画像
教えて!小金高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
一年生です。私は医学部か医科大に行きたいと思っています。できれば医学部。小金高校で今までに医学部に行った方はいるのでしょうか?また、小金高校のレベルで医学部を目指すとしたらどれくらい勉強すればいいのでしょうか?ちなみに学年の上位一割の中には入っています。
父母@保護者 [ 2018/08/17(金) ]
現在、高校3年生保護者です。総合学科になった学年です。進学に力を入れ、全員がセンター試験を受けるようになったそうです。指定校推薦は、文系か理系です。医学部を目指すのであればもう少し頑張って東葛高校を目指すのが最良のように思います。医学コースがありますからね。夢に向かって頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
父母さん
質問者さんは在校生で一年生と書かれています。
東葛を目指せなんて、全くアドバイスになっていませんよ。
ちゃんと読んでから回答しましょうね。

質問者さん
本気で医学部を目指すのであれば、高校のレベルは気にしない方が良いでしょう。
そもそも小金高校レベルでは医学部医学科を目指す生徒はほとんどいないと思いますので、校内での位置づけは無視して下さい。
また、学校としても医学部志望の生徒を指導するノウハウは無いと思います。

外部模試を沢山受験して、全国での自分の位置を把握することが大切です。
私立医学部であれば、河合塾の全統模試でまずは偏差値65まで上げる努力をして下さい。
国公立医学部を目指す場合はさらにセンター9割を目指して勉強して下さい。

【どのくらい勉強すれば良いか】
現時点でのあなたの「模試での学力レベル」や「これまでどの程度勉強してきたか」がわからないので、アドバイスが難しいですが、進研模試偏差値70未満・全統模試偏差値60未満だとすると、まずはそこまで上げられるように毎日2時間程度、学校の課題以外に英語数学の演習をしてみて下さい。
全統模試偏差値60以上が取れていれば、2年生までは今のペースに少しプラスするくらいでも十分に可能性はあります。

もし、3年生になった時点で全統模試偏差値60を切っているようであれば、残った受験までの全ての時間(食事・睡眠除く)を全て受験勉強に費やしても、私立医大に現役合格できるかどうかギリギリくらいだと思って下さい。(獨協偉大・埼玉医大・北里大)

内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
上の方の補足です。
医学部に行きたいなら、費用も調べましたか?
医学部専門の塾に通わないと、ここからではとても無理なので、その費用含めて大学卒業まで1千万円は余裕で超えると思います。親御さんに相談して、了承を得てからが無難かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
医学部専門の塾代だけで、3年間で1千万くらいかかる所もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
一浪生ですが、今年の春に私立医学部医学科に1名合格し入学しています。その人は他にもう1つ補欠合格していると思います。在校生であれば正しい情報とノウハウは小金の進路の先生に聞いてみてください。学力と経済面で大変かと思いますが、やりがいと責任ある職業ですから、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/28(金) ]
卒業生です。国立大学の医学部を卒業しました。大分前の話ですが、その当時も小金から医学部にというイメージはあまりなかったですが、少しはいます。是非頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
U字@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
私はここの卒業生だ
今は大学に通っている
聞きたいことがあればなんでも質問するがよい
名無しのjc@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
学校説明会はいつですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
何処の大学に通っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
ヒントをやろう
学部は異文化コミュニケーション学部だ!!!
観察処分者:50th@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
一つしかないんだよなぁ...
コキュートス@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
TDNとMURな香りしかしない(確信)
………………それは置いといて、5chかなんJにお引き取り願いますよっと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/26(土) ]
最近、将来のことで悩んでいます。
皆さんの将来の夢や、今、やりたいと考えていることを良かったら教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@質問した人 [ 2018/06/03(日) ]
観察処分者さん、長文でのご回答ありがとうございます。
大学に入ってから…という考えは悠長なものだと思っていました。でも、選択の幅はまだ広がっていますね。今、思いつめなくてもいいのかな…?文転をされた先輩がいらしたように、その時の状況や自分の意思で未来は変えられますね。
私が理系に進むか迷う理由は1つです。数学を…数学3をやり遂げる自信がありません。毎日数学の予習と復習で、疲れてしまうんです。…困りますよね。

お話を参考にして、頑張ります。本当にありがとうございました!
在校生@質問した人 [ 2018/06/03(日) ]
愛美さん、またのご回答ありがとうございます!
実を言うと、私はどうしたらいいのか分からないんです。自分がどうしたいのか…占ってもらおうかと考えたこともありますが。…私に獣医看護師の道は、あっているのか……。大人になるのが怖くて、寂しいです。今あるものが消えてしまいそうで。
ちょっと暗くなってしまいました。
私はこの夏、まだ計画自体ウヤムヤですが、友人と韓国へ旅行に行こうと考えています。日本から出て、他の文化に触れて、異なる言語を話す人に触れて…韓国語が話せなくて不安もありますが、楽しみです。
何か自分にとって、いいことが…何かがある気がするんです。…
またもや、長文で失礼しました。
如月 愛美@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
ウワースウガクダイキラーイ(by 数1の中間考査が5点だった人)
数3はねぇ………………現役の3年ですら中間期末考査の平均点が赤点になって調整が入るレベルのですよ………………(by 3-Hに在籍してた友人談) ちなみに私は最初筑波の図書館学群目指してたので(何故か文系なのに受験科目に数3が必須になってた)文系だけど手をつけたことありますよ、2P目で爆死しましたけど←
ふむふむ、この夏に韓国ですか。楽しんできてください。ただ向こうは今後の政情次第で渡航が危なくなる可能性も………………………………。大学の中には学内留学と言って、留学生とのコミュニケーションが取れる企画を実施しているところもあるので、もしもっと深く極めたいのならば待ってみるのも一つの手ではあります。
在校生@質問した人 [ 2018/06/14(木) ]
愛美さん、返答ありがとうございます!
私は、文系に属する人文国際という系列を選びました。
実は獣医看護師には国家試験というものがなく、数学数学1・Aと2・Bが必要ということでした。(多分ですが)現在、数学1・Aを学んでいて、2年次で数学2・Bを履修する予定なので、人文国際でも試験科目は学べます。また、国際系へ進むという選択も可能です。
まだ、将来への選択肢としては、獣医看護師、国際関係への2つの選択肢が残っているので、これで良かったのかなと思っています。
今まで、相談に乗ってくださってありがとうございました!!
肉緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
何も考えなくても生きて行けまあすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
こちらに合格したら大学はMarch以上が目標です。
学校から塾に行く場合、どの塾がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
保護者さんですか?大学を目指すのも通うのもお子さん自身のはず。親が先回りしすぎない方がいいと思いますよ。まずは、合格を手にしてください。入る前から大学はMarch以上なんて言われたら、自分だったら萎えます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
もちろん子供の意見です。
塾選びの参考にしたかったので質問しました。
合格できるように頑張ってほしいです。
大学受験中@保護者 [ 2018/02/07(水) ]
友人の子供が小金でした。指定校推薦で、昨年、marchに進学しています。その子の場合ですが、自宅の最寄りの駅で、自習室が使える塾に通って、学校の試験対策のために勉強していたと聞きました。
希望通り合格できますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
昔の在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
小金は偏差値的には下がったのですね。
私のころは東葛、小金、柏で明らかに柏<小金だったのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
いつになったら県柏こえる?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
V模擬偏差値ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
そこそこ勉強して入学し、高校でもそこそこしか勉強しないのでそこそこの大学に進学する。だから県柏に負けるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/26(日) ]
V模擬偏差値が上でも、それは高校受験迄の事。

すぐ上の人が言うように、そこから先がテキトーなので、大学受験で負けるんです。
大切なのは、最終学歴の大学ですから、倍率が高いせいでV模擬偏差値が多少高くても、なんの意味もありません。大学進学実績で成果を出さなければ。
ほんとに入学してから堕落する人が多くて…学校全体で勉強を頑張る雰囲気があるかないかで、3年後に大変な差がつきます。それらを見越して志望校選択をする堅実さも大事かと思います。と、卒業生が言っても説得力ゼロですね、すみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
先輩、安心して下さい!
今は総合学科効果でしっかり伸ばしています。
今年の小金の卒業生は国公立、早慶上理GMARCHの進学率が320人の入学者ベースで57%です。
対する県柏は、同条件で42%と大差を付けて勝っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
そもそも偏差値で勝ってるのに進学実績が負けてたのがヤバい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
小金か県柏を考えています。県柏のHPには大学等の進学実績が詳しく公開されているのですが、小金は延人数しかわかりません。配布されたパンフレットも延人数のみでした。実進学数が知りたいです。分かるところありますか?また知っている方教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
小金は周りに流されずに自分でしっかりと勉強ができればいいと思います。逆に言えば、きちんと勉強すれば上位に入りやすいです。やる人はやる、やらない人はやらないという感じだと思います。どこもそうだけどね。
確かに服装だけみるとチャラく見えるかもですがそれでもきちんと勉強していい成績とっている人はやっぱりいますよ。
結局は自分次第ですよね。
やっぱり説明会や文化祭などに行って自分が一番行きたい学校を見つけるのがいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
高校に特色があるといっても生徒は1人しかいないわけじゃないので、人によって全然違いますよ。
真面目な人の割合はチャラい人より圧倒的に多いです。
入学後にどんな友達を作るかでかなり違ってくるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
とはいえ、やっぱりあの進学実績は、県柏と比べるとどうしてなんだろって思いますよ…チャラさは、見た目だけの問題じゃないです。見た目は真面目な人でも、そもそも勉強に意欲のある人が少ない。「ガリ勉とか笑」って感覚が蔓延してる。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
勉強に意欲がない人ばかりではない。
ただ、勉強しか興味がなく、話題がないとつまらない人だと思われてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
今更投稿しても誰も見ないかもしれませんが、今年の3年生は見た目がチャラい人、勉強ガチ勢多いイメージです。もちろん、普通の人も皆受験勉強頑張ってます。去年の3年生もチャラかったり華やかだった人たち、結構いいところ行ってる人多いですよ。
小金にいると「あのチャラい人があんなに頑張ってる!」と焦(あせ)らされて良いかもしれません(笑)
1,2年から勉強熱心かと言われたら答えにくいところもありますが…
結局は自分次第なので行きたい方に行けばいいのではないかと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/29(月) ]
慶應か上智の看護学部の指定校推薦枠はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
今年の小金高校の大学合格実績はどんな感じでしょうか?
早慶上智はそれぞれどのくらい合格しているかわかる方がいれば、教えてください!回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
そのうちホームページに掲載されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
実績は、実数ではないので、例えば早稲田に5人と書き込んであったとして、その合格が実は同じ人の実績だったりもしますよ。極端な例ですけど。なので、私大の実績は、約半分にすると現実に近いものになります。私大は、みんな7〜8校受験しますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
サンデー毎日より

早稲田 17 慶應 1 上智 7 です
現浪合算で延べ人数です
詳細は学校のホームページを待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
ウーン確かに。あれだけ高倍率で入ってきている割に、どうしてこうなっちゃうのか?現浪合算で延べ人数でそれですか?ア然…学年300人以上はいますよね。デマでは?
内緒さん@関係者 [ 2017/04/09(日) ]
倍率と進学実績関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
この掲示板で偏差値が同じで、小金の方が倍率が高いので、当然あちらより優秀な人が入ってきていると思ったのですが。確かに実績には大きな違いがありますね。でも、現2年生が卒業する時には、逆転できるかも知れませんよね。自分も頑張りつつ、先輩達に期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
医学部推薦は難しいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
そもそも医学部行きたいんならここじゃなくて私立御三家にいけ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
厳しいと思います。勉強頑張って一般で受けるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
医学部に合格したからといって、医者になるには国家試験をクリアしなければなりません。指定校推薦の人達は、学校の勉強だけで推薦を貰う為に、行った先の大学のレベルについていけず、留年率が高い傾向があります。難関大に於ける傾向ですが。
一般受験で勝つ学力を身につけても尚、国家試験を通るのは大変な事です。高校からの3年間で医学部を目指すなら、メディカル専門の塾に通って、なんとかなるかならないか。高校のテスト勉強は、やる暇ないかと。普通は、中高一貫の進学校に入って、6年間で目指す所です。余程の伸びしろがあれば別ですが、高校受験の時点でここだという事は、殆ど望みはないと思います。本気なら、一度メディカル専門の塾に、模試の成績表でも持参して、相談してみては?模試は、難易度の高い駿台模試を受けると、難関大志望者達の中での、自分の実力が分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
小金好き子@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
国立大進学率は低いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
そりゃあね…このレベルの高校が、全国に幾つあるか考えたら、そんなにたくさん進学できるかどうかは押してはかるべし。国立大学の進学率を語るには、ここはそこまで達していないとしか言いようがないです。もちろん国立と言っても、私大と同じでレベル差は大学によりけりだけど。レベルの低い国立にいくくらいなら、有名私大を狙う人もいるしね。県立高校受験のように、学力で輪切りされるわけじゃないから、いろいろ言い出したらキリがなくなるからこれで終わるねwとりあえずは、高校受験頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
国立大学を希望する大きな理由は、学費ですね。しかし関東の国立大学は競争率が高くなるので、難易度高いです。
それで地方の国立大に行き下宿する手もありますが、関東の私立大へ自宅通学してもあまり変わらないし就職時に有利と考える人が多くなります。
ちなみに地方国立大は、人口減少が効いて入りやすくなってきていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
国立大学を希望する大きな理由は学費
こんな事を言っちゃう人がいるのが、そもそもここのレベルを表しているのかも知れません。
私は理系ですが、国立を目指したのは、研究設備の充実さを意識したからです。入ってみて思うのは、受けられる教育の質の違い。親しい友達が進学した理系の私大とは、話していて大きな違いを感じます。
学費は、安いに越した事はありませんが、一番は自分の突き詰めたい勉強に集中できる環境設備が整っている事です。昨年度から内申重視の選抜を廃止し、これからどんどん優秀な生徒が入学してくると、国立の進学者も増えると思います。これからに期待…ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved