画像
教えて!松戸向陽高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
福祉科志望@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
看護学校に進みたいのですが福祉科と普通科どちらの方がいいのでしょうか?福祉科で看護学校の指定校推薦を取るのは大変でしょうか?それと国家資格を取るのはきついですか?
福祉教養科@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
福祉教養科から看護へ進んだ友達がいましたが、普通科でも福祉教養科でもどちらの方がいいとは言いづらいです。

福祉教養科は福祉マインドが学べ、喀痰吸引など一部医療行為も学べます。受験の面接小論文には対応しやすいでしょう。(指定校推薦でもテストはあります。)看護師の資格を持った先生もいます。

ただし、福祉教養科は2年生から数学がありません。
看護の受験には必須なので高2高3の数学は塾で学ぶか自力で頑張る必要があります。これがとても大変そうでした。

普通科であれば3年間授業で数学がありますから学校で学べます。

指定校推薦を狙うなら3年間、クラスで5位以内をキープし続けられたら大丈夫だと思います。

介護福祉士の資格は授業・実習をしっかり受けて、提出物もしっかり提出していけば、合格できると思います。
高校受験の時に定員割れで入試の学力テストが100点以下で合格した人は入学後、しっかり頑張らないと厳しそうでした。
赤点で学校をやめてしまった人もいたし、頑張って介護福祉士になった人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/11(日) ]
福祉科なんですけど、看護系の大学に行きたいんですけど行けますか??
あと、福祉科は土曜日も実習とかあったりしますか??
もしあったら、月何回か教えてください!
福祉教養科@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
「看護系の大学」が大学の看護科への進学ということとしてコメントしますね。

看護と介護は違いますが福祉マインドは介護福祉士の勉強でも学びますので、福祉科卒で役に立つことは少なくはないと思います。

進学できるかは本人次第です。
頑張って看護師の道に進んだ卒業生は毎年います。(年に1〜3名)
なお専門学校で看護師を目指す人のほうが多いです。

受験に数学が必須です。
(指定校でも看護は面接小論文で入れるところはありません。)
学校では1年生でしか数学の授業はなく、3年の夏休みに補習授業はしてもらえますが、それだけだと不十分なので、塾に行くか、自分自身でしっかり勉強して、受験対策をして、みんな進学しています。

また、大学進学を目指すならほかの成績もクラスで10番以内(できれば5番以内)が望ましいです。

看護師資格をお持ちの先生(福祉科主任)に相談に乗っていただくとよいと思います。

頑張ってください。
福祉教養科@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
土曜日は国家試験の模試(3年生)であります。
数か月に1回です。
なお、本番は1月最後の日曜日です。
福祉教養科@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
この高校の掲示板キーワードで「福祉科」や「福祉教養科」で検索して読んでみると、いろんな情報が得られます。ぜひ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
福祉科から大学行くのって死ぬ気で勉強しないと難しいですか??
数学が2年生からないんですよね??
介護系の学部の大学に行くのなら、指定校推薦貰って特に勉強しなくても大学受かりますか?私数学が1番苦手なので心配で笑
福祉科@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
数学2年からありません。
看護師目指すなら自分でまたは塾で勉強しないといけません。

ほかの福祉系の大学は指定校推薦もらったら、中学で言う内申と小論文面接だけで選考のとこもあって、そこなら特に学科の試験勉強しないで受かりますよ。

私は小論文面接の練習は担任と国語の先生にお願いして、指導してもらってちょっとやりましたけど。

ただ指定校推薦もらうまでに、福祉科内(クラス内)でそれなりの成績が必要です。

クラスで常に10位以内であれば最低基準はクリアできます。

校内の期末テスト、全13教科常に65点以上って感じです。

80点以上取れる得意科目があるなら、45〜65点のちょっと苦手な科目があっても大丈夫です。

友達と行きたいところが被らないようにしたいなら、クラスで5位以内、80点以上の科目を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松戸向陽高校の情報
名称 松戸向陽
かな まつどこうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 270-2223
住所 千葉県 松戸市 秋山682
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 北国分駅 / 北総線
1.8km 東松戸駅 / 北総線
電話 047-391-4361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved