画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:345件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/31(日) ]
春から小金生になります!!

在校生の方に質問です。
私は吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、

1.活動は週に何日しているのでしょうか?
2.夏休みなど長期の休みのときは何日間、何時間くらい練習するのですか?
3.合宿などはありますか?
4.部員は何人いますか?
5.大会実績はどのような感じですか?
6.部活に入ることによって何かしら制限される事はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/04/01(月) ]
今年卒業された小金生は、早稲田11人の合格と聞きました。いつごろから予備校に通われましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
予備校通いは、だいたい高2の11月頃から通う人が多いです。できている人ほど遅くて大丈夫です。多いのはR海セミナーやT進です。MARCH以上をめざす人はS台やK合塾が人気です。
ふゆ@在校生 [ 2013/04/06(土) ]

中学生さんの質問に答えさせてもらいます(..*)

1)基本的に日曜日がoffです。行事前は日曜にも練習が入ります!行事が月1といってもいいくらいあるので結構忙しいです(゜-゜☆

2)長期休みだけでなく休日の練習は9時〜15時ですが、部活後に残って練習していく子も多いです*夏休みと冬休みは1週間くらい休みがありました!

3)夏休みは合宿があります(^o^)練習量ははんぱないですが、花火やバーベキューもあって楽しいです♪

4)部員は今新2・3年生合わせて50人くらいです。4月末の定期演奏会をもって3年生は引退なのでその後の活動は1・2年生のみとなります。。

5)去年の夏のコンクールで銀賞を受賞しました。

6)特にないです。時間は多少制限(?)されてしまいますが自分次第でどうにでもなると思います(´`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/30(土) ]
春から小金に通う女子です!!

在校生の方に質問なんですが、ハンドボール部についてお聞きしたいです。

休日の練習はどのくらいやるのですか??

その他ハンドボール部について詳しく教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
休日は基本的に午前練で、9時〜12時半くらいまで練習します。
練習試合の日はホームでも遠征でも1日練習です。

ハンド部は男女一緒に練習しています!
部員数は男女合わせて30人です。

男女学年関係なく仲の良い部活です(*^^*)
部員のほとんどが初心者ですよ!

何か他に知りたいことがあれば質問してくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
内緒さん@在校生さん
回答ありがとうございます!!

とても参考になりました。

私はハンドボールをやったことないのでとても不安です。
すいません…お聞きしたいことがまだあります。

朝練はあるのですか??
あと女子の部員は1学年どのくらいなのですか??

質問ばかりしてしまい、申し訳ないです…

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
二年生は6人三年生4人です
ぷち@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
2年生は7人、3年生は6人でそのうち2年生1人と3年生2人がマネジャーです。

朝練は大会の週になるとやりますが、普段はやってないです。

こないだも書いたようにほとんどの部員が初心者なのであんまり不安をもたなくても全然大丈夫ですよ!(^^)!

ぜひ仮入部に来てみてください
楽しみに待ってます!!
内緒さん@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
内緒さん@在校生さん
ぷち@在校生さん

ありがとうございます。

今度見学に行かせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
軽音楽部に興味があるのですが、
演奏法などは個人で勉強するんでしょうか?
それとも、先輩方から教えていただけるんでしょうか?
また、オリジナル曲を作ったりもしますか?

質問ばかりですみません。

回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
合唱と軽音を兼部する先輩に、作詞、作曲している方がいました。
私は軽音部ではないので練習の様子は分かりません……
内緒さん@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
僕の友人に軽音部がいるのですが、大体みんな独学でやってるみたいですよ?もしくは演奏経験のある人に教えてもらう事くらいでしょうか。
僕はオリジナル曲で発表している所はまだ見てませんけど、いいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/01(月) ]
回答ありがとうございます。

まだ迷っているので、
部活選びの参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
今年から小金高校に入学する者です。
初心者ですが、ハンドボール部に入ろうと思ってます。
ハンドボール部ってどのような部活ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
私もハンドボールやりたいと思っています。
教えてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
私もハンドか硬式テニスでまよってます!
れれれ@在校生 [ 2013/03/26(火) ]

初心者は多いから、大丈夫です!
男女一緒に 練習していて、仲良さそうだよ(^-^)

ぷち@在校生 [ 2013/03/27(水) ]

ハンド部の者です!
現在ハンド部は経験者が一人でそれ以外はみんな初心者です。
男女学年関係なくとっても仲の良い部活です!(^^)!
雰囲気もよく、毎日明るく楽しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/30(土) ]
ありがとうございます!!
絶対に入ります!!!
ぷち@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
部員数が少ないので新入生がたくさん入部してくれるのを楽しみにしています(*^^*)

仮入部で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]

春休みの数学の課題について、在校生の方に質問です。

『P6〜P33までのすべての例題とその回答をレポート用紙に書き写し、この範囲のすべての「問」、「問題」をレポート用紙に解いてくる』
と書いてあったのですが、例題や応用例題と書いてあるところだけじゃなくて各ページにちょこちょこ出てくる例1、例2…も写すのでしょうか?

問、問題というのは各ページに出てくる練習1、練習2の事でしょうか?それとも、たまに出てくる「問1」や問題数がある「問題」と書かれたところでしょうか?

レポート用紙じゃなく、ルーズリーフやノートでもいいのでしょうか?

わかりにくい質問ですみませんm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
全部やって損はない!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
私も疑問に思いました!
ちなみに皆さんは全部やりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]

全部やろうかと思います。

やらないよりやったほうが損は無いですよね(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
高校に入ったらバイトがしたいと思っています。
在校生の方でバイトをしているのってどれくらいいますか?
また、高校では軽音部にも入りたいとおもっているので、活動内容や、雰囲気なども、おしえてください!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
自分が高1の時はクラスの半分位の人がバイトしてましたよ。学校側に申告してない人が多かった気がしますが・・・(;´Д`A
軽音部は部活動見学に行ってみるといいですよ。他の部活と比べてもそんなに大変な部活ではないと思いますよ(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
そうなんですか、半分も…!
部活動見学してみます!

ありがとうございました!
ちくわ@在校生 [ 2013/03/23(土) ]


春から3年になる軽音部員です!

活動はバンドが多いので
学校でできる練習は月に1、2回くらいになります。
バンドによってはその練習
間に合わせてるところもありますが
ライブの前には各自スタジオを借りて
練習してるバンドもあります。

ライブは新歓ライブ、文化祭、
学期末ごとに期末ライブなど
結構定期的にやってます!
教室に暗幕貼って照明つけて
ライブハウスみたいにして
みんなで騒いで盛り上がってます!

あとは月1で全体ミーティングがあって
部長さんからの連絡とか
その月の練習を入れたりします。

雰囲気はすごくいいと思います!
みんな個性的で楽しい人たちばかりです。

ただバンド単位での活動が主になるので
先輩後輩の絡みがあまり無いなどの
問題があったので
来年度はパートごとの講習会などをたくさんやって
部活全体のつながりを
もっと増やしていこうと企画しています!

部活見学以外にも
まだ日程は決まってませんが
部内での新歓ライブもあるので
是非そちらも参考にしてください!

校内の新入生歓迎会では
わたしのバンドも演奏するので
楽しい雰囲気が伝わればいいなと思います!

長文すいません←

入りたいって言ってくれる人がいるのが
嬉しくなってしまってつい^^;

内緒さん@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]
返信遅くなりすみません><

細かく教えてくださりありがとうございました(*^_^*)
とても楽しそうで、今からワクワクドキドキしています(笑)

部活見学行かせていただきます(●^o^●)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
4月から小金に進学するものですが、在校生の方卒業生の方に質問です。

芸術の選択科目でどの科目にしようか迷っています(@_@;)

私は絵を書いたりするのが本当に苦手なので、今のところ書道か音楽にしようかな…と思っています。

もしこの科目はすごくおすすめ!!(先生がいいとか、やることがおもしろいとか…)という科目があれば教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
あと、人数的にはどこが1番人気ですか?
レイチェル@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
人数で言うなら音楽が断然人気です。
毎年、移動になる人が出るくらいです。

書道は先生が結構スゴいようです(書道映画の指導をされていたり、石碑の時を書いていたり)。
書くだけでなく、はんこを作ったりもするようです。

音楽は歌唱はもちろん、器楽でバイオリンや琴、トーンチャイムをやります。
トーンチャイムってのは、現代版(?)ハンドベルみたいなものです。
また、二年次には自由演奏というのがありまして、自分で楽器を選んでひたすら自主練習(そしてクラスで発表)する授業があります。

私は新三年で、新一、二年生とはカリキュラムが違うのですが、参考までにどうぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
レイチェルさんありがとうございます!!

自由演奏に惹かれたので音楽に決めました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
春から小金JK@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
春から小金生になる女子なんですけど
ダンス同好会にとてつもなく入りたいです。

というか入ります!

でもYOUTUBEとか色々みたんですけど
いまいち活動の雰囲気とかわからないんで、
どなたか何か知っている方
色々と教えてください!!

内緒さん@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
えっとね、学年ごとにいくつかのグループに分かれて各グループごとで練習の日程とか違うみたい。
新観とか文化祭とか発表が近づくと大変みたいだよ
でも雰囲気はめっちゃいいと思う
春から小金JK@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
内緒先輩、回答ありがとうございます!
そうなんですかッッ!!
やっぱり行事で結構ダンスとか披露するんですね!
すごく楽しそうです!!
絶対入ります!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
ダンス同好会は初心者でも大丈夫でしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
ほとんど初心者だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
同好会とは普通の部活とどう違うのですか??
レイチェル@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
小金高校での部活と同好会の定義は次の通りです。

部活動団体…一定条件を満たしている団体。活動費が生徒会から下りる。

同好会…一定条件を満たさない団体。活動費は一切下りないので自腹。

ちなみに、条件は
「部員が10人以上、かつ4年間以上の活動がある」
です。
(本当はもう少しありますがここではあまり問題無いので略)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
ありがとうございます!
よく分かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さりな@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
4月から通学予定の女子です

ソフトボール部に興味がありますが活動は活発ですか?

初心者でも練習とか大丈夫ですか?

ユニフォームはどんなのですか?

ご存知の方お答えをお願いします!

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さりな@質問した人 [ 2013/03/12(火) ]
お答えありがとうございます

仮入部の期間に正式入部のための試験みたいなのはありますか?

入部に備えて揃えるものはありますか?

たくさん質問してすみません
回答お願いします!
れ@一般人 [ 2013/03/12(火) ]


試験なんてないですよ!
普通に入れます◎

必要な道具等は
入部してからで大丈夫ですよ(^O^)
さりな@質問した人 [ 2013/03/12(火) ]
丁寧な回答をありがとうございます

部員で揃えるバックやTシャツなどはありますか?

ユニフォームを着るのは試合の時だけなんですか?

よろしくお願いします!
れ@在校生 [ 2013/03/12(火) ]


部員で揃える物は
特にありません(^-^)!

そうですね、
試合の時だけです(・ω・*)
さりな@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
お答えありがとうございます!

朝練はありますか?

いじめとかありますか?

学校名や名前の入ったエナメルバックはないんですか?

部室や更衣室は1年生でも使えますか?

すみません
よろしくお願いします!

れ@在校生 [ 2013/03/13(水) ]


朝練は自主練なので
自由参加です(..*)

もちろんありませんよ!

うちの学校ではないですね…

使えますよ(^O^)
練習中の荷物も部室においておきます!
さりな@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
詳細な回答ありがとうございます

着替えなどを入れるバックはどんな物を使っていますか?

制服の着方についてうるさく言われますか?

先輩が帰ってから1年生は帰るんですか?

部活の準備や片付けは1年生がやりますか?

申し訳ありません
回答お願いします!
れ@在校生 [ 2013/03/14(木) ]


普通のバックです
リュックとかトートとか
荷物多い日とか休日は
エナメルだったりします

そんなに言われません

普通に先に帰って大丈夫です

みんなで準備して
みんなで片付けますo(^-^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球じん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
はじめまして。
野球部の方に質問です。
一昨年?から、野球部の顧問が替わりより一層充実した野球人生を送っているようですが、実際は
どの位熱の入れ方なのでしょうか?
やはり、三年間を野球に捧げる覚悟までは無いのでしょうか?あと、強豪校との練習試合もあるのでしょうか?
長文で読みにくいかもしれませんが、ご回答願います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
陸上部についてでーす!!!

小金は陸上部が弱いってきいたのですがほんとですか?

フィールドとトラック種目の各成績をおしえていただけたらうれしいです!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
↑の方
ここで弱いですか?とか聞くのはやめましょう
あなたは小金に入学するのですか?小金に入学しないならスパイの可能性があるので説明はお断りします。
弱いですか?ではなくてどのような雰囲気ですか?と聞くのが適切だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
追加ですが弱いというのはどこから聞いたのですか?
2G31@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
陸上部の者です!

まあ強いか弱いかと聞かれたら、

強いと言えるレベルではありません。。

公立の、仮にも進学校(実情は怪しいものですが……)である小金高校が、
そう簡単に陸上で強豪になれるものではありませんから。

ですが、

部員それぞれが精一杯の努力をしているということだけは断言できます。

それに、素っ気ないと思われるかもしれませんが、陸上は個人競技の側面が大きいので、
部活の強さ弱さは、この際そこまで問題ではないかなと思います。

一応、昨年の総体は男子のハードルで、
新人戦では女子の400mでそれぞれ入賞している選手もいます。

指導に関しては、
短距離は良い指導者がいると言えると思います。

長距離は現状指導者もいなく、
県の駅伝にも出ていないので、
もし駅伝で上位入賞を目指したいというのならおすすめはしかねます。

ちなみに自分は長距離です。
楽しいですよ(*^_^*)

とりあえず、
入学が決まっている方でしたら、
是非一度見学にいらして下さるといいと思います。
内緒@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
なんで野球部の質問に陸上部が出てくる?
さすが個人競技だな、マナーもなしでなんでもありか。ってか個人競技にスパイって(笑)
内緒さん@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
内緒さん@一般人の質問が悪いですね。やっぱり新しく質問を作らないと。ここは野球部の質問ですよね…
けど弱いですか?と質問するのは良くないと思います。
れ@在校生 [ 2013/03/07(木) ]


っていうか野球部の質問に
答えてあげましょうよ(笑)

野球部結構いっつも頑張ってますよ!
筋トレとかも頑張ってますし

まぁあまり詳しくありませんが…
野球じん@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
お答えいただき、ありがとうございます。
個人の意見ですが、礼儀、敬い、感謝、努力、
絆という、人間性を高めるためのに必要な事を
スポーツから沢山学べると思っております。
強い弱いは全く関係がありません。
在校生の方々からの回答を拝見させていただき、
自分自身の質問を恥ずかしく思います。
少年から大人になるこの時期、後悔のない
高校生活を過ごして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved