかし、校内ライブの数も多くないので、活発なバンドはやはり、校外のライブハウスなどでライブをすることが多いですね。
初心者の人も多く(というか、初心者の人がほとんど)なので、楽器経験が無くても大丈夫です!
音楽を通してバンド内の仲が深まったり、衝突したり、成長したりと、普通の部では味わえない楽しさの味わえる部ですよ!・・・長文、失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved