画像
教えて!松戸向陽高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
か@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
福祉科うかりました。制服の事ですが、スカートはどのぐらいの長さがいいのでしょうか(/. _.\)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
制服買うお店で決められた長さで買うことになります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
好きな長さにはしてもらえないですよ。
か@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!
ちくり魔@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
福祉課にはルールがありましてスカートは絶対膝下ですよ普通科とはルールが違います間違えないように。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
福祉科ルール?
何それ初めて聞いた。
制服作るときにも福祉科か普通科かなんて訊かれません。デマはやめましょう。
折ってると怒られてましたが、膝丈くらいでしたよ。
学校概要(ホームページの1校1キラッ)の制服の案内ぐらいですよ。
膝が見えるか見えないかくらいです。
か@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
詳しくありがとうございます🙇‍♀️わかりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
松戸向陽福祉教養科の進学実績に看護学科がいくつかありますが、これは学校からの推薦ですか?
それとも塾に通っているクラストップ成績者の人たちですか?
わかる方教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
大学への進学は全員学校推薦です。(看護科以外も)

私は他の福祉系の大学に進学したものですが、クラスで常に5位以内には入っていましたが、評定3.0以上ですし、進学希望者が少ないので、推薦枠を取り合うことはなく、ハードルは低めでした。

看護に進んだ人とすごく親しかったわけではないので、塾に通っていたかは不明ですが、看護を目指す人は学校で数学の補講を受けてました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
追記です。
私の代で大学進学した人で塾に通っていた人はいませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
看護科の大学に行く人はうちの代ではいませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
回答ありがとうございます!
大学も年によって波があるんですね!
追加質問にはなるのですが、期末テストって福祉科専用のテストを受けますか?
ワークとか配られますかね!?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
回答が遅れてすみません。
しばらく掲示板見に来ていませんでした。

期末テストは福祉科専用のテストです。普通科とは授業内容が異なるので13教科と科目数も多いです。
普通科のテスト問題を見たことがないので確かではありませんが、国語英語などの普通科と同じ科目でも福祉教養科は中間テストがないので範囲が大きく、おそらく違う問題が出されているんじゃないかと思います。

でもどの科目も普段の授業を普通に受けて提出物を出していれば難しいことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
松戸向陽高校の生徒さんは全員無敵の人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
はい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/11(日) ]
福祉科なんですけど、看護系の大学に行きたいんですけど行けますか??
あと、福祉科は土曜日も実習とかあったりしますか??
もしあったら、月何回か教えてください!
福祉教養科@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
「看護系の大学」が大学の看護科への進学ということとしてコメントしますね。

看護と介護は違いますが福祉マインドは介護福祉士の勉強でも学びますので、福祉科卒で役に立つことは少なくはないと思います。

進学できるかは本人次第です。
頑張って看護師の道に進んだ卒業生は毎年います。(年に1〜3名)
なお専門学校で看護師を目指す人のほうが多いです。

受験に数学が必須です。
(指定校でも看護は面接小論文で入れるところはありません。)
学校では1年生でしか数学の授業はなく、3年の夏休みに補習授業はしてもらえますが、それだけだと不十分なので、塾に行くか、自分自身でしっかり勉強して、受験対策をして、みんな進学しています。

また、大学進学を目指すならほかの成績もクラスで10番以内(できれば5番以内)が望ましいです。

看護師資格をお持ちの先生(福祉科主任)に相談に乗っていただくとよいと思います。

頑張ってください。
福祉教養科@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
土曜日は国家試験の模試(3年生)であります。
数か月に1回です。
なお、本番は1月最後の日曜日です。
福祉教養科@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
この高校の掲示板キーワードで「福祉科」や「福祉教養科」で検索して読んでみると、いろんな情報が得られます。ぜひ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
福祉科の人で、2年生の時に取得した初任者研修資格を使って、アルバイトしてる人はいますか?
もしいるなら、時給いくらくらいですか?
福祉科@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
特養でやってました。
時給1300円始まり→半年後1700円
デイサービスでやってる子もいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
今年って文化祭などはやりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
やらないそうです。
先生達が会議で決めたそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
ほんとにやらないんですか?
先生に行事は全てまだ未定だって言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/08(水) ]
看護師になりたい新中学3年生です!!
幕総には看護科があるので行こうと思ったのですが部活や出席がダメで今年度から一発受験だから諦めようとしてます、、、、
友達がこの高校にいて興味が出てきたのですが看護師になるのに向いてるか気になり質問させてもらいました
。@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
無駄ではないけど向いてはないと思う。
介護の勉強を中心にやるから、自分のやりたいことと、介護。あってるのかどうか決めたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
あえてうちを選ばなくても、、、と思います。あくまでも福祉科なので、関連ありそでないかも。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
向いてる方だと思います
実際福祉科から看護の専門に進学する人はいます
看護学校では移乗やおむつ交換など介護の分野もやりますので、他の人より経験を持った状態でスタートできます
アセスメントなと看護でも使う専門用語や病気の知識、などを得られる点はいいと思います
清潔と不潔の区別なんかも叩き込まれるので結構身に付きますよ笑
そういったところは看護の場面でも役立つと思います
看護学校に進学希望の人向けに模試なんかも受けられますし、福祉科の先生の中には看護師免許を持ってる方もいるので相談なんかもしやすいと思います
しかし、福祉科目に特化していて、一般科目は少ししかやりません、特に数学は一年生しか授業がないので受験のために医療系の塾に行くことは必至です

資格は一生ものです、学んだことも生かせるので福祉科も候補のうちに入れてもいいと思います

内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
福祉科は数1の授業しかないため、進学したい学校に合わせて数Aや数II・Bなど勉強しないといけない場合があります。
福祉科でも医療系のことを勉強するので向陽で学んだことは無駄にはならないと思いますよ。実際、私も福祉科から看護目指してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
大学進学を目指す人っていますかー?指定校推薦についてもご存知の方いたら、教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
校則を守れて遅刻や休みをなるべくしないで
定期テストも悪くなければ内申は下がらないし
推薦も貰えると思います。
とにかく真面目に生活していれば
いいと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
大学進学目指しています!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
大学に行く人は少ないですね。クラスに4〜5人くらいかと。
半分近くが就職で進学も専門が多いです
授業内容も大学進学を想定してないので大学に行く人の中には塾に行ってる人もいるみたいで向陽でトップの成績でも大学に入学して落ちこぼれてしまう人もいるそうです
推薦は大学によって欠席何日以内とか、平均評定3以上とか決まっててその条件を満たしていないといけません
皆勤で評定3.5くらいあれば大体のところは大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/24(金) ]
保育士になりたいんですけど、なるとしたら普通科か福祉科どちらの方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
どちらでも大丈夫ですがおすすめは福祉科です
保育士と介護福祉士はどちらも同じ福祉職なので両方の資格を持っていてもいいと思います
障害や新生児の原始反射など保育の分野にもかかるところがあります
福祉科から保育系に進む人もいるので参考までに

福祉科@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
福祉科は介護福祉士に特化しています。
上の方が書かれているような分野は進学した大学なりで必要な授業はあります。
保育士と目指しているものが決まっているなら普通科から保育士の資格が取れる大学なりへ進んだ方が絶対良いです。
ついでに取っておくことが出来るほど福祉教養課は楽じゃないですよ。
普通科では履修する授業内容が全く違うので、福祉課へ入学したら、塾なとで普通科で習う教科を勉強しないとAO入試もなくなるし、大学受験は対応出来ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
女子の大学進学率はどのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
今年の卒業生女子の進路決定者は156人です
そのうち就職が66人、四大と短大合わせて35人、専門が55人なので約2割ですね
学校自体が就職推しなので大学進学者は毎年少ないです
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
詳しくありがとうございます
意外と専門が少ないのですね
大学へ行けるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸向陽高校の情報
名称 松戸向陽
かな まつどこうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 270-2223
住所 千葉県 松戸市 秋山682
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 北国分駅 / 北総線
1.8km 東松戸駅 / 北総線
電話 047-391-4361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved